゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月26日の肴

2010-10-29 08:30:00 | つまみ
   


  ≪まるじんの成吉思汗≫
  
先日、北海道の古い古い友人、
Sさんから いただいた ジンギスカンを、
朝から解凍して楽しみにしていた。

おとうさんが遅くまで残業だったので、
こどもたちは先に いただき、
「美味しい~♪」と、あっと言う間の完売。

おやぢも「美味い!」を 何度、連発したことか。
たれは にんにくが効いていて、甘さも肉に ピッタリ、
合わないかな~と少し不安だった、
玉葱・ピーマン・赤ピーマン・パプリカとも相性抜群!
肉自体も厚みがあるのに ふんわりとしていて、
香りも とても良い❤
久々に美味しい ジンギスカン♪
Sさん、ごちそうさまでした~ *^o^*
火入れ by おやぢ。







  ≪根三つ葉の おひたし≫
  
おっ♪ 初物じゃん?
根三つ葉って旬が あるんだよね !?
久しぶりに見て、毎年「この値段で しょうがない」と、
諦めのつく 298円だったので買って来た。

せり、セロリなど、香りの強い野菜好き コスモスが、
準備を している時から、
ちょっとでいいから ちょうだい、
ちょっとでいいから ちょうだいと、うるさく言っていて、
知ら~ん顔していると、
先に食事が終わっているにも関わらず、
おとうさんの隣に座り、箸を 奪って食べていて、
おとうさんに「自分の箸 持って来い」と言われていた。

鰹節、酢、醤油でいただきました。。。







  ≪厚揚げ焼き 葱唐辛子醤油≫
  
日曜だったかな、突然、
葱唐辛子醤油を おとうさんが作っていた。
バーベキューの焼き鳥用に買って使った長葱、
こどもたちが「辛いっ」と言っていただけあって、
かなり辛く、また しばらく楽しめそう♪







  ≪ホッキ貝の バター炒め≫
  
前日、刺し身で いただいた ホッキ、
この日は シンプルに、バターのみで。
予定に入っていなかったから、
かなり動物性の率が高くなったけど・・・
火入れ by おやぢ。







  ≪たこの レモン塩≫
  







  ≪秋刀魚の塩焼き≫
  







美味しそう♪と思ってもらえた時には。。。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 10月26日  葱た~っぷり た... | TOP | 凹んだステンレスの ボウル »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ