店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

9月14日(土)10時更新:本日の予約状況

2019-09-14 | サロンのできごと

急に涼しくなりましたね。

窓を開けて寝たら、明け方に寒くて目が覚めました。

 

  【店長の予約状況】

本日は満員となりました。

ありがとうございました。

 

【スタッフの予約状況】

本日は13時以降が空いております

※夕方までには帰ります

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

9月のキャンペーン

★スーパーホワイトマスク、サービス価格&手の甲パックおまけ

★水素ケア、手の甲パックおまけ

★ホワイトマスク、3+1枚プレゼント

★リセラ化粧品、まとめ買いで金券プレゼント 

 

 

 

 

 

コメント

不思議なこと

2019-09-12 | サロンのできごと

夕方まで走り抜けましたよ!

コーヒー飲んで、夜に向かいます。

16時から佐藤が出勤してくれたので、雑用は丸投げしちゃいます(^^;)

 

今週は毎日大賑わいでした。

ある日の顔筋リリースフルコースのお客様。

「顔筋フル、大丈夫?」とお気遣いをくださり、「差し入れ」とバームクーヘンをくださいました。

パンダなんです!!

可愛くて食べられない、と言いたいところですが、バクっといただいちゃいました。

疲れた体にしみました。

 

あるお客様からは、北海道土産のお菓子をいただきました。

開けたら大好物!!

あっという間に食べちゃいました。

美味しかったあ・・さすがは六花亭様です。

 

更に更に。

本日は別のお客様が、大大大好物の中津川の栗きんとんをわざわざ持ってきてくださいました。

ご予約も入っていないし、他の駅の方ですのに。

中津川の栗きんとんが大好きなんです~。

恵那の栗は最高ですよね!

ってご来店時に大騒ぎをしてしまったんです。

接客中だったので玄関先でいただいたのですが、「キャーーっ」と叫んじゃいました。

 

こんな美味しいものに助けられて、いやお客様に助けられて、忙しい一週間を乗り切りました。

ありがとうございました。

 

 

ちょっと別のお話も書いちゃおうかしら。

不思議なお話。

 

お客様A様とB様がいらっしゃいます。

ちょうど本日お二人ともご来店くださったのですが、

A様のご予約が入ると、B様のご予約が入る

B様のご予約が入ると、A様のご予約が入る。

という法則があるんです。

もちろんお二人の間に面識はありません。

 

なんとなく雰囲気が似ているお二人で、初めてお会いした時期が凄く近いのと(カルテ番号は2番違い)、お会いした時のエピソードが似ていたり、ご年齢も同じです。

最初の頃はお二人を間違えやすくて大変でした。

全く違う方なのに、根っこが同じな感じの不思議なお二人なんです。

 

ちなみに私もこのような知り合いがおります。

というか、世の中には自分と同じ顔の人間が3人いると言われていますが、その一人に小学生の頃に会いました。

本人同士は全然違うと思っていたのですが、周りからいつも間違えられていました。

運命というものがあるなら、私達はとても似ていました。

少しずれたタイミングで同じ事件が起きたり、偶然同じクラブになったり。

中学から離れてしまったのでその後は知りませんが、もっと突き詰めれば良かったです。

小学生ですから「似てないよねー」「やだよねー」くらいで終わってしまいました。

 

これには続きがありまして。

川口に来てから、とある初めて行ったエステサロンで「あなたに似た人に会ったことがある」と言われました。

「すごく似ているのよ」と言われ、「〇〇という名前じゃなかったですか!?」と友人の名前を聞いたら「違う」と。

友人が川口にいるのか。まさかの同じ顔をもつ3人目なのか。

 

でも40歳を過ぎると人の顔は内面が出ますから、もう似ていないかもしれませんね。

優しい顔になっているか、きつい顔になっているか。

自分と似ている顔なのですから、幸せな顔であってほしいなと思います。

そんな私はどうかしら・・難しい顔になっていないといいなーと思います。

 

コメント

ミルフィーユと新製品

2019-09-11 | 化粧品

夏が終わったあたりから、腸のご機嫌が斜めになりました。

なんだかすっきりしないんです。

で、思い出すのが智通(今は週1~2回)。

少し連続で飲んだらすぐにお通じが戻って来ました。

腸内環境を整えるのに、本当に優秀ですね。

 

さて、新製品のお知らせです。

コンシーラーに明るい色が出ました。

前から欲しかったんです。

分かりにくいかしら。

上が今までの色、下が新しい色です。

コンシーラーが肌と合わなかった方には朗報ですよね。

ハイライトのような使い方もできるので(眉下、ほうれい線等々)、この新製品は大喜びです。

 

ところで、お客様から「シャンドワゾーグラシエにミルフィーユがあった」とご報告をいただきました。

画像まで送ってくださって、食べたくなるじゃないですか!

夕方に空き時間があったので、行ってきました。

 

アイスをのっけちゃいました。

「さっぱり系が合いますよ」と言われたのですが、アールグレイ♪

 

すごい厚みがあるんです。

どどーん。

甘すぎず、美味しくいただきました。

でもミルフィーユを美しく食べるのは大変ですね。

ナイフの切れ味が抜群だったので、パイ生地を潰さずにすみました。

このナイフ、いいなあ。

 

また雷が鳴り始めました。

本日イベント参加のため19時に閉店となります。

よろしくお願いいたします。

コメント

なんで忙しいのかな。

2019-09-10 | サロンのできごと

本日超満員ですが、ちょっと時間ができたのでコラムにやってきました。

普通に忙しいのは大丈夫なのですが、よくいう「名前のない仕事」に追われています。

スリッパを揃える、ソファカバーを整える、テーブル上にあるものの方向を整える・・・等々。

「小人さん」が欲しいです(笑)

 

なんでこんなに忙しいのだろうと思って、今は一か月にどのくらいの方とお会いしているのか調べてみました。

調べなきゃ分からないのか、と突っ込まれそうです。

私は経営戦略とか分析とかそういったことはできない方です。

食べることができて、余裕がある時にはキャンペーンが出来て、佐藤にお給料が払えればいい、くらいの考えでいます。

そんな私が調べるのは数年ぶりくらいなのですが・・・なんと、1か月にご来店のお客様数が1.5倍に増えていました。

忙しいと思っていたのは、気のせいじゃありませんでした(^▽^;)

でも、なぜ増えたのかは分からずです。

 

さてさて、夏も終わりですが、皆さんのお土産話を楽しんでいます。

アドベンチャーワールドのパンダ動画を見せてもらったり。

北アルプスの動画を見せてもらったり。

いいなあ・・・・。

 

同時に夏の「日焼けやっちゃったトラブル」の方が増えています。

今月の、ホワイトマスクお顔+どこかキャンペーンは大人気です。

手の甲が多いかと思いきや、首やデコルテを選ばれる方が多いです。

昨日のお客様も日焼けしちゃっていて、ただ日焼けをした翌日に来てくださったので良かったです。

内からケア、外からケアをして、鏡を見たお客様から「うわーー!」とお喜びの声をいただきました^^

 

肌トラブルが起きると「今はエステができないので、落ち着いたら行きます」という方もいらっしゃいます。

肌トラブルの対処もエステのお仕事です。

エステではない場合には、お医者様をお勧めしますので、まずはご相談をいただければと思います。

 

さて、お仕事に戻ります。

次のお客様までに、山のような洗濯物と格闘です(笑)

 

 

コメント

ファンデオンの使い方

2019-09-09 | 化粧品

台風は大丈夫でしたか?

明け方に風の音で目が覚めました。

我が家の猫さんは雨も強風も知らないので、のんびりしたものです。

公園の野良猫さんのことが心配になり、出勤時に公園を通ってみました。

無事でした。

 

コンパクトな台風だの、すぐに来てすぐに行っちゃうだのという前評判でしたが、昨日の昼間から激しいにわか雨が降ったり、長い時間影響を受けていた気がします。

天気を気にしながらも、中学時代の友人に会ったり、大学時代の友人や元同僚に会ったりと、気分転換のできた日曜日でした。

とはいえ早めに川口に戻り、今度こそとメゾンカイザーのパンをゲット!

そして、「ラテが飲みたい」と言っていたコーヒー屋さんでアイスコーヒーも買っちゃいました。

瓶です(お高いです)

やっぱり少しまろやかにした方が美味しい♪

私、舌がまだお子様なんです。

 

さてさて、本日にお話が戻って、電車は大丈夫でしたか?

京浜東北線の復旧が10時と聞いた時にはびっくりでした。

川口駅の歩道橋が溢れていたり、サロン前を元郷へ向かう人たちがぞろぞろ歩いていたり。

 

川口駅は急激に人口が増加したのだから、いい加減改札増設と、上野東京ラインでも湘南新宿ラインでもいいから1本入れて欲しいですよね。

あと、できたら京浜東北線にグリーン車両が欲しいなあ・・。

長い路線だから、絶対に座りたい時ってあるんです。

 

こういう日があると、サロンを自宅近くから動かせないなあと思っちゃいます。

都内進出を考えたり、自宅の引っ越しを考えたこともあったのですが、難しいですよね(^^;)

 

しまった。今日はファンデオンのことを書こうと思っていたのでした。

慌てて本題です。

 

リセラには日焼け止めが恐ろしいほどあります。

UVブロック(ADS専用:SPF50)

DIVAのUVミルク(SPF50)

サンカットクリーム(SPF25)

ファンデイン(液体:色がつく:SPF15)

ファンデシャイン(液体:ほぼ透明:SPF15)

ファンデオン(スプレー:メイクの上から:SPF15)

ボディミルク(ミルク:ボディ用:SPF50)

サンカットスプレー(スプレー:ボデイ用:SPF50)

リセラベビーのUVミルク(ミルク:顔&からだ用:ソープで落とせる:SPF25 )

多いですね~。

 

SPF1=20分が世界基準ですが、リセラは分かりにくいからという理由(だったかな)でSPF=10分です

なので、SPF50=500分と計算します。

なぜ20分という中途半端な数字かというと、紫外線(UVB)を浴びてから日焼けがスタートするまで約20分と言われているからです。

 

ちなみに紫外線にはA波とB波があって、

A波は真皮層に影響を与えます。しわとかたるみが起きちゃうもの。ガラスを通り抜けると言われるのはこれです。

B波は表皮層に影響を与えます。シミとかニキビはこれ。夏により一層強くなります。

A波からどれだけ守るかを示しているのがPA、B波から守っているものを示しているのはSPFです。

 

飲む日焼け止めはなに?と思われる方がいらっしゃると思います。

紫外線は体を酸化させます。活性酸素を生み出します。

抗酸化作用によって、活性酸素を押さえてくれる働きをするものです。

塗る日焼け止めとは土俵が違うもの、と思ってください。

 

で、ファンデオンなのですが、上にも書きましたが「メイクの上からするもの」です。

下地にはなりませんので、ご注意くださいね。

ファンデオン→メイク だと、おそらくメイクが崩れやすいです。

下地(日焼け止め)→メイク→ファンデオンがお勧めです。

それから、カタログには「素肌の上もOK 」とありますが、肌の弱い方は避けてください。

何かの上につけるもの、という前提で作られているからです。

 

日焼け止めはがっつりしたのを朝に1回よりも、こまめにの方が大切です。

肌への負担を少なくして、残暑を乗り切ってください。

 

コメント

スクロップコーヒーロースターズ

2019-09-07 | 川口

忙しい一週間が終わりました。

久しぶりのコラムです。

 

一週間頑張ったご褒美に、そごうのパンフェアに出店している「スクロップコーヒーロースターズ」のコーヒーゼリーを買ってきました。

すごく楽しみにしていたメゾンカイザーは全部売切れでした(T ^ T)

 

 

ポダムのグラスは何にでも使えますね。

 

このコーヒーは、ラテにして飲んだら絶対に美味しそう!

ゼリーではなくてコーヒーが飲みたかったな。なんて思ったら、日曜日にそごうでコーヒー飲み比べイベントがあるようです。

行きたいですけれど用事が・・残念!

青山に店舗があるようで、よく行く通りなので寄ってみたくなりました。

 

さて、昨日はお勉強日でしたが、終えてから桜木町へと向かい、とても久し振りに友人達と飲んできました。

明日も横浜で古い友人と食事。

隙間の時間を利用して、遊びまくっております(^_^;)

 

 

コメント

今年も市産品フェアで講座をします

2019-09-04 | サロンのできごと

スキップシティで開催される市産品フェアに、今年も参加することが決まりました。

市産品フェアは10月25日~27日ですが、私の出番は27日(日)です。

 

出張まちゼミで4店舗が講座をします。

私はまたもやトリです。

 

11時 ミニ畳を作ろう

12時 LEDランタン作り か、 電気をどこで導入するか講座、で悩んでいるそうです。

13時 未定だそうですが、前回の街ゼミでは100均アイテムでDIYみたいな講座だったかと思いました。

14時~14時50分 「セルフ腸セラピー講座」です。

去年の風景です。しゃべっているのは私です。

お客様もちらほら(ありがとうございました)

去年のプログラムです

今年は写真を変えよっと。

 

去年とはちょっと違った感じにしようかと思っています。

腸を揉む基本の部分は同じですが、他の簡単アプローチも取り入れてみようかなと。

 

ミニ畳は私も去年参加しました。

サロンのおトイレで、ネコが鎮座しています。お気づきですか?

 

場所はSKIPシティです。

お時間が許す方、ご興味のある方、空席が多いと寂しいのでお待ちしております。

でも参加者が少ない方が、全員の腸が触れて良かったりもするし・・・どのような状況でも楽しめそうな気がします。

 

しかし、この講座の翌週には、リセラのコンテスト全国大会です。

またもやカンファレンスが控えています。

そのすぐ後に、大きな大きなイベントが控えています。

10月は勉強三昧にする予定だったのですが、なぜこんなことにです。

おそらく、これまでの人生で一番忙しい秋になります。頑張ります(^_^;)

 

 

 

コメント

「わけあってこちら側で止まっています」

2019-09-03 | 近況

50代のお客様、年齢分の美肌コンセントレートを終えられた直後にお会いしました。

お肌がふっくらしていて、失礼ながら枯れたようなお肌がつややかになっていました。

こんなに変わるの!?とびっくりでした。

やはり、年齢と共に体から材料はなくなるわけで、外からの補充がこんなに結果につながるのですね。

 

さて、今週は全て満員となりました。

多少の空き時間は各日ともありますが、超満員となります。

メールのご返信が遅くなることがありますので、お急ぎの方はお電話でお願いいたします。

お急ぎでなければ、いつも通りお気軽にメールをいただけたらと思います。

 

ところで、待ちわびていたものが届きました(≧▽≦)

「わけあってこちら側で止まっています」

エスカレーターマナーアップ運動で作られました。

 

エスカレーターを右側で立ち止まっていると、どけ、邪魔だ、という空気になります。

でも、理由があって右側を捕まっていなければいけない人もいます。

説明をしなくても、これを見たら分かって欲しい、という意思表示です。

私ではなく、渡してあげたい人がいて取り寄せました(無料です)

でも認知度が低いと意味がないので、コラムに取り上げてみました。

 

何かとせわしない世の中ですが、自分以外の立場の人のことも考えられる余裕が欲しいですね

自分がそれをできるようになったのは、最近のことですが(^_^;)

 

コメント

JAXAつくば宇宙センター

2019-09-02 | お出掛け

戻りました!たくさんお勉強をしてきました。

 

さてさて、日曜日はなんだかぐったりしていました。

体の疲れなのか、気持ちの疲れなのか。

気持ちかもしれないと、お出かけをしてきました。

近距離ドライブということで、一度行ってみたかったJAXAへ。

 

1時間くらいで着きました。

筑波には大好きな公園があって、以前はよくドライブにフラット来ていたので慣れた道です。

JAXAという文字を見ただけで、なぜかワクワクしますよ。

結構混んでいて、大型バスが来ていたり、駐車場はいっぱりだったりでした。

おお!

お約束のはやぶさ(1/2スケール)

はやぶさ2も、いらっしゃいましたよ。

宇宙服も触れました。ふわっふわ。

楽しいなあ。

おトイレはこんなことに。

宇宙服です(笑)

 

子供が多いかと思いきや、男性1名が一番多かったです。

そして家族連れでしょうか。

ロケットを見てワクワクする女子は少ないですよね。

ロケットにワクワクというよりは、ロケットが作られるまでの背景。

失敗の歴史、そして現在に至るまでにワクワクするのです。

 

イートインコーナーものぞいてみました。

なぜかナタデココ(笑)いいなあ。

 

さて、隅々まで楽しんだら、例の公園に行ってみたくなりました。

JAXAから10分ほどの距離の「万博記念公園」です。

筑波はなんでも広いです。

ここです!

ドライブに来ると、ここらへんにレジャーシートを敷いて、ただぼーっとしていたりしていました。

懐かしいな。

けれど、以前よりも草がボーボーです。

もう少し散歩道があったと思ったけれど・・。

 

池には大きなオタマジャクシがいたり、歩くとバッタが跳ねたり、とんぼがとまったり。

子供の頃を思い出させる公園になっていました

つまるところ、お手入れなしの虫天国な場所になっていました。

繰り返しますが、昔はもう少し過ごしやすかった気が・・まあ、これはこれで好きですが。

 

帰り道には久々にミニストップへ寄り道をしました。

ただいまマロンでーす。

バイトのお兄さん、ソフトが少なすぎやしませんか?

 

で、3時間ほどのお出かけだったのですが、帰って来たらとてつもなくぐったりでした。

考えてみたら、先週は旅行へ行っていましたっけ。

今回の疲れは、気持ちの疲れじゃなく、体の疲れだったようです。

夜は倒れるようにベッドへ。

あっという間に日曜日が終わってしまいました。

 

今日のお勉強友達も、旅行後にすぐお仕事三昧だったそうで「疲れが取れにくくなったよね」なんて話しました。

若い頃とは違うんだなと(笑)

 

10月~11月に大きな予定がいっぱい入っています。

勉強三昧で過ごそうと思ったのですが、今までで一番忙しい秋になりそうです。

体力には気を付けて頑張ります。

ヴィックスを何本飲むことになるのやらです。

 

コメント

9月のキャンペーン

2019-09-02 | キャンペーン

9月のキャンペーンのお知らせです。

7月、8月とおもしろ企画だったので、今月は硬派なキャンペーンにしようと思います

 

皆さん、手の甲の日焼けは大丈夫ですか?

 

【その1】夏の日焼け対策

スーパーホワイトマスク、1800円→1000円!!(施術のみ)

更に、手の甲にも、パックをいたします。

 

【その2】夏の日焼け対策(水素編)

水素ケア、もしくは水素パックを選ばれた方。

手の甲にも、水素パックをしちゃいます(おまけなので無料です)

 

※その1、その2共に、手の甲以外でもOKです。

 

【その3】夏の疲れはプラセンタドリンクで解消!

ヴィックス30サプリを飲んでから、エステを受けませんか?

1080円→864円。

 

【その4】ホワイトマスク、3枚ご購入で1枚プレゼント!

1枚1080円です。

 

【その5】会社企画:リセラADSシリーズをスタートさせると、今なら金券プレゼント

アクアビーナス、ADSシリーズ、DIVA、まとめ買いで金券ゲットのチャンスです。

※ADSのみ、これからスタートの方が対象です。

 

全てのコースが、ご来店時のお伝えで大丈夫です。

他にも、新たに始まりましたらお伝えしていきます。

夏の疲れ、夏の日焼けは9月のうちに解消しちゃいましょう♪

 

コメント