しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <とつぜんの大漁>

2023-10-13 | ヨハネ福音書
「シモン・ペテロは舟に乗って、網を陸地に引き上げた。網は百五十三匹の大きな魚でいっぱいであった。それほど多かったのに、網は破れていなかった。」(ヨハネ21:11新改訳)

ふしぎである。ペテロたちは夜中ずっと漁を続けたにちがいないが、「その夜は何も捕れなかった」(3)。つまり、付近一帯に魚はまったくいなかったのだ。そのことを誰より知っていたのはペテロやヨハネ自身だったにちがいない。彼らは若い時からずっと漁師だったのだから。ところが、「舟の右側に網を打ちなさい」と主がいわれると、とつじょ、水中に魚が出現し、網にかかったため、舟が沈みそうになった。これは主イエスのおことばが創造主のそれであることを示している。▼復活の主は今も私たちと共におられる。私たちの周囲の状況がどれだけ暗黒で絶望的であろうと、心配する必要はない。全能の神は死の暗やみを、次の瞬間、復活の曙光(しょこう)に変えることがおできになる方だ。教会とともに、ひとりひとりのキリスト者とともに、この主が今もおられる。そのことを固く信じようではないか。「見よ、山々を形造(かたちづく)り、風を創造した方、その御思いが何であるかを人間に告げる方。暁(あかつき)と暗闇(くらやみ)を造り、地の高き所を歩まれる方。その名は万軍の神、主。」(アモス4:13同)▼主よ、世界は今も暗黒と困難、カオス状態の中におかれているかのようです。でも、復活されたあなたは、たしかに、21世紀の世界に君臨し、これを統御しておられます。今夜、ただの一匹も取れない不漁だとしても、私たちは失望しません。あなたが共におられ、最善を以って世界を導いておられますから。