店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

土禾(ヒジカ)さんでランチ

2018-10-31 | 川口

お客様から「一度行ってみて」というお声の多いヒジカさんへ、やっと行ってきました。

目の前にタワーマンションの2階、隠れ家的なお惣菜ブッフェのお店です。

 

今回は佐藤を誘って行ってきました。

ルールが分からないので不安だったので、一緒に行ってみない?と声をかけてみました。

一緒に食事は初です。

 

表通りの階段を上がりたくなりますが、実は本当の入口は裏にあります。

外階段を上がって2階へ。雰囲気の良いお店です。

11時半開店。

混むと聞いたので11時20分に行ってみました。誰もいません。その秘密はすぐに分かりました。

11時半になった途端にたくさんの人がわらわら。

ドアがオープンされて、お店の人から「お名前は?」

「え!?」

「予約していませんか?」

「はい。初めてです」

なんと、ほとんどの人が予約のようです。それでも「〇時までなら」ということで入れていただきました。

お野菜だらけのお惣菜、ご飯は麦ごはん。混むのが分かります。

最後にスイーツ。

玄米プリンでした。おいしーい!黄な粉と黒蜜は反則ですって。

 

12時を過ぎても、お客様が誰も来ません。

皆、ここは予約で来るところだと知っているのでしょうね。

私たちはラッキーでした。

そして一人で来なくて良かった・・。

 

佐藤と話していて、あることに気づきました。

いつもよりも佐藤の声が高いんです。

どうやら緊張しているようです(笑)

初の食事ですものね。

 

どれも美味しかったです。

予約通りに行けないお仕事なので二度目の訪問は悩みどころですが、空いているならば何度でも行きたいお店でした。

 

コメント

11月のキャンペーン

2018-10-31 | キャンペーン

11月のキャンペーンは、ワクワク企画です!

FDキャンペーン初、クレーンゲームの登場です。

 

その1)クレーンゲームで景品ゲット!

買っちゃいました(^^ゞ

※5000円以上お買い上げの方が対象です。

※サロン内にお立ち寄りいただける方が対象です。

 

景品例 

モロッコクレイパック(1回分)、コットン、アイアップシート、美容液サンプル詰め合わせ、ミニソープ、トリートメントリップ、等々。

 

本当は目玉景品を作ろうと思ったのです。DIVAのセラムとか。すごくないですか?

どれほどの確率でクレーンが成功するのだろうかと、お客様に試していただきました。

そうしたら、説明なしでも簡単に狙った色の球を次々に取れてしまいました(゚Д゚;)

「久保さん、これ、高い景品はやめた方がいいですよ。大変なことになりますよ」

おっしゃる通りにいたします・・ということで、少し地味になりました(佐藤は「地味じゃないですよ!」と叫んでいました)。

捕獲率100%だと思います。

激しい音楽が鳴り響きますが、そこだけ目をつぶっていただけたら(^^ゞ

問題は、混みあう時間帯に大丈夫かしら・・まあとにかく、やってみます!

 

その2)恒例のサプリキャンペーンです(11月15日~12月15日)

まとめ買いで豪華おまけゲットのチャンス。

インナーケアを大切にしている方、インナーケアデビューしたい方はお得なこの機会に是非です。

※大人の事情でアイテム名を書けないので、詳細は「サロンの掲示板」に書きます。

 

その3)ビンゴゲーム、抽選開始!

10月にお配りしたビンゴカード、お手元にありますか?

11月から始まります。

このコラムとサロン内で毎日数字を発表します。

 

その4)FD主催、リセラクイーンコンテストの応募開始(11月30日まで)

ADSシリーズをご使用の方、私は皆さんのお肌を「こんなにきれいになったんだぞ」と自慢したいです。

ご応募いただけると嬉しいです。

 

リセラクイーン 30000円分の金券、 

準クイーン 20000円分の金券 

特別賞 10000円分の金券

参加賞 2000円分の金券+大人気、目元のしわ用マイクロニードル1回分

 

ご感想を書いていただければ、あとは私がご用意します。

よろしくお願いいたします。

 

併せて、リセラ主催のコンテストへのご応募もスタートです。

準備もありますので、締切は年内でお願いします。

 

その5)リセラスタートキャンペーン

今、リセラADSシリーズを始めると、ものっすごいお得なアイテムがたくさんついてきます。

ご興味ある方は、お声をかけてください。こちらも今がチャンスです!

 

今月もよろしくお願いします^^

 

 

 

 

コメント

日々のお手入れがあれば、慌てません。

2018-10-31 | 化粧品

ポストに切手のない封書が入っていました。とある会社の営業さんがアポなしで来たけれど、エレベーターが止まっているので諦めて帰ったようです。根性を見せてくれたら、お話を聞きましたのに(笑)

 

エレベーター停止は、お客様の体力チェックになっているようです。

「おかしい」「こんなはずでは」「体力おちたー」などのお声が聞こえてきます。

どうも5階に大きな壁があるようですね。あそこで一息つく方が多そうです。

 

でもそんなご迷惑は本日で終わり。

明日と明後日はお休みをいただきます。

どれほど楽しみにしているかというと、向こうでの滞在時間を増やすために暗いうちから出発します。

 

悩んでいるのが服装と靴。

明日はたくさん歩き、軽く登山もし、夜は洒落たところで食事。

明後日はエレガントな皆様とキラキラしたお部屋でエステのお勉強。

移動距離が多いので荷物は少なくしたいし、悩んでいます。

 

しかも休みなしで今週を駆け抜けて、土曜日に待ち受けているのは超満員。

私、大丈夫でしょうか^^;

 

10月に入ってから、急な仕事がいっぱいでした。全部撮影付きです。

超敏感肌の私は肌のコントロールが難しくて、急な撮影はとても辛いです。

エステティシャンがニキビだらけ、ほうれい線たぷたぷの顔で記録に残るのは嫌です。

ちょうど「炭酸ガスパック1か月連続実験」をしたり、「水素水で肌質改善実験(これは継続中)」をしていたので、突然でも人前に出ることができました。自分で自分にエステができないから、ついつい疎かになってしまうんです。継続から得られる結果を実感。「やってて良かった」と心底思いました。

 

皆様も、急に大事なイベントが入ったり、大事な人と食事があったり、懐かしい人と会ったり。

SNS時代、予期せず写真を撮られることもあるでしょう。

でも突然言われたってエステに行っている暇なんてない、ということが多いと思います。

やっぱりですね、いつ何があってもいいように日々のお手入れって大事なんだと思います。

イベントがあるからのお手入れではなく、日々のお手入れです。

 

イベントのある時だけエステにという方ももちろんOKなのですが、本当は定期的がお勧めです。肌質自体が変わるからです。

 

マメにできるなら、自宅ケアではパックをお願いしたいです。汚れ取りなのか保湿なのか、活性化なのか栄養補給なのかにもよりますが、予算と時間が許すなら毎日やりたいところです。

 

自宅で肌をコントロールしたいなら、ADSシリーズです。自分で化粧品の量を調節してたるみ対策ができます。

リセラからは美容液が色々と出ておりますが、個人的にはADSシリーズはこれだけで良いのではないかと思います。

一点増やすならインナーケアを意識して欲しいです。

 

ちょっとお話がずれますが、また「ネットで買ったらなんだか違う」というトラブル情報がありました(新規のお客様です)。

リセラ化粧品は化学的な保存料を使用していません。他の化粧品のように扱えません。

安く販売しているところにはリセラは卸していないので、新品を安く売っているはずはありません。

今回の方を含めて古いものを使ったことのある方を何名か知っておりますが、良くて「効果がいつもほど感じられない」悪くて「肌トラブルが起きた」です。サロンも会社も何もフォローもしてあげられないので、必ず正規店からご購入下さい。

ところが、違うのに「公式」とか「正規店」とか、書いてあったりするんですよね・・。

リセラのHPなどで推奨サロンとなっていたり、店舗のHPで会社主催のセミナーに出ているようなところは本物です。

少しの安さに惹かれて、大切に育ててきたお肌を壊さないでください。

本当にお気を付けくださいね。

 

またちょっと違うお話を。

「会社」という表現を使うのでリセラの社員なんですか?と聞かれることがあります。違います。

私は全くの個人で仕事をしているので、どこの会社と付き合おうが、やめようが私の自由です。

「うちとだけ契約をしてくれたら、特典あるよ」なんて誘い文句も良く言われますが、全てお断りをしています。

1社だけだと見えなくなるものがあるので、気を付けています。

 

長くなってきてしまったので、このあたりで。

今日中に11月のキャンペーン情報を出しますね。

少しお待ちください(^▽^)

 

 

 

 

 

 

コメント

亀十さんのどら焼き

2018-10-30 | お出掛け

昨日はミスがいっぱいでした(-"-)

施術ではなく、お会計ミスです(いただき忘れ×2回・・)。

やっぱりお休みは取らないと集中力が落ちますね。よろしくないです。

これではいけないと、顔筋リリースフルコースのお客様の時は筋肉と会話モード。

お客様に「いつもよりじっくりでしたね」とばれてしまいました(^^;)

 

さて、エレベーターが止まって2日目です。

初日、9時40分頃に停止しました。17時半に作業が終了したようです。

17時半にご来店のお客様は階段だったのですが「勇気を出して話しかけたらエレベータが動いたかも」と途切れ途切れの息でおっしゃっていました。全く知らないふりをして「え!エレベータが使えないんですか!?」と話しかけてみてください。ラッキーがあるかもしれません。

 

さっき見たら、エレベーターのボタンが変わっていました。

なんだか、すごくないですか?

まさかこうなると思いませんでした。どうなっちゃうのでしょうね。

 

さて、エレベーターが使えないので当日予約もないだろうと思い、浅草へ散歩に出かけてきました。久しぶりに招き猫に会いたくなったのです。

観光客と修学旅行生だらけなので、敢えて裏道を歩きました。

後で知ったのですが、今日の浅草は中村勘三郎七回忌で偲ぶ会が行われていたようです。

久々の今戸神社です。

あれれれれ?

イチョウが銀杏をつけたまま枯れていました。

 塩害かしら・・・。

招き猫は種類が増えたり、置き場が変わったり。

お仕事をしていると、招き猫が好きになっちゃいます。

縁起物で一番好きなのは七福神、そして招き猫です。

 

帰りに亀十さんへ寄り道をしてきました。

東京三大どら焼きの一つですね。

以前お客様からいただいて、とても美味しかったのを覚えています。が、味を忘れてしまって・・。

そう思ったら猛烈に食べたくなって、今回の浅草行きの一番の目的はコレでした。

なんと待ち時間ゼロ!

白あんとあずき。楽しみです♪

 

今週はエレベーターが止まっているので、なんとなくのんびりした気分で過ごしています。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

 

コメント

サロンに手作り畳。

2018-10-29 | サロンのできごと

本日、体中がコリコリです・・。

特に腕と肩が痛いのです。

昔、アテロームの手術をした時に先生から「明日は肩と手がと凝るよ」と言われたことがありました。

なぜですか?と聞いたら「緊張で力が入り過ぎるから」と。

昨日、よほど緊張したようです。

 

家に帰ってから、ソファに座った途端に寝落ち。1時間ほどワープしてしまいました。

これはいけないとお風呂へ。湯船につかりながら「あれを言い忘れた」「あれも」と一人反省会。

早々にベッドに入ったのですが、頭が冴えてしまって12時頃まで反省会をし続けてしまいました。

 

さて、本日は9時からお仕事でした。

エレベーターが止まる前に始めましょう、とお客様と相談して、9時スタートにしました。

ところが9時半になってもエレベーターは止まらず。

10時半のお帰りの時に出てみたら、止まっていました。

でも、たまたま上からエレベーターが降りてきたので、「乗っちゃいましょう」と。

結局行き帰り共にエレベーターを使うことができました。

次の10時45分のお客様は動いていなかったそうで階段でご来店・・タイミングかもしれません。

 

ところで。

昨日のまちゼミでは、私は他の方の講習にも全部でました。

日本酒をいただいたり(3㍉で顔が赤くなりました)、畳を作ったり。

 

畳み作りは先にい草の実験がありました。

蚊取り線香が畳の上で燃え尽きても火が出ない実験とか、消臭効果に優れている実験だとか。

 

この消臭効果実験。

「ではお手元のい草を、こちらの容器に移してください」

はーい・・ばらばらばら。床にまき散らしてしまいました(T_T)

 

「では、アンモニア臭のするスプレーを、この容器に吹きかけてください」

はーい・・プシュー!うわあ、手にかかっちゃった。手が臭いよー(T_T)

 

なんてことばっかり、していました。盛り上げるお手伝いのつもりが邪魔ものです。

そんなこんなで、不器用なりに作ったのがこれ(一緒に畳み作りに参加したお客様が撮影してくださいました)

ミニ畳です。

畳って緑色しかないと思ったら、とてもたくさんの色があって驚きました。

 

これ、本物の畳。

お店の方はお仲間さんなので、「原価はどのくらいでしょう」とこっそり聞いたら「ゴショゴショゴショ」「ええっ!」。

そんなに素晴らしいものを無料で作らせてくれるなんて、大盤振る舞い過ぎです

 

消臭効果が素晴らしいとのことで、おトイレに置いてみました。

畳と猫がすごいはまる・・。。

ものすごく雰囲気が良くなったのですが、どうかな。だめかな。しばらく置き場所は悩んでみます。

 

たまたま近くに座った方の鞄がとても素敵な素材と柄で、畳のヘリに使われている布で作られているそうです。もちろんこの畳屋さんで売っているとか。畳って色々なことができるのですね。

 

さて、夕方まで空き時間です。

エレベーターが止まっているし、今週は急なご予約はないのではないかと思っています。

どこかに行きたいなあーなんて思いつつも、今日はゆっくりします。久々!

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

 

コメント

出張まちゼミ、大盛況でした

2018-10-28 | 腸セラピー

本日はSKIPシティでの出張まちゼミ講座でした。

人気の4講座が参加したのですが、私の出番はラストの14時から。

とはいえ、どのような会場かも知らなかったので、最初の講座が始まる11時から現場入りしました。

SKIPシティです。すでに駐車場はいっぱいでした。

 

会場を見てびっくりしました。

椅子を並べただけの会場かと思っていたら、ステージになっていてカメラが3台。

気軽な気持ちで早く来たのに「本日参加者の方ですね。打ち合わせを」とすぐに裏に呼ばれました。

早く来ておいて良かった・・・。

カメラ等の一切を取り仕切る業者の方に「こんな状況と思いませんでした。」と伝えたら「自分たちも何も聞いていなくて」と。1番目のお店の二幸さんとお話をしたら「ドタバタ」だそうです。

ご来場くださった皆様、裏はこんな感じでした(笑)

 

案内を発見。

こんなタイトルで出したんだ、と思い出す私(^^ゞ

あれ、この写真を出したっけ?とまたもや記憶がイマイチ。

他の方の講座にも参加しながら、関係者の方と話しながら、あっと今に14時。

出番がきました。


緊張いっぱいで前に立つと、見たことのあるお顔ばかり。

お客様がいっぱいきてくださっていました。

2列目まではほぼお客様。なんてありがたいのでしょう。

こんな遠いところまで、しかも日曜日にありがとうございます。


講座は無我夢中でした。

肌向けの話にするつもりだったのですが、思ったよりも男性が多かったので健康寄りのお話にさせていただきました。

たくさんの腸を揉ませていただき、たくさんのご質問をいただきました。

多分、大盛況だったと思います。

後で聞いたお話だと、立ち見も出ていたそうです。

 

いつも思うのですが、腸の状態の悪い方が本当に多い

柔らかいと感じたのはお一人だけでした。

セミナーの数だけ腸もみを伝えることができるので、これからもどんどん機会をみつけて行いたいものです。


そういえば、終わってすぐに参加者の方から腸セラピーのご予約をいただきました。

大切さが届いたようですよ、嬉しいです。

 

大満足で終わりたかったのですが、一個だけ残念なことがありました。

私の大事な腸の資料を持参し、スライドに映して使用しました。

開場にいらした方はご存知と思いますが、前に映していた腸の絵です。

その資料がなくなってしまいました。

講座を終えて、テーブルの上に「サロンのご案内」を並べて、ご自由にお持ち帰りくださいとしていました。業者の方が、そのテーブルの上に片付けた資料を置いたそうです。

そりゃ、誰か持ち帰りますよ・・。

大事なものなのですから、手渡しをして欲しかったです。

怒って戻るものではないので最後には「いいですよ」としましたが、相棒のような資料でしたから残念です。とほほ。。。

 

さて、緊張でお昼抜きだったので、お腹ペコペコ。

自分ご褒美はミニストップのソフトクリームでした。

 

次は大阪研修が待っています。

まだ立ち止まれません。頑張ります。

 

今日お越し下さったお客様、ご挨拶できなかった方もいらしたかと思います。

本当に本当にありがとうございました!

大大大感謝です。

 


 

 

コメント

沢山の人を巻き込んでの旅行

2018-10-27 | 近況

お客様とビンゴの景品のお話。

「風邪が流行っていて。激っていいですか?」「ビンゴの景品にヴィックスがありますよ!」

「寝る時にマスクをしてるけれど、肌に優しいのって」「ビンゴの景品に布マスクがありますよ!」

「ハーブコンク美味しいですね!」「ビンゴの景品に・・」

今回のビンゴは、地味なようで痒い所に手が届いているかもしれません(*^^*)

 

さて、またもやインスタ話ですみません。

昨日ネットに詳しい営業くんがご来店。

これでやっと前に進めると、彼の来店を待ちわびていました。

「インスタ教えて!」「インスタはわからないんです」

まさかでした(゚Д゚;)

やっている人が少ないので、聞ける人が少なくてなかなか大変です(需要あるのか問題が勃発)。

続けようか、未だに悩んでいます。

 

悩んでいるといえば、旅行の行き先です。

まだ具体的な場所は決まっていません。悩む時間を存分に楽しんでいます。

  

昨日の営業くんとは旅行のお話にもなりました。

「僕、京都が好きなんですよ。この前は伏見稲荷を一周しました」

「一周!?健脚だね」

「今、トレッキングにはまっているんですよ。久保さんは山とか行ったりしないんですか?」

今度は山の話。

新しいシステムの使用説明に来たはずですのに、予定していた時間の半分は雑談をしちゃいました。

 

営業くん以外にも、他にもたくさんの人を巻き込んでいます。

 

例えばお客様。

ご自身の京都に行った時の旅記録をメールで送ってくださったり、

大阪に出張の多い方は、会社で同僚の方から観光名所を聞いてくださったり

ホテルの場所に悩んでいたら食事する場所とセットでオススメ駅を教えてくださったり。

 

皆さん旅行が好きなんですね。そして優しくて嬉しくなっちゃいます。

久々の旅行で楽しい体験をと思っていましたが、すでにたくさんのものを得てしまっています。

 

そういえば最近は新幹線でもWi-Fiが使えるようになってきましたね。

いい話のようですが、ちょっと残念。

トンネルだらけで圏外になる静岡通過の時間が結構好きなんです。

「思考」の時間がとれるからです。

携帯があると、ついつい調べごとをしてしまいます。何もできない時間はとても貴重です。

 

ここ数か月、忙しくてふらふら出来なくなってからちょっと余裕がなくなっています。

日常の中に無理やりにでも自分の時間を作るようになりました。

1日30分。

20分はジャンルにこだわらない勉強の時間。

10分は、ぼーっとする時間。

自分の時間って大事ですよね。

 

 

 ここまで書いて、大事なことを思い出しました。

違う違う、来週のお出かけは旅行が目的ではないんです。

2日目の「顔筋リリースフルコースの復習&試験」が本来の目的です。

新幹線でぼーっとしようかと思っていましたが、今回は勉強しなくちゃでした。

明日のイベントが終わったら、次はこっちの準備。

すっかり旅行で頭がいっぱいでした(^^ゞ

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

コメント

腸を揉んだら毛穴が!

2018-10-26 | 腸セラピー

私の身長だと、冷蔵庫の一番上の棚は見えません。

今日、奥の方から生シイタケさんのミイラが出てきました。

これ、水に浸したら戻ると思いますか・・?

 

さて、真面目なお話を。

お肌のくすみ、毛穴の汚れ、お花の毛穴の黒ずみが気になるお客様がいらっしゃいました。

色々頑張ってくれていますし、サロンケアも頑張っているのですが、キレイになっても繰り返してしまいます。

思い切って「騙されたと思って、腸セラピーを取り入れてもらえませんか?」とお願いをしてみました。

 

すぐに腸の変化を感じてくださいました。

腸が変わってきたところで食生活を意識してくださり、セルフ腸セラピー講座を受講されて自宅ケアも始め、2ヶ月で肌が安定しました。今は頬の肌がきめ細かく、お鼻もきれいです。

 

「やっと化粧品の良さが分かった」というご感想をいただきました。

リセラADSを使っているのに、もっときれいになると思ったのに、きれいにならない。

化粧品が合わないか、使い方が悪いかどちらかだと思っていたそうです。

お客様の答えは腸でした。

 

腸は揉めば良いというわけではありません。

腸にストレスを与えてはいけません。

グイグイ押せば出るかもしれませんが、出れば良いものでもありません。大切なのは「リズム」と「圧」。

腸に寄り添ったケアをしてあげてください。必ず美肌に繋がります。

 

腸つながりで、市産品フェアの話を。

今朝、無料シャトルバスが止まっていました。やはり埼玉りそな銀行の横でした。

ココ。向こうが川口駅です。

時刻表ゲット!

 

日曜日の講座は参加者の男女比によりますが、裏テーマとして「腸から毛穴をきれいに」を考えています。

年齢層が高い時には「腸からたるみ対策」。男性が多い時には、酸化してくすんだお肌を若返らせましょうかしら。

「肌に精通したエステティシャンが伝える腸セラピー」をしてきます♪

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

コメント

FDのキャンセルポリシー

2018-10-25 | サロンのできごと

夜のご予約がキャンセルになりましたので、パソコンに戻ってまいりました^^

 

当日キャンセルは、正直サロンにとって厳しいです。

その時間に来たいと思っていたお客様を思うと、申し訳なくもなります。

でも、キャンセルせざるを得ないご事情も分かります。

 

FDにキャンセルポリシーはありません。

もしお願いすることがあるとしたら、できましたら事情をお伝えください。

 

今までで一番寂しくなった当日キャンセルは

「本日キャンセルさせていただくことになりました」と1行だけ。

他人ごとなセリフにどうにもやるせなくなりました。お店を始めて最初の年のことですが、今でも覚えています。

 

ご予約5分前に「行けなくなりました、すみません」とお電話が切れたこともあります。

行けなくなると分かった時点で連絡が欲しかったなあ・・と思いましたが、そのような方じゃないのでよほどのご事情があるのかなと思いました。

後で知ったのですが、ご予約1時間前にお母さまが倒れて救急車へ。ハッと気づいた時が5分前だったそうです。

それじゃあ仕方ないと思えました。

 

今日のお客様は、とても細かく様子を説明してくださいました。

私の方から「それはエステどころじゃないですね」と言ってしまうほどです。

 

他のお客様でも、それは仕方がないですねと言ってしまいたくなる理由には

「会議が入っちゃいました。抜け出そうと思っていたのですが、今日は課長の機嫌が悪くて」

「出かけるはずの主人が出かけなくなっちゃって」

「急に銀行さんがきちゃって(自営業の方)」

「犬が吐き続けていて、病院に行くほどじゃないけれどそばを離れたくないので」

事情をきくと、全部「それは仕方ないですね」と思えます。

 

人間ですから、事情が分かれば「仕方ない」と思えます。

急なキャンセルを気持ちよく受け入れるためにも、できるだけご事情をお聞かせいただけると嬉しいです。

 

もちろん言いたくない事情もあるでしょう。そんな時は言わなくて大丈夫です。

雰囲気で分かります(なので電話の方が嬉しかったりします)

 

絶対ではないけれど、そんなお気遣いをいただけると嬉しいなあというお話でした。

 

おまけ

このように書くとキャンセルが多そうに見えてしまいますが、滅多にないです。

月1回あるかないかでしょうか。

キャンセル推奨に捉えられてしまったらピンチだぞと思って、補足で書いておきます(^^ゞ

 

ちょっと雑談。

少し前に商工会でインスタ講座を受け、試しに始めたと書きました。暇を見ていじくっています。

「これを押すとどうなる?これは?」と押しまくっていたら、いきなり記事が消えて空っぽになってしまいました。

一括消去ボタン何てあるの??(゚Д゚;)

やりなおしです・・・私って困ってから取扱説明書を見るタイプなんです。

人に教えてもらいながら、1つ1つ覚えています。

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

 

 

 

 

コメント

ご注文はお早めにか今日中に。

2018-10-25 | サロンのできごと

来週エレベーターが止まるからでしょうか。

毎日満員状態です。

よくよく聞くと、なんと普段から階段でご来店の方が多いことをしりました。私もできるだけ階段で上がっていますが、皆さんもとはお届きました。

とはいえ、大変な方もいらっしゃるでしょう。

もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引とさせていただきます。

 

エレベーターが止まって、ご迷惑が気になるのが宅配屋さん。

重たい荷物を7階まで階段で持ってきてもらうのは申し訳ないです。なので、来週はできるだけアイテムの入荷を抑えようと思っています。

どうしてもの時は、工事が終わっっているであろう時間帯の、夜時間の指定をしようと思っています。ご希望のアイテムがある場合、いつもなら2日前までにお伝えいただければ大丈夫とお伝えしていますが、来週は3日前までのお伝えが助かります。

 

もしくは今日中にいただけるとありがたいです。本日注文で、土曜日入荷だからです。

当日ではなくもっと早くお伝えするべきでしたが、パソコンになかなか戻れなくて今日になってしまいました。

 

もちろん、在庫があるものは大丈夫です。

ご自宅に直送できる方も大丈夫です(サロンで登録してくださっている方)

※15000円以上から、送料無料です。送料は648円です。

 

サロンの都合で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

大騒ぎをした割には、エレベーターが動きましたとかだったらよいのですが。

また来週に情報をお伝えいたします。

 

コメント

28日の開催場所と、インスタ。

2018-10-23 | サロンのできごと

28日のセルフ腸セラピー講座の場所が分からないというお声をいただいていたのですが、私も答えられずにいました。

ようやく地図をゲットしました。

全体の位置はこんな感じ。手前が正面?

左下の青い線がプラネタリウムのあるところ(のはず)

あのドームを目印にすれば、分かるでしょうか。

 

何名かのお客様が、来てくださるそうです(ありがとうございます(;_:))

私は無料シャトルバスが出るそうなので、それにしようかなと。

でもどこから出るのかしら・・・。多分埼玉りそな銀行の横?

ああ、不安です(>_<)

 

さて・・・

書こうかやめようか悩んだのですが。

 

先日、商工会議所で「興味のある方どうぞ、30分のインスタ講座」とやらに行ってきました。

こうやるんだー、へー、と一緒に試していたので、FDのインスタページができています。

 

さて、これからどうしよう。

ここからどう使うの?

30分じゃ分からないよー(基礎中の基礎で、設定等の応用は教わらなかった)

という状態です。

 

今度ネット関連に詳しい営業君がくるので、聞いてみます。

もし偶然見つけた方がいらしたら、まだ使いあぐねているので期待をしないでくださいm(__)m

 

もし、こんな使い方が良いのでは?等々、アイデアがありましたら、是非教えてください。

エステサロンには必要ないんじゃないの?というご意見でも是非。

佐藤は「ビンゴの数字をここに出したらどうですか?」と。

それって何も面白くない写真ですよね(-"-)いいのかな?良くないですよね。どうなのでしょう。

 

お話がガラリとかわり。

急に寒くなったので、カシウエアが登場しました。

高級タオルケットの感触をお楽しみください。

※顔筋リリースの時には、いつものタオルケットが登場します。

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

コメント

【満員御礼】第5回手相鑑定

2018-10-23 | キャンペーン

第5回の手相鑑定を開催いたします。

 

そういえば大悟さんのブログにFDが紹介されていました。こちら

9月の鑑定便りのページです。

お客様が大悟さんに差し入れしたお菓子も紹介されていましたよ♪

 

さて、今回は1点、変更があります。

以前は「通常5000円、人数が多いお申込みだと4000円」でした。

この大人数割引がなくなったそうです。

大悟さんは今年の10月で15周年になったそうで、この機に割引を終了したそうです。

お気持ちは分かります。

大人数の方が疲れるものです。なのに安いってすごいなあと思っていました。

占いに詳しいお客様は「5000円でも安い」とはおっしゃっていました。人の悩みに触れるお仕事ですものね。

なので、今回は5000円(税込み:現金のみ)となります。

 

詳細です。

【日程】12月9日(日)13時~16時

【時間】お一人30分
【料金】5000円(税込み)※大悟さん交通費はサロン負担です。
【注意】録音不可・メモOK
【お申込み条件】FDのお客様に限らせていただきます。

【お申込み方法】メールでもお電話でも。メールの方は第2希望までお願いします。

【空き状況】
(×)13時
(×)13時半
(×)14時
(×)14時半
(×)15時
(×)15時半

今回は、すでに2回目の方が多数いらっしゃいます。

また相談したくなりますよね。私も相談したい^^;


一度手相を観て欲しかった
自分の運気を知りたい方
答えの出せないことに悩んでいる方

相談できる相手がいない方。
この機会に是非どうぞ。


キャンセル待ちご希望の方
次回開催時には優先的にご連絡が欲しい方
お伝えください。

コメント

仕事し過ぎ?

2018-10-22 | サロンのできごと

今日は当日予約が相次ぎ、超満員となってしまいました。

お返事が遅れたお客様には、ご迷惑をおかけいたしました。

 

ワーカホリック気味の旦那さんから「仕事のし過ぎでは?」と言われてしまいました。この人から言われるなんて。そんなにお仕事をし過ぎちゃっているのでしょうか。

 

私より年上のお姉さまな方々は分かってくださると思いますが、40代って一番忙しくて一番体が動く時だと思います。今頑張らないでどうする?と思ったりしちゃいます。

 

とはいえ、確かにちょっと疲れています。特に気持ちが(^^ゞ

コラムを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、最近全然出かけておりません。

気分転換の遊びが足りません。

 

「ふー」とため息をついたら、佐藤に聞こえてしまいました。

「お疲れですか?最近忙しそうですものね」と。

 

佐藤に聞いてみました。

「気持ちが疲れた時、やる気がない時、佐藤さんならどうする?」

「やる気がなくても前に進みます」即答でした。努力家の彼女らしい答えです。

 

彼女はいまでこそ私のアシスタントのような位置にいますが、かつては中堅サロンで人気エステティシャンでした。忙しすぎて疲れたのもFDに来た理由の一つです。時間に追われて立ち止まることを許されない立場。大変な時には、ひたすら前に進むことで切り抜けてきたのでしょう。

 

そういえば、ちょうど佐藤のご感想が届いていたので、ご紹介します。

「佐藤さんの施術とてもよかったです。特に、ヘッドが私にとってはちょうどいた気持ち良い加減で、

デコルテ、フェイス、ヘッドと合わせて、とてもリフトアップしていましたので、大満足です。」

佐藤のヘッドは、私のハードタイプと違って気持ちよい中でリフトアップを楽しめるので人気です。

 

さて、そんな疲れ気分の私に遊びイベントが待っています。

来週、久しぶりの一人旅です。

どこに行こうか調べる時間が、すでに気分転換です。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★エレベーターが止まります

10月29日~11月2日(9時~18時)

※もしご来店時にエレベーターが止まっていたら、500円割引させていただきます。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

ただいまのキャンペーン
※スタッフのリフレ1000円から

※疲れたからだと心に。激1杯100円。

※エステ前にホットタオルでホッと♪

※ビンゴカード配布

※水素水でケア +300円

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

★セルフ腸セラピー講座開催のご案内→こちらをクリック

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

 

コメント

「えだ」さんで一献

2018-10-20 | 川口

過去最高施術時間のお客様がご来店。

フェイシャル、腸、ボディ、脱毛の4時間コースでした。

終わってみたら、意外とあっという間でした。

むかーし、3時間半の施術をしたらへろへろになってしまい、「お一人様3時間まで」としていたことがあったんです。今思うと、軟弱者でした。

 

そのようなすごいお客様を含めた忙しい1週間が終了。

昨夜はお客様から教えてもらったお店へ行ってきました。「和食の良いお店をみつけたから、ぜひ行ってみて」とのこと。

 

川口の人にしか分からない書き方を。

八間道路のちょいわきに入ったところ、本格派タイ料理屋さんのすぐ裏くらいです。

 

住宅街にぽつんと光が・・ありました!

雷雨のせいか、土曜日の夜なのにすいていました。

日本酒が飲みたいときは「こぐれ」に行っていました(また川口ネタですみません)

こぐれがお店を閉めてしまってから、行き場をなくしていました。

さてここはどうでしょう。

「お通し」からすごーい!

日本酒も種類が豊富で最高です。

 

・・が、写真はここまで。すぐにへべれけになってしまいました。

客層の年齢が高く、落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

店員さんが押し付けがましくないので、居心地が良かったです。

まだ開店して1年もたっていないそうですが、そのうち人気のお店になってしまうのではないでしょうか。

 

1週間の疲れもあり、早めに帰宅。そしてなんと酔いに任せて9時半には就寝。

今朝は4時に気持ちよく目が覚めてしまいました。

まだ真っ暗、今の日の出って6時頃なのですね。

 

早起きは三文の徳といいますが、嬉しいメールが来ていました。

10年以上、毎月お会いしていたお客様A様。

ある時ぱたっと来なくなってしまいました。

何かあったかな?と思っても、私からは連絡ができないのが辛いところです。

100%友人なら「元気?会いたいよー」と気軽に言えますが、お客様だと「会いたい」=「ご来店をお待ちしております」。勧誘の空気になってしまうからです。

 

なんとか理由を見つけて1回は連絡をとりますが(理由が見つからないと、できませんが)、お返事がなかったら2回目はやめておきます。A様には3ヶ月目に連絡をし、お返事がなかったのでそれっきりに。でもずっと気にかかっていました。

そのA様からメールが入っていました。1年と1ヶ月ぶりです。

 

詳細は伏せますが、心が疲れてしまっていたそうです。

何もする気がなく、だんだんと他のことはできるようになったけれど、エステに行く気が起きなかったと。「エステをしたいというより、久保さんに会いたくなって連絡をとりました。また予約をとってもいいでしょうか?」という内容でした。

 

もちろんご予約大歓迎です!私もお会いしたいです。

 

美容って余裕の産物だと思っています。

だからこそ、美容に関心が向き始めたら、元気になってきたサインだと思います。

 

心が元気になる前にお越しくださる方もいます。

お顔をきれいにというよりは、「話がしたくて」ということが多いです。

で、お顔がきれいになると、気持ちが明るくなってくるから不思議です。

女性ならではでしょうか。

 

A様には今週お会いできます。

昔好きだった人に会うようなドキドキワクワク?ものすごく楽しみです。

多分ですが、A様はこれから色々な歯車が回り出すのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント

取材終了。まさかの動画でした(゚Д゚;)

2018-10-19 | サロンのできごと

取材、終わりました。

書いてよいそうなので。「日本プラセンタ研究会」の取材でした。

 

そして、まさかの動画でした。

  

インタビュアーの女性と、カメラマンの男性、そして長いお付き合いの担当さん。

担当さんに「写真とインタビューだけじゃないんですか?動画って聞いてないですよー!」と言ったら「だって先生、動画って言ったら断られそうな気がしたから」だそうで・・やられました。

30分、回しっぱなしでインタビュー形式でした。

「先にこういう質問をしますって、送ってくれるかと思いましたよ」

「ぶっつけ本番のほうが、実際との差がなくて良いじゃないですか」」

そんな~(T_T)

 

終えて、カメラマンさんが「ちょっと確認しますか?」と流してくれたのですが、あの「声」のトラウマが・・。

「いいですいいです。オッケーです」と数秒でギブアップしました。

ほとんど仕上がりを見ておりません。

ここから編集するそうですが、完成版も自分では見ることができない気がします。

 

そんなこんなで終わりました。

これから急いでランチをして、次のイベントへ向かいます。

16時半頃まで不在、佐藤が留守番でおります。

17時からすぐにお仕事なので、メールのご返信は遅れますm(__)m

 

 

 

 

コメント