店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

大泉工場

2020-08-31 | 川口

今朝、突然平仮名入力ができなくなり、やっと直せた時にはご予約の準備タイム。

そこからあっという間に14時半になってしまいました。

遅いランチをいただき、コラムにやってきました。

メールがたくさん届いておりますが、このコラムの後にお返事タイムを取らせていただきますね。

 

というのも、ビンゴの景品があとわずか。

終わってしまう前に「残念賞」のことを書いておかなければと思いました。

(今の時点でのビンゴコールには、お返事はまだ出来ておりませんが読んでおります^^)

 

残念賞は、リーチで終わってしまった方が対象です。

シートの中にビンゴになってラインがあるのは、対象外。

「リーチまでいったのに、だめでした〜」という方向けです。

2枚持っている方とか、1枚はビンゴでももう1枚がリーチまでならOKです。

 

今からスタートです、とコラムに書きます。

その時点から先着5名の方に、泡立てネットをプレゼントします。

証拠写真は、表でも裏でも。揃っていないのが分かれば大丈夫です。

多分、今日の夜にはスタートになりそうが予感がします。

※残っている景品は、リンクルエッセンスが4名分です。

もうビンゴメールにご希望は書かなくて大丈夫ですよ(*^^*) ご協力ありがとうございました。

で、本日2つめ「3」です。

 

さて、昨日のお話。

朝早くから動き出し、夜は20時から再開した大河、21時から半沢直樹と続けてしまったので、コラムを書く時間がありませんでした。

そんな忙しい一日でしたが、昼間にちょろっとお出かけしてきました。

 

お客様から「大泉工場」というのを教えてもらいました。

領家にあるようで、ハンクラ、ドリンク、フード、その他諸々が集まって月1マーケットを開催しているそうです。

おしゃれなカフェもあるとか。

今まで知りませんでした、ということで行ってきました。

※ちなみに今はマーケットは開催をしていないようで、HPにはスピンオフ開催と書かれていました。

 

場所はすぐに分かりました。

川口の方向けに語ると、市役所通りをまっすぐ行って、122を越えて、領家の信号を右。

 

駐車場に車をとめて、入り口を入ると案内板。

洋館の方へ行ってみましょう。

 

季節が良ければお花があるのかしら。

中には入れず。残念。

 

さてカフェはどこでしょう。

こっちの様子・・

ありましたー。

美味しそうじゃないですか!

カフェラテを頼んだのですが、ミルクが色々と試せるようです。

玄米に惹かれてブラウンライスミルクを選びました。

 

中は賑わっていたので、パンはテイクアウト。

コーヒーはすぐに飲めるように手持ちにさせてもらいました。

 

パンを包んでもらう間、カフェラテをゴクリ。

あま〜い。

なんで?と思ったら、私が選んだミルクは甘いと書いてありました。

これは甘すぎました(^_^;)

甘さが苦手な方はストレートがお勧めです。

 

パンを持ってきてくれたのですが、3個買って3袋。手提げ袋なし。

日傘も持っていた私は、ドリンクと紙袋とで手がいっぱいになってしまいました。

手提げ袋はありませんか?とか聞けば良かったかな。

でもお会計終わっちゃってたし、行列ができちゃってたし。

ひとまず、このままでは何も出来ないので一度車へパンを置きに行きました。

車に着いたら紙袋から油がシミ出ていていました。

これはいかんと車のあちこちを探してビニール袋を見つけて入れました。

 

気を取り直して、更に奥へと探検!

噂のスピンオフ開催を見てみたかったんです。

3店舗だけ出ていました。

試飲のお茶をいただきましたが、とても美味しかった♪

コロナが落ち着いたら、また来てみたいかな。

川口なのに、ちょっと別世界なところでした。

 

で、自宅に帰ってパンを食べてみました。

美味しかったーー!!

多かったので、1つは今日のランチにしちゃいました。

 

ただ、パンを入れたビニール袋は、中が油で大変なことになってしまいました。

テイクアウトをされる方は、自分のエコバッグとか使わずにスーパーの袋とか持って行った方がよいと思います。

パンをビニール袋に入れてから紙袋に入れるか、防油袋にするかだけですっごく良くなるのになあ。惜しい。

 

川口にこんなところがあるとは知りませんでした。

教えてくださって、ありがとうございました(≧▽≦)

店舗がたくさん戻ってきたら、また行ってみたいです。

カフェは素敵だし店員さんもすごくいい人でしたが、油と袋がちょっと惜しかったでした(^_^)

 

 

 

 

 

 

コメント

リセラアイテム、送料がお安く。

2020-08-29 | 化粧品

包帯がはずれました!

わーい(≧▽≦)

お風呂は面倒だし、寝るときはタオルを1枚足に巻いているような感覚で暑くて仕方がありませんでした。

解放です。

今は「特殊なテープ」を貼っています。

その様子をご紹介しようかと思ったのですが、親指が赤やら黒やらカラフルでとてもグロい・・・(^_^;)

画像は自粛します。

 

包帯がなくなると、今度は指をどこかにぶつけそうで怖いです。

「靴下をはいて」と言われたのですが、暑くて嫌です。

とりあえずパンプス用靴下?あの短いのを履いてみています。

リリアンで指サックを編もうかしら?とか本気で考えています。

 

さて、大事なおしらせです。

リセラで、また送料をサービスしてくれるそうです。

 

通常15000円以上のご購入で送料無料ですが、10000円から無料となります。

※リセラ→ご自宅直送の場合です。

※サロン→ご自宅の場合は、これまで通り15000円から無料です。

※送料は660円です。

【期間】9月1日〜12月31日まで

 

 

それから、マスクによる肌荒れの特集が届きました。

まとめですね。

ご興味のある方はコピーをしてお渡しします^^

 

本日のビンゴ2個目「1」です。

 

あるお客様のビンゴカード。

やっとリーチ1つ。

本当に難しいのですね。

 

最後に予約の注意についてお伝えしておきます。

何度か書いていたらすみません。

 

ネット予約ができない時。

ただいまお一人3時間でお取りしています。

次のご予約まで3時間が確保出来ないときにはエラーが出るようになっています。

例えば、「15時以降が空き」の時は、12時以前じゃないととれません。

困った時は、電話かメールで直接ご予約ください。

次の方の30分前に終われるコースなら大丈夫です。

 

何をすると感染するかが、だいぶ分かってきています。

もう少しゆるめても良いところとか分かってきていますが、きっちりしていると安心感があると思います。

まだもうしばらくは、今の体制のまま進めさせていただきます。

 

 

コメント

元気かわぐち商品券

2020-08-28 | サロンのできごと

元気川口商品券、今年もありますよー!

 

1セット20000円。

で、24000円分のお買い物ができる。

すごくないですか?!

エステでも化粧品購入でも使えます。

化粧品は値引きをしないので、チャンスです!

申し込みはがきはたくさんありますので、ご希望の方はどうぞです。

 

9月1日から申し込み開始。

10月6日まで。

 

川口市にお住まいじゃない方も申し込めます。

川口市でお買い物をしてね!という目的なので、全然問題なしです。

でも、チケットの受け取りは川口まで来なくちゃです。

そんな説明も冊子に書いてあるので、どうぞです。

 

というわけで、本日3個めの数字「58」です。

 

ただいま3名のご予約終了。

消毒の時間に追われるかと思いましたが、なんとかなっています。

一日4名もできそうです(*^^*)

これでお断りをしないですむ日が増えます。

 

 

コメント

いまごろ景品の解説

2020-08-28 | 脱毛

昨日はビンゴコールがいっぱい入りました。

昨日お会いしたお客様は「初めてで慌てちゃって興奮しちゃって。ルールも分からなくて。でも面白いですね」と。

ビンゴが2つ揃っていて、早速景品をお持ち帰りになりました

楽しんでいただけているようで、良かったです。

 

お客様から「私みたいにビンゴですってメールしちゃう人って他にもいるんですか?」と聞かれました。

実はですね・・・これまでのビンゴでは、半分以上の方がそうでした^^

6割?7割?くらいです。

だから慌てちゃうお気持ちはすっごく分かるんです。

うっかりしちゃっても、お気になさらずです。

私が楽しようとお願いしている我が儘みたいなものですから(^_^;)

 

今回は8月だからのんびりお返事ができると思ったら、エステ以外のお仕事を抱え込んでいます。

その一つに、現状を報告するものがあります。

すごくすごく嫌でしたが、去年の売上データを出してきて、入力して、分析してみました。

今年と比較すると、本気で冷や汗がでます。

気づきたくありませんでした(ーー;)

5月なんて、よく乗り切ったと思います。

これがずーっと続くかもと思っていたあの時期は怖かったなあ・・・まだ振り返るには早いですね。

 

 

良いものが残っているんですよ!

 

まずはリンクルエッセンス1回分。

目の周りの小じわ専用美容液です。

目の周りだけに使えば、冷蔵庫に入れれば3回分くらい入っています。

ですが私は敢えてこってり使って欲しいです。

リンクルエッセンスで目の周りをパックするかのごとくつけて、寝て欲しいです。

翌朝、目の周りが元気になりますよ。

もしくは、もったいないからと顔全体に使えない方が多いと思いますが、顔全体に塗ってしまってください。

小さな小じわが一掃されると、小さな凹凸の暗部が消えてツヤと美白感が出てきます。

良いですよー。

おまけだからこそできる、贅沢使いです。

 

シャンプー&コンディショナー

実は私、最近は通っている美容院のシャンプーに浮気していました(^_^;)

で、4月にサロンに泊まったときに、このシャンプー&コンディショナーサンプルを使ってみたんです。

髪に優しいのが洗っていて感じられるんです。

洗い終わった後も、髪が柔らかい。

髪に全く無理をさせていないのが分かります。

強い成分で作られているシャンプーって、お肌の弱い人にはチクチクしたり、シミやニキビの元になったりします。

その心配がないんですよね。

一度使って欲しいアイテムです。

ちなみにトリートメントは内部補修、コンディショナーは髪の表面についてコーティングするものです(一般的な分け方です)

 

モロッコクレイパック。

なぜこれが残っているの?と不思議です。

泥で汚れ取りのパックです。

泥ってミネラル分がたっぷりなので、肌に負担を与えずに汚れがとれる上に、栄養分もあげちゃうんです。

くすみが気になる方、汚れがたまりがちな方、超おすすめ(笑)

鼻の頭の黒ずみ対策にも良いので、鼻の頭だけなら3回分くらい入っています。

乾くと取るのが面倒なパックなので、私はお風呂に温まりながら蒸気で湿らせるやり方をしています。

しみ、ニキビ肌、美容液をしっかり届けたい方。乾燥肌、敏感肌はご相談。

 

ついでに、今更ですがなくなってしまったアイテムもさくっとご紹介。

まだお渡しできていない方が多いので、わくわくしてください。

 

VCセラム〔8800円)。ビタミンC美容液ですね

もちろんビタミンC誘導体です(専門用語抜きで語ると、肌に馴染み安いように工夫されているということ)

濃度は7%。

持論ですが、ビタミンCって濃度競争じゃないと思っています。

目的と肌質に併せてVCの種類を見極めて、濃度も選んでの方が良いです。

ビタミンCは肌の総合力として万能さが人気ですが、これは毛穴の引き締めに良いですよ。

毛穴というとVC30を思い出す方もいるかもですが(濃度30%)あれはポイント使い推奨。

お顔全体に、まめに使いたいならこちらです。

リセラCとの差は?というご質問も多いですが、総合力競争はリセラCが上。肌を元気に底上げしたかったらリセラCです。

 

浸透型プラセンタ〔2200円)。

4月に出た新しいアイテムですが、とにかく肌に入るんです。

今までのプラセンタよりも更に細かくしている、なのにパワーも上がっています。

会社的には「プラセンタの匂いを消した」ことも自慢したいようですが、私は普通に匂いを感じます〔笑)

サロンではリピーター率が80%くらいでしょうか。

私は中に浸透させたい目の周りに使っています。

あと、帰宅直後にべたついた顔を洗って、本気のお手入れの前につけておくアイテムとしても気に入っています。

ジムでとりあえずつけて家に帰る、という使い方をしている方もいらっしゃいます

カタログが届きました。ご希望の方にはお渡しできますよ

 

ミニソープ。普通サイズは3300円ですが、これは660円。

こんな小さいのに、3週間くらいもつんです。

泡立ちよし!優しさよし!汚れ落ちよし!

泡を長くのっけておけば汚れ取りパックにもなるし、優秀です。

牛脂100%なので、食べられちゃう。いや、食べませんが安全なことは伝わると思います。

 

ハーブコンク(3024円)

いつもサロンでお出ししているドリンクですね。

お湯割り、水割り、ヨーグルトにかける、お菓子の材料、なんでもOKです。

お客様情報だと、ソーダ割りが一番美味しいそうです。

甘いものは飲みたくない、水も飲みたくない、でも何か飲みたいという時に私は飲んでいます。

 

AB-BC(雪美人シリーズのVCセラム)(5500円)

ビタミンC誘導体です。5%配合。

ビタミンCってそもそもちょっと刺激的なのですが、5%くらいだと刺激が少ないので使いやすいんです。

ビタミンCの入り口にお勧めです。

この美容液はローションの後、もしくは混ぜるように使っても大丈夫です。

5行くらいでまとめようとしていますが、ビタミンCを短くって難しいです(^_^;)

 

プラセンコンク(1回分)

これを書くのは難しいです(笑)

リセラが出したプラセンタのドリンクですが、すでにFDでは扱っているドリンクが多々ありますもので。

ゆずの味がついているので飲みやすい。

おしゃれ。

かな。

いつものドリンクとの差を知りたい方は、サロンで直接聞いてください。

メールもだめ。文字に残しません。

 

首までホワイトマスク(1枚1430円)。

実際は3Dマスクと言う名前です。

プラセンタたっぷりと、ぷるぷる保湿成分がたっぷりです。

首までカバーしてくれるパックはエステサロンとしてはありがたいんです。

首は皮脂腺が少なくて乾燥しやすく、頭の重みもあってしわが入りやすいんです。

出しっぱなしだから紫外線の影響も受けやすいのに、UVをしている(塗り直している)人は少ないんですよね。

なので私はスプレー式UVを推奨しています。

普段からお手入れをして欲しい部位なので、パックをしてもらえたら最高です。

 

ミニプラセンタ

いつも景品に出てくるアレです。

プラセンタとヒアルロン酸配合。プラセンタは私が知る限りの最高級です!

私が旅行や山に行くときには「これ一本」と話しているものです。

日焼け後の化学変化を阻止するために、いち早くぬりたくってくださいとお願いしているものです。

初日は入るだけ入れてくださいとお願いしています。一回で1本入った方もいます(普通サイズだと半分)。

ご存じない方は、一度お試しいただきたい超お勧めアイテムです!

 

日傘はもうお渡しをしてしまったので、割愛(^_^)

ざっくりだと、遮光率100%、UVカット率99.9%の優れものです。

ブラックコーティング加工で晴雨兼用です。

一番人気と思ったのですが、美容液がなくなってからは人気急上昇でした。

 

ということで、本日2個目の数字です

「31」

ビンゴの証拠ですが、画像をいただいている方はサロンにお持ちいただかなくて大丈夫ですよ^^

 

最近の猫さんのお気に入りは玄関。

こういうことをされると、靴も消毒をしなくちゃと思います(>_<)

コメント

経営状況など。

2020-08-27 | サロンのできごと

まだ日がありますが、ビンゴを振り返ってみます。

 

ビンゴイベントは、サロンにまだ来られない方のためにどうしてもやりたいイベントでした。

ただ、反面で怖さがありました。

8月中、ずっと元気でいられるかしら?

感染することなく、濃厚接触者にならず、濃厚接触者の濃厚接触者にもならずに過ごせるかしら?

そんな思いを抱えてのイベントでしたが、無事に終われそうでホッとしています。

 

今回は面倒なルールにお付き合いくださり、ありがとうございました。

景品を第二希望まで書いて送っていただけることが浸透していただけたかな?と思っています。

あと、景品を確認の上でとお願いしたことで、ビンゴ速報をご覧になっていただける機会も増えたかと思います。

 

今くらいになってくると、1日に5〜6名の方からビンゴコールが入ります。

最初の方が景品が書いていないと、次の方に「前の方が決まるまでお待ちください」とお伝えしていました。

それを解消するために、今回は景品を教えてくださった順にします、としてみました。

 

こうなったらなったで景品が書いていない方がいらっしゃると「次の方が先に選んじゃったら申し訳ない。どうしようどうしよう」と慌てること多々あり^^;

ルールに厳しくできたら良いのですが、そんなことができる性格でも無く。

結局裏でジタバタ&あたふたしていました。

でもちゃんとビンゴ順にご希望のアイテムが行き渡っているようです。良かったです。

 

今回のダントツ一番人気はVCセラムでした。

何人もの方が「これが欲しい」とおっしゃってくださいました。

2番人気は浸透型プラセンタ。

私は日傘とハーブコンクが人気かと思っていたのですが・・読みが外れました(^_^;)

 

ほとんどのものが1つだけのご用意ですみませんでした。

もっとたくさんご用意したかったのですが、予算が無く・・・。

実は、今回の景品は結局サロンが負担したものはゼロでした。

サロンとして景品でもらったもの、以前のキャンペーンで残ってしまったもの、協賛をしてもらったもの。

なので、テーマがバラバラ且つ1個しかないものばかりだったんです。

景品がいまいちでもビンゴをやろう!と思っていましたが、蓋を開けてみたらきちんとした内容になって良かったです。

 

予算がないと書くと、経営状況って危ないの?と思われてしまうかもしれません〔笑)

 

今、声をかけてもらっていくつかのお仕事を抱えています。

その一つにサロンの経営状況を書かなければならないものがあって、現実を見るのが嫌でしたが昨年度比をいろいろな角度からちゃんと出してみました。

 

もうですね、愕然(笑)

特に4、5月はこんなことになっていたのかと冷や汗です。

あの時はまだ先が見えず、とにかく耐えることしか考えていませんでした。

なんて過去のことのように書いていますが、先が分からないのは今も同じなんですよね。

今もまだ制限の中でお仕事をしているので、以前の状態には戻っていません^^;

悩んでどうにかなるものではないですし、まだ集客に力を入れる時期でもないと思っています。

今できることをやる、と言う考えで突き進んでいます。

 

お客様はゆっくりゆっくり戻ってきてくださっています。

例えば明日は、月一でお会いしていた方ですが半年ぶりです。

毎週「再会」があって、イベントのようで嬉しいです。

 

今日は、外部の会議に出席してきました。半年ぶりくらいです。

業者さんとの1対1の打ち合わせはあっても、会議はないです。

密じゃないよね?どんな状況なのかな?と行くまでドキドキでした。

行ってみたら安心。

全員マスク、1mの距離感(席によってはですが、私は確保〔笑))、換気。お茶も出ず。

何にでもそうなのですが、怖くても行ってみたら大丈夫と言うことが多いです。

みんな怖いですものね。お互いに気をつける気持ちになっています。

そして対策が浸透していることに、日本人ってすごいなどと思ってしまいました。

 

会議では久しぶりに他業種の方とお話をしました。

売上のお話になったのですが、お互いに笑顔で「影響でてますよねー」と。

「でも春に最悪を見てますからねー」

「あれに比べたらですよねー」

で、「今は生き残ることを考えて、耐える時期ですね」。

皆さん気持ちは一緒です。

こういう他の方の意見に触れるだけでも新鮮で、やっぱり外に出るのは大事です。

 

今日は他にも久しぶりの方とばかり連絡をとりました。

開店して最初の10年は横のつながりも無く、知り合いもなく、一人で仕事をしてきました。

あの時に今の状況になったら、もっと不安だったと思います。

知り合いが増えていて良かったです。

 

さて、本日2個目の数字です。

「67」

20番台が全然出ません。20番台街の方、すみません。

今日、一番最初に「リーチです」と連絡をくださった方がビンゴになりました。

でも、待っていた数字では無く、別の列が揃ったとか。

そんなものです(^_^;)

 

ここまでの番号を振り返ってみてくださいね。

見落としが続出していますよ。

 

 

 

 

 

 

コメント

プロレチノとセラムの併用

2020-08-26 | 化粧品

先ほど書きました、へーのお話。

プロレチノとDIVAセラムの関係について相談をしていました。

 

どちらも活性化なので、基本併用はお勧めしません。

ただ、潤いもあった方が良い、ふっくらさせた方が良い方は併用のご相談があったらお勧めしています。

というのも、すごくきれいになることがあるんです。

 

先に使い方。

併用の仕方は、

朝、セラム 夜プロレチノ

もしくは

プロレチノを入れない日はセラム。

活性しすぎない方がよい方もいるので、使い方は個々で変わってきます。

 

昨日、具体的な美容情報は書かないと行ったのに、何を書いているんだと突っ込まれそうです〔笑)

プロレチノはサロンを通してでないと購入できないので、安心して書いています。

 

続きです。

ふっくらする理由ですが、セラムは真皮に働きかけます。

プロレチノは表皮が主です(真皮働きかけ事例はここでは割愛)

真皮が痩せてきてしまっている方、具体的には50代以降の方にはまると思います。

美肌コンセントレートを飲むとふっくらすると感じる方は、対象かもです^^

ふっくらすると何が起きるのか。

ツヤとハリがでるんです。

 

ただですね。

プロレチノほどのスピード感はありません。

肌をゆっくり作り上げていく感じ。

で、両方使うといいんじゃないかなー、なんです。

 

ついでに、リセラDIVAシリーズのモイストリッチについても触れておきます。

1回しか話題に触れたことがないので、ご存じない方もいらっしゃるかも。

リセラから画像は拝借。

DIVAシリーズから出たクリームです。

22000円(40g)

クリームかあ・・とあまり積極的では無かったのですが、他店で良い事例が出てきました。

こちらも50代以降の方、なんだか肌が痩せている方にはまる、ふっくら系です。

スピード感は、普通のお化粧品と同じくらいです(変な言い回しですね・・)。

 

 

さて、キャンペーンで大人気のボディケアは今月でおしまいです。

ここまでお安くなることはないので、一度試してみたかった方は是非です。

 

背中がこったりむくんだりすると、腰のあたりに落ちてきます。

そのまま脇腹を通って下腹部へ。

そしてそけい部(足の付け根)にきます。

これってリンパの流れです。

背中のむくみが気になる方は、マッサージで流れを滞らせない方が良いですよ。

 

ビンゴの数字を書いておりませんでしたね。

本日2個目「50」です。

月末も近くなり、ビンゴコールラッシュが始まりました^^

 

 

 

 

 

コメント

NEWホームページ、スタート!

2020-08-25 | サロンのできごと

もう17年のお付き合いのお客様から「初めてビンゴになりました!」とメールが入りました。

すごいすごいすごい!

続けて「慌てました。景品の希望を書き忘れました」と景品メールも後から届きました。

興奮のご様子が目に浮かびます(笑)

初めてですものね、慌てますよね。

楽しんでいただけていて、すごく嬉しいです(*^▽^*)

 

その一方で・・。

昨日は3つも数字を出したのに、リーチのご連絡をいただいた方から連絡無し。

ダブルリーチの方からも、トリプル、クアドラプルの方からもビンゴコールなし。

ご連絡を待ちわびております(>_<)

本日2個目の数字は「39」です。

 

さて、本日ホームページが新しくなりました!!

15時過ぎから、公開されています。

半日〜3日ほど不安定な時間があるそうで、旧ホームページが表示されてしまうこともあるそうです。

 

そうなると何が困るかというと、ビンゴ情報です。

新しい情報を見られない方が現れるかもしれません。

ビンゴ速報の中の、本日のビンゴの数字をご覧になってください。

旧は19日で止まっています。

新は最新情報です。

コラムは今回のリニューアルに関わっておりませんので、問題なく今まで同様に見られます。

 

注意!!

もし、不安定時期に旧ホームページからご予約をくださった方がいらしたら・・私は気づけないかもしれません。

ほとんどのご予約は3時間以内くらいに、遅い時間のものも翌日の午前中にはお返事をしています。

「返事が来ない」と思ったら、今回ばかりはご遠慮せずにすぐにご連絡ください。

どうかよろしくお願いいたします。

 

もし変なところがあったら教えてください(^_^;)

何度も何度も見直していますが、あれ?と思ったら是非お願いいたします。

 

ここのところかかり切りだったので、ようやく終わりました。

ホッとしましたが、私以上に担当さんがホッとしているでしょうね。

ありがとうございました。

 

 

さて、たまには美容の話題でも。

 

ビンゴが始まってから、初めてコラムを毎回読んでくださっている方もいらっしゃいます。

コラムにお手入れのお話が少ないことにお気づきかもしれません。

お手入れは全員が同じではないですし、全員に合うお化粧品もないので、情報提供以外の話題は控え気味にしています。

コラムが一人歩きしてしまってトラブルが起きることを危惧しています。

 

例えば、リセラサロンの情報に詳しい方なら「クレンジングは5分」と聞いたことがあるかと思います。

誰でも5分洗顔するのか、と言ったら違います。

どこの会社のクレンジングでも5分かけるのかと言ったら、違います。

 

乾燥肌の方には勧めません。

ニキビ肌の方にも勧めません。

5分に肌が耐えられる品質のクレンジングをご使用か分かりません。

 

ニキビ肌は原因や年齢によっては洗った方が良いときもあります。

乾燥肌も、乾燥肌と思い込んでいる方もいれば、乾燥肌なのに脂性肌と思い込んでいる方もいらっしゃいます。

肌を見て、その方に合った方法でないと心配なんです。

なので、積極的には書いていないんです。

 

美容はふんわりした話題が多いです。

例えば、ストレス解消の3Rってご存じですか?

 

Relaxation(癒やし)

Rest(休養)

Recreation(元気を回復するための娯楽)

 

ちょっと意訳がありますが、これって全部エステに当てはまるんです。

エステ=3R=ストレス解消

疲れている方がいらしたら、今こそエステですよ(≧▽≦)

 

誰にでも当てはまる美容の話題でした^^

 

 

 

コメント

ドルチェメンテさんのシフォンケーキ(≧▽≦)

2020-08-24 | 川口

お客様から突然お電話があり、川口市領家にあるドルチェメンテさんのシフォンケーキを届けてくださいました。

しかもお客様のお誕生日だというのに、私にくださいました。逆じゃないですか(笑)

わーーい(≧▽≦)

私が行く頃にはいつも売り切れだから、まだシフォンケーキは食べたことが無かったんです。

ついに、ついに・・・ぱくり!

ふわふわーーーー!

ホームタイプの味ですね、これって飽きないんですよ。

美味しい。美味しい。美味しい。

危険です。止まりません。

 

ごちそうさまでした。

そして、きちんとお伝えできなかったのでこの場で。

お誕生日おめでとうございます!(≧▽≦)

 

もうお一人。

私の大好きなおうどんを届けてくださったお客様もいらっしゃいました。

これ、美味しいんです。

今日の晩ご飯はこれに決定です。

 

でもこんなにシフォンケーキを食べていて、入るかしら。

いや、別腹ですね。

ご馳走様でした(*^▽^*)

 

本日3個目のビンゴを出しちゃいますよ。

「32」です。

 

今日は夜のご予約がないので、早めに上がってしまいます。

その時にはビンゴのお返事は明日になりますので、お許しくださいね。

まだシフォンケーキの手が止まりません。困りました(^_^;)

 

 

コメント

今後のお休みのおはなし

2020-08-24 | サロンのできごと

今週、予約状況の受付を開けておりませんでしたね。

失礼しました。

今週はご予約が入らないなあ・・・なんて、のんびりしたことを思っていました。

 

ちなみに、先のご予約も直接ご連絡をいただければ受け付けております。

私の体調による直前キャンセルへのご理解や、お客様が「約束をしたから」と無理をしないことなどをご協力いただける方ならOKです^^

新規の方も、お電話でしたら受けておりますのでご相談ください。

 

さてビンゴです

「57」

お待ちかねの50番台です。

ビンゴコールがたくさん入るかな?と楽しみです。

残っている景品はビンゴ速報にあります。

メールに画像添付が苦手な方は、お電話でのお伝えでも大丈夫ですよ。

証拠画像は見られませんが、みなさん一人一人のお人柄は知っているので信じています^^

もし今日中にNEWホームページがスタートできたら、お知らせとともにもう一回数字を出しますね。

 

土曜日は嬉しいことがありました。

ついに私と同じタイプの親知らずの手術をしたお客様に出会えました!

色々とご相談ができました。

 

私は木曜日に手術なのですが、土曜日も休むかどうしようか悩んでいました

土曜日を休んだのは過去2回、義母との海外旅行と3年前の手術の時だけです。

やる気満々だったのですが、お客様は「休んだ方がいい」と。

痛みや顔の腫れはどうにかなると思っていたのですが、3日目でも上手に話せなかったり、相手にすごい気遣われたりが大変だったとお聞きしました。

接客業として、エステティシャンとしてそれはだめかなあと・・。

 

なので、木曜〜日曜日まで休んじゃいます。

もう10月の予約も入り始めているので、日付を伝えちゃいますね。

10月22日〜24日をお休みさせていただきます。

お客様が、ニコニコしながら痛すぎる体験談をいっぱい話してくれました。

手術がすっかり怖くなってしまいました(^_^;)

 

ちなみに、その前の週はの13日〜14日は講習会のためお休みをいただきます。

大阪で開催なのですが、まだ行くかどうか悩んでいます。

行かなかったらリモート参加をする予定なので、夜のご予約は受けられます。

10月の中旬、世の中はどうなっているでしょうね。

このあたりはまた書かせていただきますね。

 

さて、昨日は行ってきましたよー。

ベルギーチョコソフト(≧▽≦)

どうしてもバニラも食べたくて、ついミックスにしちゃうんですよね。

復刻版のチョコの味は・・思ったより甘い?

でもやっぱり美味しい♪

ベルギーチョコはミニストップの代表ですよね。

また食べに行きたいです。

 

足、続報。

あと1週間で包帯が取れるそうです。

早くお風呂で湯船につかりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ビンゴルール、書き忘れ(ーー;)

2020-08-22 | サロンのできごと

本日のビンゴ「12」です。

少しずつですが、ビンゴコールが入り始めています(*^^*)

嬉しいですね。

反面でとうとうリーチが4本になってしまった方もいらっしゃいます。

昨日のお客様は3枚もお持ちなのに一つもリーチにもならずでした。

みなさん、ビンゴにさせてあげたいです(>_<)

 

最初にビンゴになった方は、とてもスマートなビンゴでした。

開いているところが少なくて、最短距離?と思えるようでした。

 

2番目の方は、すごいんです。

ビンゴになった翌日にまたビンゴ。

すごいすごいすごいと私まで大はしゃぎしちゃいました。

 

例年とは違うちょっと窮屈な夏に、少しでも楽しみになっているなら幸いです ^^

 

なくなってしまった景品も出てきております。

「ビンゴ速報」をご覧になってみてくださいね。

 

あと、一つお詫びです。

景品は第二希望までお伝えください!と何度もお伝えをさせていただいておりますが、肝心のビンゴ速報のルールに書いておりませんでした。

お客様からご指摘を受けて、わーーー(゚д゚;)となりました。

景品を書いてくださいとも書いて無く・・。

あれ、何年も前からそのままでしたよね・・すみません。

他にも皆様の方で気づいたところがありましたら、なんでもお伝えください。

 

皆様からいただくメールに足のご心配を数多くいただいており、グロいお話ですがその後を書いておきます。

今日も消毒に行ってきました。

今日は患部にくっついているテープを初めて剥がしました。

首の皮一枚で皮膚が残っており、多分だめになっているからその時は切るからと言われていましたが・・「これはくっつきそうだ」と。

私の再生力すごいかも!

刃物で切った訳ではないので、諦めていました。

で、もう少しこのまま続けようということになりました。

痛みはもうほぼ全くないです。

おしゃれな靴が履きたいですが、包帯はまだとれないので先の開いているサンダルしか履けなさそうです。

お薬が終わったので、お酒解禁予定です!(先生に確認していないけれど)

 

さて、今日は5ヶ月ぶりのお客様です。

「安全なところなら出かけよう」と、動き出したそうです。

安全なところとしてFDを選んでいただけたのは嬉しいです。

精一杯の安全と安心でお迎えをしないと!

 

そういえば、BGMのジャズはやめました

今は夏向けオルゴールです。

 

今夜は予定ありなので、ビンゴコールが入りました時は明日のお返事になるかもです。

よろしくお願いします

明日は、絶対に復刻ミニストップベルギーチョコソフトを食べに行きます!!

 

 

コメント

コーヒーゼリープリン(-_-)

2020-08-21 | サロンのできごと

どうしましょう、ずっと仕事をしていたのでネタがありません(笑)

またとりとめの無い内容ですみません。

 

ビンゴ、ついに出ました!!

一気にお二人もです。

 

お一人は景品のご連絡待ちなのですが、お一人は決定しているので「景品情報」を更新しました。

※景品情報はビンゴ速報にあります。

 

再確認ですよ。

ビンゴの時には、ご希望の景品もそえてくださいね。お伝えがない方は、後回しになってしまいます。

念のため第二希望までお伝えくださいね。もう少し後半になると、1つの数字に何名もの方がビンゴになります。ご希望アイテムが無くなる恐れが出てきます。

あと、証拠写真は表では無く「裏」でお願いします。

 

大興奮で「ビンゴです」とだけ送ってきてくださった方もいらしたので、まずは落ち着いて(笑)

大事なチャンスを逃しませんようにしてくださいね。

 

 

今朝は、先に病院に寄ってきました。

もしかしたら明日朝にも寄ってきます。

すぐに終わるので、10時には間に合うはずです。

(1番を目指して行っています!)

 

 

今日は相変わらずいろいろな飛び込み仕事をしながら、ベースは写真の整理をしていました。

びっくりしたことに、6月から整理していませんでした・・。

Macに移したときに日付がリセットされてしまったので、WINパソコンも出してきて2台を駆使して作業。

一日があっという間でした。

というか、まだ終わっていません(ーー;)

 

並行作業のNEWホームページのお話。

今日にもスタートするはずだったのですが、こちらも最後の修正を何度もやっていて来週に持ち越しになりそうです。

振り返ると、作成期間の9割は怒っていました。

ようやくここ数週間でまともに動き出して、納得のいくものが出来てきました。

忙しいからと、いつの間にか変な外注に投げられちゃったことが発端なんですよね。

私が、お客様が目をつぶっているうちに他のスタッフに入れ替わって施術しているようなものです。

事情が分からなくはないけれど、結果が悪ければ信頼関係が無くなります。

で、怒らないFDさんが怒ってしまいました。

いつもの担当さんが窓口に戻ってからの仕事は早かったです。

 

そうそう、大事なお知らせがありました。

リピートセットはいつまでですか?というお声が多いです。

8月27日が注文締め切りです。

ご希望の方はお早めにです。

2回目をご注文された方もいらっしゃいますよ。

 

あと、夏休みの日が決まりました。

10月の終わり。

2日休むか3日休むか悩んでいますが、お休みをいただきます。

親知らずの手術です・・・(-_-)

詳細は落ち着きましたらいずれ書きます。

 

ところで、今日のおやつはローソン。

コーヒーゼリーが食べたくなったんです。

そうしたら、こんなものがありました。

上がコーヒーゼリー。

下がプリン。

そうきましたか(゚д゚)

 

プリン好きの私、ちょうど食べたかったコーヒーゼリー。

買わないわけがありません。

試してみました。

 

ぱくり。

んーーーーー微妙。

上からまっすぐスプーンを入れて、両方ともを一緒に食べてみました。

この食べ方で正解なのでしょうか。

 

よく見ると「混ぜる派?混ぜない派?」と書いてあります。

会議でももめたんだろうなあ・・。

お客様に任せたのかなあ・・。

 

で、私は混ぜない派。

コーヒーゼリー部分だけを水平に食べきって、それからプリンに行きました。

100点ではないかな。

これ、来年もあるのかすごく興味があります(笑)

もし召し上がった方がいらしたら、是非ご感想を教えてください。

 

あ!ビンゴの数字をまだ書いておりませんでしたね。

「44」です。

さあ、どうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント

雑談。今日のこと。

2020-08-20 | サロンのできごと

ビンゴでないから、もう一回。

本日2つめは「30」です。

 

足のご心配をいただいておりますが、普通にしていれば痛くなくなりました。

足をつくこともできるようになりました。

ここまでくれば、ボディマッサージできます!

前回同様に、VXを飲んで「早く治れ−」と頑張っています。

 

明日、消毒に来るように言われているので朝か夕方に行ってきます。

一応夕方のつもりですが、ご予約が入らなかったら病院によってから出勤です。

 

昨日は暑さまっさかりの14時頃に整形外科まで足を引きずって行くのが大変でした。

しかも倍の時間がかかりました。

着いてから、「タクシーという手があった」と気づきました。

貧乏性です(^_^;)

 

それにしても昨日は痛かったです。

たまたま直帰で帰っていた旦那さんが車で迎えに来てくれました。

あの足で買い物をして帰っていたら、とんでもなく時間がかかるところでした。

 

ちょっと今日のお話も。

今日は症例カンファレンスという、肌の講習会がありました。

勉強になりましたー。

クレンジングのパワー、プロレチノの個人差、削ることの効果などの実例を数多く観ることが出来ました。

これは、サロンでみなさまのお肌に合わせてお伝えしていきますね。

 

他の時間はHPの最終チェックやら(ここにきて、修正点が10数個・・)、税理士さんとのやりとりやら、資料の作成やらであっという間に一日が過ぎました。

ご予約が少なくなると暇になるかと思いきや、ちゃんと空き時間ってうまっていくものですね。

 

今週は、またまた数ヶ月ぶりのお客様に会えるんです。

なんとなく、しっかり自粛をしてきた方々に「我慢の限界」がきているのかな、なんて感じています。

私も同じ気持ちなので出かけたくて仕方がないのですが、足をけがしてしまったので強制的引きこもり生活になってしまいました。

早くて治るまで2週間と言われています・・。

 

ちなみにお風呂はラップで巻いて、袋に足を突っ込んでシャワーを浴びています。

足を「レ」の形にしているので安定性が悪く、転んだらおしまいです(^_^;)

 

ビンゴの数字を出したくて、雑談ばかりを書いてしまいました。

明日、仮に病院によっても10時までには出勤出来ますのでご安心ください^^

 

 

コメント

テレビの収録でした。

2020-08-19 | サロンのできごと

皆様お元気でしょうか。

私はお昼頃から元気じゃなくなってしまいました。

 

外出し、戻ってドアを開けたらサンダルから飛び出た親指をひっかけてしまいました。

いたーーい。

直感で、これやばいやつだと感じました。

ひとまず中に入り、サンダルを脱いで、おそるおそるみたら流血していました。

皮がめくれる・・などというレベルではなく、えぐれたレベル。

貧血になりそうになりましたが・・こらえました。

テレビの収録1時間前、ここで倒れている場合ではありません。

 

絆創膏1枚では足りず、2枚目に突入。

これはまたお医者さんパターンかしら。

ほんの数ヶ月前に指を包丁で切った時を思い出します。

大体ドアにぶつけたのだって、数年前に顔で同じことをして青あざを作っています(2016年11月29日頃のコラム参照)

おっちょこちょいを通り越して、おばかさんなんです。

 

前回お世話になった整形外科に飛び込もうとしたら水曜日お休みでした。

で、収録が終わったところで、午後の診療開始を待ってやや遠くの整形外科まで行ってきました。

こうなりました。爪までやってしまっていたそうです。

「皮がないよ!」と叫んだ先生、デジャヴかと思いました。

 

何をどうしたかというと、こうです。

こうやって引っかけました。

おばかさんという言葉は私のためにある気がしてきました。

 

 

で、落ち着いたところでようやく収録のお話。

最初は緊張で汗だくだくだったものの、途中からいつものペースを思い出せました。

進行役のディレクターさんがおちゃめな人だったので、緊張は早々に解けました(真面目だけどおっちょこちょいタイプ)

 

今回は腸のお話をとのご依頼でした。

「夏と腸」かな。

話したりないことがいっぱいで、どんな風に編集されるのかドキドキわくわくです。

ちゃんと伝わればいいな。

 

最後に「スタジオの皆さんにお声がけを」

え、そんなことするの!?恥ずかしーーー(>_<)

こういうとき、根が真面目だと型どおりの挨拶しかできなくて困りますね。

 

ZOOMでのリモート収録でしたが、ようやく良い位置が見つかりました

クーラーボックスがちょうど良くて、良い仕事をしてくれました。

舞台裏というのは、格好悪いものです。

 

詳細です

ジェイコムさんのお仕事でした。

・番組名       「ジモト応援!つながるニュース〜川口・戸田〜」

・放送日程      9月2日(水)17時〜17時24分 地デジ11ch

・番組ホームページ  https://c.myjcom.jp/jch/tsunagarunews/saitama_kawatoda.html

 

私はこの時間に見られないので、「どろーかる」というアプリで見る予定です。

放送後1週間は見られると聞いています。

ラジオは5秒でギブですが、動画はなんとか見られるんですよね。不思議な女心です(^_^;)

 

さて読み終わってみて、足のけがとテレビとどちらの内容が心に残りましたか?

テレビの宣伝をしたかったのに、同じ日に何をしているのでしょうね(^_^;)

しばらくスリッパが履けませんので、素足でおりますことをお許しください。

 

・・と思ったら、入りました。

中で親指を浮かせています(笑)

ぎこちない動きになることを、お許しください。

 

本日のビンゴ「66」です。

ビンゴコール待ちわびております!

 

さて、これから緊張と痛みで食べられなかったランチです。

メールはその後に書かせていただきますね。

 

 

コメント

マスク置き。

2020-08-18 | サロンのできごと

明日はテレビの収録です。

予習をしなければと、空き時間は調べごとをしていました。

空き時間が多い日だったのですが、Macに疑問発生。

カスタマーに電話をしたら相手の方も悩ませてしまい、一緒にあれこれ試しまくりました。

見えない向こうで他の方も巻き込んでの大騒ぎ。

大変でしたが、何度も書きますがパソコンの試行錯誤は楽しくて仕方がないです。

で、パソコン問題も明日の準備もようやく終わり、コラムに戻ってきました。

 

ビンゴのリーチが増えてきて「○○待ちです」というお声が増えてきました。

Wリーチの方もいらっしゃいます。

出ませんねえ・・。

本日の数字は「14」です。

 

サロンにいらっしゃるお客様は、100%マスク着用です。

そのマスクの置き場に困っていらっしゃる解決策に乗り出しました。

こんなのをご用意いたしました。

マスク仮置きシート。

紙製で、この間にマスクを挟んでおいておけます。

次のお客様からスタートしますね!

 

今日はこのまま夜のご予約がなければ、19時には閉店いたします。

最近は昼間の方が忙しくさせていただいておりますが、夜は涼しくておすすめですよ^^

 

 

 

 

コメント

お願い事とか、機種変とか、テレビ出演とか。

2020-08-17 | サロンのできごと

洗濯物が多すぎて、昨日はもう一回洗濯機を回しにサロンへ来ました。

帰り道にスイーツを♪

ミニストップのソフトクリームが、ベルギーチョコ復古版になったんです!

14日から、前のソフトが終わった店舗から切り替わっています(ちなみに1つ前はマスクメロン)

で、昨日早速行ってきました♪

 

ベルギーチョコー!と飛び込んだら、「まだメロンなんです」

がーん(゚Д゚;)

 

負けるもんかと2軒目。

「売り切れ中。入荷まち」の札。

がーーん(゚Д゚;)

来週に再チャレンジです。

 

本日のビンゴは「11」です。

昨日景品の賞味期限のことを書きましたが、ハーブコンクは2022年です。ご安心を。

さて、お知らせがいっぱいです。

 

1つ目

土曜日のお客様からヒントをいただいたのですが、タオルケットが暑い方はバスタオルに変更します。

そうすると私も洗濯がとても楽なので、お気軽にお伝えください。

ただ、私は暑くてもバスタオルだと落ち着かなくてタオルケット派です。

洗濯が楽と言いながら、本人はそんなことを言っておりますのでお気遣いなくです。

 

2つ目。

タオルケットは1人ごとに洗っています。

最近はボディとフェイシャルを両方の方が増えてきました。

今はボディルーム→終了→フェイシャルルーム移動→終了・・お一人でタオルケット2枚使用でした。

申し訳ありませんが、今後はボディで使ったタオルケットをフェイシャル部屋に移動して再使用させてください。

 

3つ目。

厚労省推奨の換気は「30分に1回、数分程度」です。

FDでは常時全開です。

が・・・熱風がエアコンを勝り、不快指数が高いのではと心配しています。

暑いときには、窓を狭める時間や厚手のカーテンは使用する時間も作ろうかと思います。

お客様とご相談の上で決めます。

基本は開けっぱなし。

こんなことも考えている、ということをお伝えしておきます。

 

4つめ

アクセサリー入れの上に、ラップが敷いてあります。

これは、アクセサリー入れが布製なので消毒がしづらいことからの対策です。

使ってはいけないという意味ではありませんので、ご安心ください。

 

併せて、タオルをお渡しする時の入れ物も「使用済みを入れて大丈夫ですか?」とお気遣いをいただくことがあります。

壮大な消毒をしているのですが、気にさせてしまうのも申し訳ないです。

こちらもお気軽に使っていただけるようにラップを敷くことにしました。

 

まだまだ、対策はつきませんね(楽しんでいます)

 

さてさて雑談。

ついに携帯を買い換えました。

容量と戦うことを諦めました。

Macと併用していけば容量問題は解決かと思いきや、アプリがアップデートするたびにすぐフリーズ、すぐ落ちるを繰り返すようになり・・。

 

お客様から「そんなにデータ使っているの?」と言われたのですが、私の携帯って、32Gなんですよね。

「そりゃだめだ」と笑われました。

仕事で動画を撮ることが多かった時期があって、それかなーと思っています。

服飾費も交際費も旅行費も使っていないのに、想定外のところで出費がかさんでいます(ーー;)

 

で、携帯ショップに行っている時間がもったいないので、初めてアップルストアから購入してみました。

自分で機種変です。

案外簡単じゃんと思いきや、SIMカードが古すぎて通信ができず。

結局ショップのお世話になりました。ちょっと残念でした(^^ゞ

 

さて、JCOMさんからまた出演のお話をいただきました。

わーい(≧▽≦)

前回の収録時のカメラマンさんが推薦してくださったみたいです。

今週収録です。

 

でも、先に質問をもらえないぶっつけ本番の会話形式のようです。

リモートだから目の前にカメラがないし、収録だから緊張はしないかな。

いや、絶対します。多分朝からおなかが痛くなるんだろうなあ。

いっぱい予習しておかなくちゃ・・。

詳細はいただいておりますが、またの機会にお伝えできたらと思います。

 

 

コメント