陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

七月の空 夏の気配

2006年07月15日 | slow life

二〇〇六年七月十四日。快晴。

元気な太平洋高気圧が頑張って
梅雨前線を北へ押し上げる。

静岡県・天竜市で今年最高の38.2度を記録。
熱中症で三人死亡。落雷で二人怪我。
光化学スモッグで小中学生90人以上が病院に。

眼下の公園で今年初めて蝉が鳴いた。
去年の夏より少し遅い。あのクマゼミの
暑さを駆り立てるような喧騒な合唱も
まだ全然聞こえてこない。
そう言えば、蚊取り線香の匂いも
あまり、あたりに漂っていないような。

夏は男だろうか、それとも女だろうか。
高気圧ガールが印象的だからやはり女かな。

蝉の気配からして今年は少し控えめな
夏かなと思っていたのだけれど
梅雨明け前のこの時期に
いきなり38.2度の最高気温で
世間に鮮烈な印象を与えた今年の夏。

今話題の金利のように、いつのまにか
ぐんぐんと上りつめていくのだろうか。

  ■写真 鐘紡記念病院の庭園から
コメント    この記事についてブログを書く
« 自然への畏敬 | トップ | 7月の読書 二十歳の原点 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事