店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

5月21日10時更新(火)本日の予約状況

2019-05-21 | サロンのできごと

雨だと髪が大変なことになりますよね。

 

  【店長の予約状況】

本日は満員となりました。

ありがとうございました。

 

【スタッフの予約状況】

本日はお休みをいただきます。

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

5月のキャンペーン

★ビンゴカード配布中!

★日焼け止めのムラチェック

★パックリレー(5月はリンクルエッセンス)

★ADS,DIVAシリーズ、デビューキャンペーン

★スタッフキャンペーン:バリボディ&むくみ対策

★期間限定、お勉強コース開催中

 

 

 

コメント

プライス

2019-05-20 | 川口

お仕事帰りにプライスの前を通りました。

何人もの人が立ち止まって写真を撮っていました。

「川口店最高でした」の文字に、ちょっとグッときちゃいました。

 

商店街はほとんどのお店が昨日までに閉店。

お茶屋さんは今日まで。

生まれ育った街ではないけれど、寂しいですね。

プライスの1階のクレープ、好きだったなあ。

コメント

肌相談会、1人募集。

2019-05-19 | サロンのできごと

母と登ろうと思っていた山は、雨が降っているようです。

延期にして正解でした。

 

お客様からよく「ねこちゃんはその後どう?」と聞かれます。

心配してくださって、ありがとうございます。

コラムに気ままに書いているので、どのお話かがわからなくなることがあります^^;

 

太った話→太ると自分で食事を抑えるねこさんでして、理想体重に戻りました。

くびれがイマイチですが、推定年齢50代なので許してください、といった感じです。

 

1ヶ月ほど前に動物病院へ行ったお話→翌週には動物病院で大暴れするようになりました。元気がなかったのは一瞬だったようです。

 

耳が聴こえないお話→「本人が元気で不自由がないので、無理に治療はしない」という方針が決まりました。

花火の日には音にビビってソファの下で震えていたのですが、今は快適そうです。耳なのにバランス行動に問題がなく、1mくらいのジャンプ、飛び降りも問題なし。私のふくらはぎに食いついてテーブルや椅子の脚をスルスルーと抜けて逃げる様は、耳に問題があるとは思えません。静かなので猫なのに完落ちで寝ているし、本当に快適そうです。呼んでも来ないのが寂しいくらいでしょうか。

 

雑談が長くなりました。

ご事情があり、肌相談会に一人空きができました。

とても楽しみにしてくださっていたのに残念ですが、私もキャンセルに賛成しました。

いつかまた、是非受けていただきたいと思います。

 

お一人、募集いたします。

6月30日(日)11時半から30分(実質20分くらい)

顧問医師の方がサロンに訪問してくださり、肌のアドバイスをしてくださいます。

化粧品の使い方、化粧品の選択、必要なもの、この症状はなにか、等々、なんでも相談できます。私もそばにいるので、ご不安はないかと思います。

数年に1回の不定期開催です。

貴重な1枠、お時間が許す方は是非御参加ください。

もちろん無料です。

 

お申込み条件。

・リセラADSシリーズをご使用の方。

・リセラADSシリーズをご使用予定の方。

 

よろしくお願いいたします。

 

コメント

今週も無事に終わりました

2019-05-18 | サロンのできごと

 

昨日は池袋と表参道をうろちょろしてきました。

池袋では、お客様が「是非寄ってみて」と教えてくださった「浅野屋」さんへ。

お客様オススメのブルーベリーパンを買って帰りました。

これが美味しい!すごく美味しい!

また立ち寄ってしまいそうです。

 

表参道では、調べたいファンデーションがあって購入が目的です。

迷わずに行きましたよ。だいぶ慣れてきました^ ^

 

お話が飛びますが、大神神社から封書が届きました。

大祓に向けての形代が入っていました。

お正月にお札を送ってもらったからかな?と思いますが、こうしていただくとやりたくなります。でも、金額が書いておりませんでした。普通はいくらくらいにするのでしょうね。

 

お仕事の合間にちょこちょこ書いていたので、話が飛び飛びになってしまった気がします。すみません。

一番最後のお客様が他の日に移動されたので、花火に間に合いました。

写真を撮ろうかな、と思ったら終わっちゃった瞬間でした(笑)

この1枚しかありません。

まだ外が明るいのに上がり始めた時には驚きました。

後半にはようやく花火らしくなりました。

寒い時期の花火は綺麗で良いですね。

 

そんなこんなで今週も無事におわりました。

明日は母から山に誘われていたのですが、天候不良のようなので中止となりました。

行きたかったのですが、もし行っていたらさすがにへろへろになっていたかもしれません。

休息日になりそうです。

コメント

最近白くならない

2019-05-16 | 化粧品

ハズキルーペが良すぎです(笑)

もう一つ優しいレベルでも良かったかと思いますが、仕事用だとこれでぴったりかなと思います。

 

さてさて、最近の私のお手入れ失敗談。

リセラを使っているわりに、顔が白くないなあ・・と思っていました。

リセッターの量を思い切って増やしてみました。

4日目に「久保さん、言い忘れましたが白くなりましたね」とお客様からメールをいただきました。

自分でもようやく白くなったと思えてきて、量って大事と再認識でした。

 

なんか、以前ほど白くならない、という方は、必ず理由があります。

一番分かりやすいのは量。「守っているもん」という先入観を捨てて、見直してみてください。

そして、浸透を邪魔するものをつけていないかも確認してください。

日焼け止めが落ち切れていない方は、肌がすぐにごわつきます。チェック項目の1つです。

※日焼け止めは、安物を使わないでくださいね。成分がよろしくない上に、簡単に落ちなかったりします。

SPFが高すぎるのも注意です。クレンジングで落ち切れないことがあります。

リセラはSPF50で落ちるんですよねえ。不思議だけれど本当に落ちるので、すごいなあとしか言いようがないです。

 

 さて、明日はお休みをいただきます。

土曜日は超満員なので、ご連絡が遅くなるかもしれません。

毎週ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

書き忘れがありました

リニューアルADSの発売日を伏せてしまいましたが、買い替え時期が不安になっているメールを多数いただきました。

プラス、他のサロン様が結構書いてしまっているようで、情報の公平さをと思い書いちゃいます。

7月発売です。

まだ時間がたっぷりありますので、安心して新しいものをご購入下さい。 

 

 

コメント

市民大学「生きがい講座」

2019-05-15 | サロンのできごと

市民大学の「生きがい講座」でセルフ腸セラピーの講師をすることになりました。

市民大学って、本当の大学じゃありませんよ。

川口市の生涯学習の名称です(ちょっと違っていたらすみません)

 

6月19日(水)の午後です。

サロンはその時間だけお休みをいただいて、出かけてきますね。

定員は100名だそうで、皆さんにも「いかがですか?」とお伝えしたかったのですが、すでにほぼ満席だそうです。

ありがたいことです。

 

今回は今までで、講義時間が一番時間が長いです。

内容の構成を考えなくちゃです。

6月中旬、忙しいだろうなあ・・

早めに準備をしなくちゃです。

 

 

 

コメント

なんか、呪われている?

2019-05-15 | サロンのできごと

やっとやっと、ネットワークが復旧しました。

約24時間・・・カード決済ができなかったのが、一番痛かったです。

ご協力とご理解をくださったお客様、ありがとうございました。

 

この前から、ネット関連ではひどい目に合っています。

一番ひどかったのは、M社のお話。

もう10年以上、M社のフリーアドレスを利用しています。

フリーアドレスは何個も持っていますが、M社のものをメインで使っています。

クラウドへのアクセスにも使っています。

 

これが、突然使えなくなりました。

「誰かが使っているかもしれないので、本人確認をお願いします」と小窓が開きました。

もちろん本人なので、質問には全部答えられます。

が、質問の答えを書いてください。質問「????」←本当に???となっていました。

で、答えられず。

 

答えられない人は、次の質問に答えてください。と出ました。

「最近送ったメールの件名を3つ。最近送った相手のアドレスを3つ」

そのメールアカウントにログインできないので、分かりません。

 

記憶を頼りに書いて送信したら「本人確認ができませんでした」

えー( ゚Д゚)

 

電話をしました。

「質問に答えたいけれど、アクセスできないから答えられません。」

「こちらに相談してください」

教えてもらったURLにアクセスして、相談して、戻ってきたメールに書かれたいた方法を試したら、結局最初の本人確認のページになりました。これがダメだから、電話で聞いたのに。

 

記憶を頼りに、これかな?これかな?と入れて送っていたのですが、全部NG。

で、「あなたやり過ぎ。24時間アクセスできません」と来ました。

なにそれ( ゚Д゚)

 

24時間後に再開。

相談URLからやり直したのですが、3回目くらいで「最終の連絡。このアカウントは諦めなさい」と来ました。

その後はコードも送ってくれなくなり、まったく何もできなくなりました。

 

ちょっと待って。

このメアドに旅行のチケット情報が入っているし、美術館のチケットQRコードが入っているし、キャンセルしなきゃいけない高額な買い物があるし、それってどうなるの?

クラウドには書きかけの原稿が入っているし、プロに撮ってもらった写真データも入っているし。

クラウドが一番安心かと思っていたのに、まさかのアクセス不可能になるとは。

 

ふざけんなM社ーーーー!!!!

 

と腹がたったのですが、「でも仕事のパソコンが使えなくなるよりは良かったのかもしれない・・」と自分を慰めました。

そうしたら、昨日の夕方にサロンのインターネットが使えなくなりました。

神様、私、何かしました?と思わず神棚を見上げました(T_T)

 

ルーターの設定に入れないところから理由が見えてきて、あちこちに連絡をしてようやく繋がるようになりました。

24時間、長かった・・。

 

お話をM社に戻しますが、メールで一方的に「終了」のお知らせなんてされて使えなくなるなんて思いませんでした。

損害大きすぎです。

だーれも補償してくれないんだなあ、と。

今回はデータ等ですが、これが預金だったりとかだったら恐ろしいです

これからキャッシュレスが進むようですが、私は必要最低限しか使えなさそうな気がします。

 

さて、では通常に戻ります。

メールのお返事が携帯からだったので、素っ気ないお返事しか出せずに失礼しました。

 

 

コメント

リセラADSシリーズ他がリニューアルします!

2019-05-14 | 化粧品

昨日は午後からお休みをいただきましたが、お出かけ前にお二人の方とお会いしました。お二人とも新規の方です。

どちらの方もトラブルをお持ちでした。

お一人目は肌トラブル。

肌状態を正確に理解して肌を育てればとてもきれいになりそうでした。

もうお一人の方は、サロントラブル。

いや、トラブルと気づいていないでご来店でした。

 

詳細を書きませんが、某サロンで「何かがおかしい」と感じたそうです(ちょっと遠いところのサロン)。

自分の直感を信じて、そこのサロンを離れてFDへいらっしゃいました。

お化粧品をご購入になり、使い方をご存知か確認したら「全部聞いているから大丈夫。」と。

でも会話が食い違うんです。

「これはこうするんでしょ?」「え・・?」

しばらくしてお客様もおかしいと感じたようで「ここでのやり方を聞かせて」と。

最初からお伝えしたら、お客様は驚いてばかりでした。

その後でお客様が指導された内容を教えてもらったのですが、もう聞いたことがないほどめちゃめちゃでした(ありえない悪さもされていました)。

「やっぱりおかしかったんだ。直感を信じて良かった」とおっしゃいましたが、ひどいサロンもあるものです。

 

お客様は素人です。上手い付け込まれ方をされたら分かりません。

説明を求めてみて、納得がいく答えをもらえないサロンは怪しんでください。

正々堂々としているかも、一つの見極めポイントです。

 

1つ、助かったことが思ったことがありました。

長いお付き合いのサロンのやり方よりも、初めてのサロンのやり方を信じていただくのは大変です。

これまでは、なぜ間違っているのか、なぜ正しいのかの根拠を丁寧にお伝えしてきました。

ですが、「何度も入賞したことがあるサロン」「最優秀賞を取ったサロン」がする説明となると、ものすごく説得力があるようです。信じていただけるまでが早かったです。賞は信頼につながるんだなあ、と実感しました。

 

さて、本題に入ります。

昨日の最後の予定は、ホテルでのADSリニューアル発表イベントでした。

 

ようやく情報解禁です!!

ADSがリニューアルします。

 

いくつかポイントがあります。

 

その1

詰め替え用になります!

こんな感じでした。

右が容器。左のものを上から入れます。

だから使い勝手は同じです。

 

その2.

成分がパワーアップしたそうです!

例えばこれはウォッシング。

色が違うぞー( ゚Д゚)

それなのにそれなのに・・お値段据え置きだそうです(すごーい!!)

 

気になるのはお値段ですよね、お喜びください。

詰め替えの中味+ボトル→今までのお値段です。

詰め替えのみ→お安くなります。

ボトルのみ→中身とセットでないと、ちょっと割高。

すごいぞ社長!

 

ADSシリーズだけではありません。

リンクルエッセンスも、カーミングも変わるそうです。

↑変わる皆さん。

 

その3

書いていいのかな。その3が消えていたら、怒られたと思ってください。

個人的には、UVブロックが一番すごい変化です。

上の写真を見てください。

チューブ式がないですよね。

他のと同じボトルになり、更に内容が柔らかくなりました。 

さらにSPFが50にまで上がったそうです。

すごすぎです。

 

ただですね、発売日はまだ先です(濁すのは、まだ書いちゃいけないんですって)

買い替えのタイミングが難しいかと思いますが、今はまだ当分大丈夫です。

サロンではお伝えできますので、気になる方は私に直接お聞きください。

私ですから買う時期を失敗して残念な気持ちにはさせませんので、今はまだ安心してお買い物を続けてください。

来月には発表できると思います。

 

内容の詳細は、もう少しだけお待ちください。

新しい成分はどのような内容なのか。

働きがどのように変わるのか。

月末になりますが、講習会へ行ってきます。

 

初めての大きな成分リニューアル。

感覚としては、より優しく、より安全に、より確かな結果へ導く化粧品になったのではと思います。

早く使ってみたい。発売日が待ち遠しいです!

 

コメント

ハズキルーペ、買っちゃった(笑)

2019-05-14 | サロンのできごと

昨日はビューティーワールドジャパンへ行ってきました。

毎年5月の恒例ですね。

いつの間にか、「国際展示場正門」駅が「ビッグサイト」駅に変わっていて驚きました。

去年は帰りに乗り間違て、豊洲へ行っちゃったなあ・・なんて思いながら、いざ参戦。

 

知り合いのブースに挨拶をしながら、グルグル歩いて情報収集。

全体的には酵素と腸関連が増えました(興味があるから目に入る?)

酵素を扱うなら「ここ!」と決めているものがあるので、ほぼ素通りでした。

しかしまあ、怪しいのも沢山(笑)

 

生プラセンタは減って、生ヒト幹細胞が出てきていました。

ハーブケア系は落ち着いてきたかな。

 

今回はお買い物がいっぱいありました。

専門外のお買い物も多かったので、初めて最終までいました。

18時過ぎると空いて、ようやく歩きやすくなりました。

 

さてさて、そんな中で私のハートを鷲掴みにしたのが、これ!

ハズキルーペ。

ついに買っちゃいましたよ~(笑)

買う気はなかったのですが、展示されているのを見て、好奇心に負けてかけてみたら、いい!すごくいい!

しかもBWJ(ビューティーワールドジャパン)ですから安い。

気が付いたら強さと色を選び始めていました。

 

なぜ白にしたかというと。

「何色かしらねー」「赤?黒?」なんて、おばさまとキャッキャッしていたんです。

その横で朴訥な雰囲気のハズキルーペ担当のおじいさまが「白が一番似合うんだよ」「白だよ」と、ぼそりぼそりというのです。で、白を選んでしまいました。

今日からお仕事で使っちゃいます♪

 

先ほど書いた「お知らせごと」はこれではないのですが、思わず書いちゃいました。

2つお知らせがあったのですが、1つは打ち合わせが明日にずれたので明日のお伝えになります。

もう一つは、ただいま情報解禁レベルを打ち合わせ中。後程です!

 

コメント

ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道

2019-05-10 | お出掛け

明日の夜は、ちょっと洒落たところでお食事の予定です。

お肌をピンピンにしておこうと思って、週始めにハーバルシーをしました。

私は剥けるといっても、軽くぽろぽろくらいです。

が!今回に限ってボロボロのムケムケです。

特に、気合を入れたほうれい線や顎のあたりが大変なことになっています。

なぜ今回に限ってなのでしょう(/ _ ; )

 

さて、今日はお勉強の日でしたが、早く終わったので国立新美術館へ寄り道をしてきました。こちらでもクリムトが展示されているのです。

 

 

「エミーリエ・フレーゲの肖像」

・・・が、撮影OKになっていました(知りませんでした)

すごーい(≧∀≦)

 

とても空いていて、美術を愛する大人しかいなくて、美術館はこうあって欲しいです。

好きなところで立ち止まり、興味のないところはスタスタと歩き、たまに戻り、良い時間でした。

 

まだまだ夏に向けて、良い展示会がたくさん開催されます。

行きたいものがいっぱいです。

普段お出かけができなくなっているので、金曜の夜を有意義に使っちゃいそうです。

 

気持ちの切り替えができて元気になったところで、明日は9時からお仕事です。

ほぼ超満員状態で、17時にはすぐに帰宅です。

メールのご返信など、日曜日になるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

※本日、ものすごいたくさんのご予約メールが届いております。

まだ予約状況の確認ができておりませんので、明日朝にご返信いたしますね。

コメント

お久しぶりです!

2019-05-09 | サロンのできごと

午後の空き時間に電話が鳴りました。

「今、誰もいない?」と聞き慣れたお声です。

もう何年もお会いしていないお客様が、近くに来たからとお電話をくださいました。

 

毎月お会いしていた時期もありました。

2011年の震災の恐怖が抜けないとのことで、7階が怖くなってしまい会えなくなりました。

ですが、その後も3~4か月に1回くらいの頻度でお電話をいただいていて、近況はいつも知っていました。

電話が来たということは、7階に来てくださるということでしょう。

「是非お立ち寄りください!」ということで、久々に会うことができました。

 

やはりお肌を直接拝見すると、アドバイスもより深く広くできます。

今必要なもの、必要な順番、予算に合わせたアイテムをじっくりお伝えすることができました。

気が付けば2時間。

「良い買い物ができた。また来るから」とお帰りになりました。

 

そして、またもやピンポーン。

1~2年前にお世話になった営業君でした。

「近くまで来たので」と突然の訪問でした。

彼はコラムに登場したことがあります。

営業君のお母さんが私と同い年だと聞いてショックを受けた、という話題をコラムに書いた彼です。

 

しばらくぶりの彼は、なんだかシュッとしていました。

20代の男性って、急に大人になりますね。

お世話になっていた当時に話題にしていたことの後日談などを聞いて、たくさん笑って、「またね」と見送りました。

 

長くお仕事をしていると、こういうことがあるのが嬉しいです。

今日は懐かしい人と会える日のようです。

 

 

 

コメント

塗りムラチェックって?

2019-05-08 | サロンのできごと

久々に乃がみを購入しました。

少しだけ並んだのですが、前にいらしたおばさまが「一度食べてみたかったの」「やっと食べられる」「どんな味かしら」と言葉が止まりません。ワクワクが全身から溢れていました。

私ももっと浮かれないと。

生活にトキメキが少ないと、時の流れが速いそうですね。

トキメキ、どこかにないかなあと思い廻らせた時に、食べ物ばかりが浮かんでしまいました。寂しい(笑)

 

さて、5月のキャンペーン「UV塗りむらチェック」を細かく説明します。

何がわかるの?というご質問がありました

・いつも通り、日焼け止めを塗った状態でいらしてください。上手にできているか機械でチェックします

・エステが終わったら、いつも通りに日焼け止めを塗ってみてください。機械でチェックします

・塗りなおしなんてしていないわ、という方。どれだけ残っているか機械でチェックします。

といった、楽しみ方ができます。

 

お好きなパターンでお楽しみください。

機械は準備に3分ほどいただきます。すぐに試したい方は、あらかじめお伝えください。

 

さて、雑談。

連休が終わって2日、早々に体重が戻りましたよ♪

遺伝子検査をしてから、体重を戻せるようになって助かります。

自分の太りやすいものを減らし、バランスをよくするために足りないものをサプリで補っています。

20代までは一晩で戻ったものですが、2日かかりました。

でも体重よりも、本当は筋肉で引き締めなくちゃなあ・・と(-_-;)

 

よくあるご質問ですが、ミネラルやビタミンはサプリだと何がいいの?と聞かれます。

ミネラルだけなら、リセラウォーター。

ミネラル・ビタミンならボディメソッドの2番。

亜鉛とか鉄とか成分をピンポイントで摂取したいなら、それぞれのものを扱っております。

 

昨日は予告通り料理三昧でした。

竹の子は筑瀬煮に(いただきもの)

スナップエンドウは茹でただけ(いただきもの)

釣りたてのアジ(いただきもの)

卵(いただきもの)

ほとんどがいただきものの食材でした(^^;)

 

和食は体に優しくて良いですね。

前にも書きましたが、毛細血管の状態がとても素晴らしかった方は、野菜中心&豆類豊富な食事でした。

日々の食事は体を、肌を作ります。

1日1品でもいいから、体のことを考えた食事を心掛けてみてください。

と書いておきながらですが、食事の〆はチョコモナカでした♪

 

※6月と7月の金曜日は全てお休みです。よろしくお願いいたします。

 

コメント

増えました。

2019-05-07 | サロンのできごと

サロンに絵が増えました。

クリムトです。

どこだかわかるでしょうか。

ありゃ、宅配さんが来たところだったのではんこが写っちゃいました(^^ゞ

お気に入りです。

 

ウィリアムモリスも、あちこちに登場です。

ペン立て。100円ペン立てが急に素敵になりました。

 

まだ増やす予定です。

今日は時間切れでここまで。

本当は壁紙を全部変えちゃいたいです(>_<)

 

コメント

くまモン

2019-05-07 | 近況

連休終了です。

皆様、「やる気」はお元気でしょうか。

 

私は食事の不摂生が続いたのか、肌の動きが悪くて困っています。

昨日美肌プラスを朝晩1包ずつ飲み、睡眠をたっぷり。

朝起きたら動き出した手ごたえを感じたので、ダメ押しでハーバルシーで喝を入れました。

 

休みが明けて一番嬉しいのは、ちゃんとお料理をするようになること。

本当にひどい食生活でした・・。

10連休中、ご飯を炊いたのは1回だけです(^_^;)

昨日実家に寄った時に、竹の子やらスナップエンドウをたくさん貰いました。

仕込んでおいたので、今日はお料理三昧です。

 

母がですね、またもや味付けのりを大量にくれました。

「昔の味と同じのを見つけた!」だそうです。

今度はくまモン・・・。

美味しいですけれどね、大好物ですけれどね、まだ前のも食べ終わっておりません。

いつまでも、母の中では私は子供のようです。

お礼は母の日に奮発でしょうか。

こちらも子供時代に戻って、肩たたき券あげちゃいましょうかしら(嘘です)

コメント

ウィリアム・モリス展

2019-05-06 | お出掛け

日差しが強くなってきましたね。

日光アレルギーの方はお気をつけくださいね。

日焼け止めを使用するのはもちろんですが、しっかり塗らないとSPFの値ほどの作用はでません。仮にspf50を使っているからといっても、薄づきだと早めの塗り直し必須です。

 

加えて、鼻の頭、鼻の下、目頭のくぼみ、おでこのサイド、頬の端などは抜けやすいです。

その塗りムラ、塗っている厚みを見ることができるのが、5月のキャンペーンです。

いつものように塗ってご来店ください。

そんな私は薄づきで、こまめにファンデオンです。

今日もファンデオンを鞄に入れて、横浜へ行ってきました。

大好きなウィリアムモリス展が開催中なのです。

 

めちゃめちゃ空いていました。

サロンにウィリアムモリスが溢れているのは、ご存知ですか?

クッション、ソファーカバー、襖、その他諸々で使用しています。

花柄は苦手なのですが、ウィリアムモリスから好きになりました。

何箇所か撮影OKの場所もあり、じっくり楽しむことができました。

いつまでも見ていられます・・・。

サロンで使いたいグッズもたくさん購入しちゃいました。

楽しみにしていてください。

予算が山のようにあったら、あれもこれも換えたいのですが残念。

 

明日からお仕事なので、早めに川口に戻りました。

そういえば、ようやく閉店セールのプライスへ行きました。

こんなおもしろボードがありましたが、顔を入れる勇気がありませんでした^^;

 

明日はほぼ満員。

休みボケになっている暇はなく、切り替えなくちゃです。

短い連休でしたが、楽しかったです。

 

コメント