しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

田植えも済んで

2013-06-13 | インポート

Photo_2札幌は今日も25℃を超え、真夏日になりました。例年ですと20℃ぐらいだそうですから、今年は寒い春からいっきに夏になった感じ。中間がないのも、体にこたえるとみなさん言っておられます。

昼過ぎに訪問で、高速道を4、50分の岩見沢市にでかけました。このあいだまで茶色だった田んぼは、田植えがすんできれいな緑色になったいました。写真は千歳川付近の風景。はたして今年の作柄はどのようになるでしょうか。

わが栄光教会も、高齢化社会の縮図。あちこちに集会出席困難な方々がおられるので、訪問の毎日。でもおかげで、さわやかで広々とした北海道の風景を思い切り楽しめます。大自然を満喫し、訪問先では感謝され、賛美とみことばの交わりにあずかる、牧師っていいなぁ、心からそう思います。若い人たち、どうして牧師の道に進まないんでしょうかねぇ。私には不思議!