On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

物想い、食の秋

2010-11-04 01:00:47 | Eating&Drinking


★10月31日、品川。



つゆちゃん・naoちゃんと、ハモクラ直前(にしては早いか)宴会、
オイスターバーでおいっすー。

バリバリに潮っけたっぷりさっぱりから、まろやかミルキーまで、こんなにも
牡蠣の味が産地によって違うなんて食べ比べてみないとわからないもんですね。
潮の香りと、育む潮流を想像しつつ楽しみました。

一番手前が厚岸だったのは覚えている。
アイルランド、ニュージーランド、あとどこだっけ。
ワシントンのクマモトは撮りそびれちゃった、小さくてかわいかったね。

牡蠣づくし、堪能してもまだなお19時すぎ、という休日万歳。
ベツバラ…というにはぺろりとはいきませんでしたが、場所を移して
コーヒー&ケーキ。キャラメル&バナナのコンビはいつでもMy Best。

ありがたく手にしたG10パンフにあった言葉に、とてつもなく揺さぶられる。



★11月2日、田町。



前夜19時過ぎに判明した、緊急事態。悲しくて淋しい報せ。
動悸がとまらないなか、電話で現地と対応。
どうなるものでもないけど、たらればを考えこんでしまう。
別の場所でもショックなことが起こり、心配。重なるときには重なる。

一夜明けて、全員が知るところとなり沈んだ社内だったけれど、
皆、気丈な対応。

そんな中、同僚のお誕生日でした。
ランチお祝い、彼女の大好きなハンバーグで。
私は「食べるラー油ハンバーグ」にしてみた。彼女はデミグラス。

このお店、夜の営業では、しばらくビール(大きめグラス)が100円なの!
3人で8杯飲んで、800円という驚異的な御値段を体験。
いつまでかはまだ未定とのこと…早く来なきゃ、と思っちゃうよなぁ。
夜は「おつまみハンバーグ」ほか、素敵メニュー多々あり。

このお店は、彼が残してくれた縁なのだ。


★11月3日、白金。



ヨン様プロデュースの韓国宮廷料理店、高矢禮(ゴシレ)へ。
観劇仲間6人でのランチ、久しぶりの集合でした。
「イリアス」でも全員揃わなかったもんね。

1ヶ月ぶりの韓国ごはん、少しずつ時間かけてゆっくり食べたからか
はたまたあまり食べたことのないどんぐりの実のこんにゃくみたいなのが
効果てきめんなのか?
美菜ランチ、なんだかデトックス効果が高い感じがしたけど…
正直お味のほどは、私にはよくわからないものでございました。

しかし、みんな40・50・60代に突入しても元気だなぁ。
私が一番仕事中心にしすぎて動いていないかも。

会社から近かったこともあって、3時間弱のランチ後には結局仕事に。
人がいないほうが集中して出来る仕事にめどがついたのでよしとしよう。

ちょうどラジオつけたら、てっちゃんと宇多丸さんが対談中でした。
何かを実現するために必要な努力…刺さります。

うぬぼれもせず、卑下もせず。
師匠の御見舞いにも行きたいけど、自分が元気じゃないと心配かけそうだ。

Comment    この記事についてブログを書く
« SEOUL POWER--2 | TOP | 自分へのプレゼント »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Eating&Drinking