しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <かなめの石>

2023-02-17 | マタイ
「イエスは彼らに言われた。『あなたがたは、聖書に次のようにあるのを読んだことがないのですか。「家を建てる者たちが捨てた石、それが要(かなめ)の石となった。これは主がなさったこと。私たちの目には不思議(ふしぎ)なことだ。」』」(マタイ21:42新改訳)
家を建てる者たちとは、祭司や学者、パリサイ人たち、つまりユダヤ人社会の指導者階級(しどうしゃかいきゅう)を指す。彼らは人々を指導教育し、神の民として整(ととの)える責任があった。▼本来なら、彼らこそ真(ま)っ先に、人となってイスラエルに来られた主を受け入れ、メシア王国を築(きず)いて当然だったのである。しかし彼らはナザレのイエスをあなどり、卑(いや)しめ、最後は十字架につけてしまった。家を建てる者たちが捨てた石とはそのことを言っている。ところが彼らから「役に立たない石」として捨てられた主イエスは死から復活、昇天し、約束の聖霊を注がれ、それによって地上に教会が出現した。▼それは今も続き、地域や時代を超越(ちょうえつ)したキリストのからだが形成されつつある。これこそ世界最大の不思議、奇蹟中(きせきちゅう)の奇蹟なのである。神の測(はか)り知れない知恵とご計画は空前絶後(くうぜんぜつご)の栄光となって天地に輝きつつある。ハレルヤ