ターヘル・アナトミア「自作パソコン&プラモデラー生活」

パソコン関係ブログ 試行錯誤しながら自作パソコン制作の記事。時々、趣味のロードバイク、プラモデル記事も書いてます 

パソコンテクニック編 (Cドライブ内の個人ファイル(マイビデオやマイピクチャなど)を他のドライブに移す方法)

2016-12-14 19:15:56 | パソコンテクニカル

Cドライブ内の個人ファイル(マイビデオやマイピクチャなど)を他のドライブに移す方法

Cドライブ内にダウンロード、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックというフォルダーが存在しています。これをCドライブ内に置いたままだと OSの再インストールなどの時バックアップ取ったり かなり 面倒な作業になります。 また 最近 起動DiskにOSやプログラムだけ入れ このDiskをSSDで起動専門Diskにする。 ほかのファイル(個人データ)はDドライブに保存。 こうすれば CドライブをSSD起動専門、Dドライブを個人データHDDにする。 こうすると起動が速くなって OSを再インストールしても個人データはバックアップ取らずに済む。 個人データはDドライブに格納されているからです。


このようにエクスプローラーを開いて PCをクリック

ダウンロードやデスクトップなどの個人フォルダを右クリックして このようなウインドウを出す

一番下のプロパティを開いて・・・ 

 

 

 

プロパティの中の「場所」というタブをクリック

 

 

場所のアドレスが書かれています

マイドキュメントのアドレス C:\Users\ユーザー名\Documents

 

このアドレスのCをDに変更 (注意 変更するのは CをDに変えるだけ 他は一切変えてはいけない)

C:\Users\ユーザー名\Documents → D:\Users\ユーザー名\Documents

変更したら 一番右下にある「適応」をクリックする。

 

Dドライブには個人フォルダ(マイドキュメントなど)はないので 作成しますか? と聞いてくるので 「はい」をクリック。

 

Cドライブ内にある個人データ(マイドキュメントのデータなど)を 新しく作成したDドライブの個人フォルダに移動しますか?と聞いてくるので「はい」をクリック。

 

この作業を ダウンロードのフォルダ デスクトップのフォルダ などすべて 同じことをして Cドライブ内の個人データをDドライブに移す。

この作業を完了すると それ以降 自動ですべてDドライブ内に格納されることになる。

 

エクスプローラのPCをクリックして 個人フォルダのアドレスを見ると すべて Dドライブに変わっている。 これでDドライブ内に格納されていくことになる。

 

 

1)Cドライブの容量を少なく保ち SSDなど240MBや500MB程度でも十分対応できる Cドライブ内の個人ファイルをすべてDドライブに移動してしまうからCドライブの容量が少なくても済む利点。

2)OSなど再インストールした場合 個人データのバックアップも必要なく なぜなら 個人データ(マイドキュメント他など)はDドライブに格納されているから CドライブはOSと各種プログラムのインストールだけで済み利点


(自作パソコンの続きは週末日曜日にアップ予定)

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 自作パソコン 電源ユニット... | トップ | パソコンテクニック編 物理... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォルダーの移動 (じゃがいも)
2018-03-16 15:06:24
お世話になります。
C➡Dの移動を、各フォルダについてやってみましたが、初めの2つ(ダウンロードとデスクトップ)は移動できました。しかしドキュメントとピクチャについては、警告が出て「同じ場所にリダイレクトできないフォルダーがあるため、フォルダーを移動できません。アクセスが拒否されました。」となってしまいました。
これは、どうクリアすればよいでしょう?OS10は、新規インストール直後です。
コメントありがとう (Etarnal)
2018-03-16 19:50:41
2つは出来て その他ができないというのも変な感じですよね。 CドライブとDドライブは別のディスクですよね。 1台のディスクをパテーションでCとDに分けてあるわけではないですよね?
ちょっと、検証してみますが ・・・ 普通このやり方で出来るんですけどね。私もこのやり方で成功していますしね。
D用のディスクは新品(フォーマット済直後)ですか?
ちょっと 検証してみます。
もしかして、CとDを入れ間違えているということはないですか?
C➡Dできました! (じゃがいも)
2018-03-16 22:44:03
OSインストールしたばかりだったので、Dドライブの中にすでにドキュメントがあったとは思いませんでした。Microsftアカウントでサインインしていたため、OneDriveにあったドキュメントが同期されて、置かれてありました。このドキュメントが原因でした。同期を解除してフォルダーを空にしてやりなおしたら、うまくいきました。コメントいただきまして、こちらこそありがとうございました。
成功おめでとう (Etarnal)
2018-03-17 05:47:28
良かったです(^o^)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンテクニカル」カテゴリの最新記事