店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

スカートが海の藻屑となるところでした。

2019-07-31 | お出掛け

あっという間に7月も終わっちゃいましたね。

夏休みがあった頃、8月に入ると休みも後半の気分でした。

残暑になる前に夏っぽいことをしたいと思いますが、この暑さで十分な気もします。

 

さて、少し前のすごい暑い日。

東京湾クルーズに行ってきました。

海上は涼しくて、夏の夜にぴったりのイベントです。

甲板は風が強くて、寒いくらいでした。

 

ちょうど舞浜の花火の日で、ディズニーでも花火が上がっていたのでほとんど船外にいました。

この日はボタン2つで留まっている、くるぶしまでの巻きスカートをはいていました。

スカートが強風に煽られて、裾がバッサバッサと跳ね上がり、なんとボタンが外れてしまいました。

巻きスカートですから、全部はずれて飛んで行っちゃいます。

「うわーー!!」と慌ててスカートを両手で押さえて、船の中に戻りました。

気付くのが遅れていたら、スカートは夜の海に消えて、パンツ姿になってしまうところでした。。。

 

そんな事件も楽しみつつ、東京湾1周。

羽田で飛行機の離着陸を眺め、ゲートブリッジを通り、2時間半の旅を終えました。

 

ほとんど外にいたので、食事もお酒もほどほど。

家に帰ってから飲み直しました。

ただいまお客様からいただいたコレにはまっているんです。

シークワーサー。

初めて飲んだのですが、割ると美味しいのですね!

 

そんな楽しい夜を過ごしてきました。

昼間の船も乗ってみたいのですが・・・夏は無理ですよね。

 

 

 

コメント

おしらせ&終結宣言

2019-07-30 | サロンのできごと

まずは腕のお話から。

ご心配のお声をいただき、ありがとうございます。

多分ですが、顔筋リリースフルコースをやり過ぎたのが原因かなと思い当たっております(^^;)

1日1名を、いつの間にか2~3名にしてしまっていました。腕が悲鳴を上げたようです。

また1日1名に戻します。弱い腕ですみませんm(__)m

 

それから、これは事件です。

クレンジング詰め替えに、白と青があるのはご存知でしょうか。

初期の方は白、途中から青になりました。

その白が、とうとう販売終了となるようです。

2020年2月頃とのことです。

正直なところ、青のボトルを新たに買えっていうの?と気持ちがモヤモヤしているのですが・・・。

ひとまず、速報ということでお伝えいたします。

 

もう一つ。

私のゆるい仕事っぷりのせいで、お客様に混乱やご迷惑をおかけしているようなのでお伝えしておきます。

 

・日曜日は定休日です。イベント時だけ、ごくたまに営業をしますが、基本定休日です。

・祝日は定休日です。イベント時、もしくは私に予定がない時、且つやる気がある時には営業をすることがありますが、基本はお休みです。

・お仕事は10時からです。それ以前にもお受け出来る時には受けておりますが、「ご相談の上で」ということでお願いいたします。

・お仕事は21時までです。お隣や下は普通のご家庭なので、21時過ぎたら営業は終えておこうと思って21時設定にしております。21時までに終わるコースを前提でお願いいたします(例外が一番多いですが、基本はこのようにお願いします)

・当日受け付けは20時までです。21時閉店だと、20時がギリギリだと思うからです。20時半ご来店で22時まで営業とかしたこともありますが、今は体力やら環境やらが許しません。残業などで20時を過ぎてしまいそうな時は、お断りをすることがあります。お許しください。

・定休日には、メールの返事を書く時と書かない時があります。気まぐれです(^^;)返信がご希望の時には、その旨を書いていただけたら早めにお返事をいたします。いつもほど早くはありません。

 

加えて。

・これは勝手なマイルールですが、ご予約がない時には閉店時間前にあがらせていただきます。お電話が通じない時にはご容赦ください。メールはいつでも見ております。

・これも勝手なマイルールですが、一人なので銀行や買い物、荷物の配送などの時にはサロンが不在となります。営業時間内なのに電話が通じないことがありますが、ご理解をいただけたらと思います。

・またまた勝手なマイルールですが、土曜日は早上がりのことが多いです。朝からめいっぱいにご予約が入っているので、21時まで営業をするとキャパオーバーになってしまうのです。最後まで100点の施術ができる自信がありません。ある程度の人数のところでご予約は締め切り、終わった時点で閉店とさせていただいております。

 

これらは基本ルールのお伝えで、相変わらずゆるさは残ると思います。

ここでお伝えしたから、今日から21時まで!とかすることはありません。大丈夫です。

 

随分前なのですが、ちょっとお客様から優しく厳しいお声をいただきまして。

サービスをし過ぎると、サービスをしている状態が通常になってしまうものです。勘違いをさせてしまったことを反省しました。「本当はこうなんです」とどこかでお伝えしておかなくちゃと思いました。

 

上記でお心当たりのある方がヒヤッとしちゃうかもですね。

えーっとですね、ヒヤッとした方。あなたのことではありません。

 

少しだけ書いちゃおうかな。

とある数回だけお会いしたお客様から、値下げ交渉がありまして。

出来ないものですから長引きまして。

21時になってしまったので「閉店時間なので」とお伝えしたら、この前は21時を過ぎてもいさせてもらった、と。

「前回とは内容が違うし、私にもプライベートがありますし。お客様は家に帰ったらご飯があるけれど、私は早く帰ってお米を研ぎたいです。」

なんて正直にお伝えして、お帰りいただきました(その後は、この方とはお会いしておりません)

それで、一度前提を再確認という意味でお伝えしておいた方がよいかなと思いました。

よろしくお願いいたします。

 

厳しいお話のままで終わるのもなんなので、ちょっとお口直しな軽いお話も書いておきますね。

 

虫、終結宣言です!!

あの後、第3次虫戦争まで進みました。

猫のトイレを掃除してシバンムシ撲滅の数日後、羽の長いありのようなものを見るようになりました。

調べたら、シバンムシにつくキイロシリアゲアリというもののようでした(画像は自粛)。

事態はすでに、こいつが寄生を始めるところまで進んでしまっていました。

 

が、終結はあっさり来ました。

猫さんが恐らく女王アリと思われるものをいたぶって、やっつけてしまいました。

何かで遊んでいるなーと思ったら、くちゃっとした大き目のキイロシリアゲアリでした。

それを最後に全く見なくなりました。

 

我が家に平和が訪れました。

が、猫さんはいまだに黒い点を見つけると近寄ってちょんちょん。パトロールを続けてくれています。

 

 

コメント

もくもく

2019-07-29 | 川口

ただいまサロンに戻りました。

ちょっと疲れてしまい、帰りの電車は寝ちゃいました。

中目黒から来てくださっている方もいらっしゃるのですよね。感謝しなくちゃです。

 

午前のお仕事を終えて、出かけようかなと廊下に出たら・・きな臭い。

ドアを開けたら一面がガスっていました。

慌ててベランダからみたら、近くで煙がもくもくしているのが見えて、火事でした。

駅へ向かう道も、もくもく。

何名かのすれ違った方はハンカチを口に押えて歩いていました。

このお時間のご予約が入っていたら、道中もサロンの中ももくもくで大変だったかもしれません。

消防車の音がしなかったなーと思ったら、消防署の目と鼻の先で起きていたようです。

 

さて、本日は早上がりをさせていただきます。

私事ですが誕生日でして、実家からまたもや生もののご馳走が届きまして、強制的に夕飯決定。

早めに帰って仕込みと料理です

ちなみにお刺身と鯛を丸ごと1匹。ただいまサロンの冷蔵庫を占領しています。

自分のことを書くのは苦手ですが、毎年ネタ的にこの話題を書いてしまいます(笑)

いや、お喜びなんですよ。

でも、「どこかで外食」を随分していません(^^;)

 

夜にお客様からご予約のお問い合わせがあったんです。

受けたくて受けたくて。

でも、こんな日くらい帰るようにしようかな、と。

働き方改革宣言をしたので、思い切って「すみません・・」とお伝えしちゃいました。

まだ後ろ髪を引かれるというか、気持ちがウダウダしています。

お断りに慣れていないんです(-_-;)

 

そのようなわけで、本日少し早めにあがらせていただきます。

 

夏休み、内容は決まっていませんが日にちはとりあえずきめました。

8月26日(月)にお休みをいただきます。

お盆休みはありません。

8月12日は祝日なのでお休みです。

この、12日休みも初めてなんですよね。ドキドキしています。

よろしくお願いいたします。

 

ああ、後ろ髪がひかれる(>_<)

コメント

「に志かわ」さんのパン!!!

2019-07-28 | サロンのできごと

昨日は台風の影響がほとんどありませんでしたね。

川口は風は強いけれど、良い天気でした。

隅田川花火大会も開催されたようで。

お客様がご自宅から見えるそうで画像を送ってくださり、それを見て楽しみました。

 

な、なんと!

お客様が「に志かわ」さんの食パンをくださいました!!

こんなに早くお目にかかれるとは!大喜びです!!

袋の中をのぞいた瞬間にふわっとくるパンの香りが素敵で、思わず目をつぶってしまいました。なんて素敵なアロマ効果。

リセラのお渡しもあって大事なお話を色々しなくちゃいけないのに、パンの熱い想いをひたすらに語ってしまいました。土曜日は時間が限られているのに、もう(^_^;)

日曜の朝にいただきます。ありがとうございました。

嬉しいなー!

 

食べ物つながりで。

昨日はまたまた、お客様からたくさんのお野菜をいただきました!

これで一部なんです。

赤い野菜、緑の野菜、いっぱいいただきました。

なかでもシソを山のようにいただき、アシが早いのでどうやっていただこうかと悩み・・・昨夜は大天ぷら大会にしました。

しそはそのままでだったり、ささみやチーズを挟んでだったり。

やはりお客様から先日いただいたうどんを出してきて、ジャージャー麺風にしてこちらにも野菜を盛り付け。夏っぽい豪華なお食事となりました♪

 

最近ですね、肌がテカります (-_-;)

白ニキビも多い。

これは油分の摂りすぎではないかと(ようやく)思い当たりました。

そんなに油ものを食べる方ではないのですが、遺伝子検査で脂質に弱いというのは出ているので、私は相当減らしてちょうどよいくらいなんですよね。

1人ならそんな食事を作れますが、旦那さんがいるとそうはいきません。

で、私の体の悲鳴にようやく気づきました。

 

料理を変えられないなら、余分な油を早く分解しましょう。

と考えて、オメガ3を摂取することにしました。

亜麻仁油、荏胡麻油、青魚、アルガンオイル・・

リセラが確か荏胡麻油を扱っていたっけ・・と探してみました。

探すのが面倒な時には、リセラに頼ります。良質なんですよね。

添加物不使用、低音圧縮という言葉に惹かれて、島根県産えごま油を注文しました。

昨日から飲み始めました。

体を変えるにはコツコツが大事。

これで安心して油をたくさん摂れるぞ・・ではなくて^^;

食事内容も同時に見直していきます。オリーブオイルを料理のメインに使えばオメガ9も摂取できます。

 

良いものはお金がかかります。

健康ってお金がかかります。

でも病気になってからはもっとお金がかかりますものね。

良い素材は病気の予防につながります。

↑こんなセリフ、昔は興味がなかったのですが、歳をとりました(笑)と

 

ところで昨日はウナギを召し上がりましたか?

そごうは右も左も鰻でした。

私は毎年実家から送ってもらえるのですが、丑の日朝に母から「ごめん、忘れてた」とメールが入ってギャフン。月曜日に送ってくれるそうです。しばし、お預けです。

 

コメント

横顔

2019-07-27 | サロンのできごと

お勉強はひとまずひと段落です。

8月は通常通りのお仕事となります。

夏休みはこれから考えるので、決まり次第「予約状況」に出しますね。

 

昨日、自分に「お疲れ様でした」とスイーツでも買って帰ろうかと思いました。

美味しそうな季節のゼリーがあって、手を伸ばしかけたら「タピオカ入り」

こっちのゼリーはとみたら、「タピオカ入り」

今やどこにでも入っているのですね。

過去のタピオカブームを知っている世代からすると、乗り切れないでおります。

結局買わずに帰りました^^;

大手さんが入れ始めたら、ブームも成熟期を超えて飽和期でしょうか。

川口に何店舗もできている時点で、都内では終わったのかな?と思ったりしています(自虐^^;)明らかに北上してきていますよね。

 

前回少しムラのお話を書きましたが、もう少し具体的に。

よくあるお手入れの差を書いておきます。

 

一番多いムラは、正面と横顔の差です。

鏡を見ないでお手入れをする方に多いのですが、お顔の中心部分ばかりがきれいになっています。

頬ばかりがきめ細かくて、お顔のサイドはシミがいっぱいだったり。

顎下から耳にかけての乾燥が大きかったり。

おでこがくすんでいたり。

鼻の下、唇のすぐ下。意識しないと抜けやすい場所です。

 

日常で、自分が鏡を見るときは正面が多いので、一見キレイに見えるんです。

でも誰かと話すとき、相手は横顔を見ることの方が多いです。

横顔こそキレイにしてほしいのです。

眉毛にこだわっている方は多いと思いますが、眉毛は横顔を作ると言われています。

肌もこだわろうよ、とお伝えしたいです。

 

時々お顔の前で表情を作るのもいいですよ。

表情を作るときに現れるシワ(小じわ含む)があります。

自分が鏡を見るときって、つい良い顔をしちゃいますものね。

私は自分の弱点を、取材の動画を見て気づきました。いや、打ちのめされました・・。

今は動画も簡単に撮れる時代ですから、一度試してみてください。

以前書きましたが、歩く後ろ姿も撮ってみるといいですよ。勝負服を着て。絶対に落ち込みます(笑)

 

お話がずれてきてしまいましたが、自分の顔をじっくり見てください。

確認してください。

そして鏡の前でいつものようにお手入れをしてみてください。

※お手入れは肌を揺らさないように気をつけてくださいね。

 

全方向に自信がもてるお肌になっていただきたいです^ ^

 

今日は超満員なのでコラムを書く暇がないかと思い、早起きついでに書いちゃいました。最近土曜日は書けていませんでしたものね。

なぜ早起きかというと、きっかり5時に猫さんに起こされたんです。

アノヒト、時計が読めるんじゃないでしょうか。

コメント

のんびりおしゃべり。

2019-07-25 | サロンのできごと

12時に乃がみの前を通ったら「店頭販売ありまーす」となんと呼び込みをしておりました。

こんなこともあるのですね。

市役所前に、銀座の有名なパン屋さんが本日プレオープンと聞きました(「銀座に志かわ」さん)

そのせいかな?

で、買う気がなかったのに、そういわれたらと買っちゃいました。弱いです。

に志かわさんの食パン、もう一度食べたいなあ(≧▽≦)

 

今日は暇な時間にお客様がお化粧品をご購入にご来店。

ゆっくりお話をできるのは久しぶりだったので、30分も近況を聞きまくっちゃいました。

楽しかったー。

忙しい日もありがたいですが、こんなふうにお客様ととことんお付き合いできる日も大事ですよね。

 

昨日のお客様は初めてのお客様。

他のサロンに6年も通っていらしたのですが、FDに移りたいとのこと。

何がご不満だったのか、これはお話をじっくり伺わなければとお時間をたっぷり作りました。

でも、お会いしてみたら関係ないお話ばっかりしちゃいました(笑)

戦時中はねーとか、結婚式はねーとか(70代後半の方です)

 

エステに入ってから、ようやくちゃんとしたお話をしました。

お肌はきれい、でも・・随分ムラがありました。

「お手入れにムラがあるようですが」

「そうなのよ。いつも言われるのよ」

「言われていたのですね。理由は聞きましたか?」

「聞いてない」

ムラが起きている箇所と、起きている理由、対策をお伝えしたら「そんなこと言われたことがなかった」と。

 

他にも、お肌の所見を細かくお伝えしました。

対処法も肌のお手入れだけでなく、筋肉の影響、自分でできること、お金をかけるとできることをお伝えしました。

またもや「こんな風に説明してもらったことがなかった」と。

 

「今までのサロンは何を教えてくれたのですか?」とお聞きしたら、大抵は説明なしに他のコースや化粧品を勧められたそうです。それじゃあプロじゃないよーと心の中で突っ込みを入れてしまいました。

 

お話タイムを「無駄」というサロンもあるんです。

「お客様はケアをしてもらいにきているのだから」と。

でも私はなんでも話してほしいと思っています。

会話の中にトラブルのヒントがあるかもしれないし、ストレス解消にはたくさん声を出してほしいし。

少しのんびりしていると、心の部分までお付き合いができて良いですね。

 

ストレス解消と言いながら、黒ひげがストレスを与えちゃっているんですよね。

すみません(^^ゞ

 

コメント

ありがとうございます!

2019-07-25 | サロンのできごと

2日連続の超満員を終えて、今日はのんびりした日になりそうです。

途中で買い物がありますので、少しサロンを空けますね。

 

昨日はいただきものの多い一日でした。

お野菜!嬉しいー!!

玉ねぎがしゃきしゃきで、焼いたり、チーズのせにしたり、ピクルスにしたりと昨日だけで大活躍でした。

 

メロンとモモも!

高級果物の代表じゃないですか!

丸ごとなんて、幸せ過ぎます。

思わず「メロンだーー!」と叫んだら、またもや涙がボロボロと出てしまいました。

メロンをいただいて泣くなんて、カッコ悪いったらもう。涙腺、早く治って。

メロンはジュクジュクに熟していて、最高の食べごろでした。

 

こんなお土産もいただきました。

「腸の記事。読みたいかなと思って」とのこと。

ありがとうございます!!!

 

例えば素敵なものを手にした時。

例えば腸の記事を見た時。

私のことを思い出していただけるなんて、とても嬉しいです。

 

そのお気持ちにお応えできるだけのことが、できているかしら?

そう思うと途端に不安になり、お仕事に向かってしまいます。

 

今日の空き時間を有効に使わせていただきます(*^^*)

まずは一日の始まりはお掃除から♪

その前に、腫れあがった昨日のニキビをメイクするところから(-_-)

 

 

コメント

ファイル直撃

2019-07-24 | サロンのできごと

昨日は朝早くからお仕事でした。

いつもは旦那さんを送り出してから身支度なのですが、早く出たい日は旦那さんの身支度を待っていられないので、先にシャワーやお肌のお手入れを終えてから、朝食とお弁当作りへ移ります。

 

今ってトウモロコシが旬ですよね!

毎朝トウモロコシをレンジでチンして、4~5個に切って食べています。

いつものように包丁を入れたらブシュッと水分が飛び散り、顔に思い切りかかってしまいました。

お手入れが終わった顔なのに!なぜ今日に限って!

いやーん(>_<),でした。

 

さて、久々にこじらせニキビが出来てしまいました。

ここ赤いなあ、痛いなあ、あれ?大きくなっていない?

と、ここまではまだ良かったのですが、ファイルが顔に降ってきて、ニキビにぶつかってしまいました。

いったーい。

鏡を見たら、内出血を起こしていました。

腫れて、赤くて、膨らんで、ひどい顔です。

 

痛くなって赤くなったニキビをコンシーラーで隠しています(隠しきれていませんが)。

見てみぬふりをしてくださると、ありがたいです。

 

ちなみにどうやって顔にファイルをぶつけたかというと・・

プリンターの位置を覚えていらっしゃいますか?

パソコン机の下に置いてあります。

プリンターが紙詰まりを起こし、いじっていたら机の上にあったファイルが土砂崩れを起こして私に襲い掛かった・・という流れです(ニキビだけでなく、肩も打撲です)

せっかくお肌の調子が良くなってきたのになーでした(-_-)

 

春にスタートしたお客様達は「ここにあったシミが分かりません!」「あごのざらつきが消えた!」等々のお声が集まっています。同じ化粧品を使っているのに、なぜに私にはトラブルが。

くぅ~羨ましいです(>_<)

 

コメント

みんなのミュシャ展

2019-07-22 | お出掛け

渋谷bunkamuraで開催中の「みんなのミュシャ展」へ行ってきました。

今までのミュシャ展のなかで、一番数が多かったのでは?

混み過ぎてなく、じっくり楽しめました。

絵をたくさん購入してしまいまして・・・

サロンのジグソーパズルを、ちゃんとしたもの(レプリカ)に替えていこうと思います。

少しグレードアップでしょうか。

 

ところで、目の調子がいまいちとお伝えしました(眼科へ行き、移るものではないと確認済です)

まだいまいちで、涙もろい状態が続いています。

会話の途中で泣き出してしまうのが、一番の困りごとです。

 

お客様のリフォームが大変なお話を伺っているうちに、涙が・・。

 

お客様が会社の人間関係が大変な話を聞いているうちに、涙が・・・

「久保さん、泣かないで!」と言われて、いやあのこれ違くて、と説明して2人で笑いました。

 

黒ひげが勢いよく飛び出て、なぜか涙がダーッと。

「そんなに怖かった?」いえ、いや、これは違くて。

 

先ほどお客様が美味しい美味しいおうどんをわざわざ届けてくださいました。

「これ大好物なんですー!」と話しながら、またもや涙が・・。

そんなに嬉しいのかと自分で突っ込みたくなりました。

 

涙、本当に厄介です(-_-;)

コメント

見つけた!!

2019-07-19 | 近況

一週間ぶりにコンタクトを入れました。

見えるって素晴らしいです^ ^

でも涙が出やすいので、まだコンタクトを異物認定しているのかもしれません。

 

で、ですね。

またこの話かと言われそうですが、久々にコンタクトをしてみたら、虫がまだいっぱいいることが判明しました。見えないだけでした((((;゚Д゚)))))))

 

冷静な思考のできる自分が戻ってきたので、丁寧に推理をしてみました。

 

同じ虫に悩まされたお客様情報によると、必ず元凶があるそうです。そして、それをみつけて捨てないと終わらないとのこと。

乾物が大好物。

 

でもお部屋には乾物だらけです。

とはいえ、出しっぱなしにはしていません。

 

でもお客様の体験談だと、袋から出していないうどんの中に侵入されたとか。煮たら浮いてきたそうです。。他にも香辛料の小さな穴から中に侵入されたこともあったそうです(香辛料が増えていて、あれ?と思ったら虫だったとか)

そうなると、怪しいところが増えます。

 

考えなくちゃ。

よく発見される場所はどこ?

時間帯は?

 

そしてついに元凶を見つけました!

なんと、猫さんのトイレでした

トイレに流せるおからの砂を使用しているんです。

おから・・乾物になるのですね。

 

懐中電灯で照らすと、いるわいるわ。

1、2、3、4・・10、うわあ。

まさにウヨウヨです。

猫さん、使用する時に「にゃー」とか「フー」とか言ってよ。

水に埃が1つ落ちても飲まないくせに、こういうのは大丈夫なんですね。

 

というわけで、処分しました。

これできっともう出てこないはずです。多分。絶対。

 

お客様から虫の名前を教えてもらいました。

「シバンムシ」だそうです。

案外身近なヤツです。

皆様もお気をつけください。

といいつつ、お仲間募集中だったりもします(^_^;)

 

コメント

リピートセット売り切れ間近

2019-07-19 | 大切なおしらせ

リピートセットがもう売り切れ間近のようです。

本日お勉強の日なので不在になるのと、ご連絡を待つ時間がないので、ご予約いただいた方はご注文を入れておきました。

注文していないよ!という方は・・一応ご連絡ください。

お勉強終了後に間に合ったら入れておきます。

 

早く終わるとは思っていたけれど、こんなに早いと思いませんでした。

よろしくお願いいたします

※組み合わせによっては、残っているセットがまだあります

コメント

カメラバッグ

2019-07-18 | サロンのできごと

ソファが汚れていました。

よく見ると、血です。

猫さんが足を怪我しているようです。

 

足を見せて、と言って見せてくれるような猫さんではありません。

逃げる、暴れる、噛む。

50㎝くらい近くで丸くなるけれど、手を伸ばすと逃げる。

患部が確認できません。

 

動物病院へ行くと、今の100倍は暴れます。

飼い主が状況を確認してから連れていくようにしているのですが、それさえ難しいです。

なんてやっているうちに、3日ほどたってしまいました。

そうして今朝、機嫌が良い隙に指を広げて患部を確認。撮影!

さあ動物病院だ!と思ったら、臨時休診日でした(゚Д゚;)

 

猫さんの治療は後日にするとして、次は私の治療。

コンタクトが入らなくなって数日が経過しているので、一応眼科へ行ってきました。

お仕事柄、感染症には細心の注意を払っています。

お客様に移すものならお仕事をしめなければいけません。

 

結果「移るものじゃない」と。ほっ。

これといって病名はないようです。

 

なんてやっていたら、11時半頃になってしまいました。

開店が遅れまして、申し訳ありません。

 

さて本題。

ようやくカメラバッグを買いました。

カメラとレンズがいつもそこらへんに転がっていたので、傷やほこりや片付かないわで気になっていたんです。

やっと片付きました!!

 

本題が数行で終わってしまいました^^;

 

明日はお勉強のため、お休みをいただきます。

本日の空き時間は、お裁縫をしています。

手の中で物が出来上がっていく過程が楽しくて、お裁縫は好きです。

でも縫い目は絶対に見ないでというのがお約束ごとです。

 

8月はお勉強休みなしです。

 

コメント

介護脱毛(VIO)

2019-07-17 | 脱毛

モデルのお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます!

モデルが必要なお勉強はひとまず終了しました(あとの日は全て佐藤が大丈夫なので)

お陰様で、ものすごく助かりました。

最後にモデルをお願いしたお客様の時には、苦手なメイクを何度も練習させていただいちゃいました。

お客様は先生から眉毛をきれいに作ってもらっていて(私には理容師免許がないので)、いいなーとか思ってみていました

たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

「お客さんがこんなに来てくれるなんて、いい人ばかりですね」と言われましたよ(*^^*)

でももし、もし、不測の事態が起きた時には、また甘えさせてくださいm(__)m

 

さて、最近「介護脱毛」という言葉がようやく聞こえるようになってきました。

FDでは脱毛当初から「大人脱毛」という名で謳っているものです。

テレビで特集が組まれるたびに、お問合せが入ります。

昨日もあったようですね。

久しぶりに、ちょっとまとめてみます。

 

介護をする時に、VIOが(特にIO)がない方が助かることが多いです。

おむつ替えの時の毛の巻き込み、おトイレの時に毛についてしまったり、衛生面でもないほうが助かることがあります。

自分が介護される側になった時に迷惑をかけないように、早めに整えておこうというものです。

FDではVIO脱毛は40代~60代の方が多いです。

 

年齢の上がった肌は、肌の分かる人でないと危ないと思っています。

肌トラブルが増えるからです。

乾燥、たるみ、シミやほくろの増加、敏感肌・・。

年齢からくる毛周期の乱れもあります。

 

ちまたでは機械の使い方しか知らないエステティシャンも多いです。

私がVIOを受けたサロンでは、足をぱっかーんと開かせたままに宅配の荷物を取りに行ったり、窓のカーテンがレースしかかかっていなかったり、足元を他のお客様が通ったりとひどいものでした。

肌質を見ないで「次のご来店日」を決めるので、怖かったです。

(来週でもいいですよ、と言われてびっくりしました)

若いエステティシャンの無神経な一言に傷ついたりもしました(笑)

(あるお客様は「今更何のためにやるんですか」とさらっと言われたそうです)

 

VIOは細心の注意を払いつつ、普通のことですよと思っていただきつつ、行うものだと思っています。

1回目は勇気が必要なのと、恥じらいがどうしてもありますから、安心感が大切です。

 

VIO脱毛でお願いしたいのは、ご自身で剃ってきていただくことです。

例えばVの形。「これでいいですか」とお聞きした時に、恥ずかしくて「いいです」と見ずに答えてしまう方が多いです。

きっちり見ていただきますが、鏡を見た時と自分で見たときとでは印象が違います。

それに最初の数回は髪質を変えるのに全剃りをお勧めしています。

そのあたりもご相談の上でのスタートだと、とても助かります。

きれいに剃るのは難しいかもしれませんが、出来る限り剃っておいて欲しいです。

残っている部分は「残したいのですか?」と判断してしまいます。

 

剃る道具は、できるなら電動のもので。抜くのはNGです。毛周期が狂います。

あと当日や直前だと肌に赤みが出るので、脱毛のパワーを抑えることになります。

最高の施術を受けたいと思われる方は、前日のうちに剃っておいてください。

 

最近キャンペーンがないのは、大きなサービスを延長で続けているからです。

初回は正規のお値段。

同じ部位を2回目は10%オフ。3回目は20%オフ。4回目は30%オフ。

また正規のお値段に戻って・・という流れです。

かなりお得です。

 

Vが早い。IOはしぶとい。

けれど終了している方はやっぱりきれいです。

介護脱毛、美容脱毛、どちらでもVIOはお勧めですよ。

 

 

コメント

働き方改革

2019-07-16 | サロンのできごと

虫騒動が終息に向かい始めました。

諏訪神社のおかげ・・・?

 

2連休はひたすらに休みました。

それでも腕の痛みが抜けず、何が起きているのか確かめておこうとお医者さんへ行ってみました。

結果、「指と手首の使い過ぎ」だそうです・・・(-_-;)

仕事のし過ぎということですね。

あちらこちらで「仕事のし過ぎ」と言われています。自覚もあります。

秋になったら変えようか思っていましたが、今から「働き方改革」をFDにも持ち込もうかしら、と思い始めています。

 

さて、キャンペーン中にも関わらず、黒ひげさんが壊れました。

やけに全部させちゃう人が続出するなあと思っていたんです(1発で出した人もいますが)

キャンペーン中ということもあり、急ぎ2代目を買ってきました。

 

それがですね、同じのが売っていなかったんです。

あったのは1つだけで、それが・・「5倍跳びます」とかいうひどいもの。

これです。

前のと比べますよ。

ビッグです・・。

さすがに刺すのが怖くて、おっかなびっくりです。

本日のお客様からスタートです

※やり方を間違えていて、最初のお客様は全部刺さってしまいました(-_-;)

コメント

それじゃない

2019-07-14 | 近況

高田馬場にある諏訪神社。

気になる文字がありました。

虫封じ!?(゚∀゚)

大喜びでお参りをしたのですが、後で調べたら「カンの虫」の虫でした・・。

コメント