陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

蜂蜜で思ったこと

2023年08月17日 | tete a tete

蜂蜜を頂きました。我が家では蜂蜜は料理に使ったり、トーストやカナッペに、またヨーグルトにと結構幅広く使う食材です。使うのはアカシア蜂蜜が定番ですが、いろんな花の蜜を楽しもうと思います。

閑話休題

蜂蜜と言えば、某蜂蜜会社の不祥事が報道されました。この会社、昔ちょくちょく訪問していました。岡山駅からレンタカーで一時間位の所にあります。訪問した帰りにはそこの「bee house」で蜂蜜グッズや巣蜜などを買って、また近くの道の駅で野菜を買って帰るのが楽しみでした。そして岡山駅でレンタカーを返すと、居酒屋で一杯飲んで帰るのも楽しみでした。特に鰆の頃が懐かしい思い出です。岡山と言えば鰆です。

しかしここ最近、総理の息子、某中古車会社の息子と「息子」の事件がよくニュースに上がります。まあ、世の中で事件を起こす漢(おとこ)は必ずどこかの息子なのですが…。やはり社会的立場のある人の息子となると世間は厳しいです。

「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。社会的地位にはそれなりの義務が伴うというフランス語です。つまり社会的立場の高い人たちは「社会の模範となるように振る舞うべきだ」という意味に用いられる言葉です。企業のメセナが話題になった頃に、よく提案の企画書などに使っていました。

人間は誰でも羽目を外すこともありますが、万能感を持ってしまうとどうしても裸の王様になってしまうのか?コンプライアンス(法令遵守)意識もなおざりになってしまうのかもしれません。でもこれは決して社会的立場のある人だけの問題ではないですね。他山の石にしなければなりません。つまり人の振りみて我が振り直せ…ですね。偉そうに書いてますが、こうして自分を戒めております。

ちなみに写真の蜂蜜はフィナベルです。悪しからず。

コメント    この記事についてブログを書く
« わたしの酒呑録 土佐のおきゃく | トップ | 伊丹・酒と銘水 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tete a tete」カテゴリの最新記事