アスカ・スタジオ

2011/9/1以降の映画記事は「八十路STUDIO」=(同一人管理blog)とリンクしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリバー・ツイスト

2006-10-18 18:24:15 |  映画(エ~オ)
 原作者ディケンズは貧困な幼少期を過ごしたと聞く。映画も暗褐色基調で殆ど重苦しい。孤児オリバー(バーニー・クラーク)は救貧院で「おかわり」を求める純真な子。やがて「暗い眼が最適」と引き取られた葬儀屋から脱出する。「ロンドンまで110㎞」という看板が印象に残る。

 7日間費やし着いたロンドンは、19世紀の雰囲気をむんむんと醸し出し優れた撮影だ。早業ドジャー(ハリー・イーデン)に連れて行かれたフェイギン(ベン・キングズレー)の住処は悪の花園だった。掏摸の集団生活を中心とした描写が、抑圧的に延々と展開される。

 僅かに、善意の紳士に救いの手を差し伸べられる時のみパッと明るい画面に変貌する。「心善なる者には幸が訪れる」と言っているのか?。そんな単純なものではないだろうが、もう一つぐっと来るものに乏しい。

 佳い映画であることは確かなのだが『戦場のピアニスト』でロマン・ポランスキー監督が発露したあの感動は、この作品では見いだせなかった。


 2005年、英・チェコ・仏・伊合作。原題 Oliver Twist 。上映時間2時間9分。自己採点★★★。

コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 羅生門 | トップ | 交渉人 真下正義 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスカパパへ (kju96)
2006-10-19 10:42:04
キャロル・リード監督のミュージカル「オリバー」の方が断然良かったように思います。

ジョン・グリーンの音楽も良かったですね。

ご紹介ありがとうございます。 (アスカパパ)
2006-10-19 13:50:30
ミュージカルの「オリバー」があるのですね。

キャロル・リード監督といえば「第三の男」が直ぐに浮かんできますが、ミュージカルも手掛けていたとは知りませんでした。

非凡な監督ですから、さぞかし作品内容も優れているのでしょうね。

機会があれば是非見たいです。

ご紹介有難う御座いました。
Unknown (izumi)
2006-10-21 10:19:25
そうなんですよね~、私もロマン・ポランスキー監督の映画だったので観に行ったのですが、ちょっと残念でした。

『戦場のピアニスト』を期待しちゃいました・・・。

こういう映画も撮られるんですね~。

WOWOWで監督の特集をしていたのを全部録画してあるので、観るのが楽しみです。
ロマン・ポランスキー特集あったのですか (アスカパパ)
2006-10-21 14:17:59
それは知りませんでした。「ローズマリーの赤ちゃん」は見ていないので、見たかったなぁ。

彼はどちらかといえば、鬼才に属する監督のような気がします。
いろいろな (kumi)
2008-08-21 21:57:16
オリバーがあるみたいですね。
表現の仕方で違った作品になりそうです。

ドジャーたちはどうなったのかなぁ。
紳士に引き取られた後、オリバーの表情が暗いのも
気になりました。
kumiさん、こんにちは。 (アスカパパ)
2008-08-22 16:30:18
コメントありがとうございます。
元は同じ原作でも、映画になれば、監督によって違った作品になるのは、当たり前の事ながら、面白いですね。
オリバーの表情、ほんとうに暗かったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3 トラックバック

オリバー! (星の輝く夜に)
オリバー! 「オリバー!」(68)は、チャールズ・ディケンズの原作小説「オリバーツゥイスト」を、ライオネル・バートが舞台化(作詞・作曲・台本)したミュージカル・プレーを、「青きドナウ」(62)のヴァーノン・ハリスが映画用に脚色、「第三の男」(50)「落ちた群 ...
【オリバー・ツイスト】 (ただの映画好き日記)
19世紀の英国。救貧院に連れて来られたオリバー・ツイストは、粗末な食事に腹をすかせた孤児を代表してお粥のおかわりを要求し、追放処分になる。
オリバー・ツイスト / Oliver Twist (dianyingmi[電影迷]映画のレビュー)
19世紀の英国。救貧院に連れて来られた、オリバー・ツイストは、粗末な食事に腹をすかせた孤児を代表してお粥のおかわりを要求し、追放処分になる。一旦は葬儀屋に奉公するが、不当な仕打ちに耐え切れず逃げ出してしまう。行く当てもない天涯孤独な身の上では、目の前に延...