アスカ・スタジオ

2011/9/1以降の映画記事は「八十路STUDIO」=(同一人管理blog)とリンクしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戒厳令

2010-03-27 19:46:06 |  映画(カ.~キ)
 同じ題名の話題作が同じ年に作られた。珍しいことだ。片方は日本映画。仏伊合作のこちらは、米国では作り得ない作品だ。といってもギリシャの匂いもする。監督が、かって東西大国の狭間で揺れる地中海の某国を背景に「Z」を撮ったコスタ・ガヴラスだった。

 「8月、南米は冬である」で始まるこの映画の背景は、1970年、ウルグアイの首都モンテビデオ。話は戒厳令が敷かれた月曜日に始まり、悲劇の日曜日に終わる。
 トゥパマロスという単語がしきりに飛び出す。始めは何のことやら分からなかった。茶色の覆面姿が多く登場するに及んで、その謎は解ける。

火曜日。米国人サントーレと、ブラジル領事カンポスを誘拐した民族解放グループは、声明文を発表。
水曜日。政治犯との人質交換を要求。政府、これを拒否。
木曜日。鍍金が剥がれ行くように明らかになるサントールの正体。巧い描写だ。

 

金曜日。二人の正体が暴露。無策の大統領。
土曜日。次々に射殺される反抗グループ。

「報告は受けた」
「状況は承知だね」
「感情の問題ではない」
「当人は冷静だ」
「これは政治の問題だ」
「賛成か、反対か?」
 同じ質問を一人一人に繰り返し、裁決を採るグループ。反対は一人の女性だけだったのが印象的。

日曜日。サントールの処刑通告。無能を繰り返す政府。
 今後も繰り返される可能性に警告を発しつつ、南米の小国の悲劇は終わる。全編、一片の感傷も無い。コスタ・ガヴラス監督、非凡なり。

 [私の評価]佳作。
 1973年(74公開).仏/伊[監督]コスタ・ガヴラス[撮影]ピエール=ウイリアム・グレン[音楽]ミキス・テオドラキス[主な出演者]イヴ・モンタン=。レナート・サルヴァトーリ。O・E・ハッセ。[原題]ETAT DE SIEGE[上映時間]2時間1分。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« パリは霧にぬれて | トップ | 戒厳令(邦画) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日ご覧になったのですか? (miri)
2010-03-28 09:14:25
私も録画してあったのを昨日鑑賞しました。

>全編、一片の感傷も無い。コスタ・ガヴラス監督、非凡なり。

「Z」が、あぁいう作品の中に「優しい心」も感じて、大好きな作品で、この作品も期待して見たのですが、本当に最後の最後まで恐い作品でした。

平和な日本に居て「世界平和」と言葉でいう事は、こういう映画を見た後では虚しく感じます。
今も世界中で色々なことがあるのですものね・・・せめて拷問だけはなくなってほしい・・・です。
恐かったです。
miriさんへ。 (アスカパパ)
2010-03-28 12:59:44
何時も暖かいコメント、ありがとうございます。

>私も録画してあったのを昨日鑑賞しました。
それは奇遇ですね!。私も同じでした。まさに、“ブログDEロードショウ”ですね。(笑)

「Z」との比較。全くその通りですね。あの拷問シーンには、私も目を瞑りたいほどでした。
お久しぶりです (ディープインパクト)
2010-03-29 10:08:36
 コスタ・ガヴラス監督の作品で『戒厳令』は未見です。この映画も現状観ることが難しい作品で、どうやら衛星テレビに僕も加入した方が良いですね(笑)
 ちなみに彼の監督作品では『Z』『ミッシング』『マッド・シティ』を観ていますが、豪速球映画というイメージがあります。
 彼の娘さんの監督作品でで『ぜんぶ、フィデルのせい』という映画がありますが、お父さんの骨太さと、ユーモアを交えた面白い政治映画ですので是非鑑賞して欲しいですね。
 その作品をTBさせていただきます
ディープインパクトさん、こんにちは (アスカパパ)
2010-03-29 10:43:55
コメント、TBありがとうございます。
コスタ・ガヴラス監督作品、たくさん観て居られるのですね。私は「Z」と、この「戒厳令」だけです。政治映画にかけては、凄腕の監督ですね。

『ぜんぶ、フィデルのせい』のご紹介ありがとうございました。機会があれば、観たいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

映画 ぜんぶ、フィデルのせい(2006) 子供の視点から描いた政治コメディかな? (ザ・競馬予想(儲かるかも?))
にほんブログ村 映画ブログ   {/arrow_t/}   {/arrow_t/}  人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします{/dogeza/}  非常に骨太なポリティカルサスペンスを作る映画監督にコスタ=ガヴラスと言うギリシャの映画監督がいる{/ee_1/}彼の映画は3...