仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

「道中庵de針と布のアート展」に行ってきました。

2023年11月25日 | 街角ぶらり

2023うれし楽し秋の「古民家道中庵de針と布のアート展」に行ってきました。

恥ずかしながら、大野田にある古民家「道中庵」については、

聞いたことはありましたが、今回初めてお邪魔しました。

道中庵ユースホステルは、フランス版ミシュランにも掲載されたことがあり、

国内はもとより、海外での評価も高い名宿として知られていた古民家の宿でした。

平成3年仙台市都市景観賞を受賞しています。2019年10月末、

惜しまれつつもその41年の歴史に静かに幕を降しました。

さらに、「針と布のアート展」ついてはまったく知らず、恥じ入るばかりです。

主催は、粋々(いきいき)まちなかプロジェクト。人とまちの繋がりを大切にして、

仙台のまちの新しい魅力を発信している市民活動グループです。

粋々まちなかプロジェクト (imachinaka.com)

秋の次は、春3月の開催予定とのことでした。

出店の展示・ショップは、ちりめん細工、和小物、和雑貨、七宝焼、古布バッグ、草木染など 

11店舗ほどでしょうか。曜日を変えて手作りサロンの催しや、

郷土史家の菅野正道さんの講演もありました。

お茶やお菓子も付いて、仙台弁でいう”お茶っこ”しながら和(なごみ)の時間を過ごしました。

撮影したのはほんの一部、見るだけでも楽しいアート展、気に入った1点物があれば、

いい出会いがあるかもしれません。是非覗いてみてください。

駐車場には10台ほどOK、26日(日) 15:00までです。(入場無料)

「道中庵」

仙台市太白区大野田2丁目3-7

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台城下町”辻標”八十八か所... | トップ | ボンネットバスで行く天然の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角ぶらり」カテゴリの最新記事