陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

ロカボ・ダイエット只今進行中

2017年10月23日 | tete a tete

故あって自分をいじめたいと思いダイエットを
している。体重を今より5キロ減が目標だ。
私の俳句の師も減量に成功した。なら私も…。

目下、順調に体重は減って来ている。

朝はバナナ一本、野菜ジュースにオリーブ油を
ひと匙。ランチは蒸し鶏とかの野菜サラダに
ローソンのブランパン。またはおにぎり一個。
夜はワインに野菜サラダと肉や魚の蛋白質。
炭水化物は取らない。これをしばらく
実践するだけで体重はみるみる減っていく。
目に見えるというのは達成感をこよなく刺激する。
何より面白い。そしてこの量に慣れてくると
案外あまり渇望感も無くなってくる。
夕方どうしてもすいたときには、買置きの
カカオ85%のチョコを舐める。
それにしても人間は順応するんだなと思う。
と言うより今まで飽食すぎたのだ。

腹も見事に引っこんだ。脇腹の肉も
たっぷりとは摘まめなくなった。
悲しいかな、下腹にはまだ肉がある。
しかしこの歳で痩せると人は心配する。
何人かに「痩せた?」と聞かれて、大丈夫?
というような目をされる。そりゃそうだろう
と思う。私でもそんな人を見ればそう思うだろう。
悪い病気でなのはないか?…とね。

さてさてこの減量、目標体重を達成したら
その後どうなる?どうする?
それはそれからのこと。私にもわからない…。
リバウンドするのか、しないのか?
ただ私の美学として、飽食を貪るのは
もうやめにしたいと思っている。でも
欲望を制御するのは難しいし、そんなに
ストイックに生きなくてもいいのではと
思ったりもする。まだまだ葛藤は続くだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風21号の空 | トップ | 我が青春のJ.B »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renge)
2017-10-24 15:54:56
ブログ読んでランチに行きました。
ヒレカツ唐揚げランチを頼むトコを、お刺身定食に。
投げやりな時って太りっぱなしなんです。
ダイエットしなくては…という気持ちになりました。
御健闘を祈ります (est)
2017-10-29 19:32:07
このブログが少しでもお役に立ったようですね。
光栄です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tete a tete」カテゴリの最新記事