店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今日も超満員です。お仕事前の独り言。

2019-10-19 | サロンのできごと

最近、サロンは微振動が続いています。

プライス&商店街の再開発工事が、基礎杭撤去作業に入ったようです。

本当の地震と区別がつかなくて、悪い意味で揺れに慣れてしまいました。

 

今日は久しぶりにちゃんとメイクをしてみました。

使う色も筆も増えたので、忘れないようにしなくちゃです。

最初の頃は本当にもうメイクができなくて、いくつか単発の外部セミナーに行きました。

お勉強卒業の時に、先生から「上手になったわね、これなら大丈夫」と褒められて大喜びでした。

でも佐藤から「スタート地点が低かったから褒めてもらえたんですね」と言われてぺしゃんこになりました。厳しい・・・(-_-)

誰が見ても「大丈夫」なようにしなければと、メイクももう少し幅を広げたくなっています。

状況が落ち着いたら、ですが。

やりたいこと、出来るようになりたいことがあり過ぎて大変です(≧▽≦)

 

さてさて、まずは来週のお知らせです。

月曜日は朝から研修です。

15時頃には戻っていると思います。

 

火曜日は15時頃まで営業にしております。

ご予約が入らなければ、お休みにいたします(前日決定)

 

そういえば。

この前、整体さんから「働き方改革は進んでいますか?」と聞かれました。

前に会った時に「私も働き方改革を始めます!」と宣言していたんです。

すっかり忘れていました(^▽^;)

 

昨日のお客様から「お仕事は好きですか?」と聞かれて、しばし沈黙。

サロンに来るのは嫌いじゃない。

お客様と会うのは楽しい。

仕事が嫌いな要素がありません。

「好きです」と返事をしました。

好きなことをしている時間なら、無理に働き方改革にしなくてもいいのかなーなんて思い始めています。

でも多分、人間関係、売上とかが頭を占めるようになったら、嫌になるのでしょうね。

 

最近、また一人になってのんびりやるのもいいかなーなんて、考えることがあります。

まずのんびりできるようにして、それから一人になるのが順序かなと気づいて「今じゃない」とか思いました。

脱毛を手放して、一日のご予約人数を絞れば一人でもできるんです。

んーお客様へのご迷惑が多すぎ。やっぱり「今じゃない」かもしれません(^^;)

 

さて、本日も超満員です。ありがとうございます。

月曜日を休んで4連休にする方も多いようですね。

皆様よい週末をお過ごしください♪

 

コメント

10月19日(土)更新:本日の予約状況

2019-10-19 | サロンのできごと

今日のランチはデイジーに寄り道をして買ってきました。

ケーキもあったし、思ったより奥も広かったです。

実はちゃんと食べるのはほぼ初めて^^

お昼ごはんが楽しみです

・・・しまった、超満員日でした。食べる時間があるかしら(゚Д゚;)

 

  【店長の予約状況】

本日は超満員となりました。

 ありがとうございます。

 

【スタッフの出勤状況】

本日は15時頃に出勤予定です

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

10月のキャンペーン

★ハロウィンパック1000円&1500円

★目元専用ポレーション1000円

★リセラ化粧品、まとめ買いで金券プレゼント 

★肌再生コース復活記念キャンペーン(11月12日まで)

 

 

 

 

 

コメント

まあ、聞いてください(T_T)

2019-10-18 | 近況

22日火曜日、昼間だけ営業いたしますね。

もっと早くお伝えしようと思っていたのですが、まだ10月上旬くらいの気分でした。

休もうかなとも思ていたのですが、前日の月曜日が半日お休みをしてしまうので営業にしました。

ですが、前日夕方までにご予約が入らなかったら、お休みにさせていただきます。

 

スキップシティの講座も、気が付けば再来週。

他にも講座のご依頼をいくつかいただいており、年度末まで緊張が続きそうです。

日が近づいたものから、お伝えしていきますね。

他にも新たに始めたいお勉強も年明けには動き出したいし・・とにかく体調管理に気を付けていきます!

 

さて、「元気川口商品券」が始まりましたね。

当店では「青い券」だけが使用できます。

エステでも化粧品でもOKです。ただ、お釣りが出ませんのでご注意ください。

 

私も抽選に当たりました♪

私と夫とで、3口×2人。6口分です。

フルで当たりました。

12万円分で、24000円のお得です。わぉ!(≧▽≦)

 

当たった人は「みんな当たる」と思うかもしれませんが、外れている人も多いです。

私も去年はダメでした

 

で、とある土曜日。

お客様と商品券の話になりました。

話している途中で、ふと気づきました。

あれ?我が家の商品券の交換日って今日じゃなかったっけ?

土曜日なので夫に頼んでいたのですが、出がけにそんな話をした覚えがなく・・。

「お客様、どうしよう」

「すぐ電話したほうがいい!」

「い、いいですか!?すみません」

コール数回。出ません。

超インドア派の人なので、出かけているはずはなく。

仕方なくメッセージを入れましたが、既読にならず。

 

ドキドキは的中して、17時過ぎに「ごめんなさい」とメッセージが届きました。

商品けーーーーん!!(ノД`)・゜・。

 

翌日に車を出す予定があったので、ガソリンを入れに行っていたそうです。

ついでにドライブをし、終えて携帯を見て気づいたとか。

なんてことでしょう。

 

一応問い合わせたそうなんです。

でも、引き取り日を最終日にしていたので、どうにもなりませんでした。

 

先に謝られてしまったので、振り上げたこぶしの行先がなく。

私も忘れていたのだから、怒ることもできず。

せっかく当たったのに(>_<)

 

サロンでお客様が商品券を出すたびに。

多店舗のレジで、商品券使えますシールを見るたびに。

お店で「24000円あったら、これ買えたなあ」とか思うたびに。

心が痛んでおります・・。

 

もう数週間たっているのですが、まだ引きずっています(-_-)

おまぬけ話でした。

 

 

 

コメント

ネコさん

2019-10-17 | 近況

先ほども書きましたが、カノンにはまっています。

気持ちが落ち着くんです

以前、市役所からエンディングノートを貰って来たと書きましたが、そこに「葬儀ではカノンを流してほしい」と書いています。この曲で送られたら幸せです。

そんな、いつか来る自分の最後の時まで思いを巡らせていたら、猫さんのことが浮かびました。

 

時々書いていますが、我が家のねこさんは耳が聞こえません。

生まれつきではなく、突然聞こえなくなりました。

 

2年ほど前に突然凶暴化して、三日間「シャー!!フーッ」と興奮状態になりました。

 興奮状態が落ち着いた後、様々なことが起きました。

ちょっとの高さから飛び降りても顔から落ちてしまう。

トイレの枠でさえも、ジャンプできず足を引っ掛けてしまう。

昏睡したように眠る。

 

何度も病院に連れて行き、消去法で色々なことを試して行きました。

脳の検査、関節などの痛みの検査、内臓疾患の検査、等々。

全て問題が見つかりませんでした。

 

※ロシアンブルーのはずですが、グレーのタヌキに。更にはグレーのトド化が進んでいます。

 

興奮状態が終わってからも、2週間なにも食べず、3週間トイレをせず。

ようやくご飯を少しずつ食べ始め、トイレにも行き始め、全てが落ち着いた時に耳が聴こえていないことに気付きました。

 

きっかけは、座っている猫さんに後ろから近付いたら「ビクッ!」と振り返りました。

あれ?私に気づかなかったの?・・・なんだかおかしい。

もしかしてとあれこれ試したら、聴こえていないことが分かりました。

 

振り返ってみたら、予兆がありました。

呼んだら来る子でしたが、時々無視するんです。

でも気高くわがままなネコさんだったので、気が向いた時しか相手にしてくれないのかと思っていました。

呼んでも来ない時は、聴こえていなかったのだと気づきました。

いきなり聞こえなくなったのではなく、波があったのです。

 

昏睡したように眠っていたのは、聴こえなかったから熟睡をしていたのだと気づきました。

興奮していたのは、おそらく完全に聞こえなくなったことからのパニック。

色々と紐解けました。

 

改めてお医者さんで見てもらいましたが・・はっきりした原因はつかめず。

手術の相談もしましたが、勧めないといわれました。

念のため最新技術をもつセカンドオピニオンにも行きました。

そこでも同じことを言われました。

 

※猫さんの弱点。ここを押すと「ウニー」って顔になります。

 

ねこさんかわいそう・・と思うかもしれませんが、思いがけず耳が聴こえなくなったことはネコさんには快適でした。

元々臆病者で、音がすると隠れるし、人が来ると隠れるし、花火の日など家具の影の隅の奥から出てきません。

音のない世界はとても過ごしやすいようです。

 

耳が聴こえなくなってすぐに、ちょうどマンションで大規模修繕が入りました。

ものすごい音です。ベランダにも人が何度も通ります。

聴こえていたら、長期にわたってとんでもないストレスだったでしょう。

花火の日も気にせず熟睡です。

ネコは1日15時間眠り、4時間熟睡すると聞きました。が、おそらく15時間熟睡している気がします。

 

※私のリュックの上が、今のお気に入りです。

 

ありえない高さの場所に登り、そこから飛び降りることもできるようになりました。

私のふくらはぎに飛びついて、ダーッと逃げてチラッと振り返る・・という鬼ごっこが好きなのですが、逃げる時にテーブルや椅子の脚の間をくねくねとすごいスピードで駆け抜けていきます。

耳はバランス感覚をつかさどるところのはず。

あなたは本当に耳が聴こえないの?と不思議でなりません。

 

とにかくいたずらばかり。私を怒らせます。

「ダメって言ったでしょ!あ、聴こえないのか」

「何回言ったら分かるの!あ、聴こえないのか」

「何とか言いなさい!あ、聴こえないのか」

コントみたいな会話をしょっちゅうしています。

※おっさん座り。女の子なのに・・。

 

もちろん困っていることもありますよ。

帰宅時、ドアのカギをガチャガチャといわせると、以前は走ってきてお出迎えをしてくれました。

今はその音が聞こえないので、帰ってきそうな時間になるとドアの見える場所で待っています。

猫さんなりに、様々なシーンで対処法を見つけています。

 

今の状況はネコさんにとって幸せなんだと思います。

それでも聞こえたほうが幸せじゃないの?と言われるかもしれませんが、多分この子は聞こえないほうがストレスフリーです。幸せの定義ってそれぞれだなあ、と使い古された言い回しですが実感します。

 

でも、それは部屋の中だけの守られた世界にいるから。

外に出たら、耳の聞こえないネコはあっという間に事故で死んでしまうでしょう。

で、私は猫さんが生きているうちは死ねないなあ・・と思うわけです。

長い説明でしたが、話が最初に戻りました(笑)

※写真を撮っている携帯のストラップをいじくるねこさん

 

エステと全く関係のないお話でした。

 

あ、でも。

ネコを飼い始めた途端に肌がきれいになった方がいらっしゃいますよ。

ストレスに動物は良いのでしょうね。

お肌のお話を入れて、ギリギリセーフでした。

 

 

 

 

コメント

小さな話題をいくつか。

2019-10-16 | サロンのできごと

急に涼しくなりましたね。

でも思いっきり秋の服装をすると、汗をかいてしまいます。

なかなか難しいです。

 

昨日は15時過ぎから超満員になってしまい、メールのご返信が当日中にできずすみませんでした。

たった今、全員へのお返事が終わりました。

本当に遅くなりましてすみません。

 

さて、ではまずは最近よくあるご質問から。

「お勉強リンパコースはいつまでですか?」

10月までとお伝えしていましたよね、すみません。

年内は手を付けるまとまった時間がなく、ひとまず「12月の最終営業日まで」とさせていただきます。

あのコースは寝てしまう人が続出です。

 

肌再生コースは、我ながら慣れてきました。

ファンの多かったコースなので、復活を喜んでくださる方が多いです。

昨日のお客様はこれまで60回以上受けてくださった方。

終えた後の肌がとてもきれいで「やっぱりこれいいですね!私に合っていると思う」とにっこにこでした。

やっぱり再開して良かったです。

 

水素ケアと肌再生コースを悩む方が多いです。

水素ケアは、汚れをしっかり落として、美容液の浸透率を上げることを目的としています。

なので、高濃度化粧品であるリセラadsシリーズをご使用の方にはぴったりです。

 

肌再生コースは、栄養をしっかり入れよう、というコースです。

ご自宅ではなく、エステで完結するお手入れです。

今すぐきれいになりたいという方にお勧めです。

以前と同様に、2週間~1か月に1回のペースで12回連続だと肌が大きく変わります。

大きな変化は4回目、6回目、12回目に訪れます。

回を追うごとに、乳酸の濃度を上げていきます。

そして回を追うごとに持続力が長くなります。

 

ちなみに顔筋リリースフルは「とにかくたるみケア」。

たるみ対策の中では一番だと思います。

 

じゃあハーバルシーは?というご質問もありそうな気がします。

どちらかといったら、水素ケアの凄い版。

それに即効性のあるほうれい線対策が加わります。

 

サロンの化粧品動向もたまには書いておきましょうかしら。

夏の疲れが出るのか、圧倒的に美肌コンセントレートが人気です。

美よりも体という方には、ヴィックスが人気。

智通がここ最近で一番良い気もします。秋は胃腸が疲れていますから、外から援護射撃がしたくなりますよね。

 

あと何をお伝えしようと思ったかしら・・・。

そうそう、スキップシティの各講座のタイトルが分かりました。

 

11:00~「畳のお手入れとミニ畳づくり」

去年もありました。これが無料ってお得です!

 

12:00~「前半:電力自由化!どこから購入したらお得?」「後半:親子LEDまなび講座」

あれ?親子なんですね?私、一人で参加する気満々でした。

でも多分行っちゃいます。

LEDランプを使ったランプシェードを作るそうです。

ランプシェード?照明器具で日本語訳、間違えていないかしら。

 

13時~「ホーローで作るオリジナルホワイトボード作り」

上質なオリジナルホワイトボードを作ろう、という内容だそうです。

なんだか気になる(笑)

 

14時~「自分の腸に触ってみよう!揉んでみよう!」

私です(^^ゞ

今回は座ったままで出来る腸の運動+腸揉みにしようと思っています。

参加型の飽きさせない内容になったらいいなとか考えています。

詳細はこれからですが。

 

あと手相のお話を。

平日は火曜日に決定しました。

日付はまだですが、早くても1月です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

今日は夜のご予約がないので、早上がりかもです♪

 

 

コメント

高周波を試しました

2019-10-15 | サロンのできごと

土曜日の台風到来間近でご来店くださったお客様には、色々なことをさせていただきました。

あれもやっちゃいましょうか、これどうぞ。そうだ、これも。

感謝がそのままサービス盛りだくさんになっちゃいました。

その中の1つが、今回キャンペーンにもなっている「高周波」でした。

 

お客様の今回のご希望は「たるみ対策」でした。

「サービスするので、高周波を試してみませんか?」

ご遠慮されたのですが「私自身が早く手技になれたくて。」とお願いをしてやらせてただきました。

 

首や肩の凝りをとり、鎖骨リンパを腋窩へ流し、お顔は筋肉ケア。

結果は・・・なかなか変わりましたよ!

お客様も「これいいかもしれない」と喜んでくださいました。

 

まだ最終的なお値段は決めかねているのですが、他店の情報に合わせてとりあえず単品4000円としています。

今月は+2000円でできちゃうキャンペーン中です。

もう少し事例を見てみたいので、ご興味のある方は是非お試しになってみてください。

 

本日空き時間のうちに、FD主催リセラクイーンコンテストの準備をしています。

もう申し込んでも構わないという方は、申し込み用紙ができましたのでお声をかけてください。

 

あ、低気圧が近づくと、どうして頭痛やむくみ、胃腸の不調が現れるの?とメカニズムを書こうと思っていたのでした。

またの機会にしますね(^▽^;)

 

 

コメント

台風のあと。

2019-10-13 | 近況

台風が過ぎましたね。

昨夜は勉強するにもニュースが気になるし、早々にベッドへ。

市の警報に何度か目を覚ましました。あれは心臓にきますね。

15号の時の騒ぎを思うと、今日が平日でなくてよかったです。

 

川口には大きな被害がなかったようですが、あちこちに爪痕を残したようです。

被害にあわれました方々、犠牲になられた方々、ご遺族の皆さまにはお悔やみ申し上げます。

 

被害ではないけれど、体に影響が出ていた方が多かったようです。

巨大低気圧の通過は体に影響が出ます。

頭痛、むくみは解消されたでしょうか?

私自身は、むくみやらお腹が張るやら、ここ数日大変でした。

今朝から急に体が動き出してお腹がぺったんこに戻りました(ぺったんこは言い過ぎですが)

 

今朝は見事な秋晴れ!

どこかへ行けるかなと思ったら・・

首都高全滅

郊外全滅(※朝7時の情報です。このあと、随時解消されました)

 

お出かけは諦めて、サロンの様子を見に行ってきました。

被害なし。よかったです。

 

荒川が気になったので、帰りに寄り道をしてみました。

その途中で・・・本町通りにできたデイジーを確認。

お客様から聞いていたのですが、川口にもできましたね。

イートインもできるようですが、台風の影響からか今日は11時開店とのことで買えずでした。

 

西口を歩いていたら、こんなお店も発見。

こんなアジアンなお店がいつの間に。

たまの散歩は発見がありますね。

 

さて、荒川の堤防は人がたくさんでした。

まだ3mくらい余裕がある感じでしたね。

堤防に改めて信頼感が増しました。

とはいえ、昨日は何度もメールがくるし、避難準備とか言われるし、真っ暗で荒川の様子は見えないし、ドキドキでした。

 

隅田川も気になって、みてきました。

もうだいぶ落ちついていました(写真撮り忘れ)。

 

さて、海の様子も見たくなっちゃいました。

八景島まで行っちゃいました。

 

首都高はもう回復していて、車が少なくてものすごく空いていました。

八景島、入島♪

午前は点検があったようで、13時開園だったようです。

ものすごく、すいていました。

ただ散歩に来ただけでしたが、私が無視できないものがあります。

巨大迷路です。

わーいと大はしゃぎをしたのですが、終わってからあちこちがアイタタタ

運動不足です。この程度で情けない・・。

ついでに頭をしこたまぶつけて、たんこぶをこさえて帰って参りました。

 

そんなこんなで連休二日目終了。

明日は天気が崩れると聞いていますが、今度こそのんびり過ごせたらと思います。

 

連休中のミッションは、買い込んだ非常食の解消でしょうか。

 

コメント

台風です

2019-10-12 | 痩身

台風ですね。

無傷では済まないでしょうが、少しでも被害が小さく終わりますように。

 

さて、本日午前だけお仕事をいたします。

お客様と相談の上、30分早くスタート。

こんな日なのにエステに来てくださることに感謝ですし、こんな日でも行きたいと思っていただける場所であることが嬉しく思います。

 

駅はまだ動いているとはいえ、閑散としていました。

出勤している私も偉いなーとか思ったら、コモディは午前は空いているし、駅のニューディズはやっているし、バスも走っているし。午後には一気に減るでしょうね。

 

皆さま、準備は万端でしょうか。

地震雷火事親父(台風)とは言ったもので、準備ができる分、被害を抑えることができるということなのかもしれませんね。

世の中のあちこちにある準備という「いざというときのシステム」が稼働するのでしょう。いつか行った地下神殿も稼働するかもしれません。

 

なんて書いているうちにお仕事終了。

サロンの中はいつも通りの時間がながれていました。

途中で川口市からの避難準備メールが入って、ドキドキしました。

初めての音でしたよね。

 

12時半くらいに駅を通りましたが、電車はまだ動いていました。

すき家はやっているし、モスバーガー(西口)もやっていました。 

こんな日でも世の中は動いていますね。

 

ちょっと台風以外の雑談でも。

猫に腕を噛まれました。絆創膏が貼ってあります。

甘えてくれると思うとガブリ、くんくん匂いを嗅いでいたらガブリ。

もう慣れました。

 

昨日、久し振りに整体さんにお願いをしました。

手の傷を見て「手に悪いものがたまっているんじゃないですか?猫って気づくらいしいですよ」と言われました。

本当ですか!?

整体さんは悪いものを持っていってくれます。

で、この日の夜に猫をいじり倒したのですが、まったく噛まれませんでした。

本当に噛まない。かなりびっくりでした。

 

時々、手で塩を揉みます。神棚に置いているお塩です。

皆様にもお年賀プレゼントでお渡しをしたあれです。

手で揉むと、ものすごくスッキリして、塩ってすごいなあなんて思うのですが、あれって邪気がついていたのかもしれませんね。

猫が噛み始めたら塩を揉む、癖にしようかと思います。

変ですか?(笑)

 

さて、台風はまだ遠いのに水位は上がるし警報は出るし、危機感たっぷりですが、何事もなく終わりますように。

私は、いつも忙しい土曜日にお仕事がないので、お勉強して過ごそうと思っています。

 

コメント

ニュースがいっぱい

2019-10-11 | サロンのできごと

スーパーでパンが売り切れなので、乃がみのパンを買ってきました。

夕方にはさすがになくなるけれど、今は普通に買えるようになりました。

しかし、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、みたいなことをしていますか?(^▽^;) 

 

さて、届きましたよー

 

看板にも貼りました。

繰り返しますが、当店は5%還元。

ただし、クレジットカードのみのご使用です。

  

明日ご予約のお客様はとにかく無理はなさらないようにしてください。

台風次第だと思うので(ちょっと速度落ちていますよね)、キャンセルのご判断はギリギリで構いませんよ。

家を出ようとしたら暴風雨だった、とか。

大丈夫そうだから、今から行ってもいいですか?とか。

 

ご来店くださった方には、大感謝を込めてプレゼントしちゃいます!

じゃじゃん。

プラセンタミニ♪

でも安全第一にお願いしますね。

 

ところで・・先ほども書きましたが、川口そごうが閉店になっちゃうそうですね。

2021年2月。

ショックです。

ショックと言うか、かなり依存しているのでどうしようです。

噂は聞いていましたが、パテスリーが入ったりで安心していました。

 

百貨店のない街というのは寂しいものです。

浦和とか都内に引っ越しちゃう?とかまで考えちゃいましたが、お店に徒歩通勤でありたいのでできません。

建設中の新しいマンション、そごうがなくなっても売れるのでしょうか(余計なお世話ですね(笑)。

 

そして根岸にイオンモールができるそうですね

できるというか、再開?

川口が慌ただしいです。

 

コメント

胃が弱っています

2019-10-11 | 近況

昨夜スーパーに寄ったら、食材やらパンやらカップラーメンの棚が空っぽでした。

台風の準備?すごすぎませんか。

 

さて、数日前から胃を痛めています。

もともと弱い方で、20代だけで何回胃カメラを飲んだことやら。

いつのまにかすっかり治ったのですが、バカなことをすると蘇りますよ。

今回のバカなことは、これ。

ばかうけ。

数十年ぶりに手にして、変わらぬ美味しさに高揚して、分の許容量を超えたのが分かったけれど食べ続けて・・・見事に胃を痛めました。

ついでに久しぶりに口周りにきびもできてしまいました。

醤油味のおせんべいが大好きなんですよ。

 

そうしたら、健康的な醤油味をいただきました。

なんと醤油麹。初めてです。

もう数日はかき混ぜてということなので、食べられるのは週末だと思います。

楽しみ過ぎです。

 

胃を壊すとアロエを食べていました(お薬嫌い)。

サロンの入るビルの前にアロエがたくさんあるので(大家さんからいつでも好きなだけどうぞと言われています)貰おうと思ったら、消えていました。枯れちゃったようです。胃が元気な時が長かったので気づきませんでした。

自分で育てようかしらとアロエの鉢を探しています。

 

台風が近づいているというのに、平和な話題ですね(笑)

 

私がパソコン作業をしていると、なぜかいつも横に来てくれる猫さん。

普段は手を伸ばしても逃げるのに、こういう時ばっかり。

可愛いけれど、お勉強の邪魔をします。

で、お勉強を諦めてコラムを書いている次第です。

 

コメント

色々と。

2019-10-10 | サロンのできごと

市産品フェアの詳細が出ました。

読めないかな。

サロンにチラシを置いてあります。

私は14時~14時50分まで。

去年と内容を少し変えて、座ってできる腸に良い体操をメインにお伝えしようかと思います。

プラス、腸揉みです。

事前申し込みナシ、無料(全部の講座が)。

 

そうそう、場所は去年と同じだそうです。

「市商連ブース」だそうですよ(意味が分かっていない私です)

コマ大戦を開催している建物の1階、コマ大戦の入口すぐ横だった気がします。

私は10時からいます。何をしていましょう。

出番待ちで落ち着かず、まちゼミに参加している気がします。

 

ちらしも貰いました。

これには私は掲載されていません。

数部ありますので、ご希望の方はどうぞです。

 

ここで話す内容の5割ほど固めました。

リセラコンテストでのカンファレンスの準備も5割ほど固めました。

疲れたーとういことで、ジェラートを自分にご褒美しちゃいました。

毎日甘いものを食べ過ぎです(^^ゞ

 

さてさて、今日は他にも「腸セラピー」のチェックをしてもらいました。

真野さんがご来店です。

腸セラピーを始めて5年くらいでしょうか。

オリジナルになり過ぎていないかの確認をお願いしました。

 

リズム、圧、手の置き方、構成、オリジナル手技、微調整をしてもらい、「大丈夫」をもらえました。

いつの間にが出来ていた、自分で気づかなかった癖の指摘をいただけたのは良かったです。

 

私の手技は大丈夫だったのですが、真野さんの手技がアワーアップしていました。

「こんな方法を見つけちゃった。久保さん寝てみて」と私のお腹を揉んでもらったのですが・・なにこれすっごい気持ちいい。「教えてください!」

リズム、圧、位置をきっちり見ていただき、新しい方法を手に覚え込ませました。

次回からパワーアップバージョンになります。お楽しみください。

 

お昼時のフォロー講座だったので、そのままランチをご一緒しました。

目指したお店は木曜定休。ほらね。

じゃあ、前にも行きましたがキトハルトさんに行きましょうかと向かいました。

本日臨時休業。ほらね。

キトハルトさんの左隣にフレンチのお店があるのをご存知ですか?

前から気になっていたので、そこにお邪魔してみました。

 

奥に入ると、2人がけテーブル3つに、4人掛け1つ。

小さなお店なのですね。

私はミネストローネを頼みました。

前菜のサラダにびっくり。

超山盛り♪

ミネストローネは野菜たっぷり。

パン2個がついて、コーヒーもつけてでお腹いっぱいでした。

 

でもですね、店主さんがちょっとこわかった(^▽^;)

パンが残っていても一言もなく下げられちゃって(何かルールあったのかな)、コーヒーにミルクはなくて(声をかけるシステムだったのかな)片付けの大きな音が気になって(お店が小さいから響いたのかな)。

これ、怒られているのかな。気付かないご迷惑をかけちゃったのかなあ・・なんて、不安になったりしました。

余計なことを言いづらくて「領収書ください」と言い出せなかった小心者です(税理士さんに怒られる~)

でもお食事はお野菜いっぱいでドレッシングも美味しくて、本当にどれも美味しくて、とても良かったです。

席もいっぱいだったから、人気店なのでしょうね。

やっぱり私たちが何かしちゃったか、ランチを早く閉めたい日だったのかなあ・・・。

良いお店と思いたい!もう一度試してみたいです(*^^*)

「いやいや、良いお店だったよー」なんて情報、お待ちしております。

 

 

学校が終わってから、サロンのことに気持ちと時間が割けます。

肌再生コース、腸セラピー、手相。まだまだやれなかったことに目を向けますね。

 

そうそう、手相は「火曜日ご希望」がただいま2名。

平日開催をするなら「火曜日」に決定にします。

 

 

 

 

コメント

手相のご意見募集です

2019-10-09 | サロンのできごと

良いお天気ですね!

これから台風が来るとは思えません。

 

さて、時間に余裕ができたので、手相のお話も進めますね。

 

前回の手相から1年以上たった方も増えました。

もう一度受けたい方、初めてだけれど受けてみたい方。

いらっしゃいますか?

 

平日希望

日祝日希望

 

それぞれ4名ほど集まりましたら、開催しようと思っております。

開催予定は年が明けてから、1月頃の予定です。

希望人数が集まったら、大悟さんに連絡をする、という流れです

 

先すぎて予定が見えないと思います。

必ずのお約束ではなく、希望だけで大丈夫です。

メールでもご来店時でも、お気軽にお伝えください。

※当店にカルテのあるお客様、もしくはお客様のご家族の方に限らせていただきます。

 

【補足】

30分5000円です。

大悟さんの交通費はサロン負担です。

お時間は13時から30分ごとに受付となります。

 

コメント

ストレスと肌

2019-10-09 | サロンのできごと

お客様からご相談を受けることが多いです。

お肌だけではなく、プライベートな内容も多いです。

「エステと関係のないことですが、良いですか?」とよく聞かれます。

ストレスとお肌はとても密接した関係です。

なので、お話を聞かせていただくことは大事なことです。

具体的に何が起きるの?というお話をいたします。

 

ストレスを受けた時の流れを大きく分けると

ストレスを受けた瞬間は落ち込むので機能が低下します。

次に、ストレスに負けないようにと戦闘態勢に入るので一瞬元気になります。

それでもストレスが続くと・・・体に不調が出始めます。

 

戦うぞ、という体の状態になっているわけですから、血管が収縮し血圧が上がります。

男性ホルモンが優位になります。

交感神経が優位になって、体がストレスに抵抗しようとするんです。

 

血管が収縮すると肌に栄養が届かなくなります。

肌荒れ、水分が届かないので乾燥、ニキビの修復の遅れなどが起きます。

ターンオーバー(新陳代謝)が落ちるので、角質が厚くなって透明感が失われます。

バリヤ機能が低下するので、免疫力が落ちます。

 

免疫力が落ちるとヒスタミンが出てきて、かゆみが出ます。

蕁麻疹が出やすくなります。

 

メラニン細胞は刺激から肌を守るものです。

紫外線や強い刺激から守るためにつくられます。

ストレスという刺激がから体を守るために、メラニン細胞が刺激されてシミができやすくなります。

 

ストレスと戦うことで活性酸素がたくさん作られます。

これもシミができやすくなります。

血中にも活性酸素が増えるので、血液どろどろになります

 

血流が悪くなると、冷えを生じます。

冷えると代謝が落ちます。

代謝が落ちるということは、新しい細胞が作られにくくなります、細胞の修復が遅れます、毒素の排出が滞ります、免疫力が低下します。

 

男性ホルモンが優位になると、毛穴が開きます。

皮脂分泌が活性化し、ニキビができやすくなります。

特に顎まわりは、皮脂腺が多くて汗腺が少ない場所。さらに悩んでいる時に手が触れやすい場所なのでさらにできやすくなります。

 

自律神経が乱れます。女性ホルモンが減少し、更年期の入り口にいる方は一気に進んだり、更年期障害と戦っている方が症状が辛くなります。

女性ホルモンの減少は肌の艶やキメ、潤いが損なわれ、乾燥肌になります。

 

胃や腸はリラックス時に活動する臓器です。ストレス中は動きが悪くなり、便秘、下痢、胃痛などが起こりやすくなります。

 

頭に浮かんだものを列挙してみました。

ストレスは良くないことばかりです。

 

少しのストレスはいいんです。

抵抗するために活性化しますから。

ですが、極度のストレスが長く続くと良いことはありません

 

じゃあ、どうするの?

副交感神経が優位になる状況を作ってください。

簡単に言えば、リラックスタイム。

 

一番は睡眠です。

でも、悩んでいる時は眠れないし、寝ても目がさめるし、眠りが浅いものです。

それでも目をつぶって、横たわって、自分の呼吸を意識するだけでも効果はあります。

 

香りは大きいです。アロマは馬鹿にできませんよ。

有名どころのラベンダーでも良いし、オレンジなどの柑橘系も緊張をほぐします。

サロンの香りは今は、玄関がウッディ系、エステルームはオレンジ系です。

「ここだと眠れる」という方が多いです。

 

手を触れるのはとても良いこと。

マッサージはいいです。

特にリンパ系は自律神経を整えるのでおススメです。デコルテマッサージや腸セラピーでしょうか。

 

そしてなんといっても、話す。

吐き出してください。

なので、私はお客様のお話をたくさんお聞きしたいのです。

ストレスが軽減されると、お肌や体にどれだけの変化を及ぼすかわかっていただけたかと思います。

 

もう少し具体的なお話をすると。

ストレスの元をなんとかしないと、結局は解決になりません。

仕事の悩みを友達と遊んだからって消えません。一瞬は忘れますが、また現実に戻ります。結局立ち向かうか、関わりがないところまでトンズラするかです。

 

私は優先順位を変えます。

頭の中を他のことで占めます。

例えば・・今も解決していないのですが、どうにもならない悩みがありました。

気持ちや思考が持っていかれて参っていたのですが、ちょうど今のお勉強が始まりました。悩んでいる暇がなくなりました。

頭に浮かんでも「それどころじゃない」「次の授業までにこれを覚えなきゃ」なんです。

学校が終わる頃には、解決はしていないけれど悩みを頭の隅に置いておく術を身につけました。

すぐに解決できない時には「それどころじゃない」という環境を作るのが、私の対処法です。

 

こんな話も聞いたことがあります。

嫌なことがあると、体に痛いところが出るんです。

痛みって、考えを奪います。まさに「それどころじゃない」。

嫌な思いから逃げるために、どこかが痛くなるんですよね。

胃痛だったり、腰痛だったり。

何をしても治らない時は、精神的なもので体が嫌なことから意識を逸らそうとしているのかもしれません。

 

お話を戻しますが、ストレス時には五感を刺激する「エステ」はとてもおススメですよ。

ん?これでは締めが営業トークになっちゃいました(^_^;)

コメント

NEW肌再生コース

2019-10-08 | 近況

肌再生コース、ようやくです。

できることが増え、美容液が増え、コース代金が値上がり必至になってしまい悩みました。

営業さんと相談をしながらだったので、お時間がかかってしまいすみません。

 

コースが増えすぎる分かりにくくなるので、3つに絞りました(会社推奨は9コースです)

また、値上がりになってしまったので、2000円割引キャンペーンをスタートします。

期日は1か月後(11月12日まで)

 

肌再生コース

【美筋コース】15000円→13000円

高周波(たるみ対策)※鎖骨&首も触れますので、お着換え推奨です。クリーム使用。

Wピール(乳酸洗浄+アルカリ洗浄)

イオン導入(2~4種類、トラブルに合わせて)

超音波ケア

ミニマッサージ

お悩みに合わせたパック(黒&金、緑、白&赤)

 

 

【表皮コース/キメ・ツヤ】12000円→10000円

Wピール(乳酸洗浄+アルカリ洗浄)

イオン導入(2~4種類、トラブルに合わせて)

超音波ケア

ミニマッサージ

お悩みに合わせたパック(黒&金、緑、白&赤)

 

 

【真皮コース/肌ふっくら】13000円→11000円

Wピール(乳酸洗浄+アルカリ洗浄)

ポレーション

イオン導入(2~4種類、トラブルに合わせて)

超音波ケア

ミニマッサージ

お悩みに合わせたパック(黒&金、緑、白&赤)

 

【その他】

◆新しく「高周波ケア」ができました。

血流、リンパの促進、肌を元気にする等々

分かりやすく言えば、お顔がすっきりします。

他のフェイシャルと併用OKです(ハーバルシーとか、水素とか、顔筋リリースはNGです)

オプションで+4000円→+2000円

 

 

◆パックは肌再生コースを選んだ方のみ。

黒&金:毛穴の汚れ

緑:鎮静

白&赤:たるみ

パックメニューには載せない予定です(ご希望の方は応相談:+2000円)

 

※リセラの化粧品ではありません。こだわる方は、お気を付けください。

※リセラADSシリーズのプログラムちゅうの方にはお勧めしません。

※肌再生コースは、佐藤はできませんのでご予約の際はご注意ください。

 

で、ですね。

お安くするには訳があります。

この3コースを始めてみて、色々見えてくると思うんです。

もしかしたらパックは種類別に値段を変えなきゃになるかもしれません。

1か月後に内容を変更するかもしれません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

コメント

聖火台の里帰りを見てきました

2019-10-07 | 川口

国立競技場の聖火台が、里帰りしましたね!

キュポラ広場へ見てきました。

おおー。

61年ぶりの里帰りだそうで、新国立競技場が出来たら東側ゲート正面に設置されるそうです。

しばしの里帰りですね。

 

聖火台製作は一筋縄ではいかず、とても悲しいお話もありました。

2014年10月7日に「青木町公園の聖火台」というコラムを書いています。よければご覧ください。

※5年前の今日です!偶然にびっくり。

 

さて、もう少し川口ネタを。

お客様とパンケーキのお話になりました(いまさら・・)

お客様のお知り合いの、パンケーキに詳しい人曰く、「川口で一番のパンケーキはアリオのお店」だそうです。

川口で一番・・強いんだか弱いんだか(笑)

で、食べに行ってきました。

店名、読めない・・。

大きすぎたらどうしようかと思ったら、小さくて厚みのあるのが3段重ねでした。

キーワードは「ふわふわ」だそうです。

 

フォークを入れて、パクリ。

ふわふわ?ねっとりです。

 

んー

んー

私、一時期流行った半生とかが苦手でして^^;

半生カステラとか、とろけるプリンとかよりも、しっかりした食感が好きなんです。

これ・・苦手かも(^▽^;)

 

私のなかのホットケーキ(敢えてパンケーキと言わない)

1位 ホットケーキミックスで作った自家製

2位 デニーズのホットケーキ

3位不在。

どこか昔ながらのホットケーキのお店がありましたら、情報お待ちしております^^

 

 

コメント