ミエシカル☆エシカルで三重のステキを発見&人と環境に優しいお買い物へ

オーガニック、フェアトレード、地産地消など環境や人に優しいこと=エシカル。そんな三重のエシカルをご紹介!!

エシカルを大切にした通販サイトミエシカルとSDGs

2019年03月01日 12時00分00秒 | エシカル
あの楽天が、昨年2018年11月29日にEARTH MALL with Rakutenをオープンしました。


私がそのことを知ったのは、プレスリリースではなく、
先日2月14日に配信された動画でした。
動画をみたあと検索した際にプレスリリースを発見!
そこには、
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の
 目標12「つくる責任つかう責任(持続可能な消費と生産のパターンを確保する)」への貢献を目指して、
 サステナブル(持続可能)な消費を提案する
 「EARTH MALL with Rakuten」をグランドオープンしたことをお知らせします。

と記載されていました。
通販という共通点から、
改めてミエシカルとSDGsのことについて深く考えるきっかけになりました。



皆さんは、2016年9月にOPENした、通販サイトMiethicalはご存知ですか?


ミエシカルとは、三重県×エシカル のこと。
エシカルとは、人や環境に優しく配慮した様子の言葉で、
三重県というローカルな町だからこそ、
昔から続く環境に配慮した品や人にやさしい品がたくさんありました。
そこで、より多くの方に商品を知って、使ってみてほしい。
自分磨きをする20~30代にも、
家族を思いやる40~50代にも、
お孫さんを大切に思う60代以上の方にも。
中でも、ゆっくり買い物できないけど、
よいものを子どもに使いたいと考える子育て世代に届けたい、
そう考え、開始しました。
はじめは、2店舗。
2年がたった現在は、4店舗になりました。
(本当は5店舗でしたが、現在1店舗お休みしております)
すごく少ないように感じます。
ですが、大きな一歩だと考えています。
実は、ローカルなエシカルな商品は生産できる量が限られており、
大手スーパー等に下ろせないということから、これまで販売経路が確保できませんでした。
ですが、「大量に」「安く」というキーワードではなく、
数やお客様への届け方などを考え、通販サイトという形で販売することになりました。
こうした背景から、2店舗が4店舗になるということは、大いなる1歩だと私は考えます。


話はそれましたが、
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、
2030年までに達成するために掲げた目標のことです。
この目標のいつくかと
通販サイトミエシカルが大切にしていることが似ていることに気がつきました。
それは、
★目標12:つくる責任つかう責任
 生産者も消費者も、地球の環境と人々の健康を守れるよう、責任ある行動をとろう
★目標14:海の豊かさを守ろう
 海の資源を守り、大切に使おう
★目標15:陸の豊かさも守ろう
 陸の豊かさを守り、砂漠化を防いで、多様な生物が生きられるように大切に使おう
参照:UNICEF
です。
使う人にやさしい成分ででき、使ったあとの環境配慮を考えた商品を作る“暁石鹸株式会社”さん、
安心安全な地域食材を使い、環境配慮した包装を行う“ラッキーバーガー”さん、
農薬や化学肥料を一切使わず、環境負荷をかけない商品作りを行う“手作り工房きりん”さん、
廃材の国産の木材をリメイクし、雑貨を販売する“ミエシカル”。
どのお店も、目標の12をメインに、
14や15を大切にし、三重県で製造・販売しているローカルなエシカルな商品です。
こうした商品を、少量づつではありますが、
より多くの方に知って使っていただき
地方にあるすてきなエシカルな商品が、
全国に羽ばたいていける日がくるといいなぁと思いました。


ということで、
エシカルは、とてもSDGsに近い部分があると再確認した今日この頃でした!!





(安原智子)



ブログへのご意見・ご感想やエシカルに関する講師依頼などは
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール csr@tsutaetai.jp


※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か?「正しい消費」とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。


==================================

 ●通販サイトMiethical 開設● 
 三重県内で製造・販売されている、
 使う人にも環境にも優しいエシカル商品をセレクトして販売しています!
 製造・販売元のインタビューもぜひ、ご覧ください♪ 

==================================

 ●LINE@始めました● 
 ぜひ、登録してくださいね♪

==================================
 
 ●HP ミエシカル● 
 三重のステキ発見エシカルポータルサイト「ミエシカル」♪♪お出かけ、買い物、
 カフェ、イベント情報などの地域観光の情報満載!!

===============================
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 地域で作られた旬の食材を食... | トップ | 横山展望台に行ってきました! »
最近の画像もっと見る

エシカル」カテゴリの最新記事