On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

2013歳末長崎旅_2日目

2014-02-22 23:23:23 | Traveling


さて、2日目の朝も良い天気。
スタバで朝ごはんを済ませ、安心のJちゃん運転でレンタカーを借りてLet's go!
免許持参とはいえ、フタバマークすぎて運転できないままでごめんねー



テレビで夏に観る光景、実は平和公園へ訪れるのは初めてです。



各国から寄贈された母子像と、菩提樹。



噴水に刻まれた、あの日水を求めた悲痛な詩と、この穏やかな姿とを
胸に刻みつつ。繰り返すようなことがあってはいけない。

浦上天主堂。


ちょうど日曜礼拝の時間で、後ろで見学させていただきました。
とても広い聖堂内、思いのほか多くの信者の方が集まっていてびっくり。
被爆したマリア様も見ることができました。

長崎市内を抜けて、目的地の島原半島へ。
半島の西側から南、そして東側へ、半島をぐるっとドライブ。

半島マップを頼りに、道の駅らしきところを探しつつ、
見つけた即売所にて、みかんなどを買う。
海水浴場がちょっと歩いたところにあるようなので、車をおりて散歩。

千々石海岸の海水浴場。
誰もいない・・・かと思いきや、ぱらりぱらりとたまにおひとり、ふたり。





砂浜にくるとやりたくなるのが、


祝G20。
そう、昨日が12/21。ゴスのバースデーを海岸で祝いつつ、



私は、これ以上はないだろう宣伝を波がこない位置に(笑)
しかもこの土地にはゴスは今回来ていないからね~
・・・いつくらいまで残っていたかな?

千々石海岸をさらに南下していく途中に、
「小浜温泉」「日本一長い足湯」という表記を発見。
立ち寄ってみたら、これがなんともいい場所だった!
なかなか行けないだろうけど、また行きたい場所のひとつに。

さすが温泉地!活かした大きな蒸し釜を発見。
野菜や海鮮を持ってくれば、無料で利用することができます。
しかも、「たこ7分」「ブロッコリー3分」「たまご8~10分」とか、
おいしそうなことこのうえなし。




そばの観光協会で販売しているたまごをゲットし、
最初はそのシステムがよくわからなくてただ待っていたら
「並んでますよ」と声をかけてもらい、順番待ちであることを知る。

みなさん地元の方々ばかりなのか、大量の小ぶりなさつまいもや
もやしや野菜をたっぷり持っていらっしゃる。
うう、みんなおいしそう…
1回30分まで、とあるけどあの大きなバケツというかたらいいっぱいの
さつまいもは30分で蒸せるとは思えないなあ、とか
さきほどの販売所で何か買ってくればよかったねえ、なんて言いつつ。

小浜温泉、オバマ大統領就任で、盛り上がったんだろうな(笑)


たまご3つでは非常にさびしい感じですが、このかごにいれて
蒸し釜へいれます。




やっと順番がきて(何分待ったか忘れちゃった)いざ引き上げます。




お肌もモチモチになりそうな蒸気で、ほどよく半熟に出来上がりました。
観光協会でお塩もくれたので、あっという間にぺろり。おいしかった。
じゃがいもとかアスパラもおいしいだろうなー。次回!

そして、足湯。
105mもどーんと長い足湯、ふくらはぎくらいまでたっぷりの湯量で熱々。
気持ちよかったー!!



しかも、足湯している目の先には穏やかにひろがる海。



海のある風景での休日、最高です。

この時間で、確か3時くらいだったのかな。




のんびりした、いい時間を過ごせました。 


ほどよく日が落ちてきた、この時間はもちろんおやつタイム(笑)



海に臨んだ、ケーキ屋さんにて。パン屋さんでもあったのかな。
ダークチェリー、おいしかった。

コバラを満たして、慌てて温泉街を出発。
夕陽が海におちるのをどうしても見たい!!




夕陽にむかって走ります。



わー!見えてきた!わー!待って、沈まないで!と、車内大騒ぎ。




このカーブ、よかったなあ・・・





雲が厚い!もうこれが見納めかも!
というところで一時駐車できる場所があったので停めて、外に走り出る。



暑い雲の合間から、線香花火のような赤い陽がみえる!



海岸に寄せる波の音と、つきさすようなまぶしい光と。
ライブに行っていたら見られない、醍醐味。



「日本海に沈む夕陽って、ぽちゃんって聞こえそうなくらい一瞬で、
ぱっと明るくなるのがキレイなのよ」
と小さい頃から母に聞いて育ったせいか、海におちる陽を見たいなーという
憧れがずっとあって。
母は高校時代のブラバン部活で寺泊に行ったときに見たそう。
青春の憧憬なんだよね。

また見たい、いい光景でした。


日が暮れて、半島の東側をめざして走ります。
道路凍結しているところもあるようだったので、ショートカットせずに
ぐるっと海沿いに半島ドライブ続く。

Comment    この記事についてブログを書く
« 名古屋ハモ騒動 37/43 | TOP | くしゃくしゃ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Traveling