しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 創世記45章 <生気を取り戻したヤコブ>

2014-10-07 | 創世記

ハマナスの実「彼らはヨセフが話したことを残らず話して聞かせ、彼はヨセフが自分を乗せるために送ってくれた車を見た。すると彼らの父ヤコブは元気づいた。」(27新改訳)

たぶんこのとき、ヤコブは子どもたちから十数年前の真相を知らされただろう。ヨセフをエジプトに売ったこと、動物の血を彼の晴れ着に塗ってうそをついたこと、等等。だが聞いたヤコブは、愛する息子が生きているとの知らせに圧倒され、怒ることを忘れたのかもしれない。

彼の一生はだまされ続けた一生であり、晩年になっても、打ち続く不幸に笑うことを忘れていたが、はじめて明るい光が差し始めた。なにしろ、死んだとあきらめていた愛子が生きていたのだ。イエス・キリストもこの喜びを語っておられる。「だがおまえの弟は、死んでいたのが生き返って来たのだ。・・・楽しんで喜ぶのは当然ではないか。」(ルカ15:32同)

ヤコブの喜びと驚きは、失われたたましいに対する神の愛を彷彿させる。願わくば、私たちもこの愛に突き動かされ、救霊のためにいそしむ者でありたい。   [写真:ハマナスの実]