店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

10月のキャンペーン

2019-09-30 | キャンペーン

10月と言ったらハロウィンですよね。

珍しいパックをキャンペーンにしてみました。

 

【その1】 ハロウィンパック♪

 

面白い色のパックをしてみませんか?

黒色+金粉パック

白色∔赤いぶつぶつ(※赤はクランベリー)

緑色(褐藻系)

 

肌別になっています。

黒が、毛穴の汚れ取りやニキビはだ

白が、しわ、たるみ

緑が、美白、鎮静

 

どれもお顔に塗布して、固まったらぺろんと剥がすタイプです

赤い粒粒白パックだけ、下にストレッチリフトアップマスクがつきます(お顔の下半分を持ち上げるシートマスク)

 

これ、本当は新しい肌再生コース用のパックなんです。

色が強烈だったので、ハロウィンキャンペーンにあてちゃいました。

 

黒、緑・・・・今だけ1000円!!

白・・・・・・今だけ1500円!!

※今後は、肌再生コースを受けた方だけにしようか、単品にしようか悩んでいます。

単品にした場合、2000円ほどになると思います。

 

【その2】 NEW目元ケア

目元専用ポレーションができました。

専用の目元用美容液でケアします。

どのような変化が出るのか、見てみたいのが正直な目的です。

 

目元ポレーション・・・・1000円!!

 

キャンペーン後ですが、今のところ、ポレーションを選んだ方だけに使用する予定です。

今後のメニュー化は、未定です。

 

【その他のおしらせ】

・10月に配布していたビンゴカードは、私多忙のため11月に配布とさせていただきます。

・11月半ばから、サプリキャンペーンスタート予定です。

・今年もFDリセラクイーンコンテスト開催。お写真のご用意を。

・11月末まで、リセラ主催の「スタートキャンペーン」開催中です。

ADSのスタート、DIVA、アクアビーナスのまとめ買いがお得です

 

10月は金曜休みは1回だけ。

通常に戻ります。 

コメント

いけばなワークショップ

2019-09-28 | サロンのできごと

佐藤が日焼けをして帰って来ました。

ワントーン、黒くなっております。

私の目が厳しいのかなと思ったら、お客様から「佐藤さん、日焼けしている」と突っ込まれていました。

佐藤、長袖だけでは紫外線は防げないのですよ。

さて・・・佐藤の日焼け、どうしましょう。

 

今朝はへろへろで出勤でした。

昨日、試験だったんです。

実技ではなく、学力の試験です。

お勉強の甲斐があって、無事に合格しました。

どうやらトップの成績だったようです。頑張った甲斐がありました。

まだまだ試験は続くので、気を抜かないようにしなくちゃです。

 

今日ヘロヘロだった理由は、試験だけではないのです。

夜にまっすぐ帰ってのんびりすればいいのに銀座へ。

銀座蔦屋で開催されるいけばなのワークショップへ参加してきました。

FDはお花が多いです。

いただくことも多いです。

お花の見せ方になにかコツやルールがあるなら知っておきたいと思い、申し込みをしてみました。いけばな体験は、人生初です。

 

説明を聞いて、実際に生けてみました。 

「分からない時には声を掛けてください」と言われましたが、何が分からないのかも分からない。

こうしたいと思うことが、できないし。

できたものが良いのか悪いのかも分からないし。

でも、なんだか楽しい。

ワークショップで得たことを、サロンで活かせたらいいなと思います。

 

ところで、銀座蔦屋ってものすごく素敵ですよね!

お客様から「あそこは一日いられる」と聞いていましたが、確かに!と思いました。

 

サロンに戻ってから、蔦屋を手掛けたデザイナーさんを調べてみました。

これまでの作品を拝見すると、どれも作り出されている空間がいいんです。

そういえば、生け花も「空間を作る」ということを教わりました。

本来なら空間というくらいですから、何もないはずです。

何もないところに、なぜ惹かれるのでしょうね。

人が惹かれる空間を作り出せるデザイナーさんやお花の先生に憧れます。

 

そんなことをしていたので、今日はヘロヘロでした。

でもお仕事が始まってしまえば楽しくなってしまうもので、超満員でしたがあっという間の1日でした。

 

そういえば、いくつかおしらせです。

今年はビンゴカードの配布は11月です。10月ではありませんので、ご注意ください。

それから、FD主催リセラクイーンコンテストは今年も開催いたします。

11月までに、一番良いお顔の写真が準備できますように。 

 

なんて書いていたら、赤羽の花火大会が始まりましたね。

サロンから見えるんですよ。

 それでは皆さま、今週もありがとうございました。

良い週末を♪

 

コメント

肌再生コースが復活します。

2019-09-26 | サロンのできごと

今日までにやりたかったことを、全て終えました。

ずっと同じ姿勢をしていたので、体がガチガチです。

誰か揉んで~と思っても、誰もいないんですよね(^_^;)

 

さて、肌再生コースが復活します!

 

肌再生コースを受けていた方が、皆さん水素コースへ流れたことから「さようなら」となりました。

あれから1年くらいでしょうか。

機械が新しくなって、帰ってきました。

会社としても、そろそろテコ入れが必要だと思ったのかもしれません(笑)

 

機能が増えました。

 

たるみ上げコースもできるようになり、「肌再生」と「たるみ対策」の2本だてになります。

そして・・・これ!

新しいアイテムです。

細かい部分用のポレーションが可能となりました。

やりづらかった目の周りや鼻の周りが、これで丁寧に入れ込むことができます。

※これは、肌再生コースを選ばなくても、単体でポレーションを選んだ方にもご使用いただけます。

 

実は昨日から新しい機械がスタートしています。

ただし、超音波による毛穴洗浄、イオン導入、ポレーション、だけです。

肌再生コースやたるみ上げコースは、まだ内容を詰めないといけません。

コースをおいくらにするのかも、決まっていません。

というのも・・ただいま猛烈に時間がなくて。すみません(>_<)

可能なら来週、遅くとも10月の第2週にはスタートします。

 

今の予定では、来週「肌再生コース」再スタート。

再来週「たるみ上げコース」スタート。

です。

間に合うといいな、ですが(^^;)

 

さて、消費税アップ目前です。

お化粧品のご注文が増えてきました。

明日は私はお休みですので(帰りに寄り道をしますので、明日はサロンに寄りません)、あと土曜と月曜だけです。

ご注文が増えておりますので、サロン在庫切れの場合もあります。

私が8%で仕入れることができるうちに、お願いします。

少しでもお早めにお伝えください。

 

 

コメント

【決定】消費税のこと

2019-09-25 | サロンのできごと

消費税が上がることにより、施術料金や優待料金はどうなるのか。

ようやく自分自身が納得のいく形を見つけました。

 

施術料金は+10%となります。

優待料金は、これまでの8%割引→5%割引といたします。

 

10000円のコースの場合。

10%では、11000円となります。

優待料金では、10500円となります。

 

今まで通りにしようと思ったのですが、どこかでいつか値上げをしなければいけないというお話をしていたことを、指摘されました(すっかり忘れていました)

 

と言いますのも、開店当初よりも材料費がものすごく上がっているのです。

アイスに例えて説明しますね。

 

開店当初のクリームは、100円のカップアイスくらいでした。

安全性とか質とか、なんにも考えてない時期でした。

 

勉強をして、信念ができて、ハーゲンダッツレベルに変えました。

でも、値上げはしませんでした。

 

使用化粧品をすべてリセラに変えました。ピエールマルコリーニレベルのチョコアイスくらいになりました。

でも値上げをしたくなくて、お値段は据え置きでした。

 

お付き合いをする会社が変わるたびに、材料費がどんどん上がってきたのです。

でも、お値段据え置きで頑張ってきました。

今回の増税のタイミングで、サービスを少し抑えさせていただけたら・・と思いました。

 

なので、優待料金8%割引が5%になりますことを、ご了承いただけたらと思いますm(__)m

そうさせていただくと、とてもとても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

もう一つ理由がありまして。

8%割引は計算がしづらくなると思うんです。

お客様も私も混乱しそうな気がします。間違いに気づきづらくなる気がします。

私のモットーは「分かりやすく」。

そういった点でも、ご理解をいただけると助かります。

 

もう一つ。

優待料金5%をいつから始めるのかです。

来月のお客様は、8%と思ってご来店されるでしょう。

だとしたら、スタートは遅らせたほうがよいのではないかと悩みました。

 

結論。

来月の優待料金は8%とします。

5%が11月からスタートいたします。

 

割引率を変えることも含めて、たまたまいらしたお客様とか、今回ご指摘をいただいた方とか、何名かの方にご意見をいただきました。

皆さんが「消費税は10%貰っていい。割引を5%にしても誰も文句を言わない。十分なことをしてもらっている。来月から始めて良い」

と言ってくださいました。

「久保さんならもっと貰ったっていい」「今までが安すぎ」とも言っていただけました。

価値を認めていただけたようで、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

来月だけ8%にすると、お会計時にものすごく混乱するのが見えるようです。

でも、すでにご予約をいただいている方に、とても申し訳ない気がいたしまして。

私がすっきりする形を選ばせていただきました。

 

ホームページは全て税抜き価格に入力しなおしました。

これからサロン内のメニュー表を作り直しです。

おそらく落としが出てくると思います。

少しずつ完璧にしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

でもですね、国が中途半端なサービスをしているから、更に混乱しそうな気がします。

始まってみないと分からないことばかりです。

もし、何かに気づいたらまた変更があるかもしれません。

怖い怖い・・。

 

ああもう、本当に8%とか10%とか迷惑!!

なんて泣き言を・・すみません(>_<)

 

混乱の10月、どうぞよろしくお願いいたします。

※またどなたかのご指摘を受けたら、青ざめて訂正文を出させていただきます。ドキドキです。

 

 

 

 

コメント

珍しく冒険してみました。

2019-09-24 | 近況

本日中に消費税の件を決定しますと書いたのですが・・。

今、ひとつ壁にぶつかっています。

しっかり考えないといけないのですが、時間がみつけられず。

今晩の宿題にさせていただきたいと思います。

もう一日、悩みますm(__)m

すみません。

 

これだけではなんなので、昨日の話題でも。

出かけた先で、こんな飲み物を買ってみました。

お茶入りコーラ。

普段口に入れるもので冒険は出来ない方なのですが、買ってしまいました。

味は・・・お茶味というよりも、まろやかなコーラ。

だった気がします。

 

ほとんどジャケ買いでした(^▽^;)

コメント

お仕事でない仕事

2019-09-22 | サロンのできごと

先日のこと。

佐藤の足の指を見たらウズウズしてしまい「ちょっとお手入れさせて」とネイル道具を引っ張り出してきました。

ただいま、いわゆる下処理にはまっているんです。

 

佐藤の爪は、なかなか頑固なことになっています。

自分で処理をしていると聞いていましたが・・・「そこ、どうしてもきれいにならないんです。キレイになるものなら見てみたいです」などと言って私に火をつけました。

やってやろうじゃないですか。

 

細かい仕事が好きで、こん詰めるのも好きです。

取れない頑固なタンパク質なら、どうやったら取れる?と考えるのが好きです。

時間の制約もないので、徹底的にキレイにしました。

佐藤「こんなにキレイになるんですね!これなら自分でやる時のやる気が出ます」

ふふーん♪とお鼻が高くなっちゃいました。

 

同じ日のこと。

佐藤が足裏の角質取りのやり方を知らないと言いました。

「教えてあげるから、見て覚えなさい」と佐藤の足で実践することにしました。

 

角質取りは開店当初にメニューにありました。

フットケアにセットでついていたんです.

でもこだわってしまうので時間がかかり、疲れすぎるのでやめてしまいました。

つまり、約15年ぶりの角質取りです。

 

やり始めたらコツを思い出して、面白くなって、角質がボロボロ出てきました。

終えて取れた角質を集めて見せたら「うわっ!私の足、汚いですね」

ベッドから降りたら「足の裏がすべすべふわふわです」

歩き始めたら「足が軽いです!」

またもやふふーん♪とお鼻が高くなっちゃいました。

 

でもですね、汗ダクダク。

「キャンペーンとかお誕生日プレゼントでやったらどうですか!?」

「疲れるからヤダ(笑)」

 

お仕事の気分転換に、こんなことをして遊んだりしています。

 

コメント

【訂正一箇所】消費税のこと

2019-09-22 | 大切なおしらせ

9月も下旬になっていました。

消費税のことを書き忘れておりました。

 

◆施術料金

10%となります。

 

◆現在8%オフの優待料金

※早速ご指摘を受けて、気になって相談をしたら、ちょっと変更をしなければいけなくなったかもしれません。火曜日になりましたら確認をしてみます。

火曜日中に、今後の優待料金を決定いたします。

早めにお伝えをしたことで、気づけていない問題点を教えていただけてよかったです。お金のことは、本当に苦手です(-_-;)

 

8%のままです。10%にはいたしません。

ほとんどのお客様が優待料金でご来店いただいております。

さすがに毎回10%オフは大変でして・・。すみません。

サロンの体力がついたら、もっとサービスできるように頑張ります。

 

◆お化粧品

お肌につけるものは10%となります。

口に入れるものは8%です。

サプリとかドリンク類ですね。

具体的に例を挙げると、美肌プラス、美肌コンセントレート、智通等々は8%です。

※分かりにくいものは会社に問い合わせますので、ご不安な時には早めにお伝えください。

 

◆お得な期間

お支払いは10月以降でも、9月28日までにお化粧品のご注文をいただけたら、8%でご対応いたします(施術の予約は対象外です)。

つまり、私が8%で仕入れることができるうちなら、です。

9月29日、30日になると間に合わないこともあるので、27日締め切りとさせていただきます。この期間に関しては「税」のことなので厳しくさせていただきます。すみません。

 

税金が上がるのもため息。

8%とか10%とか、混乱するのもため息です。

本当にこの方法が私たちのためと思っているのでしょうか?

使い道も期間も限られた余計なお金をばらまくなら、もっとシンプルな方法にしてほしいものです。

なーんて、お上に文句の1つも言いたくなります。

私がお店で心がけていることは、分かりやすいことです。

「伝わること」って、基本です。

・・・コースが多すぎて分かりにくいとよく言われるのを思い出しました。しまったです(^_^;)

 

以上の内容で10月から、よろしくお願いいたします。

ご不明な点は、なんでも聞いてください。

私もどこに問題点が出るのかまだ分かっておらず、ご質問は大歓迎です。

 

そうそう。別件のお知らせ、いやお願いです。

リニューアル化粧品の使い勝手が悪い時、「今さら」とか「このくらいで」とか思わず、まずは私に伝えてください。

その後の判断は私が致しますので、お客様の方で諦めちゃわないでくださいね。

伝えないとモヤモヤになって残りますよ^^

それは一番、私が避けたいことです。

コメント

ハロウィンの準備

2019-09-19 | サロンのできごと

気が付けば9月も下旬だと気づきました。

時間のあるうちにと、ハロウィンの装いを始めてしまいました。

(佐藤が旅行に行ったりで、月末まで準備日がないもので)

いつもの巨大クモが登場です。

廊下が華やかになりました。

お邪魔をするかと思いますが、くぐり抜けていただけたら・・。

 

廊下にあれこれするのに、多くお方が「え?ありました?」とおっしゃるんです。

正面しか見ていないんです。

佐藤が「これなら絶対に目に入ると思いますよ」とのことでした。

さて、どうなることでしょう。

 

楽しんでいただけたらと思います。

邪魔なら場所を変えます(^^ゞ

 

ちなみに10月のキャンペーンはおもしろパックの予定です(未定)

 

 

 

コメント

サロンに良い気が流れておりますよ。

2019-09-19 | サロンのできごと

不動産屋さんにお隣の事情を聞いてきました。

ぐだぐだになっている背景を教えてもらいました。

で、工事内容ですが外壁の修繕を始めたそうです。

「この工事は長くなります」だそうで・・・こんな良い季節に窓を開けられなくなりそうです。

 

気を取り直して。

今日は空き時間がたっぷりあるので、まずは念入りにお掃除をしました。

観葉植物の皆さんを窓際へ避難。

絶賛、光合成中です。

清々しい風が入ってきますよ♪(道路側の窓は大丈夫)

 

元気な観葉植物を見ると、サロンには良い気が流れているのだろうなあと思います。

悪い気のところでは育たないって言いますものね。

FDに来れば元気になる、そんな風に思っていただける居心地の良いところでありたいです。

 

そういえば昨日のお客様。

ちょっといつもと様子が違うかなと思っていたら、「久保先生の顔をみたら・・」と突然泣き出してしまいました。

会社で色々とあったそうです。

私なんぞでよろしければ、いっぱい吐きだして行ってくださいとお話を伺い、「すっきりしました」と笑顔で施術に入りました。

お客様にとって元気になれるサロンであったなら、嬉しい限りです。

 

明日はお勉強の日でお休みです。

予約表をご覧の方はお気づきかと思いますが、お勉強もあと3回でおしまいです。

週に1回休んでもなんとかなるという気づきが持てましたし、週に1回休むと他の日が大変なことになるということも知りました。

そんな日々も、あと少しです。

 

 

コメント

家計診断

2019-09-18 | 近況

一息ついております。

コーヒーがしみます。

 

初めてのご来店で、ハーバルシーを受けられたお客様がアフターにいらっしゃいました。

もう、ボロボロに剥けまくり。

「ご負担ではないですか?」とお聞きしたら、大丈夫とのことで安心しました。

私は剥けない方なので、うらやましいくらいでした。

「剥けたところがぴかっと光って」と。ツヤがすごいことになっていました。

 

私はというと、真面目にADSが3か月半経過です

「痩せましたか?」とか「シュッとしていますね」とかのお言葉をもらえるようになりました。

引きしまってきたようです♪

ニキビはだいぶできにくくなりましたが、時々ぽつりとやられます。

いつまでも消えない小さいなポツポツはほとんど消えました。もうちょい。

やっぱりADSはすごいなあ(注:真面目にやるならば)。

 

 

さて、先日初めてファイナンシャルプランナーの方に家計診断をしてもらいました。

家計というか、保険から何から、全部をです。

 

若い時に入った保険のままで良いのだろうか。

私はいくつまで働くのだろうか

貯金はいくらあったらいいのだろうか。

浪費していない?

資産運用とかいうけれど・・。

こんな生活でぼーっと生きていていいの?

等々、答えの出せない心配事が尽きません。

立て直すなら、まだ働いている今のうちかもしれない。

 

お客様の中に業界にとても詳しい方がいらっしゃるんです。

その方にご相談をして、すごい方を紹介していただきました。

 

お話がそれますが、私は仕事のマイルールに「お客様の仕事を利用しない」というのを決めています。

リラックスの場でお仕事を思い出させたくないんです。

それに、なんとなくずるい気がして。

お話の流れで、今回は甘えてしまいました。

 

「すごい方」は本当にすごかったです。

私は「難しいことを簡単な言葉を使って理解させることができる人」をめちゃめちゃ尊敬します。憧れています。

まさにそのような説明をしてくださり、お金に疎くて数字に拒否反応が出る私でも理解できるお話をしてもらいました。

「話を聞く」とは、こういうことを言うのだということも勉強させてもらいました。

根拠のあるお話は説得力があり、全部納得がいきました。

 

結果、家計から何から、これまで選んできたものに全く問題なし!

「現状維持」が一番だそうです。

良かったー。

お客様にご報告をしたら「お見事です」と褒められました。

このお客様も「すごい人」なんです。お褒めの言葉は嬉しかったです。

 

今までは恐々使っていたお金も、よほどの無茶をしなければ大丈夫なようです。

「少しくらいお金を使っても大丈夫なんだ♪」と気が大きくなり、帰りにそごうの地下で買いまくり。

帰ってからレシートを見て、あわわわわとなって「明日のごはんは節約」とか考えちゃいました。

人間、そうそう意識は変わりません。

この怖がっている自分がいるから、安定した今があるのでしょうね。

 

家計チェックというよりも、これまでの人生をチェックしてもらった気分でした。

とても良い体験でした。

 

 

コメント

工事?

2019-09-17 | サロンのできごと

夕方になり、日差しが落ち着いてきたので窓を開けました。

良い風が入ります・・と思ったら、あれ?足場が見えますよ。

※ベッド脇の窓です。

 

お隣のビルで、修復工事が始まったようです(未確認)

 

目線に工事の方の足がくる感じでしょうか。

ちょっと落ち着かないかな?

秋になり、窓を開けたくなる季節ですのに、難しいかもです。

様子を見て、もしかしたらエアコンがもう少し続くかもしれません。

 

できましたら、夏の間にやって欲しかったなあー。

勝手ですが(^^ゞ

 

コメント

勢いで、五色沼

2019-09-16 | お出掛け

土曜日の夜は、一週間をやりきった満足感でいっぱいでした。

帰宅後はコテンと眠ってしまい、少し朝寝坊で7時に起床。

浅草方面に用事があって、朝から車で出かけてきました。

隅田川テラスは、素敵な散歩道になりましたよね。

それにしても、やけに警察車両が多いと思ったら・・しまった!今日はMGCだった!!あたりは規制だらけです。

いつのまにか応援の渦に巻き込まれておりました(笑)

 

用事が終わったところで、このまま帰るのが惜しい気がしてドライブへ。

渋滞情報を見ると東北道は混んでいるようなので、常磐道へ向かいました。

そのまま磐越道へ行き、勢いで五色沼へ行っちゃいました。

もうですね、そこらへんへ行く格好で何も持たずにですよ。

磐梯山!綺麗な山です。

学生時代にこちらの博物館に来たことがあります。それ以来です。

 

14時に到着。

まずは毘沙門沼。

透明度がすごいです!

噂の、ハートのマークがある鯉は見られず。

こちらです。

http://www.fukushima-youth.com/ouen/enmusubi/detail.html?spot_no=29から画像を拝借しました。

 

さて、全部の沼を散策することもできるようなのですが、時間がないので次の沼へは車で移動しました。

柳沼。沼の色が変わりました。

風がないので鏡のようです。

 

そしてなんといっても青沼ですよね!

左側に白い部分が見えますか?

葉が白く変色しています。

ケイ素、アルミニウムなどが付着して脱色されたそうです。

先っぽだけなのは、風などにあおられて沼のお水に触れたからではないかとか。

酸度が強すぎて、お魚が住めないそうです。

そういうのを知ると、ワクワクしちゃいます。

散策路は緑の香りがいっぱい。

山が恋しくなっちゃいます(笑)

るり池。磐梯山がいいですねえ。

弁天沼まで行って、戻りました。

 

沼を見て面白いのかなあ、なんて気持ちで行ったのですが、思ったよりもずっとキレイで楽しめるところでした。散策路が良くて、時々現れる沼がまた美しくて。

 

ところで、五色沼ってなぜだか「5個の沼」と思っていました。

こんなにたくさんあると思わずでした。

 

さて、お客様から「五色沼へ行く時があるなら」と教えてもらったパン屋さんへ行ってみました。

「ささき亭」さん。

ここの方は、もともと川口でフランス料理のシェフをしていたそうです。

そんなつながりで、さらに人気店と聞いたら寄っちゃいますよ!

車で5分ほどで、すぐに見つかりました。

がーん。本日売切れで閉店していました。

なんということでしょう。

また来ることがあったらと、お店を離れました。

食べてみたかった。。。

 

ここまで来たら、もう一箇所寄ってみたいところがありました。

五色沼から車で1時間ほどのところにある、須賀川市。

ウルトラマンで有名な街です。

円谷英二の出征の地で、1月に円谷英二ミュージアムができたのです。

帰り道だし、いっちゃいました。

 

ここを曲がったら目的地!というところで通行止めにあいました。

あれ?と思ったら、どこもかしこも通行止め。

なんと「須賀川まつり」開催日でした。

ミュージアムはお祭り会場のど真ん中にあり、駐車場はミュージアムにあるもの以外には周りに一切なし。通行止めになってしまうと、どこにも車をとめられません。

ここまで来て〜と、車を降りることなく通り過ぎました。

なので写真を1枚も撮れず。

パン屋さんとWパンチでやられました。

まあ、「私あるある」です。

 

朝にふらっと出かけて、随分遠くまで出かけてしまいました。

今日こそはのんびりします。

 

コメント

不思議なこと

2019-09-12 | サロンのできごと

夕方まで走り抜けましたよ!

コーヒー飲んで、夜に向かいます。

16時から佐藤が出勤してくれたので、雑用は丸投げしちゃいます(^^;)

 

今週は毎日大賑わいでした。

ある日の顔筋リリースフルコースのお客様。

「顔筋フル、大丈夫?」とお気遣いをくださり、「差し入れ」とバームクーヘンをくださいました。

パンダなんです!!

可愛くて食べられない、と言いたいところですが、バクっといただいちゃいました。

疲れた体にしみました。

 

あるお客様からは、北海道土産のお菓子をいただきました。

開けたら大好物!!

あっという間に食べちゃいました。

美味しかったあ・・さすがは六花亭様です。

 

更に更に。

本日は別のお客様が、大大大好物の中津川の栗きんとんをわざわざ持ってきてくださいました。

ご予約も入っていないし、他の駅の方ですのに。

中津川の栗きんとんが大好きなんです~。

恵那の栗は最高ですよね!

ってご来店時に大騒ぎをしてしまったんです。

接客中だったので玄関先でいただいたのですが、「キャーーっ」と叫んじゃいました。

 

こんな美味しいものに助けられて、いやお客様に助けられて、忙しい一週間を乗り切りました。

ありがとうございました。

 

 

ちょっと別のお話も書いちゃおうかしら。

不思議なお話。

 

お客様A様とB様がいらっしゃいます。

ちょうど本日お二人ともご来店くださったのですが、

A様のご予約が入ると、B様のご予約が入る

B様のご予約が入ると、A様のご予約が入る。

という法則があるんです。

もちろんお二人の間に面識はありません。

 

なんとなく雰囲気が似ているお二人で、初めてお会いした時期が凄く近いのと(カルテ番号は2番違い)、お会いした時のエピソードが似ていたり、ご年齢も同じです。

最初の頃はお二人を間違えやすくて大変でした。

全く違う方なのに、根っこが同じな感じの不思議なお二人なんです。

 

ちなみに私もこのような知り合いがおります。

というか、世の中には自分と同じ顔の人間が3人いると言われていますが、その一人に小学生の頃に会いました。

本人同士は全然違うと思っていたのですが、周りからいつも間違えられていました。

運命というものがあるなら、私達はとても似ていました。

少しずれたタイミングで同じ事件が起きたり、偶然同じクラブになったり。

中学から離れてしまったのでその後は知りませんが、もっと突き詰めれば良かったです。

小学生ですから「似てないよねー」「やだよねー」くらいで終わってしまいました。

 

これには続きがありまして。

川口に来てから、とある初めて行ったエステサロンで「あなたに似た人に会ったことがある」と言われました。

「すごく似ているのよ」と言われ、「〇〇という名前じゃなかったですか!?」と友人の名前を聞いたら「違う」と。

友人が川口にいるのか。まさかの同じ顔をもつ3人目なのか。

 

でも40歳を過ぎると人の顔は内面が出ますから、もう似ていないかもしれませんね。

優しい顔になっているか、きつい顔になっているか。

自分と似ている顔なのですから、幸せな顔であってほしいなと思います。

そんな私はどうかしら・・難しい顔になっていないといいなーと思います。

 

コメント

ミルフィーユと新製品

2019-09-11 | 化粧品

夏が終わったあたりから、腸のご機嫌が斜めになりました。

なんだかすっきりしないんです。

で、思い出すのが智通(今は週1~2回)。

少し連続で飲んだらすぐにお通じが戻って来ました。

腸内環境を整えるのに、本当に優秀ですね。

 

さて、新製品のお知らせです。

コンシーラーに明るい色が出ました。

前から欲しかったんです。

分かりにくいかしら。

上が今までの色、下が新しい色です。

コンシーラーが肌と合わなかった方には朗報ですよね。

ハイライトのような使い方もできるので(眉下、ほうれい線等々)、この新製品は大喜びです。

 

ところで、お客様から「シャンドワゾーグラシエにミルフィーユがあった」とご報告をいただきました。

画像まで送ってくださって、食べたくなるじゃないですか!

夕方に空き時間があったので、行ってきました。

 

アイスをのっけちゃいました。

「さっぱり系が合いますよ」と言われたのですが、アールグレイ♪

 

すごい厚みがあるんです。

どどーん。

甘すぎず、美味しくいただきました。

でもミルフィーユを美しく食べるのは大変ですね。

ナイフの切れ味が抜群だったので、パイ生地を潰さずにすみました。

このナイフ、いいなあ。

 

また雷が鳴り始めました。

本日イベント参加のため19時に閉店となります。

よろしくお願いいたします。

コメント

なんで忙しいのかな。

2019-09-10 | サロンのできごと

本日超満員ですが、ちょっと時間ができたのでコラムにやってきました。

普通に忙しいのは大丈夫なのですが、よくいう「名前のない仕事」に追われています。

スリッパを揃える、ソファカバーを整える、テーブル上にあるものの方向を整える・・・等々。

「小人さん」が欲しいです(笑)

 

なんでこんなに忙しいのだろうと思って、今は一か月にどのくらいの方とお会いしているのか調べてみました。

調べなきゃ分からないのか、と突っ込まれそうです。

私は経営戦略とか分析とかそういったことはできない方です。

食べることができて、余裕がある時にはキャンペーンが出来て、佐藤にお給料が払えればいい、くらいの考えでいます。

そんな私が調べるのは数年ぶりくらいなのですが・・・なんと、1か月にご来店のお客様数が1.5倍に増えていました。

忙しいと思っていたのは、気のせいじゃありませんでした(^▽^;)

でも、なぜ増えたのかは分からずです。

 

さてさて、夏も終わりですが、皆さんのお土産話を楽しんでいます。

アドベンチャーワールドのパンダ動画を見せてもらったり。

北アルプスの動画を見せてもらったり。

いいなあ・・・・。

 

同時に夏の「日焼けやっちゃったトラブル」の方が増えています。

今月の、ホワイトマスクお顔+どこかキャンペーンは大人気です。

手の甲が多いかと思いきや、首やデコルテを選ばれる方が多いです。

昨日のお客様も日焼けしちゃっていて、ただ日焼けをした翌日に来てくださったので良かったです。

内からケア、外からケアをして、鏡を見たお客様から「うわーー!」とお喜びの声をいただきました^^

 

肌トラブルが起きると「今はエステができないので、落ち着いたら行きます」という方もいらっしゃいます。

肌トラブルの対処もエステのお仕事です。

エステではない場合には、お医者様をお勧めしますので、まずはご相談をいただければと思います。

 

さて、お仕事に戻ります。

次のお客様までに、山のような洗濯物と格闘です(笑)

 

 

コメント