店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

入荷しましたよ

2020-09-25 | サロンのできごと

今日の午後はちょっとだけ打ち合わせに出ます。

人と会う予定がないもので、打ち合わせ程度で今日は髪を巻いています(笑)

洋服も薄手のニットワンピース。

スリットが深いし、秋でも良いかなーなんて選びました。

打ち合わせがあるくらいで何を気合い入れているのやら・・日々にイベントが少なくて寂しいです(^_^;)

 

このワンピースを購入したとき、20代の若い店員さんが「これにスニーカーなんて最高ですね」と言われました。

スニーカー?合うの?「合います合います」。

若者と感性が合わなくなってしまいました(^_^;)

で、だまされたと思って何度かスニーカーと合わせてみたのですが、年下さんに褒められるんです。

「久保さん、それかわいー」とか「いいですねー」とか。

これで?これが?

もう若くないと思うのは、こんな時です。

 

昨日は薄手の長袖シャツでした。

お客様がセーターの人を見たと話していて、「季節先取りですね。まだ暑いのに」なんて笑っていたのですが、帰り道に震えました。

ニットワンピースでちょうど良いなんて、秋が深まりました。

 

秋が深まると、秋花粉が来るわけで・・。

昨日は夕方までご予約がなく、雨で窓も閉めていたので花粉症なしでした!

目薬を一度もささずに乗り切りました。

ご予約の30分前から窓を開け始めますが、途端にお鼻がむむずむず。

すぐにマスクをしました。

 

春の花粉症は楽だったんです。

4月は緊急事態宣言でお仕事を休んでいたので、窓を開けることはありませんでした。

5月もお仕事は本調子では無く、換気は少なめ。

今年の秋は厳しいことになりそうです。

8月のことですが、お客様が耳の不調で都内の耳鼻咽喉科へ行ったら「鼻や喉なら診ません」と言われたそうです。

「耳です」と伝えたら、検温やらバタバタと動き始めて診察してもらえたと。

花粉所の薬、もしかしたら貰えないのかな?とドキドキしています。

 

耳ですが、私もお客様と同じ症状になっていました。

「私が病院に行って聞いてくるね」とおっしゃってくださり、結果を教えてもらいました。

イヤホンによる軽い外耳炎のようです。

 

お客様はiPhoneを買い換えたコトから、コードレスイヤホンにしたからだそうで。

私は普段聴かなかったのに、急に使い始めたからで。

 

顎の下、オトガイ筋が弱ってたるみ始めたんです。

二重顎になりつつある自分の顎に驚愕しました。

話さない、口を大きく開けない、下ばかり向いている、色々と心当たりがありすぎです。

使わない筋肉は落ちます。

 

で、一人の時に曲をかけて歌うようにしました。

以前はドライブ中によくやっていたアレです。

 

歌詞を覚えているのは古い曲。

学生時代にカラオケでよく歌っていた曲をYouTubeで流して、一人カラオケをするようになりました。

そうしたら火がついてしまって、行き帰りにも音楽を聴くようになっちゃって、耳不調(^_^;)

 

先日、母と一日しゃべっただけで喉を痛めました。

それだけでも、普段使っていないのが分かりました。

テレワークのみなさん、喉は鍛えた方が良いですよ。

外からの化粧品だけでは足りません。キメと小じわが減るくらいです。

筋肉も鍛えなきゃです。

 

なんて書いていたら、プラズマローゲンが入荷しましたよ。

あ、全部写らなかった(^◇^;)

半分はすでに予約済みです。

次の入荷はある程度のご注文がたまってからになるので、ご希望の方はお早めにです。

 

来月のキャンペーンですが、ハーバルシー続行と書きました。

もう一つ、まぶたケアのご希望があったので、そちらもやります。

 

FDには、まぶたにもポレーションができる機械があるってご存じでしたか?

そこに幹細胞化粧品をたっぷり入れちゃいましょう。

まぶたにハリがなくなってきた方、疲れるとひとえになりがちな方、下まぶたの小じわが気になる方、落ち込みが気になる方。

美容整形のご相談をよく受けるお悩みですが、じっくり安心に栄養をあげる方法をご希望の方は是非です。

お値段は、来週のキャンペーンのお知らせの時に♪

※一回で分かる効果、分からない効果があります。

 

来月も楽しみですねー!

って、もう来週には10月なのですね。

早いです(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

コメント

9月25日 9時更新:本日の予約状況

2020-09-25 | サロンのできごと

本日は12時までが空いております。

16時以降が開いております。

 

朝、お弁当を作らなきゃと目が覚めて、旦那さんがテレワークの日だと思い出して二度寝の嬉しさったらもう(≧▽≦)

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまの予約方法こちらをクリック(9/3更新)

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

【ただいまのキャンペーン】

・ハーバルシーを受けた方に、浸透型プラセンタ1本プレゼント!

・智通試飲中!

・自律神経を整えるサプリモニター募集中。

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

【コロナ対策のため、当面の間】

・エステは条件付きオープン中。

・化粧品ご購入のみの方は、玄関先での対応でお願いいたします。

※状況によって随時緩和していきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

エステサロンFD/久保しの

INFA国際ライセンスゴールドマスター取得

日本養腸セラピー協会認定アドバイザー

認定美容ライト脱毛エステティシャン

ビューティー遺伝子カウンセラー

スキンフィットネスカウンセラー

※肌改善コンテスト東日本地区最優秀賞受賞(2019)他、受賞多数。

※著書「腸が元気だとほうれい線が薄くなる」

コメント

今日はお金のことばかり考えています。

2020-09-24 | サロンのできごと

資料作り終わりました(≧▽≦)

疲れたーー。

 

今日の資料はお金の内容でした。

今まで使っていたdynabookはキーボードにテンキーがあったのですが、Macにはありません。

数字を打ち込むのにブラインドタッチが出来なくて、苦労しました。

確定申告までに、テンキー買っちゃおうかしらなんて思っています。

 

お金の内容というのは、今後の業績見込みを計算していました。

今までは右肩上がりに予測を立てられたんです。

今年は開店以来初めての減少になるかもで、数字が読めなくて頭を悩ませています。

 

知り合いのサロンが閉店しちゃいました。

仲良しというサロンではないのですが、なんだかすごく寂しくなってしまいました。

川口駅周辺はあちこちで閉店が起きていますよね。

猫&猛禽類カフェもなくなっちゃいましたね。猫さん達、幸せになっているかなあ。

FDも春にはどうなることかと思いましたが、たくさんのお客様に助けられてサロンの存続は大丈夫です^^

でも本当に大変なのはこれからなんですよね。

 

春頃は国からの支援で一時的に助かったりしました。

ここからが本当の勝負です。

もう国にお金はないから、あとは国民に任せた!というのが今の状況でしょうか?

怖い人は予防して、動ける人は動いて、と言われている気がします。

 

お客様で「まだ怖いけれど閉店して欲しくないお店には行っている」という方がいらっしゃいます。

別のお客様で「自分の給料は変わっていないから周りを助けなきゃ」とテイクアウトや外食を積極的にしている方もいます。

そう言ってFDにも来てくださいました。

私も他を助ける余裕なんてない頃でも、テイクアウトを積極的にやっていました。

なくなって欲しくないお店は応援しなきゃです。

 

FDはかなりのお客様が戻ってきてくださり、なくなっちゃうことはないです。

もちろん去年にはほど遠い内容ですが、ひとまずお店は大丈夫です。

お気づきと思いますが、キャンペーンの内容には影響が出ています。

大盤振る舞いがなくなりました(^◇^;)

でも以前スタッフからことあるごとに「ものをあげるサロンなんて聞いたことないです」とか「やりすぎです」とか言われていたので、普通になったのかもしれません。

 

ついでに来月のキャンペーンの予告をしておきます。

ハーバルシーをやりたかったというお声がとても多かったので、来月も続行します。5点セット&美容液プレゼントですね。

あと、コンテスト入賞記念として、これからスタートする方にはクレンジング&ソーププレゼント!

でもこれは、何年も連続入賞中なのでずっと開催みたいになっています(笑)

今年はコンテストに参加しない方向なので、一回終了になるかもです。この話はそのうちまた。

 

資料が終わったご褒美にジェラートを食べに行ってきました。

ここもなくなって欲しくないお店です。

モカがなかったので、アールグレイとピスタチオ。

 

ついでに銀行回りをして、戻ってきたらご予約のお電話。

タイミング抜群じゃないですか。

今日は作りたかった資料もできて、お仕事も入って、充実した一日になりそうです(*^_^*)

 

そういえば、そごうの裏に新しい花屋さんが出来ていましたね。

いままで気づきませんでした。

閉店ラッシュの裏で、開店もあるようです(*^▽^*)

 

ご予約まで時間があるから、どらやき食べちゃおうかしら♪

 

 

 

 

コメント

プラズマローゲン、ご希望の方はご予約ください。

2020-09-23 | サロンのできごと

寝不足です。

寒くなると聞いたので、暖かくして寝ました。

途中で暑くて目が覚めたのですが、寝苦しかったせいか怖い夢を見ました。

夢を食べてくれるバクが本当にいたらいいのに。

そういえば、夢枕獏って今はどうしているのかしら

連想がどんどん進み、そういえばソノラマ文庫って何がでていたっけ?と考えが止まらなくなり・・目が冴えてしまって寝不足となりました。

なにをやっているのやら(^_^;)

脳を休めるサプリが必要な人って、こういう人なのかもしれませんね。

 

効果がよくわからなかった、というご意見も届いています。

ただ、圧倒的に効果を感じたという方が多いです。

 

新たに届いたお客様の声をご紹介します。

「1週間程飲ませて頂きましたが、飲んでいる時にはいつもよりも頭がスッキリしたように感じました。また、寝起きも良くなった気がします。飲んでいる時といない時では、確かに飲んでいるときの方が調子が良かったです。」

 

「残念ながら、私は良くも悪くも余り効果が分かりませんでした。
まず、特に悪いところはありませんでした。
服用頻度を、朝晩、朝2粒、夜2粒を変えてみたのですが
期待していた睡眠改善までいかなかった気がします。
それでも、日中はかなり気分良好でしたよ。」

 

旦那さんにも飲んでもらいました。

頭の回転がイマイチの月曜日朝に試してもらいました。

1粒の時は「すっきりした気がする」でした。

今日は2粒飲んでもらったら「頭がきれる。効いてる」とメールが来ました。

 
このサプリは必要のある人、無い人で考えるべきなのかなと思っています。

 

で、飲み続けたいというお声が複数ありましたので、取り扱い決定いたします。

ひとまず一回目の入荷が今週あります。

 

今後ですが、ある程度の数が集まらないと送料が結構かかってしまうんです。

なので、ご希望の方はご予約ください。

ある程度の数になりましたら、注文を入れます。

 

お値段は「サロンの掲示板」に書きました。

表に書けない事情がありまして・・ご覧になってみてください。

直接のお問い合わせでも、もちろん大丈夫です。

 

次回のサプリキャンペーンですが、11月中旬からです。

プラズマローゲンも対象となります。

 

 

ところで今日は久しぶりに「邪気」を感じました。

 

ドアを開けたままでお客様をお待ちするのが、最近のスタイルです。

パソコン作業をしていたら、お客様が「こんにちはー」。

振り向いた瞬間に、思い切りむせてしまいました。

これがなかなか治らず、喉が詰まったまま。

「すみません、お水を飲んでも治らない。おかしいな」。

お客様が「むせているのは私のせいだと思う」と。

言われてみると、お客様はいつもと全く違う雰囲気でした。

邪気か〜。

久々にあたりました(^◇^;)

今日は気持ちからすっきりさせましょう、というコースにして、お帰りの頃には笑顔で帰っていただきました。

 

お客様をお見送りし、ふうと一息ついていたら「ピンポーン」

今お帰りになったお客様です。

どらやきをいっぱい差し入れしに、戻ってきてくださいました❗

ありがとうございます!!

どら焼きも嬉しいのですが、さっきまで余裕の無かったお客様が、気遣いをしてくださるほどに元気になったのが猛烈に嬉しい(≧▽≦)

普段は気遣いの塊のような方なんです。

「らしさ」が戻ってくださって良かったです。

 

気持ちは肌にでます。

元気になっていただくのも、エステのお仕事なんです^^

 

※連休中にいただいたメールには、16時までに全てお返事をしました。

お返事が戻っていないという方がいらしたら、申し訳ありませんが再度ご連絡くださいm(__)m

 

 

コメント

連休満喫中。

2020-09-22 | お出掛け

連休はあっという間ですね。

週休1日のお仕事なので、ものすごいご褒美な3日間でした。

と言っても何をしたでもなく、一日だけ母と出かけました。

目的地は箱根です。

母にとって、県外に出ない移動ですね。

 

母と20年前に伊豆一周ドライブをしました。

途中で「フランス料理を食べよう」と言われ、いやいや伊豆なんだから魚を食べようよと母の意見はスルー。

一周を終えて帰り道になった時に「行ってみたいフランス料理のお店があって、そこでご馳走してあげたかった」と言われました。今回のドライブの目的はそこだったそうです。

先に言ってよ!また来よう。なんて会話をして帰りました。

そこから20年、ようやく行く機会となりました。

 

予約をしようと連絡をしたら、コロナのためにランチ休止中とのこと。

オーベルジュなのですが泊まり客しか食事はできないようです。しかも満室。

残念ですが、またの機会にです。

 

そこから母が知っているオーベルジュをあちこちに連絡をするも、どこもランチ休止中。

じゃあ、一度行ってみたかった山のホテルはどう?と山のホテルのランチに行ってきました。

ツツジの頃に庭園散歩に来たことはありますが、食事は初めてです。

歴史がありますね^ ^

ランチとはいえフランス料理をコースでいただきました。

母にご馳走になってしまったので、このまま帰れないと寄り道をしました。

これも一度行ってみたいと話していた、ガラスの森美術館です。

20年で1000万人来館。

2人に1人がリピートする。

どんなところが気になっていました。

 

このご時世に150台の駐車場は満員。

温泉に入って時間をずらそうと一時離脱。

仙石原の白濁湯を楽しみ、ススキの原を眺め、1時間ほどして戻ったらようやく入場できました。

ガラス。

ガラス。

ガラス。

 

ぜーんぶガラス。

これは夜にライトアップしたら綺麗だろうなあと思ったら、夜はやっていないのですね。

もったいない(時々イベントでやっているようですね)

これは夜じゃないと魅力半減かも。

 

ヴェネチアの街の再現を目指しているようです。

調べたら、うかいグループが管理をしているようです。

さすが。

 

でもですね。

私も母も(運転手で来ていた旦那さんも)いまいちピンと来ず(^◇^;)

30分ほどで「もういいね」「リピートはないかなあ」と出てきてしまいました。

夜ですよ、夜!

きっと夜に魅力があるのです。

 

母ですが、いつも久しぶりに会うと1時間ほど喋りまくりです。

喋り疲れて静かになり、帰り道は大抵寝てしまいます。

ところが今回は行きも帰りもずっと喋っていました。相当色々と溜まっていたようです。

ずっと会話をしていた私は、さすがに喉が痛くなってしまいました^^;

私にとっても久しぶりのお出かけ、母との会話、楽しい時間が過ごせました。

そしてこんなお出かけ程度で筋肉痛になりました・・・運動不足すぎです。

 

さて、連休中の私の肌ですが、すごく調子が良いです。

化粧水+智通1滴を試しているのですが、これいいかもしれません。

ニキビが落ち着きます。

マスクによる荒れが落ち着きます。

本当に?とびっくりしています。

皮膚の常在菌のバランスを整え、育て、種類を増やすと言うことの凄さを体感しました。

考え方や効果は腸と同じですね。

 

ちなみにこの常在菌を整える美容液も発売されています。

雪美人の会社から「ビバトーンローション」

ニキビ、肌荒れの方におすすめです。

実験したいものが多すぎて、まだ私はこれを試せていません^^;

 

ところで、私はお休み中は存分に睡眠をとっています。

21時台に寝てしまった日もあります。

次の日、目の下のたるみがピンとしていて驚きました。

歳だなーとか思って諦め半分だったのですが、これって目の疲れが大きかったのですね。

携帯から離れる時間を増やすこと、パソコンから離れる時間を増やすこと、睡眠をしっかり取ること。多分このおかげです。

 

腸でも肌でも、そして脳も休めるって大事です。

 

皆様の連休最後の1日は休養ですか?お出かけですか?

有意義に過ごせますように^ ^

 

 

コメント