゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月27日  炊き込みごはん&新巻鮭

2009-12-30 11:05:51 | あさごはん(炊き込みごはん)
   

朝ゆっくりできる週末は、炊き込みごはんが美味しいよね♪



  ≪炊き込みごはん≫
  
我が家の場合は、これを 作ると、
美味しくて おかわりしてしまうので、
お米 3合に、もち米 1/2合。

材料は、冷蔵庫にある物で作る。
この日は、舞茸、しめじ、にんじん、さつま揚げ。

お米の分量で水を 入れたら具を 入れ、
昆布、顆粒だし、酒、みりん、塩、
薄口&濃口&だし醤油で好みの味に♪







  ≪新巻鮭焼き≫
  
先日、北海道野付郡尾岱沼の、
satoさんから いただいた品の メインは、
うっかり写真を 撮らずになってしまって、
後悔しきりの立派な新巻鮭。

おとうさんが全部 キレイに切ってくれて、
私が ラッピングして冷凍庫へ大事にしまった中から、
早速ごちそうになりました。

減塩減塩と、何でも減塩で淋しい ご時世ながら、
何と美味しい鮭だこと!
美味しくない鮭だと、二度と誰も手を 伸ばさない我が家では、
普段は、おとうさんが単身赴任していた、
銚子の EDONOの鮭しか食べない
(扱っている スーパーを 探して買う)のだけれど、
これは絶品っっっ !!

satoちゃ~ん、ごちそうさまでした~♪
m(_ _)m m(u_u)m







美味しそう♪と、思ってもらえたら♪


↑ポチっと応援よろしくします♪






この記事についてブログを書く
« カプセル製作作業 | TOP | 12月27日  博多ラーメン »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炊き込みごはん)