アスカ・スタジオ

2011/9/1以降の映画記事は「八十路STUDIO」=(同一人管理blog)とリンクしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エディット・ピアフ~愛の讃歌~

2008-11-02 19:52:55 |  映画(エ~オ)
 原題を私流に訳すと、英語で‘烈情の生涯エディット・ピアフ’だが。仏語では‘子ども’。子どものように無垢で激しかった彼女が、ジャンプ・カットで浮かび上がる。
 1935年モンマントル。
 1967年南仏。
 1940年パリ。
 1947年ニューヨーク。といった具合で。

 熱情の時は赤褐色調で。苦渋の時は濃い紺碧をバックにして。
 この手法は「オペラ座の怪人(05)」や「ムーラン・ルージュ(01)」を想起させるが悪くはない。
 ピアフ役は3人が演じているが、何と言ってもマリオン・コティヤール。原題の意に違わぬ熱演だ。
 娼婦の館に育った子供時代は暗い画面で。フェイド・インの多用が目立つ。

 煩っていた目が見える挿話。
 「手を使え」の特訓が活きる発声無しの舞台。
 マルセルとの愛。
 麻薬との格闘。
など秀逸なシークェンスも目立つ。

 ♪LA VIE EN ROSEや、
 ♪パダン・パダン・パダン。好きなシャンソンが流れる。
 ♪愛の讃歌は越路吹雪もよく唄っていたなぁ。

 2007年.仏/英/チェコ[監督]オリヴィエ・ダアン[撮影]永田鉄男[音楽]クリストファー・ガニング[出演]マリオン・コティヤール。シルヴィー・テステュー。エマニュエル・セニエ。ジェラール・ドパルデュー。ジャン=ピエール・マルタンス[原題]LA MOME/THE PASSIONATE LIFE OF EDITH PIAF/LA VIE EN ROSE(米)[上映時間]2時間20分[私の評価]75点

コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 包帯クラブ | トップ | 赤ひげ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は大好きです (山口ももり)
2008-11-05 07:22:44
もう一度見たい映画です。主役も可愛らしいですし、シャンソンも。若い頃を思い出します。、あの当時の絵描きたち、エコール・ド・パリの時代。貧しくても、どこか、優しかったんでしょうか???人間同士のつながりが強かったんでしょか。それに比べて案外だったのは「マリア・カラス・最後の恋」だったか・・・まあまあ・・・でした。
ももりさんへ (アスカパパ)
2008-11-06 17:24:45
何時もコメントありがとうございます。
シャンソンは私も好きですので、この映画はよかったです。
「永遠のマリア・カラス」は私も見ました。彼女の声量が衰えてきて、口だけパクパクするシークェンスは、ちょっと哀れを感じました。
あけましておめでとうございます。 (ボー)
2009-01-04 22:00:50
コメントありがとうございました。
やはり、マリオン・コティヤールの熱演が、いちばんの見ものでしょうか。
アカデミー賞をとっていなかったら見てなかったかもしれない映画でしたが、一見の価値はありました。
ボーさん、明けましておめでとうございます。 (アスカパパ)
2009-01-05 16:42:19
今年もよろしくお願いします。
ボーさんが仰る通り、この映画の見ものは、マリオン・コティヤールの熱演でしょうね。
原題の通り、子供のように、だだっ子で、強気で、自由奔放な歌姫に圧倒された私です。
こんにちは (ディープインパクト)
2010-08-17 21:36:47
 エディット・ピアフはこの映画を見ても偉大なシャンソン歌手だったことがわかります。
 しかし、マリオン・コティヤールは最近話題作に出演しまくっていますが、このエディット・ピアフを姿や声を変えて演じているのは凄いと思いました。
ディークインパクトさん、こんにちは。 (アスカパパ)
2010-08-25 15:20:03
コメント返し、遅れまして、申し訳ありません。

マリオン・コティヤール。迫真の演技でしたね。
鬼気迫る。という言葉が通用しそうな…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2 トラックバック

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」 (或る日の出来事)
ピアフを演じたマリオン・コティヤールが、アカデミー賞主演女優賞などを受賞した。 著名なシャンソン歌手エディット・ピアフの生涯を追った...
映画 エディット・ピアフ~愛の賛歌~(2007) シャンソン歌手ってよくわからないけれど (ザ・競馬予想(儲かるかも?))
にほんブログ村 映画ブログ   {/arrow_t/}   {/arrow_t/}  人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします{/dogeza/}  最近よく耳にする女優さんの名前でマリオン・コティヤールの名前をよく聞く。  現在大ヒット中のインセプションに出演して...