エシカルで三重のステキを発見 ☆ ミエシカル

オーガニック、フェアトレード、伝統工芸品など環境や人に優しく配慮した様子(モノ)の総称エシカル。三重のエシカルをご紹介!

身近に溢れるペットボトル

2018年02月20日 11時13分51秒 | エコ・エシカル

↑↑こちらのリンクからお買い物ができます☆↑↑

こんにちは。
今は専らオリンピックにくぎ付けの八木です。

昨日は乾燥していたせいもあるのか随分ノドがからからになっていまして
ストックしてあるお水を出してきてごくごく飲むほどでした…。
そのお水が、サントリー『南アルプスの天然水』です。

ラベルの右上にグリーンエコボトルのマーク。
サントリーでは包装容器の3R、という取り組みをしているそうです。
環境に配慮した包装容器を開発したり、リサイクルやリユースに力を入れているとHPにあります。
ペットボトル飲料って私が小さいときはまだ普及していなかったような…
ジュースは主に缶、駄菓子屋さんにはまだまだビン入りのジュースもたくさんあったと記憶しています。
中学生の時には部活の際にペットボトルを凍らせて持っていっていたので
その頃には普及していたと思いますが、今は2Lから500ml、350mlとかもありますよね。
当たり前にたくさんあって、何気なく手に取っていますが
みんながたくさん消費するものだからこそ、ゴミにならないように気を付けたいと思います。


(八木志津香)


 ブログへのご意見・ご感想やエシカルに関する講師依頼などは
 下記のアドレスまでお願い致します。
 メール csr@tsutaetai.jp


※エシカルは、直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、
 その一歩先にある”環境や人に優しく配慮した様子”という概念や心をさします。
 このブログは、エシカル推進チームが感じるエシカルについて、書いています。
 NPOや行政、企業や個人の方など様々な方を取り上げ、
 読者さまにとって、
 “地球や環境、社会や人に優しい商品、取り組みは何か?「正しい消費」とは何か?”
 を考えていただけるきっかけになればと思い、お届けしています。


==================================

 ●通販サイトMiethical 開設
 三重県内で製造・販売されている、
 使う人にも環境にも優しいエシカル商品をセレクトして販売しています!
 製造・販売元のインタビューもぜひ、ご覧ください♪ 

==================================

 ●LINE@始めました
 ぜひ、登録してくださいね♪

==================================

 ●HP ミエシカル
 三重のステキ発見エシカルポータルサイト「ミエシカル」♪♪お出かけ、買い物、
 カフェ、イベント情報などの地域観光の情報満載!!

=================================
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2月14日(水)のつぶやき | トップ | 2月20日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

エコ・エシカル」カテゴリの最新記事