゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月22日の つまみ

2020-12-28 13:30:00 | つまみ
  

この日も コスモスは、30分 早い出勤。
何だかの契約が あるって言ったかな。
前日と同じ、私の直後に、10分 セコく刻んで起きて来た。
私は チャーハンの残りや冷ごはんで ササっと食べて、
コスモスは、白菜の シチューを 食べて出勤です。
Julianは、何かがあるのか、
この日は珍しく まともな時間に起きていて、
ゴミ収集車が来た後、ごみ箱を、
三者面談で留守だからと頼まれていた お隣さんのと、
うちの分、ちゃんと片付けてくれた。

地元の飲食バイトが 6時から 11時の Julianとは すれ違い。
二人とも夜中まで帰って来ないので、そんな時には皮膚科です。
時間が ある日に、下から見て、待合室が空いてたら行くの。
冷凍凝固は痛いし、行きたくないのもあって、でも、
ヨクイニンが無くなっちゃってたから、ちょうど良かった。
あとは、予約していた貫井徳郎氏の本が届いて、
図書館から メールが来ていたので、取りに行った。

家族が要らない人間は、金・土・日と夜中まで帰って来ず、
月曜は病院へ行くと Julianに言って会社は さぼり。
ま、昔から同じ パターンなので分かってるけど。
そして この日、5日間で 4回目の外食で 10時帰り。
仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰ってくださいと、
お医者の先生が緊急記者会見で言ってたけどね。
元々、まともな常識とが通用する人間じゃないから。
家に持ち帰らないでくれることだけを 祈るしか手が無い。
仕事してるなら まだしも、
遊んで歩いてるやつから移されるとか、ありえん。

10:47、遅かったね~コスモスから ラインが やっと来て、


40分くらいに駅つく 💭


勿論、11:40でございます。

Julianは、11:09に帰ると ラインが来た。
そして また、事件勃発です。
遅いなと思い始めた 11:32、Julianから、恐怖の着信。
今度は何だ !? また事故ったのか !?
電話は繋がらないし、恐ろしい数秒間。

で、

店の鍵を 持って帰って来ちゃって、
閉められないって電話かかって来たから戻る。
ごめんね、また連絡する、と。

orz

後で詳しく聞いたら、ちょうど帰る時間が、
小中学校の同級生 Eちゃんと合ったらしく、
一緒に帰ろうと、また気が そっちに行ったという訳。
店に財布を 忘れて遊びに行って大騒ぎした時も、
Rちゃんとの待ち合わせがあって焦ってて、
ばぁ~って出てった時だし。
B型はさ、猪突猛進、斜眼帯を かけた馬同然、
もう 1つ これ、ってなったら他は何も見えなくなるから、
取り返しのつかない失敗を しないよう、
そういう時こそ慎重になる クセを つけないとね。

書いてるだけでも十分 長いんだけど、
現実の生活は、ホントに ほんとに ほんっと~に長いのよ。
朝起きてから こどもたちが帰って来るまでだけでも。
せめて記事が幾つかあれば分けることも可能だけど、
家に誰も居ないから、食事も何も無いし。
ただ家族を ひたすら待つ、30数年前から ずっと同じ。
そこから まだ、お風呂が終わるのを 待ち、
食事に片付けが残ってるんだからね。

ふと コスモスのことを 思い出し、そろそろ駅だな、と、
Julianの愚痴を ラインしたら、


あら 💭

いまえき 💭

みつけた 💭

一緒に帰ろうかな 💭

鍵 閉めてる 💭


笑える! まるで、コスモスを 迎えに行ったかのように、
ドンピシャで、駅の階段を 下りた目の前で、
Julianが店の鍵を 閉めてたらしい (笑)

今 合流したと Julianから連絡が来た時点で 11:43。
2人で賑やかに帰って来て、仲良く お風呂。
何だか最近、3回くらい、一緒に お風呂へ入ってる。
生活時間帯が近いんだろうね。
姉妹仲が良いことは、母にとって嬉しいこと。
普通にいけば、残るのは 2人なんだから、
変わらずいてくれたらと思います。

いつもなら、手の かかるものを 先に作っておき、
小鉢など、下拵えが済んでいるとか、一手間ものは、
お風呂の間に作るんだけど、この日は やめました。
だって、食事の スタート時点で 12時半とか、無いわ~。





≪鶏つくね団子の味噌鍋≫
  


湯を 沸かし、顆粒だし、塩こしょう、
ヤマエの麦みそ「白&赤」で味を 調え、スープを 作る。
白菜の芯は そぎ切りにして、先に煮ておき、
鶏ムネ肉、みじん切りの玉葱、塩こしょう、片栗粉を 混ぜ、
スプーンで丸めながら、鍋に落していく。
しらたき、長葱、豆腐を 加えて しばらく煮て、
食べる直前に白菜の葉を 加え、最後に ニラ。
コスモスには、いつもの如く、幅広の切り込みうどん。
勿論、白米は食べずに ひたすら うどん食い。







  ≪ちくわの磯辺揚げ≫
  
水に小麦粉、青のりを 加え混ぜ、切った ちくわに絡め、
あとは揚げれば できあがり。







  ≪タルタルチーズトースト 2日目≫
  
前日、コスモスが食べるかと思って遠慮したのに食べなくて、
一切れ残っていたもの、写真は前日のものを 使用。







  ≪白菜の シチュー ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月21日の つまみ | TOP | 12月23日  たぬきうどん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ