DayByDay(デイバイデイ)

千葉県内に6店舗(千葉/船橋/成田/香取佐原/東金/印西)を構えるエステサロンエスティークのブログです。

大掃除☆

2009-12-14 17:07:25 | Weblog
今年の汚れは今年のうちに

家具の裏や照明器具エアコン内部など
普段の掃除ではなかなか手が届かない部分の掃除は
丸一日費やしても終わりが見えないことも

大掃除の前に『お掃除の5つの基本
おさらいしてみました


整理整頓
小物類が多いとちょっとした拭き掃除でも面倒に
あらかじめ整理し片づけることが効率的なおそうじの第一歩です

上から下へ・奥から手前へ
ホコリなどの汚れは上から下へ落ちてくるので、
高い所から低い所におそうじします
おそうじした所を汚さないために
おそうじは前進ではなく後進しながらが基本です

乾いた状態でホコリを取ってから洗剤を使う
掃除機などでホコリを取ってから洗剤を使います
そうしないと洗剤のもつ効果がホコリで弱められてしまいます

洗剤は下から上へ
上からかけると、洗剤が下へ流れていき、液ダレの跡が残って
そこだけ目をむく場合があります注意しましょう

おそうじキットを作っておく
おそうじの箇所別に必要な道具と洗剤をまとめておくと便利
気づいたときにいつでもおそうじでき、非常に効率的です

きれいな家で気持ちよく新年を迎えるために
大掃除がんばります


千葉店 和田

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかとのガサガサ・・・ | トップ | ★エスティーク 船橋店★ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事