店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

Toshi Yoroizukaのショコラ

2019-01-31 | サロンのできごと

今日は雪が舞うそうですね。

ワクワクしておりますが、午後のお客様が「雪にならないうちに」と朝一でご来店されました。

通勤や、お出かけの予定のある方には気が気じゃないお天気ですよね。

本日何名ものご予約をいただいておりますが、時間変更可能です。

夜のお客様はお帰りがご不安な時にはお気軽にご相談くださいね。大丈夫とは聞いていますが・・。

 

さて、お客様から「早めのバレンタイン」との言葉とともに、チョコレートをいただきました。

またもや鎧塚さんじゃないですか!先日はミスドでお世話になりました。

美味しそう・・・。

美味しそう過ぎです。

 

ミッドタウンでご購入だったそうで、あそこに店舗があったのですね。

私にはミスドが精一杯と思っていたので、嬉しいプレゼントでした。

鎧塚さんのチョコ、初めてじゃないかしら・・?

 

で、ですね。

いただいたのは昨日なのに、まだもったいなくて食べることができないでいます。

とことん庶民です(笑)

でも今日から1つずつ。しかも1つを3口くらいでじっくりいただこうと思っています。

このチョコの後に、キュポランのチロルを出す恥ずかしさったらもう、でした。

 

 

 

 

 

コメント

1日が早いです。

2019-01-30 | サロンのできごと

午前中の空き時間は、確定申告の詰めをしていました。

色々と穴があって、それもようやく終わりました。

 

午後は顔筋リリースフルコース。

結婚式直前なので、2週連続です。

ものっすごい上がりました。私もお客様も大満足な仕上がりでした。

 

その後は2時間ほど会議へ。

今の時期に2時間は惜しいのですが、異業種交流は楽しく、こんな時間も大事だなあとしみじみ。

頭がなんだかすっきりして、お仕事に戻ってきました。

 

その後、お勉強は楽しんでいます。

単語の丸暗記なんて、やっていられるかーと暴れたくなった時もありました。

でも、単語を覚えると文章がすんなり入ってきます。

スポーツ選手になりたかったら、まず筋肉をつけて体を作る基礎トレーニングが必要なように、勉強するにも基礎が必要なのですね。大人になってからの勉強って、基礎の大切さが分かるから取り組むことが面白いのだと思います。

 

あと、不要な知識はないと経験上、分かっていることも、真面目に取り組める理由の一つです。

高校生の時に、sin,cos,tanなんて、人生のどこにも役に立たないと思っていました。

ところが、社会人になって仕事で出てきたんですよね・・・。

「あの、私は文系だから、計算方法が全然分からないんですけれど」

上司「文系でも習っただろう?サインコサインタンジェント!」

「あっ!」

なんてことがありました。

不要な知識など、この世にないのです。

 

お知らせ一つ。

現在のまちゼミの全体の予約状況をゲットしました(そんな立場におります)

あの講座の追加講座はある?あそこに電話しても間に合う?

そんなお気持ちの方は、ご相談ください。

FDはもういっぱいですが・・・応相談です。

 

今日のおやつはこれ!

クラブハリエのバームクーヘン♪

お客様から教えてもらって以来、はまっています。

この前はミスドを買っちゃったし、その前はパイナップルケーキ・・。

先日お客様から「久保さん、痩せた!?」と言われました。

あの一言が、「食べてもいいんだ」と私をダメにしています。

いや、お客様のせいではなくって、私のダメダメな部分がいけないのです(^_^;)

 

コメント

2か月目のシミ

2019-01-29 | 化粧品

11月にリセラADSをスタートされたお客様。

私「あれ?シミがなくなっていませんか?」

お客様「私もそう思うんです。」

写真を並べてみました。

12月のご来店時にはまだありました。

2週間前のご来店時にも、まだありました。

ただ、動いている感じがありました。

これは早いかもと思ったら、今回ほぼなくなっていました。

まだぼんやり残っているので、ここから更に変化すると思います。

インナーケアを同時進行で始められたのが良かったのかな、なんて思います。

お客様が肌の変化をとても楽しんでくださっていて、肌が動くって面白いですよね。

ちなみに、サロン内コンテストの3番の方です。

まだ2週間目の写真なのに「もう白い」「引き締まっていませんか」「ハリが分かります」と皆さんが言ってくださいました。くすみ→シミ→たるみ、しわ という流れで変化していくので、お客様の肌はまだまだこれからです。

 

さてさて、ちょっと別の話題です。

ところで、リセラから新製品が出ました。

ケイ素です。

美容に詳しい方は「ケイ素!」と反応されるかと思います。

 

私は・・うーん。

良さは分かるのですが、水素と同じくらい抵抗があって。

正直に書きすぎて申し訳ないのですが。

 

水素も怪しいから入って、講習会にいくつも出て、他サロン様の様子を見て、結果(証拠)を確認してから取り扱い始めました。今でも全部を理解し切れていないのですっきりしていませが、確かに結果は出ています。お客様も8割の方が水素ケアを選ぶ、今や人気コースとなりました。

ケイ素もすぐに飛びつかず、様子をみようかと思っています。

 

ただ、販売はスタートいたします。

「ケイ素だ!」「使いたい」「待っていました」という方がいらしたら、お声をかけてください。

50ml、9720円(液体です)。

お食事や飲み物に混ぜたり、化粧水やクレンジング、美容液に混ぜたり、シャンプーに混ぜたり、ペットにあげたり、でしょうか。

 

よければ、質問もください。

質問の数だけ理解が深まるので、大歓迎です。

※当店のお客様に限り、質問を受け付けます。

 

 

 

コメント

ポン・デ・ヨロイヅカ

2019-01-28 | 川口

そごう裏にあるミスドが、2月17日で閉店だそうです。

私が川口に越してきた時には、もうありました。

43年間だそうです。

いつも食べていた訳ではないけれど、時々お世話になっていました。

ここがなくなると、アリオまで行かなくちゃです。

寂しいー(>_<)

 

で、閉店と聞くと食べたくなるもの。

大好きなチョコファッションを買って帰ろうかと思ったら・・・鎧塚シリーズが出ていました。

バレンタイン企画かしら?

で、買ったのがポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラ

おやつタイムまで我慢です。

 

他にもたくさんありました。

閉店となると混みそうなので、早めに一つずつ試していこうかと思います。

チョコの企画もの、季節限定者、弱いんです(^^;)

あれ?まさか、ポン・デ・ヨロイヅカが思いがけない幸運?

いやいやいや。

 

でも、本当に残念。

再開発が進んだら、もっともっと川口のお店は閉店するのでしょうね。

寂しいなあ。

 

 

コメント

セレンディピテイの日

2019-01-28 | サロンのできごと

昨日は手相鑑定にご参加の皆様、お疲れ様でした。

もう6回も開催したのですね。

 

最後に大悟さんと少しお話をしました。

「一人だけ、雰囲気の違う人がいたわね」と言われました。

その方だけ、私の担当ではなく佐藤の担当なのです。

ご来店されればいつもお話をしていますし、カウンセリングも私が入ります。

でも「私のお客様」というよりは「佐藤のお客様」です。

「あの方だけ、私が担当していないんです」と伝えたら「ああ、だからね。納得できた」と。

一体、他の方との違いを何を感じられたのでしょうね。

 

「あなたは大丈夫?癒しはあるの?」と聞かれました。

癒し・・・癒しと言われると・・・考え込んでしまいました。

「エステとか行かないの?」

「癒されません(笑)」

大悟さんは手相に行きますか?と聞いたら「行かないわよ。そういうことね」。

そういうことなんです。

 

こういうものを身に付けたら?と、大悟さんの首元に光る素敵な石を見せてもらいました。

すごく惹き込まれる石で「偶然見つけて、出会いだと思って買ったの。それから色々な良いことが起きて」と。

同じ石が欲しくなっちゃったのですが、海外で手に入れたものだそうで。残念。

 

それから「水のあるところへ行ったら?」と。

そういえば、最近行っていないなあ。

 

こんな会話が出るなんて、私、元気なかったのでしょうか。

人のためにばかり動いていますものね(それが楽しいのですが)

私では受け止めきれないお客様の悩みに遭遇したら、遠慮なく自分にふってくれていいから、と言ってくれました。

頼もしい一言です。ありがたいです。

 

素敵なものと出会うにも、水を求めるのも、行動しなくちゃです。

サロンにばかりいてはいけませんね。

 

で、前置きが長くなりましたが、本題です。

1月28日って「偶然の幸運に出会える、セレンディピテイの日」ってご存知でしたか?

探しものをしていると、探しているもの以上の幸運を見つけてしまう、そんな日です。

で、この日を日比谷花壇さんが推していまして、トゥイーディアを飾りませんか?と。

買ってきちゃいました。

トゥイーディアの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」

結婚式のサムシングフォーに使われるお花です。

今日はどんどん行動して、思いがけない素敵な幸運に出会っちゃいましょう。

 

お出かけしたら、私も素敵な石に出会えるかな・・ということで、大悟さんとの話題とセレンディピテイがつながりました(笑)

 

 

 

コメント

酒落照大明神

2019-01-27 | 川口

結局サロンを出たのは19時半。

そごうに立ち寄ったら、面白そうなものがありました。

酒落照(しゃれてる)大明神だとか。

自分の数字の引き出しから、自由におみくじをもらえるそうです。

なんと無料!

YES、NOをはっきり言えれば好調だそうで。

 

軽い気持ちでしたが、結構面白かったです。

 

コメント

今日は手相鑑定イベントです

2019-01-27 | サロンのできごと

第6回手相鑑定が始まりました。

私はパソコン机で、お勉強予定です。

 

毎日お仕事に追われて全然勉強をする時間がもてません。

お仕事を終えたらダッシュで帰宅して家事。そして疲れて寝る。

私の生活のどこでお勉強ができるのだろうと考えて、朝、ちょっとだけ早起きをして勉強時間を作ることにしました。

 

ところで私は遠近両用コンタクトをしています。

でもやっぱり裸眼の方が、近くが良く見えます。

朝はコンタクトが入っていないので、文字がビシッと頭に入るのです!これに発見して感激しました。

記憶力がなくなったと思っていたけれど、ちゃんと覚えられるんです。

1つ1つ、最適な勉強法に近づいています。

 

で、本日はコンタクトをしないで出勤。

皆さんが鑑定中にお勉強予定です。

 

なんて書いていたら、手相鑑定2番目のお客様から「渋滞にはまっています」とお電話が。

大悟さんに「お客様がキャンセル料だけ払いにくるそうです」と伝えました。

でも、少しでいいからみてもらえませんか?とお願いしようと思ったら、言うより先に「そんなのだめよ!絶対にみるから!」と。優しいなあ。この人は偉ぶったりしないんですよね。

結局20分遅れでスタートし、終えて「どうでしたか?」と聞いたら「今悩んでいたことが、全部すっきりした。言っていないのに言われたので、久保さんが話したのかと思った」と言われました。

言っていません。お客様が、何に悩んでいるのか知りませんってば(笑)

 

あるお客様が「今度は主人を連れてきてもいいですか?」と。

大悟さんに聞いたら、2名そろって鑑定することってあるそうです。

相性をみるとか。

2名でも、30分5000円だそうですよ。

 

さて、ちょっと違う話題。

まちゼミはありがたいことに満席となりました。

追加講座も作りましたが、そちらも満席。

ここで止めようか、もう少し講座日を増やそうか悩み中です。

タイトルを間違えてこの状態ですから、ちゃんと書いていたらもっと大変だったかもしれません。

 

まちゼミ受付初日が終わり、手相鑑定イベントが今日で、週明けに腸セラピー講座。

そうしたら、少し落ち着きそうです。

 

今日は最後のお客様のご希望で、ちょっとだけお仕事をする予定です(脱毛だけ)

17時頃まではサロンにおります。

 

あ、さっきリフォーム工事の人がきました。

来週火曜から週末までが、音がするかもだそうです。

ご予約済の方、ご迷惑をおかけいたします。

 

 

コメント

まちゼミ、タイトルに間違い発見

2019-01-26 | サロンのできごと

先ほども書きましたが、まちゼミのタイトルが違っていてびっくりしております。

当日朝に気づくって・・・コラ、私です。

 

11番、12番と2講座が出ております。

たるみ講座と腸講座なのですが、両方とも腸講座のタイトルになっていました。

しかもご丁寧に、腸をテーマにした違うタイトル(なぜ??)

 

11番は、「首からたるみケア」が正しいタイトルです。

12番が、腸の講座です。

 

たるみ講座は混む気がしていたので、これは空くかもしれません。

今年はあまりまちゼミ講座を開講できない気がしていたのですが、自然と少なめになるのではと思います。

 

結果オーライかもしれませんが・・参加者の方を混乱させてしまいます(>_<)

すみません。

お電話口での説明が長くなりそうです。

 

さて、準備に入ります!

本日午後は空きがありますよ♪

 

 

コメント

【追加情報】バレンタインイベント、スタート!

2019-01-25 | サロンのできごと

一番書かなきゃいけない情報を書き忘れました。

トライアルキットが変わりました。

左がいつもの。右がこれからのです。

ハーバルシーを受けた方は、袋が溜まっていくと困っていらっしゃったので良かったかな?と思います。

在庫がなくなり次第、全て右側となります。

よろしくお願いします。

 

【以下、先ほどアップした内容です】

本日満員です。

ただいま大量のお返事を書いていないメールを抱えております。

空き時間に少しずつ返信いたしますが、遅れますことをお許しくださいm(__)m。

全て、本日中にお返事いたします。

いただいたメールは全て読んでおります。

NGの方にはすでにお返事済みです。来ていない方は、OKです。

 

さて、恒例のバレンタインチョコが届きました♪

確か去年、安いチョコは肌に良くないのでやめた方がなんて書きましたが・・それはそれでお願いします(^^;)

チロルチョコです。本日からプレゼントスタートです。

※なくなり次第、終了です。

 

別件ですが、母がお茶を送ってくれました。

これが美味しいのです!

静岡茶、好きです・・と、狭山茶がある埼玉で言うと怒られそうです。

静岡茶で育ったもので、すみません。

しばらくは、「お茶」をご希望の方にはこちらでお出しします。

ちょっと渋みが出ちゃったので、もっと丁寧に入れなくちゃです。

 

 

 

コメント

智通を飲んだら便秘になった

2019-01-25 | 化粧品

最近、急激に全てが良い方に動き出しました。

根拠がなく動き出すと、なんとなく逆に気持ちが引き締まります。

勝って兜の緒を締めよ、ってこんな心境でしょうか。

私はどんなに良いことがあっても、手放しで浮かれることってできない気がします・・。

 

腕が軽いです。

歩いている時に遠心力で腕を振っていたのが、肩から指先までちゃんとつながっている感覚です。

 

整体師さんのことを女性と思っている方が多いようですが、30代男性です。

あと、サロンに来てもらってサロンのベッドで施術してもらっています。

不思議と施術中は電話が鳴らないのですよね。

 

昨日、施術を終えて立ち上がった時に、自然と「エステティシャン立ち」をしてしまいました。

それを見て「(その立ち方が)癖になっていますね」と。

内心、美しい立ち方をしたのだと思っていたのですが、体にとって自然な姿勢ではないと言われてしまいました。

「良い姿勢」を見せてもらいましたが、体に負担も緊張もない姿勢です。

人が美しいと感じる姿勢と、人の体に無理のない良い姿勢はイコールではないのですね。

美しい所作講座でオンの状態の姿勢を学んだわけですが、オフの状態の姿勢も学びました。

まったく、人間の体を理解するって果てしないです。

 

さて、本題です。

全身脱毛中の雑談で、佐藤が言いました。

「智通を飲んだら便秘になったんです。怖くてやめちゃっています」

私「えー、なんでやめちゃうの。やめる前に私に聞けばいいのに」

お客様「そうだよー」

お客様と総攻撃しちゃいました(笑) 

 

佐藤と同じ気持ちのお客様が、他にもいらっしゃるかもしれません。

対処法をお伝えします。

 

智通を飲み始めたら便秘になった、ゆるくなった、というお声は少数ですがあります。

私はひどくないけれど、どちらかといったらゆるくなりました。

何が起きているのか。

 

智通を飲んだことで、腸内環境が急に変化します。

そのために、まれにですが便秘や軟便になる方がいらっしゃいます。

ガスや便が猛烈に臭くなることもあります。

ほとんどの方が、平均10日前後で落ち着きます。

私は2週間くらいだったでしょうか。

 

佐藤が言いました。

「10日!?辛いんですけれど」

 

そりゃ、そのままなら辛いです。

便秘に良い食事をしてください。

水分はどうなのか、繊維質はどうなのか、食べ過ぎはないか、食事の内容はどうか、等々。

軟便になった方もそうです。

冷たい飲み物や刺激物は軟便の間は避ける、不要性食物繊維、食物繊維を意識する、など、その時の状態に合った食生活にしてください。変化に対応して下さい。

 

ずっとではないです。

10日前後で落ち着きます。

 

あと、辛かったら智通の量を減らしてください。

1日3㍉なら、1㍉にするとか。

ひたすらにガンガン突き進まなくて良いです。

 

1本~3本くらいの方で、何も分からなかった、という方もいらっしゃいました。

変化が訪れるには、量も期間も足りなかったのかもしれません。

もう少し続けてください。

 

腸はとてもデリケートです。

色々な要因で、変化します。

全員が同じ飲み方はありえませんし、同じ変化を辿ることもありません。

なので、状況に合わせて飲み方を変えていきましょう。

悩んだらご連絡ください。

私が扱っているのですから、どんどん利用してください。

 

ただ、繰り返しますが少数です。

ほとんどの方は、良い結果をご報告くださいます。

お腹を壊さなくなった

匂いはすぐに分かった

そういえば毎日出ています。

多いお声は、このようなところでしょうか。

 

効果なのかまだ分かりませんが、私はまだ花粉症の薬をまだ飲んでいません。

佐藤は辛そうなので、飛んでいるんだろうなあと思っています。

あと半月で、実験終了。

まだ変化があるのか楽しみです。

 

そういえば、リセラリピートセットは30日までです。

気になる方は、最終日まであるか分かりませんのでお早目にです

 

 

コメント

やっぱり血流

2019-01-24 | サロンのできごと

12月中旬、お付き合いのある社員さんが、本を貸してくれました。

「先生、是非読んでください。お好きだと思って」

あ、安保先生じゃないですか。

これは読んだことない本でした。

手に取らせてもらって、パラリとめくったら

サイン入りじゃないですか!

だめだめだめ。こんな大切なものはお借り出来ません!

「全然気にしないでください」

本人は気にしなくても、私は最大限に気を使いますよ・・。

でもこの本を読みたい誘惑に負けて、お借りしました。

でも12月中旬では読む時間がなく、丁寧にタオルに来るんで保管しました。

 

年末年始に読めるかと思ったら、時間がなく。

長く借りているのは苦手なので、一度返そうかな。その前にどんな内容なのだろうと少し読んでみました。

面白い!面白すぎます。やっぱり読みたい。

もう一度、タオルにくるんで戻しました。

 

そして昨日。

インフルエンザによるお客様の急なキャンセルが入り、今こそと本を出してきました。

私は小分けにして読むことができないので、一気読みです。

あっという間に読み終えました。

 

内容のほとんどは知っていることであり、実践していることです。

全てに根拠が書かれているので、見直しや新たな発見、忘れていたことなどがあり、今のタイミングで読んで良かったと思える本でした。

 

そして、やっぱり適切な体温を目指し、維持することは大切だなあと。

私は色々な会社とお付き合いがありますが、どこも必ず血流を意識しています。

血の流れは根本なんですよね。巡りが良い方が、結果が違うのです。

例えば美肌コンセントレート、美肌プラス、プラセンタはどれも血流を意識しています。

 

以前、動脈マッサージを取り入れていました。

私自身がぴんと来なくて、それがお客様にも伝わってしまって、メニューからはずしてしまいました。

が、今のお勉強が終わったら、もしくは途中で復活させようと思っています。

体を理解をした者が施術をすれば、あれは素晴らしいケアです。

あの時の私は、まだ駄目でした。今もまだです。理解し切ったら、再開します。

(忘れていたら、ツッコミをいれてください。多分大丈夫ですが)

 

 

 

コメント

整体、2回目でした

2019-01-24 | 近況

12月中旬に受けたすごい整体。

もう一度受けたくて2回目を予約しちゃいました。

それが本日午前でした。

 

前回は2時間かかったけれど、今回は1時間半くらいで整うかな(ご紹介してくださったお客様の経験から)。

ところが、まさかの2時間越えでした。

「前回の時に、これから年末は忙しいと聞いていたから覚悟してきました」とのこと。

すみません・・。

 

何名かのお客様にはお話をしていましたが、年末からずっと腕が痛かったんです。

腕に時間をかけてくれているなあと思っていたのですが、すっきり痛みが抜けました。すごい!

そして相変わらずの「そこそこ」感。触って欲しいところが的確なのです。

 

マッサージって気持ちよいじゃないですか。

なぜか真逆の痛いところしか押されていない気がします。

どこを押されても痛い私の体がいけないのですが。

で、今回も見事「重症認定」をいただきました。

 

時間で施術を区切らないのって、信頼できますよね。

体にご自身が納得のいくまでとことん向き合ってくれているのが分かります。

仮に1時間で施術が終わっても、結果が満たされていれば納得がいきます。

多分、そこが分かるお客様しかついていないんだろうなあ、とか、痛みに耐えながら思ったりしました。

 

解剖生理学の勉強をしているんですと話したら、スラスラと「あれとか、これとか?」と単語が出てきて冷や汗です。

やっぱり専門の方は覚えているのですね。

そして、良い資料を教えてもらいました。助かります。本当に。

このタイミングでこの方に知り合えて良かったです。これも縁かなあ。

 

で、3回目も予約しちゃいました。

早く受けたかったけれど、2月は「まちゼミ」が入りまくる予定。

落ち着く頃の2月後半にしました。

また体がガタガタになっているでしょう、申し訳ないです。

 

前回は3日後くらいに、今以上に猛烈に体が軽くなりました。

今回はどうなるのか楽しみです。

 

午後は満員です。

自分メンテが終わったので、次はお客様メンテ。

頑張りますよ。

 

※今週土曜日にまちゼミのご予約開始。

平日の何か所かがうまってしまいます。

2月の平日ご希望の方は、明日までにご予約をいただけると空きが多いです

コメント

風邪のおはなし。+おまけ追加・・。

2019-01-23 | サロンのできごと

お客様から、お年賀をいただきました。

子供だましみたいなものでごめんなさい、とおっしゃいながら。

とんでもない!!大好物です。

もうですね、お昼ごはんをやめてこっちにしたいくらい。

 

夕方のお客様は、なんとインフルになってしまいました。

FDでは3人目。流行っているって本当なのですね。

熱が出た時点でキャンセルのご連絡をくださり、助かりました。

インフルは、発症から5日経過(発症日は含まれません)+解熱から2日経過(解熱日は含まれません)の両方を満たして終了です。

 

インフルでなくても、体調が悪い時は無理をしないでください。

体調が悪い時、栄養は体に向かいます。肌には向かいません。

肌がぼろぼろになったって死なないから、生きる為に必要な臓器が優先されます。

なので、エステをしたっていつものような結果は期待できません。もったいないだけです。

 

体が凝るからとボディケアを求める方もいらっしゃるかもしれませんが、NGです。

悪化するので、お断りをしております。

予防にはむしろお勧めです。

※考え方はセラピストによって様々です。私の考え方です。

 

でも予防の代表なら、腸セラピーでしょうか。

必ずしも腸セラピーでなくても良いので、日常生活で腸が喜ぶことをしてみてください。

負担をかけないのが一番です。

栄養を摂らなくちゃって無理に食べるのはNGですよ。

食べたくなかったら、食べちゃだめです。体がいらないと言っているのですから。

自然に食べたくなるのを待つのが一番です。

※あくまで私の対処法です。

 

ご飯の代わりにおせんべいを食べようかしら?なんて言っている口で語りますかと突っ込まれそうです。

 

私は体調を壊したら、すぐに医者へ行きます。

よくあるのは、声が出ない、鼻水がとまらない。

アレルギーだったりとか、風邪でないならコラムに書いてお伝えします。

風邪など移すものと診断されたら、ご予約のお客様に「このような状況です」と連絡をします。

なので、ご予約日になっても何も連絡がなければ元気なんだろうなあと思っていてください。

 

私の予防法。

ヴィックスはいつも横にあります。

腸対策で、サプリを続けています。

寒がらない(体温維持)、食べ過ぎない、冷たいものを避ける、飲み物はお茶メイン。

喉の乾燥対策にマスクをして就寝。

睡眠を大切にする。

このような感じでしょうか。

今年はお勉強のために都内に何度も出かけるので、普段以上に気を付けています。

2月はまちゼミもあります。

完全には逃げようがないので、自分の免疫力を上げるのが一番だと思っています。

 

皆さん元気に乗り切りたいですね。

 

おまけ

・・・このあと、さてご飯だとお弁当を出そうとしたら、家に忘れてきちゃいました。

おせんべいでいいやなんて書いたから、罰が当たりましたー(ノД`)・゜・。

 

コメント

腸セラピー講座開催のおしらせ

2019-01-22 | サロンのできごと

ストアカを通した腸セラピー講座を開催します。

 

まちゼミが始まるので、次回開催は3月くらいかなあと思っていたのですが、ご希望をいただいたので急きょ開催を決めました。

 

無料講座のさらっとした内容ではなく、有料だからこそきっちり揉み方を全部マスターしてお帰りいただく講座です。

私が受講者のお腹で手技を体感していただくので、腸も揉んでもらえちゃう講座です。

質疑応答を全て受け付けるので時間オーバーすること多々ありの、受講者の方からはご満足度の高い講座です。

(とはいえ、次のお時間が迫ったらさすがに終了ですが)

 

無料講座は、今は開催しておりません。2月のまちゼミだけです。

まちゼミは毎回申込者が多くて予定人数を越えてしまうので、ご満足度はどうだろうと不安になります。

そういえば、サロンのお客様が自発的にご遠慮してくださっているのを感じていましたが、今年で5回目となりました。

新規の方も落ち着いてきたと思うので、ご希望の方はお申込みいただいて大丈夫です。

※26日(土)9時から、電話予約のみです

でも、ご来店時にサロンで雑談で話している内容の方が濃いですよ。

普段の雑談って、そのまま講座にできちゃうくらいの内容を話しています。

 

腸セラピー講座ですが、ストアカへのリンクの貼り方を忘れてしまいました・・。

詳細をご希望の方は、ホームページのトップ、ストアカから入ってみてください。

忙しさにかまけて、ちょっと放置していたのがばれちゃいます(笑)

 

ストアカを通さない講座も開催しております。

が、こちらは6480円。ストアカの方がお得です(5400円)。

でも、実はこちらの方がご希望が多いのですよね

内容は一緒です。登録のひと手間が面倒なのかな?とか思っています。

 

講座のことを書いたのは久しぶりでした。

 

 

 

コメント

悪いことしちゃったかなあ。

2019-01-22 | サロンのできごと

やっと、先日のスクールの復習が全部終わりました。

勉強方法も定まり、どうしてよいか分からない状況から脱出して気持ちが落ち着きました^^

おろおろしたら現状把握して、やるべきことを整理して、行動ですね。

 

あと、仕事を1つ手放しました。

ご迷惑をお掛けすることになりますが、完全にキャパオーバーで気持ちの余裕がなくなりそうで。

手放したのは、ずーっと先延ばしにしていた通販サイトの作成です。

説明文を入れてパパっと作ってしまえば良いのですが、それでは私が作る意味がありません。

私の言葉で、現場で感じていることを解説に入れたオリジナルを作りたいと思っていました。

これを、「落ち着くまで延期にさせてください」と泣きを入れました。

 

要領悪く、不器用で、でも完璧主義なので、全部をこなすのは無理でした。

通販サイトはしばらくお待ちいただけると助かります

 

さて、今日は会社の方がご来店。

私の希望で智通の話を中心にしてもらいました。

ただ・・彼は知識があり過ぎて、私はお客様に向けた現場向きの分かりやすい回答が欲しくて、答えのすり合わせがなかなか大変でした。

 

「智通は便秘に良いって言ってしまっていいかな?」

「便秘の原因はいろいろあって」

 

「下痢に良いって言ってしまっていいかな?」

「下痢も1つじゃなくて」

といった感じ。

 

分かりやすく肌の話で例えてみると「リセラってシミに良いと思う?」と聞いたとします。

「シミ事例はたくさんありますよ!」というのが、普通の営業さんの回答。

彼の場合は「シミって色々ですから、確かにシミに影響を与えた例はありますが効くとはいい切るのは。例えば消えないシミはじゃあどうしたらいいのかというと、色々と背景を聞かなくてはいけなくて」

みたいな会話になるのです。

そこの細かい説明は次の段階だから、まずはお客様に伝える大事なところだけを教えて。

とお願いすると、「分かりやすくですか。うーん」と悩ませてしまいました。

 

彼は営業じゃないんですよね。

言いづらいことを言わせようとしてしまったみたい。

自分の欲しい答えに誘導しまっている気分。

で、彼が帰った後に、「悪かったなあ・・」と、なんだかものすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。

 

そもそも、彼は今日、手ぶらだったけれど何しに来たのだろう。

私が話をしちゃったけれど、マニアックな腸の話や免疫学の話をしたかったのかな。だとしたら悪いことしちゃったな。

仕事柄、相手に気持ちよく帰ってもらえないと、引っ張ってしまいます。

 

結局まだ智通が理解しきれないでいます。

今度、一般向けの勉強会に潜り込んでこようかと思います。

 

私の3か月実験は、あと3週間ほどで終了です。

今の時点で気づいたことをお伝えします。

最初の頃は1日3㍉を飲んでいました。

途中から、なんだかお腹がゆるくなりました。

1日1ミリまで減らしたら、落ち着きました。

腸が元気になってくると、そんなに必要がなくなってくるもの・・かもしれません

 

 

 

 

コメント