店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今日もサロン

2018-12-31 | サロンのできごと

今日も早朝からサロンにおります。

どれだけ仕事が好きなの?と突っ込まれそうですが、違います。

サロン地区、今年最後のゴミ収集日なんです。

 

人通りのない朝は気持ちが良かったです。

いつもと違う道から出勤。

昨日は結局、かなり遅くまでお仕事をしていました。

12月は接客のお仕事中心で、他のことが全然できませんでした。

これらをなんとか年内にやっておきたかったのですが、終わりました!

気持ちよく年明けです・・と言いたいところですが、大掃除と年賀状がまだ残っています。

年賀状は昨夜と思っていたのですが、さすがにダウンしてしまいました。

ちょっとだけ休憩と横になったら、朝でした。お手入れもせず・・・(>_<)

 

明日は一人のお正月です(≧▽≦)

のんびり都内の公園を散歩予定。歩いているうちに頭に浮かんだ場所へ行こうかなと、ゆるい予定です。

私の一人旅は一か所だけ行きたい場所を決めてあとは適当なのですが、同じ感じです。

楽しみです。でも寒いようですね。

カウントダウン、初日の出等々の皆様は、風邪にお気を付けくださいね。

 

さて、せっかくなので川口神社に寄り道して戻ります。

お休み中もコラムは気ままにアップします。

 

コメント

2018年の営業は終了しました。

2018-12-30 | サロンのできごと

昨日でお仕事は終わりましたが、サロンにおります。

接客が昨日まで、本日は自分の仕事です。

 

風邪をひくこともなく、無事に最終日を迎えることができました。

キャンセルになってしまった方全員に会えて終えられたのは、嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました。

それから、普段メールはきちんと書いている方だと思っているのですが、簡素なメールや遅いお返事が増えてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

最終日に「ひよ子」をいただきました。

期間限定の紅茶ひよ子です。

ひよ子を食べたのは、数十年ぶり。可愛いですね(ちょっと潰れちゃいました)。

紅茶餡が大人味で、包み紙がお洒落で、大人の女性を意識している気がしました。

疲れたところに沁みました・・。

 

昨日は15時に終えて、まずは穴八幡宮へ。

両親から頼まれていたので、年内にお札をいただいて実家へ届けなければでした。

私自身も、一度ここのお札をいただいたら、やめられなくなってしまいました。

 

そのまま実家へ。

美味しいお魚が食べたくて、たまらなかったのです

大満足の肴とお酒に、やっと忘年会ができた気持ちでした。

 

仕事納めを迎えると、やっぱり1年を振り返りますね。

去年は手術で満足に仕事ができない時期があったので、1年フルで仕事ができて良かったです。

 

なんて言っていますが、今年の初めにコラムに書いた言葉を覚えています。

「今年は積極的に遊びます」

全然でした(笑)

新しいことに出会いすぎて面白くなってしまったのですよね。

それが来年に繋がってしまい、来年は学びの年になる予定です。

 

あと2日でお正月。いきなり年末にワープした気分です。

最近の個人的な流行りなのですが、お正月には1つ新しいものを身につけることにしています。

洋服でも、アクセサリーでも、靴でも、なんでも良いので何か一つ。

気持ちがとても新しくなるんです。

今回はそれをサロンにも取り入れちゃいました。

 

ユニフォームを新調しました。

初めての黒です。

汚れ具合が目立たないようなら、今後定番にしたいと思っています。

 

それから、これは29日からスタートしていますが、ガウンが2着入りました。

もうこれは本当に、長らくお待たせしました。

皆さんに「私はバストがない!?」と悲しい思いをさせてしまいました。

胸元のゴムばっちりの着心地抜群(のはず)です。

 

さて、そろそろちゃんとお仕事を始めないと、明日も来なくちゃになっちゃいます。

 

今年1年、大変お世話になりました。

たくさんの方を笑顔にできたと思っています。

私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。

来年はお休みが増えてご迷惑をおかけすることが増えますが、どうか変わらずお付き合いいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

エシレ・メゾン デュ ブール

2018-12-29 | サロンのできごと

お客様から美味しい焼き菓子をいただきました。

エシレ・エゾンデュブールのフィナンシェとマドレーヌです。

箱を開けた瞬間に、香りがぶわーっとサロン中に広がりました。

これがエシレバターの香りなのでしょうか。

 

お仕事の後にいただいたのですが、びっくりするほど美味しい。

周りはカリっとしていて、中はさくっと思いきやしっとり。

甘すぎず、重すぎず、ただただ美味しい・・。

こんな美味しい焼き菓子もあるのですね。

 

あのお客様が選んだお菓子ですから、相当のものでは・・と思ったら、やっぱり相当な有名店でした。

毎度のことながら、流行りものや有名店に疎い私です。

もっとびっくりするべきお店でした。

価値が分からないって、申し訳ないです。

 

いつもいつも、お客様から教えていただいています。

また素敵なお店を知りました。

ご馳走様でした♪

 

 

コメント

川口市産品フェアの動画

2018-12-28 | サロンのできごと

本日までに、キャンセルいただいたお客様とお会いすることができました。

嬉しいですねー。

反面で、毎月お会いしているのに、今月はお会い出来なかった方が何名かいらっしゃいます。

混みあってしまって、ご都合が難しかったかな・・と。申し訳ありません。

 

顔筋リリースフルですが、満員とあってもご相談くださいね。

「んーー・・やっちゃいます!」なんてこと、あります。

私がお断りをする時は本当に無理な時なので、とりあえず聞いてみる価値ありだと思いますよ。

なんて、28日に言われてもですよね。すみません。

 

 

お客様から、「スキップシティでの市産品フェアの動画に久保さんが映っていますよー」とメールをいただきました。

早速拝見・・・本当です!

 

川口市市産品フェア実行委員会の動画。私は5分くらいからです。

※YouTubeが開きます

※音声があります。

https://youtu.be/fXNq4Z44dJM?t=276

動画のリンクは初めてですが、うまくできたでしょうか。

メールをくださったお客様は別のイベントに参加していたのですが、ばっちり映っていました。

講座にご参加くださったお客様も、ちらちら映っていました。

「この方です!」と自慢したいけれど、許可なしなので残念です^^

 

ご興味ある方は、のぞいてみてください。

 

本日は21時頃まで。

明日は15時頃まで。

お化粧品をご注文の方は、お早目にです。

 

 

コメント

当日はお電話希望です。

2018-12-27 | サロンのできごと

この話題を書くのは、2回目ですよね。

なんだか気持ちの良い話題でなくて、すみません。

 

年末が近づくにつれて、キャンセルやご変更が相次いでおります。

体調不良、急な仕事、急な忘年会、色々あると思います。

 

事情は仕方がないことばかりなので、良いのです。

でもどうか、当日のご変更はお電話でお願いします。

ただいま忙しすぎてパソコンに戻ってこられません。

メールを見ても、打つ時間がありません。

 

もう少し言うなら、忙しいので朝のうちに一日の準備を済ませています。

タオルの準備、必要なものの準備。

それが無駄になります。

予定が変更になった時には、少しでも早くご連絡ください。

お断りをしている方も多く、その時間に入りたいお客様もたくさんいらっしゃいます。

1つのご予約で、たくさんのことが動いています。

 

こんなことを書くと、昨日キャンセルをされたお客様が気にされそうなので、敢えて触れます。

昨日のお客様。

家を出たらどうにも調子が悪くて、キャンセルのお電話をくださいました。

なんとかなるかとギリギリまで悩んだけれど、やっぱり駄目だった。もっと早く連絡をするべきでした、すみません、と。

いえいえ、そのお気持ちが嬉しいし、情景も浮かびますし、お客様の性格を知っているので本当にダメだったのが分かります。ギリギリのキャンセルでしたが、お気遣いがありがたいくらいでした。

 

別のお客様のお話も。

私が返信をできなかったからいけなかったのか、不安にさせてしまったのか、パソコンに戻った時に何通ものお詫びのメールが入っていました。

「キャンセルさせてください」が1通目で、その後はお詫びのメールが時間をおいて何通もです。

怒っていて返信をしないんじゃなくて、見る暇も返信をする暇もなかったのです。

1通目に細かく事情が書かれておりましたし仕方がないのは伝わっているので大丈夫なのですが、不安にさせてしまったようです。

もしこんな時があったら「メールをしたけれど返事がないので」と、どうか電話を入れてください。

お電話だとお互いに助かりますし、勝手ですが申し訳なさそうなお声を聞くと私もキャンセルの寂しい気持ちが慰められます。本当に勝手ですが(笑)

このお客様は電話ができない環境にいらしたので、電話を入れるのが難しかったのが分かっています。

もしコラムを読まれていたら「電話しなきゃいけなかったのかな」と気にされるかもしれませんので、お客様の事情は分かっていますよーと、フォローを書いておきます。

こうして書いていると、普段のお付き合いが大事ですね。

 

事情があるのだから、キャンセルだと思います。

仕方がないことだと思います。

だから、当店ではキャンセル料もとっておりません。キャンセルポリシーもありません。

ですので、どうかご協力をお願いします。

 

施術中に電話をするのが申し訳ない、というお声も聞こえます。

私にすぐにキャンセルが伝わらないことの方に、申し訳なさを感じてください

当店のお客様は、施術中に電話を取ることを了解くださっている方たちです。

 

エステの世界には、施術中に電話を取ることを良しとしない傾向はあります。

でも、私が以前行ったホームエステで、電話がずっと鳴っているのに取らないのがとても嫌でした。

「出ていいですよ」と言っても「施術中はとりません」と。

いっそ取ってくれたほうがいいのに、と思った体験から、当店では「電話をとるのはあり」にしています。

 

ついでに、当日予約をご希望の方も、できるだけお電話でお願いします。

こんなこともありました。

17時から1時間だけ空いていて、16時半に「17時から予約をお願いします」というメールに気づいたということがありました(初めての方です)。

カウンセリング込みで1時間では何もできない!と慌ててお電話をしたら、「予約時間に間に合わなくなりそうだから、もう川口についています。連絡を待っていました」と言われて更に慌てたこともありました。

もし前のお客様がコース変更をしていたら、私がのんびりとおしゃべりをしていたら、待たせた上にお断りをするところでした。そんなことはさせたくありません。

どうか、当日のご連絡は電話でお願いします。

ちなみにこの方は、電話でカウンセリングをしながら右手で準備、ご来店時には肌を見て確認して施術という荒業で、なんとかお受けしました。本当は断るべきなのかもしれませんが、できることならなんとかしてあげたい性格なんですよね・・。

 

さて、本当はこの話題は少なめにするはずで、本題は別にありました。

今日書きたかったこと。

目元に疲れが出てきました。

ずっとさぼっていた、リンクルエッセンスを久々につけることにしました。

振り返ると・・数年はさぼっていました。

 

私は普通のリンクルエッセンスで十分だと思っているんです。

スーパーリンクルエッセンスまでは必要ないんじゃないかなと。

ですが、自分が必要になってみて「リンクルじゃ心もとない。スーパーにしたい!」とスーパーリンクルエッセンスを選びました。

今朝、まだ目の下に線があるけれど、疲れた感じはだいぶ軽減されました。

なんとか目元ふっくらまで持って行きたいです。

スーパーリンクルエッセンスをご希望のお客様の気持ちが、よくわかりました。

 

今すぐ何とかしたい、ならスーパーリンクルエッセンス。

維持するように長い目で目元を大事にしたいなら、リンクルエッセンス。

私の使い分け方です。

 

さて、ただいま空き時間はリセラの方のリセラクイーンコンテスト資料作製に追われています。

1月4日には提出しなくちゃで、時間がなさすぎです。泣きそうです。

サロンの大掃除、いつできるのやら・・です。

 

なんて書いていたら、キャンセルになったお客様からご予約が入りました。

本日超満員となりました。

年内にお会いできないかと思っていたので、ご挨拶ができそうで嬉しいです♪

 

 

コメント

第3回 FD主催リセラクイーンコンテスト結果発表

2018-12-26 | リセラ体験

お待たせしました。

FD主催リセラクイーンコンテストの入賞者の発表です。

 

元々は、ある年に自信満々でコンテストに出ていただいたお客様が落選したことに始まります。

こんなきれいなのに、落ちたのはなぜ?!と納得がいかず、何よりもお客様に申し訳なくて。

ならばサロン内で、お客様に評価していただきましょうと始めたのがFD主催のコンテストです。

「みんなきれい」「すごい」と全員が称賛をいただきました。

 

もう一つ。

リセラADSシリーズは決してお安い方の化粧品ではありません。

ですが割引は禁止されています。

何か、堂々とお客様のお役に立てないかと思って、「参加賞」という名目を思いつきました。

本当はキャンペーンとかでお安い時期も作ってあげたいけれど、できません。ならば参加するだけで金券をプレゼントというイベントにしました。

 

今回は接戦でした。

ダントツ1位の方がお一人。

そして2位の方が何名もいらっしゃいました。その差は0.5点差。

お客様のご感想にありましたが「全員に賞をあげたいくらい」です。

 

それから、特別賞はお一人の予定だったのですが、今回は2名といたしました。

私は相談できる担当さんが3名います。

何でも窓口になってくれる人、その上司、今や重鎮さん。

今回は窓口さんと重鎮さんが一人ずつ選んでくれました。

実は2人で相談して一人の名前が挙がってくるかと思ったら、一人ずつ名前をくださいまして(笑)

では両方ともに賞を差し上げちゃおう!ということにしました。

重鎮さんの方を本来の特別賞に。

窓口さんの方を、窓口さんからの非売品記念アイテム+少しですが金券を。

 

では番号で発表です。

 

リセラクイーン 6番の方。

準クイーン 2番の方

特別賞(重鎮部門)8番の方

特別賞(窓口さん部門)13番の方

※入賞の方には、本日中にメールをいたします。

本当に本当に、僅差だったのです。入れなかった方、申し訳ないです。

 

重鎮さんからは、全員コメントをいただいております。

今後のお手入れのアドバイスも含まれているので、個別にお伝えしますね。

 

他、いただいているコメントをお伝えします。

コメントは自由記載なので、コメントのありなしがあります。

ご自身の番号が分かるでしょうか。

 

1番「1年の間にかなり肌が良くなるのが分かりました」

2番「目が大きくなったり、たるみが少なくなっている」

「頬が上がっています」

「以前とハリが違う」

3番「たった1週間ですごいですね」

4番「元々きれいな方ですが、もっときれいになりました」

5番「シミが改善していると思います」

6番「小顔です!」

  「目のたるみの改善がすごいですね!水素の力?」

7番「シミがキレイになりました」

  「小顔になったと思います」

8番「お顔がすっきりしたように感じました」

9番「フェイスラインがきれいですし、目が大きくなっています」

「あごがきれいになっていて、しかも目も拡大は本当にすごいと思います」

「ほうれい線、目のたるみの改善が際立っています」

10番「ずっと続けていても効果が出ているところがすごいと思います」←よくぞ気づいてくださいました!

11番「すごい小顔です」

「目が大きくなっているところがすごいと思います」

12番「ハリ感」

「(元々キレイだから、ビフォアとアフター)どっちがどっちか分からない」

13番「別人のように小顔」

「トーンアップ、更にトーンアップしている。アウトドア好きでも、しっかり化粧品を使用すればこの白さを保つことができるのですね」

14番「ハリと毛穴がかなりキレイ」

15番「右の口元の変化がはっきりと分かります」←目の付け所がすごいですね。

 

あと、総合的なご感想もご紹介します

「皆様美しいです。アフターの写真から自信が感じられます」

「みなさんとってもきれいです」

「皆様、どっちがどっちか分からない位おきれいです」

「みなさんきれいで、(どなたに票を入れるか)とても悩みました」

「いつもお世話になってます。感謝」

 

投票時にいただいたお声で一番多かったのが「みんなきれいで、決められない」です。

投票してくださったお客様のほとんどが、長い長い時間見てくださり、悩んでくださり、真剣に投票してくださいました。

 

クリスマス時期のコンテストは、正直なかなか大変です。

予算もたっぷり使うので、ドキドキしています(^^ゞ

でも、来年も開催できたらと思います。

 

関わってくださった全ての方に、感謝いたします。

ありがとうございました!

 

賞金と参加賞は、1月からお渡しいたします。

楽しみにしていてください。

 

 

コメント

クリスマスキャンペーンを終えて。

2018-12-26 | キャンペーン

なんと、昨日と同じ服を着てきてしまいました( ゚Д゚)

女子力低下中です。喝を入れなければ。

 

暖かいところで、緑をのんびり眺めたいなあ。

なんて思ったら、春に行った夢の島熱帯植物館が恋しくなってしまいました。

お正月にやっていてくれたら、散歩に行っちゃいますのに。

そうそう、お正月一人が決定しました。変更なしです。何をしましょうかしら♪

 

さて、クリスマスキャンペーンにはたくさんのご参加、ありがとうございました。

ガラガラは、最後の方は玉が少なくなって当たりだらけになりました。

それなのに、白玉にしか出せない皆様に奇跡を感じました。

ビンゴの運は、ガラガラにも共通だったようです。

 

前半、あんなに金や銀がでたのに、後半はぴたりと止まりました。

(入っていないでしょ疑惑がないように、皆様に中を見てもらっていました(笑))

結局、1等の2度目はなし。

2等は5本ありましたが、2本しか出ず。

3等は5本ありましたが、2本しか出ず。

はずればっかりでした。

はずれの景品を少なめにしてしまいましたが、それで喜んでいただけたのは良かったです。

 

リセラコンテストは、ものすごい接戦でした。

特別賞の兼ね合いがあるので(特別賞は外部に依頼しているので、W受賞を避けるため)実は24日の時点で開票しました。

24日の時点でダントツ1位の方がいらしたのですが、2位が何名もの団子状態。

次の1票で決まる、というもつれ具合でした。

最終日の25日は満員でしたが、ほとんどの方が12月は2回目のご来店ですでに投票済み。

12月に初めてご来店の方はお一人だけで、その方の投票で・・決まりました!

詳細は、次のコラムに書きます。

私も熱くなりました!

 

しつこいようですが、お化粧品のご注文で年内入荷は明日までです。

次は1月7日になります。

在庫の確認をお願いしますね。

 

コメント

お正月の準備

2018-12-25 | サロンのできごと

忙しいのはクリスマスまで・・なんて言っていましたが、明日以降も毎日たくさんのご予約をいただいております。

このまま年末突入のようです。

 

昔は25日はお客様が0人か1人でした。

夜は大抵友人に声をかけて出かけていました。

ちゃんとクリスマスをしていたのですね。

 

そうそう。

昨日家に帰ったら、コートも脱ぐ前に旦那さんから無言でお花の入った箱を渡されました。

誰からか貰ったの?と思ってほぼスルーしちゃったら、サプライズのクリスマスプレゼントでした。

 

いやいやいや、ラッピングもしていないし。

こういうのは、例えば食事で乾杯の時に出てきたりするものでは。

プレゼントとは全く気づけませんでした。

ラッピングなしだなんて、店員さんも「プレゼントですか?」くらい聞いてあげればいいのに。

後で聞いたところによると、店員さんが忙しすぎて全然構ってくれなかったそうです。

 

で、もらったお花がこちらです。

折り鶴の花瓶が素敵ですね。

サロンに飾らせてもらうことにしました。

 

私、何も用意していなかったんですよね。若い頃と立場が逆になってしまいました。

もっと喜んであげなくちゃでした・・。

 

さて、サロンはまだクリスマスイベントですが、お正月も意識し始めています。

川口神社でお札をいただいてきました。

そして、すっかり大好きになってしまった奈良の大神神社のお札も送ってもらいました。

これで年を越す準備はOKです。

お札は12月29日までに替えなきゃなので、時期を見て交換します。

 

ところで、洗面上はまだ使用不可です。

電話があまりに来ないので、先ほど催促のお電話をしてみました。

明日の昼に修理になりました。

はっきり時間が言えないそうなので、お客様にぶつかるかもしれませんが、佐藤の出勤日なので佐藤に対応してもらいます。

 

本日夜の仕事終わりはとても遅くなります

コンテストの結果発表は明日にさせていただきます。

クイーン、準クイーン、特別賞を受賞の方には、メールをいたしますね。

 

 

 

コメント

やっとクリスマスっぽいこと。

2018-12-24 | 近況

連休ですね。

クリスマスだというのに、最後のお休みだというのに、昨日も私はサロンにおりました。

洗濯機が壊れました(T_T)

 

ほこりがつまっているのかな?と排水のあたりを分解して大掃除をしました。

これで様子を見ようかな、と手を洗ったところで・・なんだか違和感が襲いました。

洗面者下の扉をあけたら、水浸し。なにこれ( ゚Д゚)

 

濡れている範囲が広範囲過ぎて、素人で判断する域を超えているのを感じました。

不動産屋さんに電話をして、「それは急ぎですね。すぐにこちらでも調べて折り返します!」ガチャン。

 

え!?

折り返すってことは、私は電話が来るまで待っていなくちゃいけないの?

雑務をこなしながら、電話が来ない、来ない、来ない。

夕方頃に、待つのをやめて帰りました。

帰り道に不動産屋さんがあるので、「帰ります&どうなった?」と声を掛けました。

「お電話を待っていたのですが、どうなりましたか?」

「え、あの、ちょっと、あの」と明らかにうろたえていて、結局次に電話が来るのは業者からで、いつ電話が来るか分からないみたいな話でした。

そうならそうと言ってよー、携帯番号を他に教える時は断りを入れてよー。

そんな、もやもやした休日でした。

 

結局今の時点でも、お電話はありません。

業者さんも、不動産屋さんも、年末で忙しいのかなあ。

なので、本日「使用禁止」になっております。

 

一つくらいはクリスマスっぽいことをしたいなと思って、イルミネーションを見に出かけました。

丸の内、表参道、汐留、赤レンガ倉庫・・悩んだ末に、青の洞窟を選びました。

渋谷駅から行列が続いていて、一番混む日に来てしまったと気づきました。

でも青の洞窟自体は歩きやすくて、雰囲気は十分に楽しめました。

 

さて、今日は早上がりです。

仕事後は日比谷のクリスマスマーケットにでも行って、ホットワインを飲んでみたいなあ、なんて思っていたのですが、今朝のNHKでやってしまいました。混むかもしれません(-_-;)どうしましょう。

 

繰り返しになりますが、お化粧品のご注文は27日までにお願いしますね。

次の入荷は1月7日になります。

※在庫のあるものは、大丈夫です

 

 

 

 

コメント

いただきもの

2018-12-22 | サロンのできごと

お化粧品のご注文は、27日までにお願いしますね。

その後は、1月7日になりますよ。

 

年末に向けて、お取り寄せでもしたいなあと思ったら、全て年内発送は締め切りになっていました。

ふと気づいたのですが、この週末ってクリスマス直近の週末なのですね。

クリスマスキャンペーンをやっているのに、クリスマスが近づいていたことに気づいていなかったとは。

日付とイベントが紐づけされていませんでした。

なんにも用意していません・・・。

 

クリスマスと全く関係ない、素敵な「和のもの」をいただきました♪

塩麴。

私が作れないので、いつも作ってくださるのです。

ありがたいです。

 

それから、別のお客様からこんな差し入れもありました。

山のような里いも!

これは、煮物を作って残りはコロッケにでもしようかしら。

グラタンにしても良いかな。

 

クリスマスキャンペーンもあと3日です。

景品大盤振る舞い期間が始まっております。

残り物ほど、福がある!最後までお楽しみいただけたらと思います。

 

お肌の話を書こうと思ったけれど、ゆるい内容になっちゃいました。

 

 

 

 

 

コメント

マンションの表示が変わりました

2018-12-21 | サロンのできごと

昨日、ハーブコンクをひっくり返したお話を書いたら「疲れていませんか?」と心配のメールをいただきました。

えーと、伏せておいたのですが、書きます。

 

右手でトレイを持ったまま、左手で「この袋じゃまだなあ」とどかそうとしたのです。

そうしたら、どんがらがっしゃん。

横着が原因です・・すみません。

 

無理はしません。

24日は元々祝日お休みなので、お仕事が終わり次第に終わりとします。

もしご予約を悩んでいらっしゃる方は、私がサロンにいるうちにご連絡くださいね。

朝は9時からスタートで、午前はいます。

 

ところで、マンションのエレベーター横にある入居者表の表示が変わったのお気づきですか?

ずっと「久保」と書いてあったところです。

「初めてのお客様がお店と思わないので、サロン名に変えてもらえませんか」と、不動産屋さんにとうとう伝えました。

そうしたら、こうなりました。

アップにします。

わざわざホームページを見て、プリントアプとして作ってくれたようです。

普通に明朝体で「エステサロンFD」で良かったですのに。

という裏話で、このようなものになりました。

次回いらした時に、ご覧になってみて下さい。

 

雑談を1つ。

私、今度のお正月は一人で過ごすのです。

旦那さんが一人で実家に行くことになり、別行動となりました。

このお話をお客様にすると

「良かったじゃない」

「うわー!!(ぱちぱちぱち、と拍手)」

「いいなー」

100%、この反応です。

世の中の奥様って、こんな気持ちなのですね(笑)

※40代~60代調べ

 

一人のお正月って初めてなんです。

何をしようかワクワクしています。

 

夜は自分の実家に顔を出すのですが、昼間はどこか静かなところに行きたいな。

神社に行きたいけれど、お正月は絶対に行ってはいけないところですよね。

どこか公園でもと考えています。

もしくは、敢えて激込みの鎌倉とか行っちゃおうかしら。

お正月に鎌倉は中学生の時に友人と行ったきりです。お正月価格のメニューにびっくりした記憶しかありません。

 

ワクワクしつつも、急に予定が変わりませんようにと祈っています。

 

 

 

 

 

コメント

サロンが真っ赤に染まった(゚Д゚;)

2018-12-20 | サロンのできごと

お客様の体調不良で、明日午前に空きが入りましたよ!

ご希望の方、お早めにどうぞです。

 

さて。本日事件、いや事故がありました。

エステ後に「お疲れ様でしたー」とハーブコンクを運んでいる途中で、手元がどんがらがっしゃん。

ハーブコンクをぶちまけてしまいました。

しかも、一番やってはいけない場所。カウンターテーブルからソファに向かうコーナー部分で、です。

お預かりしているアイテム、在庫用アイテム、書類関連、写真関連、袋等々がたっぷりの場所です。

 

「ちょ、ちょっとお待ちください!!」とお客様に時間を貰って、急いでふきまくりました。

「佐藤さんおねがーい」なんて言えたら良かったのですが、ちょうど佐藤がお休み日。くぅ(>_<)

 

お客様のアイテムに被害はありませんでした。

書類関連も、プリントし直しすればよいものばかり。

他の被害があったものは、全部空いているお部屋で乾かしています。

どうにもならないものがあったら、お得な価格でご提供させてください。

 

もう大丈夫かな、と掃除を終えようとしたら、なんと壁が真っ赤。

表現がいけませんが、まるで時代劇の血しぶきが飛んだようになっていました。

ひええええ。

また拭いて、拭いて、拭いて、終わりが見えない。

次の予約時間に間に合うのか心配です。

 

今日は当日予約もあって満員です。ありがとうございます。

お一人は、3年ぶりにご連絡のあった方です。

遠方に引っ越してしまって、こちらへ出張に来たついでに寄ってくださるとのこと。

メールのやりとりの中で、先日のスキップシティでの市産品フェアの時に、お客様もお仕事で参加しに来ていたとしりました。しかも私が公開講座をしていたすぐ近くでした。気づきませんでした。

とても楽しみなんです。

 

明日も1年ぶりのお客様と再会。

年末になって、懐かしい人と会える機会増えて喜んでいます。

何年も過ぎても、会いたいと思ってもらえるなんて嬉しいです。

 

さて、お掃除に戻ります。

逃避でコラムに来ました。

まだ次のご予約まで時間があるので、お掃除に戻ります。

床がペタペタするんです(-_-;)

 

そうそう、一つお知らせです。

ガラガラ景品でなくなってしまったアイテムの補充は本日が最後とします。

ここからは「このアイテムは、終わっちゃいました」になります。

ですが、残り物には福がある、と思っていただけるようなサービス満載の期間にいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

体調管理

2018-12-19 | サロンのできごと

今年も営業日が数えるほどになってきました。

ご予約をお断りしなければいけないことが増えて、とっても申し訳ないです(>_<)

なんとか隙間を見つけますが、ハーバルシーと顔筋リリースフル以外なら佐藤を思い出してください。

 

佐藤は仕事が早いので、大抵は1~2時間あれば雑務は終えます。

が、昨日は4時間かかっていました。相当な仕事量だったようです。

配送用の荷物作り、入荷した荷物の整理、写真やカルテの整理、大量の洗濯物、在庫不足の補充等々。

お陰で私が施術に集中できるのは、ありがたいです。

 

お客様から、大好きな黒豆茶をいただきました。

いただいたというか、大好きなので岡山に行かれた時に「買ってきてくださーい(T_T)」とお願いしているものです。

今日から水筒の中はこれです。

 

皆さんからのメールに、体調に気を付けてというお言葉をよくいただきます。

ばっちり大丈夫です。

今年はお客様にも風邪を引いた方がいらっしゃいません。皆さん免疫力がつきました?落とさない生活を心がけていますか?

 

私は、腸に負担をかけない、冷やさない、とにかく睡眠、を心がけています。

あとはヴィックス。何本お世話になったかしら・・。

 

そうそう。

ビンゴの景品をお渡しするのを、うっかりしてしまいます。

どうか「ビンゴの景品」とお伝えください。

お渡し忘れてしまった方は、12月末までのお渡し期限はなしで、来月にお渡しさせていただきます。

 

それ以外にも大事なことは全部お伝えください。

「あれどうなりました?」「忘れていませんか?」と。

情けないのですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、本日もあっという間に1日が終了。

あとお一人です。

 

コメント

素敵な大人

2018-12-18 | サロンのできごと

なんだか、寒い。

風邪をひくのかしらとドキドキしていたら、エアコンが冷房になっていました。

手が凍えていましたよ。

 

さて。

少し前に、経営上大事なものを無くしてしまった、と書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか。

何をなくしたかと言いますと、サロンの大事な銀行通帳でした。

焦って焦って、サロン中を探しまくりました。

どこから見つかったかと言いますと、プリンターです。通帳情報をコピーしたのを忘れていました。

もう大喜び、一日中ご機嫌でした。

 

この探し物期間が、そのままサロンの大掃除になりました。

いらないものを捨て、雑然としている場所を片付けて。

それはそれで良かったのですが、片付けたことでミスも起きています。

お客様から「あれ、欲しいのだけれどありますか?」と聞かれて「ありますよ!取ってきますね」と答えたものの、いつもの場所にない。片付けてしまったら、置き場が場所が分からなくなってしまいました。

困ったものです。

 

大掃除も含めて、年末ですね。

美容院に行く暇がありません・・。

美のお仕事をしている者として恥ずかしくないようにと、休み時間にカラーだけはパパっと行ってきました。

切って整えるのは、年末ぎりぎりになりそうです。

結べるようになっておいて良かったです。

 

美容師さんとグレーヘアの話題になりました。

お客様からも「流行っていますよね。どう思いますか?」とよく聞かれます。

どうかと聞かれたら、ご本人がよろしければ、思います。

ただし、自分に課すものが大きくなる覚悟がありますか?と問いかけてしまいたくなります。

 

グレーヘアを「素敵」と思われたいなら、手抜きが許されなくなります。

髪はぼさぼさではなく、きちんとまとまっているのか。

服装は適当ではなく、センスは感じられるのか。

言葉使いは?姿勢は?しぐさは?

そして大事なのは、品があるのか。

 

そこまでの人がやるのなら、「素敵ね」と言ってもらえるでしょう。

でも、適当な格好に雑な言葉使いでグレーヘアは、単なる手抜きと思われてしまいます。

年を取るほどに、清潔感って大事なんです。

「淑女」にこそ、グレーヘアは似合うのだと思います

 

なので、私にはできません(笑)

まだまだ修行中です。

 

お客様にも染めていらっしゃらない方はいます。

グレイへアがお似合いの素敵な方々です。

あの方たちをお手本にしているから、私のグレイへアの基準ができちゃったのかもしれませんね。

私の中の勝手なルールなので、もっとゆるく考えても良いと思います。

 

グレイヘアとは関係のないお話ですが、お手本にしたいお客様の話題を1つ。

この方は、ソファに座らないのです。

サロンにいらっしゃると、カーペットに正座をして「よろしくお願いします」とお辞儀をしてくださいます。

終わった時も「ありがとうございました」と同じように正座でお辞儀をしてくださいます。

私もつられて正座でお応えをするのですが、なんだかとても凛とした気持ちになります。

私よりもずっと年上の方ですが、こんな風になりたいなと思わせてくださる方です。

 

サロンでの出会いには、お手本がいっぱいです。

 

ところで、熊手・・というか、升が思ったよりも大きくて置き場を変えなくてはいけなくなりました。

ここでいいのかしら。

リセラと並べて良いのかしら。

変だったら、ツッコミをください(>_<)

 

 

 

 

 

コメント

今年もあと半月です

2018-12-17 | サロンのできごと

先週くらいから、震えるくらいに寒くなりましたね。

暖冬の噂はどこへ行ったのでしょう。

土曜日のおかめ市は寒かったです。

いつも空き時間の昼間のうちに行っていたので、夜は久しぶり。

大混雑で雰囲気抜群でした。

サロンの熊手が新しくなりましたよ。よろしければご覧になってみてください。

サロンの雰囲気を大事にすると、大きくできないのが残念なところです。

 

土曜日はあちこちのお店が満席でした。

忘年会シーズン真っ只中ですね。

お客様にもむくんでいる方が多いです。

肝臓の調子の悪い方も多いかな。

 

あるお客様は、いつもハーブコンクをお召し上がりなのに「煎茶を」と。

あまりにも美味しそうに飲まれていたので聞いたら、飲み過ぎて昨夜からリバースしまくったとか。

無茶し過ぎ・・でも楽しそうです。

 

今年の私の忘年会は、お仕事で日程が合わずゼロです。

でも1つは新年会にしてくれました。

それを楽しみに頑張ります。

多分、忙しいのはクリスマスまでだと思います。

 

さて、腸のサプリで実験続報をお伝えします。

サロンで1杯だけ飲んで、その日の夜にお通じがあったお客様がいらっしゃいました。

サプリのおかげなのか、別の理由なのか、もう一回試してみます・・というところまで書きました。

先日ご来店されて、もう一度飲んでからお帰りになりました。

見事、その夜にお通じがあったそうです。

腸サプリのおかげとみてよいでしょう。

 

1杯でも効果を感じられる方は、腸環境がもともと良い方に多いそうです。

逆に、すぐに分からない方は、腸環境がよろしくないということになるのでしょうか。

基本はじっくりお付き合いして欲しいものなので、2週間(3本)を目安に楽しんでみてください。

 

リピートも含めて、ご注文が多くなってきています。

ご購入の方は、お値段をよく見てくださいね。

1箱・・12960円

2箱・・25920円

3箱・・29160円です。

 

さてさて、クリスマスキャンペーンのお話。

今年は忙しくて、景品速報をお伝えしておりません。

でも、たくさんの方が当たっていますよ。

先日のお客様は、こんな感じ。

運の良い方なので、当たりを出すだろうなあと思っていたら、予測を上回っていました。

 

ところで、ご予約が取りづらくなっておりますよね。

ご迷惑をおかけします。

満員になっていても、ご相談いただければどこかに空き時間を作れる日もあります。

諦める前に、ひと声かけてみてください。

 

ちなみに24日の方が、他の日に移動されたので、キャンセルが入りましたよ。

あと、今週土曜日にまだ空きありです。

ちょいちょい予定が動いているので、見に来てくださいね。

 

どうでもよいお話ですが、お正月に向けて自分にハーバルシーをやりました。

本日の私、お顔が真っ赤です。

チクチク痛い・・。

 

 

 

コメント