゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月25日の つまみ

2023-01-31 12:30:00 | つまみ
 

10日ぶりくらいで、Julianが コスモスの会社へ、
バイト行くの、27日。
また おかずを 持ってってもらおうかな~と思ったけど、
木曜が 1日、間に挟まってるのが気になってて。
でも、考えたところで何が どうなるかも分かんないし、
時間がある休みに何かしら作っておけば、仕事へ行く 26日は、
違うものを 作ったりできるじゃん、と思い至り、
とりあえず色々 作ってみた。

10時から 8時半の シフトだったのが、
知らない間に 30分 延長されてると、
出かける前に文句を 言っていた Julian。
10時前に駅で拾って くるりと回り、止まった横断歩道を、
また金を 使いに行っていた男が渡っていて。
遊び歩いて帰ったら キレイに洗った風呂に湯が張ってあって、
ほんとに良い身分だよね。
何十年も、そんな イイ思いを させてたと思うと、
むかっ腹が立って仕方がない。
夏は蒸し風呂のような家に帰って来て、
蒸し風呂のような部屋で洗濯物を 干したり片付けたり、
冬は一番に起きて凍るような部屋で働いて、
挙句の果てが、あんたは家のこと何もしないから年金無い、

はぁ=3

で、私が寝ようとした 12時過ぎ、まだ上で音がしてて、
ん? ってなった、飲み行ってたんじゃないのかも。
酒飲んで、何時間も起きてるようなことは絶っ対に無いから。
ま、どうでもいっか♪
Julianの お風呂終わりを 待って、
私たちは、11時前から食事でした。



  ≪手羽先の トマトソース煮≫
  
手羽先は カロリーが高いから脂を 減らしたくて、
鍋に水、手羽先、にんにく 1ヶを 入れ、
沸騰したら あくを 取り、手羽先と スープ適量を フライパンへ。
ざく切りにした トマト、7mm幅程度に切った玉葱を 入れ、
(スープは念の為に残しておく)
コンソメ、宮崎産スパイス調味料マキシマム、
塩こしょうを 加えて味を 調え、程良く煮詰めて できあがり。









≪里芋と豚肉の とろみ煮≫



里芋の皮を 剥いて半分に切り、水に放して しばらく置く。
鍋に水と入れて、沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけ、
煮干しを 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
スッと串が通るようになったら、砂糖、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん。
味を 調え、弱火で程良く煮て、軽く片栗粉を 振った豚肉を 入れ、
サッと火を 通したら火を 止めて できあがり。







  ≪アスパラサラダ≫
  
アスパラは半分から下の皮を ピーラーで剥き、
3cm程度の長さに切って、塩少々を 加えた湯で茹でる。
ざるに上げて水切りして冷まし、器に盛り付け、
オリーブ油、パルメザンチーズ、
味付あらびき塩こしょうを 振って できあがり。







  ≪ぶりの刺身≫
  







  ≪れんこんの肉詰め照り焼き ラスト≫
  
写真は前日に撮ったもので、
一人だった私が 1つ食べ、残っていたのは 2つ。







  ≪かぼちゃの煮物 ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 手羽先の トマトソース煮 | TOP | 1月26日  手羽先の トマト... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ