゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

2016-17 K&K Touring

2019 K&K Touring

11月3日  納豆チャーハン

2020-11-09 17:00:00 | コスモスの あさごはん
  

冷ごはんの量と、昼まで寝ているであろう Julianのことを 考え、
最初は開化丼にしようかと思ってたんだけど、
目覚ましより 15分 早く起きちゃったし、Julianの抜歯以降、
野菜の量が減ってしまって、とても心配なので、
納豆を 含め、少しでも野菜を 食べられる、これにしました。





≪納豆チャーハン≫
  


塩こしょうを 加えた溶き卵で炒り卵を 作り、一旦 取り出す。
細く切った豚肉を 炒め、軽く塩こしょうし、
スライサーで千切りにした にんじん、
みじん切りの エリンギを 加え、
冷ごはんと納豆を 加え、玉子を 戻す。
納豆に付いている小袋の たれと塩こしょうで味を 調え、
みじん切りの長葱、小口切りの小葱を たっぷり加え、
サッと全体を 混ぜ合わせれば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






11月2日の つまみ

2020-11-09 11:00:00 | つまみ
 

うがいぐすり終わってもた 💭

と、突如 9:26に Julian。
どんな量 使ってんの???って速さだけど、
まぁいっか、何事も無く 1本 抜歯が完了したし。

この日は大学に行って、学割証を もらい、帰りに、
ターミナル駅で名古屋行きの チケットを 買うと言っていて。

●●なうぴ 💭

と、11:51、今度は、私の会社のある駅に居ると ライン。
元々、母親の姉が長く住んでいた マンションも、
大学も、バイト先も、皆 同じ駅なんて、面白いよね。

いつもなら一緒に ごはんでも、って言うところだけど、
コロナだし、それ以前に、歯を 抜いて日が浅いから、
普通の食事は できないし、無理なのよね・・・残念。

その後は、4時から 6時の間に荷物が届くから、
お風呂が かぶっちゃうかもって話と、
時間的に、お昼は食べられなかった、って話があって、
= 帰ったら、いつもより更に、休む暇も無いってこと。

orz

買い出し日が近づいて、段々 冷蔵庫の中は寂しくなってくし、
食べられる物に制限はあるしで大変でした。



  ≪豚肉の塩生姜スープ≫
  
湯を 沸かし、生姜の薄切り、ピンクソルト。
しゃぶしゃぶ用の豚肉に、長葱の みじん切りを たっぷりで。
美味しかったみたいで、スープまで飲み干してた。









≪鰯つみれ団子と豆腐の あんかけ≫
  

  
湯を 沸かし、豆腐と市販の鰯つみれ団子を 入れる。
この記事さぁ、なぜか見落として、気付いたの 6日。
だから、味付け、忘れちゃったのよ。
だしは~、味覇か顆粒だしで~、
味は~色からして塩こしょうと薄口醤油かなぁ。







  ≪チーズオムレツ≫
  
  by Julian。









≪牛肉と葱の ピリ辛焼きうどん≫



コスモスと私用に作った辛いの。
辛過ぎたのか、一度 取り皿に取ったきり、
ほとんど食べず・・・せっかく作ったのに・・・
私一人が ほぼ食べる羽目になりました (-_-)

細く切った牛肉を ごま油で炒め、玉うどんを 投入。
水を 加えて ほぐし、長葱の千切りを 加え、
塩こしょう、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、(または白だし)、
八幡屋磯五郎の激辛一味「BIRD EYE」で味を 調えて。







  ≪ぶりの照り焼き≫
  
切り身が 3つ入ってて、半額だったやつ、
あさごはん用に煮ておいたの。
こどもたちが それぞれ食べたみたいで、最後の 一つ。
酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん。
ぶりを しばらく浸け、ごま油を 熱した フライパンに入れて、
両面を 焼き、漬けだれを 加え、程良く煮詰めて。







  ≪小葱の キムチ和え≫
  
小葱を 5cm程度の斜め切りにし、キムチの素で和えるだけ。
ちょっと和える タイミングが早くて、ヘニョっちゃった (><)







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






11月1日の つまみ

2020-11-09 05:00:00 | つまみ
  

夕方まで、3000字の課題を 書いていた Julian。
突然、おなか空いた、ごはんの用意しよう、
と、立ち上がって ニコニコしている。
ごはん食べよう、が、用意しように変わったね。
自分だけに押し付けられる感が無くて、嬉しかった。

何が食べられるかな、と考え出して すぐ、ワンタン!と Julian。
前の週に作った物と重ならないようにしてるから、
いつもなら、ワンタンの皮は買ってないはずだけど、
今週は、抜歯のことを 頭に買物したから あったの。
この頃は、買ったものを 全部 Julianが片付けてくれるし、
あることを、見て覚えてたのかな。



≪ワンタン≫



勿論、Julianは中華スープ派なので、
湯を 沸かし、味覇、塩こしょう、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、薄口醤油「つき」。
今回は具も スープも全て、Julianが作りました。
後から食べる コスモスは自家製ぽん酢派。
昆布だしを 別に作り、ぽん酢は現在、
大分産の柚子果汁、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、昆布つゆを、
1:0.8:0.8、その日に使う分だけ作っています。







  ≪たらの ムニエル≫
  

前日 コスモスが食べなかった一切れは私の つまみに。
たらの切り身に宮崎産スパイス調味料マキシマムを 振り、
小麦粉を まぶして、
バターと サラダ油を 熱した フライパンに入れる。
両面を 程良く焼いて、火が通ったら できあがり。
あと、3日くらい前に焼いた これ ↓ も、一口分くらい残ってた。

  









≪カレー&トースト≫
  


あまりに つまみが無いので、
冷凍庫に残ってた パンを トーストして カレーと。







  ≪冷奴≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤