店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

勉強したり、落ち込んだり。

2019-02-28 | サロンのできごと

リースが欲しいなあと歩いていたら、春らしいリースを見つけました。

一目ぼれで即購入。

鳥さんが可愛いのです。

 

でも、外のドアにかけるリースを探していたはずですのに、これは室内用です。

衝動買いにもほどがあります。

それはさておき、どこに飾ろうかしらと悩み中です。

 

さて、先日の整体さんのことを少し書きます。

3回目にして、ようやく色々と落ち着いて見えてきました。

体の整え方、アプローチの仕方が「こんな方法でここまで変わるんだ」と発見がいっぱいです。

話す言葉にもヒントがいっぱいで、一生懸命拾っています。

 
で、昨日お客様に、アプローチ法を変えてみました。
キレイに動きます。これなら体の負担が少なく、結果がより高まります。
ちゃんと教わっているわけではなく、昔の職人さんの「技を盗む」に近いものですが、整体を受けるたびに教わっています。とはいえ、彼の技術の2%くらいしか反映できていないのですが(^^;)

 

これまで数々の研修に行き技術を取得してきました。

講師は技術を教えてくれますが、体を分かっている人は少ないです。本当に少ないです。

一度「どうしてこういう方向でケアをするのですか」と講師に質問したら「だって、そう教わったから」と答えられて唖然としたことがあります。ある協会の理事を名乗る人が、です。

本質まで理解するには自分で勉強するか、分かる人に出会うしかありません。

 

私には師匠のような人はいません。

何かにぶつかった時に、自分で考えたり、自分の人脈を駆使して助けてもらったりしないといけません。

常に勉強をしていなければいけないし、責任が伴うのでしんどいです。

今、スクールでのお勉強が楽しくて仕方ないのは、分かる人が教えてくれるからです。

疑問を全部ぶつけられて、手ごたえのある回答をいただけます。

まだまだ学ぶことがいっぱいで、知りたいことがいっぱいで。ゴールはないのでしょうね。

 

でも、そんな自分の勉強だけをしていれば良い立場ではなく、日々色々なお仕事が舞い込みます。

ただいま大きなお仕事を前にしており、色々と考えてしまっています。

※まだコラムには書けないことですが、サロンでお会いした方にはお仕事の内容をお伝えしています。

 

考えてしまうことの大部分は、私はお客様にこんな接し方で良かったのだろうか。

そんなことを昨夜のお客様にぽつりぽつりと話していたら、ものすごく励ましてもらっちゃいました。

「長く通ったことのない私が10年通っているのは、久保さんのやり方だから」

「他のお客さんだってそう思っているから」

「それで結果を出しているのだから、自信をもって。」

お客様からいただく直接の言葉は、とてもありがたいです。

「頑張って」と肩を叩かれて、お客様はお帰りになりました。これでは立場が逆です(笑)

でも、とっても元気がでました。

 

私を信頼してくれているお客様に応えるためにも、やっぱりもっと知識や技術を向上させねばという気持ちになります。

今この年で、このタイミングでお勉強を始めたのは良かったかも、なんて思い始めています。

 

さて、午前中のうちに出かける用事は終えました。

あとはサロンにおります。

そごうの3階で乃がみを売っていたので、つい買ってきちゃいました。

いつもの店舗前では、寒い雨の中を大行列・・開店まであと10分ほど。今お見せするのは非常に申し訳ないです。

隠すように歩いてしまいました。

 

コメント

3月のキャンペーン

2019-02-28 | キャンペーン

たくさんキャンペーンをしたいのですが、今月もシンプルですみません。

 

★夏前にスタート!脱毛全コース10%オフ。

※他のサービス券との併用はできません。お得な方をお選びください。

脱毛をご希望のお客様は、冷タオルの準備などもありますので先にお伝えくださいね。

 

ひとまずこの1個だけですが、3月6日に大規模な講習会があります。

そこで何か情報を得ましたら、更に増えます。

7日頃のコラムを楽しみにしていてください。

 

 

コメント

今シーズンのまちゼミ終了しました。

2019-02-27 | サロンのできごと

 

昨日はまちゼミで知り合った方が、エステを受けに来てくださいました。

この方は腸の講座とたるみ講座の両方にご参加くださいました。

 

「私がもう一度ここに来た理由はね、先生!」

なんでしょう

 

「あれから出るようになったのよ」とお腹をさすりながら嬉しそうにご報告くださいました。

「お手入れも言われた通りにしたの、そうしたら調子いいの」

「まちゼミで会って人柄が分かっていたから、不安がなかった」

「先生ならコンプレックスを見せても大丈夫と思った」

「顔を見ただけで、初対面なのにどうしてわかったのか不思議だった」

等々。

 

ありがたいです。

さて、期待にお応えできるのでしょうか。

エステが終わって最初の一言。

「先生、うまいねぇ~」

まっすぐなご感想をいただきました。ありがとうございました(笑)

 

「まちゼミ大変でしょ」と言われるけれど、私自身がとても勉強になるし、こんな出会いって、まちゼミならではなのですよね。まだやめられないです。

 

さて、昨日は超満員でした。

メールもお電話も多い日で、コラムにも戻ってこられずでした。

ヘロヘロになった夕方、お客様が差し入れをくださいました。

グラニースミスのアップルパイ!

初めて食べました。

パイ生地が、アップルが、そして何よりもカスタードクリームが最高でした。

レーズン入りの方も、めちゃめちゃ美味しかったー。

アップルパイは大好きなんです。

あれ?毎日甘いものを食べている気がしますよ。

 

そうそう、個人的に大ニュースです。

直りました!

良かったー。

まだまだ一緒にいられそうです。

 

なんて書いている間に、本日のまちゼミも終わりました。

何度か見たことあるなあ・・という方が数名。リピーターさんですね、ありがとうございます。

これで今シーズンのまちゼミは全て終了です。

 

ホッとしたのもつかの間。

2月って明日で終了なのですね。さっき気づきました。

3月のキャンペーンを考えなくちゃです。

 

 

 

 

コメント

お知らせ2つ

2019-02-25 | サロンのできごと

本日、またまた整体の日でした。

今日こそは早く終わるのではないかと思っていたのですが・・なんと2時間40分( ゚Д゚)

腕だけで1時間くらいかけてくれたみたいです。なんてありがたい。

ちょっとですね、腕前がいまいちな人のエステを受けた後からバランスが崩れて、珍しく頭痛も出てしまいました。

それがすっきり解消されました。助かりました。

相変わらずの「そこそこ」感です。

空き時間は少しでもご予約を受けたいのですが、自分メンテナンスもしなければとお時間をいただいています。

これでまた、次の整体まで、頑張れます。

 

さて、お知らせ2つです。

商工会の会報誌に紹介されました、とお伝えしました。

その会報誌があっという間に終わってしまいました。

欲しかったという方が何名かいらしたので、追加でいただいてきました。

ご興味のある方は、あと10部ほどあります。

テーブルの上に置いておくので、ご自由にどうぞです。

お店目線の情報誌なので、一風変わっていて面白いというお声をいただいています。

 

それから。

土曜日のお客様から「学校で習っているマッサージってどんなの?いつものと違うの?」と聞かれました。

説明をしたら「受けてみたい」とのこと。

まだ時々テキストを見ますよ、それでも良いですか?ということをご了承いただいて、施術しました。

「顔がすっきりしている。次回もこれをやりたい」とご満足いただけたようです。

 

ということで、この出来事を他のお客様にも共有いたします。

「期間限定裏メニュー:勉強中リンパコース」

普通のリンパコースと同じお値段にいたします。

時間はマッサージだけで15分程度です。

ご希望の方には、無料でデコルテをお付けします(5分程度。いつものとは全然違います。あっという間で軽いです。)

 

ちなみに、先ほどのお客さまは「いつものデコルテ+サービスデコルテ+リンパケア」としました。

いつものデコルテは外したくなかったそうです。

 

ご来店時にお伝えいただければ、ご対応できます。

ご興味のある方はお伝えください。

あくまで「私が勉強中の施術」ですので、手が止まることがあってもお許しくださいね。

注意:ガウンにお着換えされるか、襟なしで鎖骨が見える服装でないと受けられません。洋服が汚れます。

 

整体の方は施術しながら問題を出してくれるし。

お客様はご興味とはいえ、私からしたら練習台になってくださるし。

なんだか、皆様ありがとうございます。

 

 

コメント

またまた、とらや工房へ。

2019-02-25 | お出掛け

箱根に行ってきました。仙石原側です。

冬のススキもなかなかです。

芦ノ湖は寒々としていました。

こちらは寄り道。本命の目的地は別の場所でした。

 

バレンタインにお客様からとらやの羊羹オショコラをいただきました。

あれでどうにもとらやに行きたくなってしまい、御殿場に車を走らせたという流れです。

実は先週も行ったのですが、寄る時間がなくて再チャレンジでした。

 

1年ぶり♪

前回も、「次は緑の時期に来たい」と思っていたのですが、また2月になっちゃいました。

行列なし!素晴らしいです。

この美しいどら焼きに会いたかったのです。

見惚れてしまうのです・・。

お汁粉がどうにも気になって、注文しちゃいました。

なぜお餅ってこんなに美味しいのでしょう・・。

ちなみに私の実家では、お汁粉もお雑煮も、お餅は「煮る」派です。

多分「焼く」派の方が多いのではないでしょうか。

 

食べたい時に食べたいものを食べる幸せ。

ちょっとお腹いっぱい過ぎになりましたが、大満足でした。

 

ふと見ると、こんなポスターがありました。

田部井さんだ。

息子さんのトークイベントがあったようです。

確か、息子さんが反抗期でぐれた時に山に連れ出したってエピソードを聞いたことがあります。

あの息子さんかあ。

とらや工房は、色々なイベントをやっているのですね。

 

良いお天気の中、楽しい中距離ドライブでした。

花粉所の薬を飲まなくても大丈夫でした。私、何か変わったのでしょうか??

コメント

お茶長者

2019-02-23 | サロンのできごと

午後一のお客様から急なキャンセルが入り、夕方までのんびりした土曜日です。

お茶を飲みつつ、パソコンに向かっています。

 

サロンには水筒でお茶を持ってきています。

仕事の合間に一口だけ、パパっと熱いお茶が飲みたいからです。

 

そんなお茶ライフの私に、お客様が嬉しいお土産をくださいました。

大好きなものしか入っていません。絶対美味しい。

早速入れてみたら・・芯からぽかぽかになりました。

これ、気にいっちゃいました。

 

そういえば前日のまちゼミで、参加者の方からお茶をいただきました。

ジャスミンティー。これも好きです。

コンビニでお茶を買う時は、大抵ジャスミン茶です。

ただいまお茶長者状態。幸せです。

 

そういえば先日のまちゼミで、10代のお腹を揉ませてもらいました。

大腸がなんという弾力!手の中にコラーゲンを感じました(笑)

もうですね、ぷよんぷよんとゴムのようでした。

若いって、健康って素晴らしい!

今も感触が鮮明に蘇ります。良い腸を触らせてもらいました。

 

 

コメント

休憩

2019-02-21 | サロンのできごと

県外からお越しのお客様が「川口まで来たのだから、ジェラート食べて帰ります」と。

それで「ジェラート」のスイッチが入ってしまい、空き時間に行ってきました。

多分ですが、半年ぶりくらいです

私定番のアールグレイ&久々のショコラ。

そういえば、バレンタインが終わったんだよなあ・・なんて今頃気づいて、自分チョコも買っちゃいました。

昨日、「今日から引き締めます」とか宣言していましたよね。舌の根も乾かぬうちに。

高いチョコは大事に大事に食べるから、食べ過ぎなくていいんですよ(正論ぶった言い訳です)。

 

ぼーっとジェラートを食べていたら、次々と行きたいところが思い浮かんできました。

遊びのスイッチも入ってしまったようです。

 

美味しかったー!

肩の力が抜けました。甘いものパワーって偉大です^^

 

コメント

昨日はまちゼミでした。

2019-02-21 | サロンのできごと

まずはお知らせから。

頭皮マッサージの機械(正式名称を覚えてなく・・)に新製品が出ました。

以前からのものが人気ですし、少し値段が上がりましたし、興味がなかったのですが、お客様からご注文があったので、一緒にサロン用にも購入してみました。

早速、夜のお客様に試させていただきました。

以前からのと比べて「こちらのほうが強いですね」と。

ふむふむ。

ご自宅での使い方は、気分転換に使えるのもありますが・・

シャンプー前のマッサージ

トリートメント時のマッサージ

頭皮専用の美容液を付けている方は、その前もしくは直後のマッサージでしょうか(美容液のタイプによります)。

今度のはお風呂でも使える防水タイプです。だから、お値段が上がったのかな。

試してみたい方、お声をかけてください。(15分以上のパックの方はフルバージョンでお試しが出来ます)

※以前からのタイプは、引き続き取り扱います。が、メーカー側でいずれなくなると聞いております。

 

さてさて、昨日はまちゼミでした。

たるみ対策は4名が定員のところを8名での開催でした。

あのエステルームに8人ですよ。なかなかの人数です。

 

ご満足度をどこまで満たせるかが大事、と思っていたのですが、参加者の皆様同士がとても和気あいあいとしていて、とても楽しい時間となりました。

エステが初めてという方も多くて、皆さんが当たり前と思っていることに驚いてくださって。

「シミって消えるんですか!?」

「本当にたるみって上がるんですね」

「使い方を間違えていました!」等々。

1時間で終了でしたのに質問が止まらず、延長。次の講座が始まる5分前までお一人も帰ることなく盛り上がりました。

 

次の講座は腸。

質問をいただいていたリンパのお話をメインに話させてもらいました。

腹部リンパのお話、腸を揉んだだけでお顔がすっきりする理由、リンパの速度、リンパケアの圧、等々。

こちらも、ものすごく延長してしまいました。

 

昨日お話したことは、正しいクレンジングの圧力、シミの種類と合う美容液、正しい姿勢、正しい座り方、ヨーグルトの選び方、そのたるみはどこから来ている?、前頭筋ケア、お顔があがる体験、リンパ講座、リンパ体験、乳び槽の開け方、リファの使い方、正しいお水の摂取方法、あご下のお肉の無くし方・・・落としがある気がしますが、こんなことを話しました。。

最後まで残ってくださった方はリンパ節の開け方と順番をベッドで体験していただき、「これが無料だなんてお得だなあ」と自分でやっておきながらしみじみ。イベントですものね。サービスしちゃいました。

 

FDの講座は、どんどん質問したほうが良いです。どんどん話が広がります。

テーマと関係ないお話でも大歓迎です。

昨日は「反論するようで申しわけないけれど、私は〇〇をしているんです。それでもだめなのはなぜでしょう」

なんてお声もいただきました。こういうの大好きです。

大喜びで説明をして「そうだったの」と納得していただけました。

疑問はどんどん口にして、すっきりしてお帰り下さい。

 

繰り返しますが、まちゼミで話していることは、いつもサロンでお会いしている皆さんにはお話をしていることです。

「私はこの話を聞いていない。」という方は、サロンで質問してください。

そういえば本を書く時に「他の人に話している話を知りたい」というお声がありましたね。色々な話をしているんですよ。

本も、講座後に何人もの方がご購入下さいました。ありがとうございました。

※まちゼミは販売はNGですが、講座終了後はOKとなっております。

 

FDのまちゼミは来週が最後です。

4名定員ですでに6名。

楽しい会にしたいと思います。

 

その後は通常のご予約2名。

お昼からしゃべりっぱなしだったので、1日のお仕事を終えたらバタンキューでした。

で、ユニフォーム抜け殻事件に続くわけです(※「本日の予約状況」参照)

 

 

コメント

次の手相をご希望の方募集&雑談

2019-02-20 | サロンのできごと

まずは大事なお知らせから。

次回の手相鑑定をご希望の方メモを紛失してしまいました(>_<)

どの手帳に書いたのやら、どのノートに書いたのやら。

確定申告の準備で2018年ボックスを作ったあたりから、消えてしまいました。

 

次の手相をご希望の方、改めてご連絡ください!

平日希望か、日曜希望でわけています。

時間は13時~16時です。

大きな流れは、「次回の希望を集める」→「ある程度の人数になったら、大悟さんに連絡」→「日程決定。先に希望をお伝えいただいた方に日程を伝える」→「残席をコラムで募集」です。

もう人数がたまっていたはずでしたのに、すみません。

ご希望の方、ご連絡ください。

 

さて。

 

意外とMOVEをご覧くださった方や、JCOMをご覧くださった方が多くて、驚いています。

恥ずかしくて仕方がありませんでしたが、そろそろ諦めの境地になってきました。

これが「慣れ」というものなら、大歓迎です。

 

JCOMはアプリのお陰で県外の方からも「見ました」というお声をいただきました。

昨日の時点ではまだ見られましたが、そろそろ見られなくなるんじゃいかな。

JCOM川口戸田の2月14日のデイリーニュース、真ん中から始まったかと思いました(時間を見忘れました)

 

写真を撮りなおしたら?と言うお声もいただきました。

今、髪を伸ばしておりまして、前髪の処遇が決まったら撮りなおそうかと思っています。

担当の美容師さんのみが、時期を知っているということになりますか。

 

さて、本日はまちゼミの日です。

最近は準備をせず、その時の質問の流れで内容を決めてしまっています。

今日はどんなお話になるのやら。

リンパのお話をして欲しいというご希望が入っているので、リンパはお伝え予定です。

 

今日はですね、お客様のお嬢様が単身でご参加されます。

もう大人なのですが、中学生くらいの頃から知っているので「一人で大丈夫かな。フォローするね」とやけに心配してしまっています(笑)

 

「今、こんななんですよ」と写真を見せてもらったのですが、細胞が若い!ハリや弾力が、写真から伝わってきます。

表面だけでなく、その下の層がしっかりしているのですよね。

真皮層に厚みがあり、弾力がしっかりしていて、整っているのが表面から見ただけで分かります。

その下の筋肉もたるみがなく、端から端までがぴしっと張っています。

こういうお肌を見させてもらうと、元気のなくなってきた肌に必要なことが見えてきます。

 

筋肉の老化は、早い人なら20代前半から始まります。

このお嬢様はお母さまから美容の英才教育を受けているので、健康的な肌で過ごしていけるでしょう。

私達の10代、20代ってひどかったですよね。なんで日焼けが流行ったのやら。

今からのお手入れでも遅くない!そんなことを、今日のまちゼミでも伝えて行けたらと思います。

去年のまちゼミで知り合った68歳の方が、今からでも間に合いますか!?とエステを始めて、たった1年ですごくきれいになりました。女性らしさがぐんぐんあがって、トータルで美しさが格段に上がりました。

スタートはいくつだって間に合います。

 

のんびりコラムを書いていたら、もう準備をしなくちゃの時間になりました。

最後にどうでもいいお話を一つ。

最近満員電車に乗るので、ワイヤレスのイヤホンを買いました。

ところが耳に入らないのです。全く使えません。

私の耳の穴の大きさって規格外なのでしょうか(T_T)

 

コメント

たまにはおしゃべり。

2019-02-19 | サロンのできごと

昔、あるお仕事でちょっとだけお付き合いのあった営業君が、突然訪問してくれました。

「仕事で川口に来たので、お元気かなと思って」だとか。

良く覚えていてくれたと驚きです。

 

まあお茶でもと、ソファに座っておしゃべり。

「最近お車には乗っているのですか?」えっ!

「最近はどこの山へ行きました?」えっ!

「最近はどこかへ行きましたか」うぐっ。

情けない・・。

こう突っ込まれるということは、前に会った時に色々な話をしていたのでしょうね。

 

週1で都内に出るので、ついでに散歩します宣言なんてしました。

1回目は箱根山でした。

2回目は駅の出口を間違て、延々と彷徨って、休憩したくてカフェを探しているうちに時間切れ。

3回目は今回こそカフェを見つけてやる!と探し回って、見つけて、お茶を飲んで終了。

箱根山以来、探検ができていません。

 

これはいけないと、今日ちょっと出かけようかななんて思いましたが・・。

寒さと急な雨で心が折れました。

寒いのは苦手です。

 

仕事の合間の立ち寄りだったそうで、少しの時間で帰っていきました。

営業さんなんてその仕事が終わったら会うことがないと思っていたのに、律儀な方です。

こういうマメなところが、次の仕事に繋がっていくのかな。

 

思いがけない来訪者は楽しいです。

良い気分転換でした。

軟弱者の私の散歩再開は、春になってからの気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

資料入れ分解事件( ゚Д゚)

2019-02-18 | サロンのできごと

ドサン!と音がして振り返ったら・・。

カウンセリング時に私の横にある、「資料入れ」用マガジンラックが突然分解しました。

開店の頃から苦楽を共にしてきたマガジンラックです。

今のサロンの雰囲気に合わない色だと思いつつも、手放せませんでした。

 

直せないかな。

不器用ですが、頑張ってみます。

 

というわけで、ただいま資料が横積みになっております。

ちょっとだけ、本当にしばらくの間だけ、お許しください。

コメント

腸サプリの実験終了。

2019-02-17 | 腸セラピー

腸サプリ「智通」を3ヶ月飲みました。

「腸内フローラを変えたければ3ヶ月は飲んでください」というので、本当かを試したくて飲み始めました。ざっくりした経過と感じたことをお伝えします。

思い出して書いているので、リアルタイムで書いていたコラムと内容が若干ずれたらお許しください。

 

飲み始めは1日3ミリで毎日。

あまり変化を感じなかった気がします。

 

そのうち、すごく臭くなりました。

「一度便秘になる、緩くなる、臭いのが出る、ということはある」と聞いていたので、これも変化かと続行。

 

10日目くらいで、臭いと色が変わったのがわかりました。

あ、よくなった、と感じました。

たしかこのくらいだったか、ガスがとにかく出て参りました。

 

飛びますが、2ヶ月半目にお腹が緩くなりました。

下痢ではないのですが、なんだかいつもしたい感じで、おトイレに行ってもちょろちょろとした感じで。でも、出てくるものが教科書通りのような素晴らしさになっていました。色、形、臭い等々。

 

問い合わせたところ「ゆるくなることはある。飲み続けていればまた戻る」といわれたのですが・・・この状態はつらくて無理(笑)1日1ミリに減らしました。

 

それでも緩さが戻らない。

自分に合った飲み方を探して、2〜3日に1回1ミリにしました。

このペースでもちゃんとお通じがあり、3ヶ月目の現在も教科書のようなお通じは続いています。

 

私なりの結論。

最初は一瞬臭くなる、でもいずれ落ち着く。

そのうち緩くなる。

そうしたらペースダウンの合図。

そこまでいったらペースを思い切り落としても良い状態は維持できる。

※永遠に飲み続けるものではなく、最終的には少しで済むようになる。

 

でしょうか。

私の後に飲み始めたお客様も緩くなりました。

まだ1番良いペースを見つけられないでいます。

それぞれ生活環境が違うし、食べ方が違うし、腸内環境が違います。

1番良いペースは自分で見つけるしかないのかと思います。

 

でも事例が少ないです。

私と、もう1人のお客様だけの流れかも知れませn。

これから何名ものお客様がゴールすると思うので、経緯を聞いてみようと思います。

 

 

智通のお話はここまで。ここから先は長くなるので、ご興味のある方だけで。

 

さて、何度かあったご質問。

「以前扱っていた玄米酵素とどちらが良いですか?」

 

扱ってはいないのですよ・・。いただいたサンプルをみなさまに「どうですか?」とご意見をいただいていました。ご感想をいただきたくて何度もサロンに登場したので、扱っていると思った方も多いかと思います。紛らわしくてすみません。ご質問をいただいたので、書いておきます。

 

とは言いましても、ちゃんと正面からお勉強をしたことがないので、私なりの解釈です。

智通もですね、担当してくれている人が知識は多いのですが研究者向きの方で、質問の回答がお客様向きじゃないのですよね。お客様にお伝えしたい内容は自分で勉強会に行かないと、私の頭では本当の意味で理解できなさそうです。ただ、勉強会に行く時間がなくてこちらもまだ万全ではありません。(だから積極的にお伝えするのではなく、まず自分の体で人体実験から入りました。ご購入希望のお客様には必ず「私も実験中のサプリです」とお伝えしています)。今の段階での私の考えをかきますが、あとで後悔する内容になるかもしれません。

 

それぞれのサプリ、アプローチが違う気がします。

智通は「自分がもともと持っている善玉菌の種類を増やそう、量を増やそう、元気にしよう。」腸を健康に、そこから体の健康へ、でしょうか。とにかく「腸!」です(違ったらどうしよう)

 

玄米酵素は「食事から体を見直して健康になろう。繊維質とか酵素とか、腸に良いビフィズス、オリゴ糖なんかも摂れちゃうよ」体を健康に、そのためには腸の健康は大事。総合的に健康になろう、かな(同じく、違ったらどうしよう)

 

どちらも「便秘対策」ではなく、腸を、体を健康にしよう。結果、便秘も改善された、を目指している気がします。なので「飲めば出ますか?」というご質問は「どちらも出すことが目的ではなく、結果出るようになることを目指しています」とお答えしています。※ただ「すぐに出ました」というお声はあります。

 

どちらか、ではなく、どちらもいい、が私の感想でしょうか。

じゃあなんであの時に玄米酵素を扱わなかったの?

よく聞かれます(笑)

玄米酵素の方は「食事」が大切で、向き合うとなると勉強量が膨大で、今は無理、が本音です。もっと正直に書くと、サロンに合わない部分があるので、扱うなら取り入れ方を考えなければならず、でもその答えがでず、そうこうしているうちに今は考える時間さえもなくなりました。

 

もうひとつ正直なお客様の声を書くと、玄米酵素は「顆粒が飲みにくい」智通は「飲み物に入れるだけだから簡単」というのもあります。あと、皆さん結果がわかりやすいのが好きじゃないですか。結果がまろやかなので、理解をしていただくには勉強会イベントなど、酵素や腸のお伝えをしないと真価が伝わらない気がします。そして今はその時間がない。

 

真面目な性格なので、中途半端ができないのですよね。

智通だって勉強していないなら中途半端じゃないのか、と言われそうです。本当にそうです。とにかくどこかで一回、都合のついた勉強会に行ってみます。

 

知りたいことがいっぱいで、やりたいことがいっぱいで、自分がいっぱい欲しいです。もしくは優秀なオツムと要領の良さが欲しいです(>_<)

 

玄米酵素を飲みたい方は、購入ルートをご紹介します。

私が向き合うのは、まだまだ先です。

 

書き忘れです。

こういうお話を書くと、忙しいからメールをしたら申し訳ないと考えてくださる優しい方がいらっしゃいます。お客様のメールはいつでも大歓迎です!私の本業はお客様と向き合うことです。遠慮は絶対にしないでくださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

リンパの底力

2019-02-17 | サロンのできごと

昨日はチラともパソコンに戻ってこられず。

コラムが更新できずに失礼しました。

木曜満員、金曜お勉強、土曜日満員と、最近の週末はなかなかハードです。

 

 

お勉強では、本来の勉強以外のこともたくさん教えてもらっています。

施術で「こうした方がいいわよ」という一言をすぐに取り入れるようにしているのですが、どんどん変わっています。

そして、またもや言われてしまったのが「体幹が弱い」。

美しい歩き方、美しいポージング、美しい施術、何をするにも体幹です。

 

先日は、以前コラムに登場した「校長先生」がフルでリンパエステをしてくれました。

翌朝、鏡の前で顔を見て驚きました。いつもの朝の顔と全然違うのです。

リンパってこんなに、ここまで変えることができるのかとびっくりでした。

 

受けさせてもらった時に、校長先生の手技に集中していました。

それを早速土曜日の、リンパケアをご希望のお客様に試させてもらいました。

終えてお客様が鏡の前で、「今日すっごい綺麗なんですけれど」と頬を両手で押さえてニッコニコ。「いつもと同じコースですよね。何が違うんだろう。」

なんと、すぐに変化に気づいて下さいました。

今までの施術だって、十分ご満足いただいていました。

でも「正しいリンパってこんなに違うのか」と、お客様のお顔を見て驚きました。

 

新しいことを知るたびに、もっともっと上手になれそうです。

辛いこともありますが、楽しくて仕方ないです。

 

そして、出会いも。

またまたステキなエステティシャンの方とお知り合いになれました。

お勉強の場で校長先生から紹介していただき、しばらくお話をさせてもらいました。

 

エステを始めるまでのこと。お互いのお肌の苦労話、おこがましくも私の夢とか、家庭のお話までも。初対面とは思えない親しみやすい方で、会話が途切れなくてとても盛り上がりました。

ご年齢を聞いてびっくり。

10歳くらいの違いかな?と思ったら、なんと20歳以上も年上の方でした。

この方からしたら小娘みたいな私に対等に話してくださって、ありがたいです。

しかし・・・私は日々努力しているつもりでしたが、この方のこれまでに比べたらまだまだ全然。もっと精進しなければ!

 

こういう出会いがあるから、外に出て良かったと思えます。

ずーっとサロンで仕事をしていたら、出会いもありませんものね。

週1のお休みは大変ですが、思い切って良かったです。

 

ちなみに。後でこの方のもの凄い肩書きを知って、驚愕してしまいました。最初から肩書きを知っていたら、恐縮して話せなかったかもです。本当に素敵な方って決して偉ぶらないのですよね。まさに「実るほど垂れる稲穂かな」。更にファンになってしまいました。

 

二人で会話が盛り上がっているところへ現れた校長先生が「縁ね」と。

引き合わせてくださって、ありがとうございました。

 

エステティシャンって、時々「本物」がいます。

私も本物になりたい。努力&努力です。 

 

 

コメント

モテモテのバレンタイン

2019-02-14 | サロンのできごと

本日は18時まで超満員。あっという間に1日が過ぎました。

お会いしたお客様のお一人は、明後日が結婚式。

幸せオーラがにじみ出ていて、一緒にいるだけでお裾分けで幸せになれそう、なんて思っちゃいました。

そうしたら、本当に幸せが舞い込んできました。

 

川越のお客様が、最中のお土産をくださいました。

くらづくり本舗さんの福蔵(ふくくら)。

「ふくぞう」と読んだ人は、私だけではないでしょう。

ずっしりと重くて、あんこのボリュームに驚きながらも、中のお餅がアクセントになって美味しいのです。

川越の和菓子っていいですよね。

ご馳走様でした。

 

そうしたら、また別のお客様も「いつもお世話になっているから、バレンタイン」とマフィンをくださいました。

セバスチャン・ブイエのマフィン。

イチゴが色々な形でたっぷりのっているのです。木の実&マフィン大好きです。

お客様、お洒落なお店を知っていらっしゃる。

そしてこれも美味しい・・マフィンが久しぶりすぎて大喜びです。

袋から出して写真を撮ろうと思っていたのに、あっという間に食べてしまいました。

お恥ずかしいったら、情けないったら。

 

そしてそして!

ピンポーンとなって、出たらご予約でないお客様です。

なんと、出勤途中にわざわざ電車でバレンタインだからと届けてくださいました。

遠回りなんです。赤羽に住んでいる方が、池袋の会社へ行くのに川口に寄ってくださったような感じです。

渡されたものはこれ。

とらやです。果たして中味は・・ドキドキする~。

パリ店限定の「羊羹オショコラ」じゃないですか!

日本で手に入るのですか?バレンタイン時期だけ?もうびっくりです。

早速いただきまして・・ラム酒が、羊羹味が、チョコレート味が・・見事な和洋折衷の大人味です。

お酒が合うなあと思って、1個で蓋を閉めて、持ち帰り決定にしました。

お客様、センスがいいなあ。こんなところを真似したいです。

 

お仕事が切れたのが18時過ぎだったので、そごうのバレンタインフェアに間に合わないなあと思っていたのです。

自分チョコが食べたかったと思っていたら、こんなにたくさん。

モテモテのバレンタイン、ありがとうございました!

コラムを読んでお分かりと思いますが、全部食べちゃいました。食べ過ぎですね(笑)

だって、あまりのもどれもど真ん中で、しかも美味しいんですもの。

幸せな時間をありがとうございました。ご馳走様でした。

 

ところで、いただきながら、アプリでJCOMを見てみました。

恥ずかしすぎる、みていられない、うわあ・・嫌な汗が出てきました。

でも見ておいて良かった。次回(があるなら)もっと上手にできると思います。

 

アプリ「どろーかる」では、1週間ほど見ることができるそうです。

 

コメント

解放。

2019-02-13 | サロンのできごと

やったー!

電話打合せがようやく終了しました。

何時間話したのかというくらい、毎日、少しの空き時間も電話をしていました。

いつ電話が来るか分からなかったので、ここ数日は出かけられませんでした。

 

とりあえず、終わって最初にしたこと。

ちょっと外に出てきました。

シモジマ&ダイソーですが。

 

外の寒さに驚いたり、ちょっとの間なのになくなっているお店に驚いたり。

市役所通りまで行くなら久々にAMBER DROP FOFFEE ROASTERSに寄ろうかと思ったら、水曜はお休みでした。残念。

仕方ないので、サロンでコーヒーを入れてのんびりしています。

さて、一休みしたらいつものお仕事&いつものお勉強に戻ります。

 

いつの間にやら、明日はバレンタインで、JCOMでの放映日で、2月が半分経過で。

時間が経つのって早いですね。

そういえば、毎年少し余るイベント用バレンタインチョコが、今年は足りなくなりそうです。

・・・お客様が増えました?

イベント当日にチョコがなくなっちゃうなんて、来年はスタート時期を考えなくちゃです。

 

 

 

 

コメント