エシカルで三重のステキを発見 ☆ ミエシカル

オーガニック、フェアトレード、伝統工芸品など環境や人に優しく配慮した様子(モノ)の総称エシカル。三重のエシカルをご紹介!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の愛用するボディソープは四日市の老舗石鹸メーカー暁石鹸の優しいソープ

2016年09月07日 13時17分26秒 | エシカルな雑貨
こんにちは、安原です!
まだまだ、じめっと暑い日が続きますね…
こう熱いと、汗をかくので、
1歳半になる息子は、昼間に1度シャワーを浴びます。

今日は、そのお風呂の中にあるモノをご紹介!
それは、私のお気に入りのボディソープです♪
コレ、結婚する前から愛用しているんで、かれこれ…3年になりますかね!!



初めて使ったとき、驚いたは、
●1プッシュで驚きの泡立ち!
●洗い上がりさっぱりなのに、もっちり&しっとり!!
ということ。
ビックリするほど沢山泡立つのに、キメが細かく、しっかりしていること。
沢山泡だつと、どうしても泡が荒く、すぐに無くなっていきますが…
これは、そんなこと無いのです。
体をアワアワにしても、ちゃんと残ってるんです!
しかも、洗い流すと、さっぱりなのに、なぜか、とってもしっとりしていて…
た・ま・り・ま・せ・ん(≧U≦)ノ
優しい成分でできてるので、
息子も、赤ちゃんのことからこのボディソープで体を洗っています!!



使ってみたい!とご興味をお持ち下さった方は、是非、お試しください♪
通販)ORIBU果樹亜瑠 ボディソープセット ¥2160-



暁石鹸さんを知ったのは、母がきっかけでした。
あるとき「暁さんのオリブ浴用石けんがいいよ」と教えてくれました。
オリブ浴用石けんとは、
原料の牛脂とヤシ油にこだわり、代々伝わる枠練り製法で作られた石けんです。
一般の石鹸の多くは、
チップ状にした石鹸の素材を混ぜ固めて1日程で作るそうですが、
この浴用石けんは、3週間かけてじっくり作り上げます。
こうすることで、お風呂場に置いておいても、どろっと溶けないのです。
参照URL:動画)オススメ商品 ~浴用石けん~
       通販)限定‼ トライアル◎オリブ浴用石けん27g(石けんネット・パッカー付)¥54-
           化粧石けん3個セット \1080-


暁石鹸は、
1951年創立の四日市の老舗石鹸メーカーです。
1965年代に入ると、河川の泡公害や主婦湿疹、赤ちゃんのオムツかぶれなどが社会問題となり、
そんな中で「安心して使える石けんを地元で作ってほしい」という、
三重県の消費者からの声に応えて、生まれた1つが「オリブ浴用石けん」なんだそうです。
参照URL:動画)石鹸に込める想い
       会社紹介)暁石鹸株式会社
       


正直、四日市に約20年住んでいた私なのに、
こんなふうに、消費者の声から優しい石鹸を作っている会社があることを、
今の仕事に就くまで知りませんでした。
そう考えると、
私たちの暮らす町にも、まだまだ自分たちが知らないだけで、
こうしてこうして頑張っておられる地元会社さんが、いるのだと考えさせられました!!
探してみると、意外と身近に素敵な商品があるかもしれませんね。


(安原 智子)

===================
   ☆通販サイト Miethical☆
 三重県内で製造・販売されている、
使う人にも環境にも優しいエシカル商品
  をセレクトして販売しています!
   製造・販売元のインタビューも
    ぜひ、ご覧ください♪

===================

 ブログへのご意見・ご感想やエシカルに関する講師依頼などは
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール csr@tsutaetai.jp


※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か? エシカル消費とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。


エシカル推進チーム | Facebookページも宣伝


『三重県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« カルディで発見!環境や人に... | トップ | ラッキーバーガーの手作り ... »
最近の画像もっと見る

エシカルな雑貨」カテゴリの最新記事