゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月2日の つまみ

2021-04-07 17:30:00 | つまみ
  

月明けのせいもあって何だかんだと忙しく、
あっと言う間に 1日が終わり、定時に退社。
社長は一日中 居たし、帰りの電車は泥のように眠くて、
立っているのが辛く、今日は座れば良かった、と、
座らないようにしてることを この日だけは後悔。

10時過ぎに駅へ着くと、9時半過ぎに連絡して来た コスモス。
食事時に聞いた話によれば、今日は メチャ暇で、
お手伝いすることありますかって聞いたら、
何も無いって言うから、
見たい テレビあるんで帰ります! って帰って来た、
らしく (笑) Julianが、ちょうど終わる頃かも、
と言って、あれこれ話しているうちに、
噂を すれば、Julianから帰ると ライン。
コスモスは、普通に帰ると言い始めてたんだけど、
今週も欠かすこと無く、飲んで歩いてんだか、
パチンコしてんだかの じじぃが 10時帰宅後、
しばらくしてから、結局 二人仲良く帰って来た。



  ≪いか焼き≫
  
毎週お楽しみ、木曜の買い出し日、半額で getする魚介類。
まずは、280円の半額だった するめいか。
こどもたちは、生姜醤油で食べるのが好きなので、
軽く塩を 振り、網焼きにして、まず一品。
コスモスが マヨ七味で食べると言っていて、それは初耳。
Julianに生姜醤油を もらって、そっちでも食べてました。
よく話を 聞いてみると、二人とも、
唐辛子系は良いけれど、わさびとか、からしとか、
ツンと来るのは意味が分からないんだそう (笑)







  ≪いかの ごろ焼き≫
  
腸は抜いて、ピンクソルトを 振って冷蔵庫へ戻し、
しばらく置いて、食べる直前、
ホイルに包んで フライパンにのせ、弱火で焼きました。
140円の いかで二品、美味しく いただきました。









≪ヒラマサの刺身≫



これも勿論、397円の半額で getしたもの。
歯ごたえが好きと Julianが言うから、
安くなった時には買って来ます。
別々に食べるし、と、分けて盛った時に限って、
一緒に食事っていうね (-_-)
前回同様、Julianは藻塩、コスモスは自家製ぽん酢で。









≪ブロッコリーと海老の タルタルソース≫
  


308円の半額で getした ボイル海老、殻を 剥き、
下茹でして冷蔵保存してある ブロッコリーを、
1cm程度に切ったものと、少し前に作って残っていた、
自家製タルタルソースで和えて。



んー美味い! と、確か コスモスが言ってたけど、
特に何も手を 加えず和えただけで美味しかった。









≪冷奴≫











≪長芋の千切り≫
  


長芋の皮を 剥き、スライサーで千切りにして、
変色防止の酢少々を 混ぜ、ヤマエの白だしで味付け。
前日は作り過ぎて、Julianと私、二人とも食べられず、
翌日回しにしてしまったもので、写真は 1日撮影分。







≪トマト≫







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ブロッコリーと海老の タルタ... | TOP | 4月3日  三色弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ