店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

火星大接近♪

2018-07-31 | サロンのできごと
本日21時に大接近だそうですね。
東の空の少し低いところ。
施術終わりにお客様と「あれかな。あれ!あれ!」とベランダから大騒ぎしちゃいました。

20時半頃の空。写真だと点ですね(^^;)

真夜中だと南の高い空、お月様の近く。
明け方に南西に沈むそうです。
今回は15年ぶりで、次回は17年後。

またプラネタリウムに行きたくなってきちゃいました。
コメント

キャンセル情報

2018-07-31 | サロンのできごと
人気の土曜日午前にキャンセルが入りました。
8月4日(土)10時~13時までの時間が空いております。

コメント

オンラインショップが始まります

2018-07-31 | サロンのできごと
今週木曜と金曜日はお休みをいただきます。
お問合せやご注文等ありましたら、お早めにお願いいたします。

お仕事で大阪へ行きます。観光ゼロ。
あべのハルカスの展望台くらい行ってみようかしらとか、夜の海遊館に行けないかしらとか考えています
疲れちゃうかなあ・・。

さて、昨日のコラムに「具体的にネットNGの理由を教えてください」と突っ込んだというお話を書きました。
回答がきて、「ネット掲載OK」をいただきました。やったー。突っ込んで良かったです。

内容は、コラムタイトル通り、FDのホームページからオンラインショッピング=通販ができるようになります。

リセラ化粧品は、現在リセラが行っています。
サロンでの化粧品通販は禁止されています(一部アイテムを除く)

最近、リセラ化粧品の非正規ルートでのネット販売が横行しています。
これがただの安売りではなく、使用期限がとっくに切れているものや、開封済みのものが送られてきたそうです。

私・・送った側の経験のある方を知っているんです。
他店で購入した数年前の某アイテムを売ったそうです(←とっくに期限切れ)。
蓋を開けたけれど、使っていないそうです(←劣化始まります)。
押し入れに保管していたそうです。
でもご本人はまだ使えると思って、悪意なく販売したそうです。

「それ、使えなくなっていますよ」
「えー!でも買い取ってくれましたよ」
業者~。なんでもかんでも買っちゃだめだよ・・。
お客様の肌に責任を‥なんて、無理ですよね。

古い化粧品を使って、赤みと荒れが引かなくなった方もいらっしゃいます。
使用方法をサロンに相談したくても、非正規ルートからの購入ではサロンは対応しません。
必ず信頼のおけるルートでご購入下さい。

お話が脱線しました。

そのようなこともあって、ちゃんと使い方を説明できるサロンが販売するべきでは?という流れで通販解禁になったのかなあという憶測です。

通販解禁と言われても、やるかやらないか悩みました。
理由は2つ。

1つ目。
リセラが通販を続けているのに、サロンが行うメリットってなんだろう?

お客様のメリットを考えました。

多分一番は、化粧品の相談ができる、いざとなったら肌を見せに行ける。
メールで注文をするよりも、気楽に注文ができる。
通販サイト自体が、カタログ代わりに使える。
通販からでも、FDのイベントに参加できる。
FDから(私から)買いたいと言ってくださる方が多い。

これだけあれば、やる価値はあるかもしれません。

私の側からのメリットだと
クレンジングが青か白かをご自身で確認できる
「いつもの」以外のアイテムを確認できる
名前間違いでの注文間違いが減る
でしょうか。

大体、
「プラチナパウダー」
「プラチナパウダークリスタル」
「プレストパウダークリスタル」
名前でアイテムが浮かびますか?間違い探しレベルですよ。
カタログを見ればわかるのでしょうが、老眼なめるなと言いたくなります。

こんなところで不満を言ってはいけません。
お話を先へ。

2つ目の悩んだ理由。制作費です。

高い。とにかく高い。
私がやりたいことを全部入れたら、とんでもない金額なりました。

「これは自分でやるから」「あれもやるから」「それもやるから」
できることは全部やるからと色々引いてもらって、なんとかお願いできるくらいの金額になりました。
これが「これから仕事が忙しくなる」と書いていた詳細です。

化粧品の写真は足りないし、文章は自分で作らなければいけないし、リセラの全成分表示は本当に細かい!!
でも、作業は大変ですが自分の言葉で伝えられるのは良かったかもと思っています。
FDの個性がないと、ショッピングサイトを作る意味がありませんもの。

こんな風なものにして欲しい、などありましたら、今ならまだ盛り込めます。
ご希望がありましたら、是非お聞かせください。
※来週だと間に合わないかも。

10月スタート予定です。

来年は休みが増えるのに大丈夫でしょうか。
まあ、その時に考えましょう。

別の話題です。
新製品が出ましたが、話題にしておりません。
その理由は、サロンの掲示板に書きます。
ご興味のある方は、そちらへ。
コメント

お花がいっぱいです。

2018-07-30 | サロンのできごと
最近、腸セラピーのご希望がとても多いです。
で、皆さん腸が硬かったり、冷えてしまっています。
腸だけでなく、胃も弱っている方が多数です。

そう言っている私も、先週は胃腸がいまいちでした。
イマイチの時、食事や生活習慣を見直すことばかりをしていて揉むのをすっかり忘れていました
久しぶりに揉んだところ・・・一気に絶好調。
スタイルが変わるレベルで調子が良くなりました。・・が、ちょっと情けないですね(^^;)

さて、「忙しくなります」とか「契約を終えたらお話します」とか書いていたお仕事。
コラムでご紹介しようと思ったのですが、念のために会社さんに問い合わせたら、まだネットに書いちゃだめと言われてしまいました。まさかでした。
サロンでは話し始めておりますが、ネットのみの方はもったいぶった話し方で終えてしまってすみませんm(__)m
「具体的に何が起きると思ってNGなんですか?」とツッコミ中です。


お花をいただきました(*^^*)

7月の誕生石ルビーの色を意識して選んでくださったそうです


何年ももってくれるグラス入りのお花。
たっぷりの香りも楽しめます。
後ろの花瓶は、以前お客様がくださったお花もの。
素敵だったので、お花が終わってしまった後も使わせていただいています。
これは先ほどのお花を挿してみました。

どちらも大好きな日比谷花壇。ありがとうございます。

こんなお花も届きました。

まだつぼみがたくさん。長く楽しめそうです。

サロンを始めた頃って、いつもお花があったんです。
でも枯れるのが早くて、やめてしまいました。
今、サロンがお花でいっぱいで幸せです。
こんなサロンにしたかった!
ありがとうございました(*^^*)


コメント

台風の影響

2018-07-28 | サロンのできごと
間違えてサンダルを履いてきちゃいました(゚Д゚;)
帰りはおそらく台風ピークです。大丈夫かな、私。

旦那さんは同窓会という名の飲み会へ昼から出かけます。
果たして帰ってこられるのでしょうか。

ちなみに佐藤はお休みです。
台風だから無理しなくてよいよと。
久しぶりの土曜日ワンオペです(*^^*)

さて、間もなく15周年イベントが終了します。
びっくりするほど、当選者がいません・・。
始める前に自分でも試してみたのですが、結構な確率で景品をゲット出来ました。
皆さんに喜んでいただけるぞ・・と思ったのですが。
あと今日を含めて3日、どうかお一人でも当たりますようにm(__)m

ベッドの足の枕位置、ご希望をアンケート中です。
今は移動できる状態ですので、どこが良いか試してみてください。

本日キャンセルが入るかもと思ってお仕事をしておりますが、今のところ3名の方にお会いできています。
あと3名、何とか最後の方がご自宅に着くまで、雨と風が穏やかであって欲しいものです。

お客様から北海道土産をいただきました♪

黒い恋人なんて、あるのですね。初めて見ました。
今日はおやつの時間がないので、仕事終わりにいただこうかと思っております。

まっすぐ帰りたくないけれど・・・帰る頃はダメでしょうね(-"-)
コメント

うわあ( ゚Д゚)

2018-07-27 | 近況
最近水筒に入っているのは「ホットのえごま茶」
鞄の中で蓋が取れてしまい、お茶がドバーッとあふれ出しました。

まだ読んでいない本が~。
暑くて脱いでいたカーディガンが~。
折り畳み日傘の内側にお茶がたまった~。
大事なものを入れている方の鞄ではなかったのが幸いでしたが、大変なことになりました(>_<)

ようやく乾いてきた本。パリパリヘロヘロです(/ _ ; )



気を取り直してお知らせ
リピートセットは7月30日のご注文分まで。
ビンゴ景品引き換えは今月末まで(私ですので厳しくないですが、一応お伝えしておきます)


昨日一日使ったおかげで、宿題の8割を終えました。
ですが、化粧品を撮影しなければいけないことが判明。
いい加減、照明を買った方が良いのでしょうか。



コメント

「大満足」いただきました。

2018-07-26 | サロンのできごと
嫌な気分の電話の話を書いたので、気持ちが晴れず。
楽しい話題を書いてから宿題に戻りますm(__)m


コラムをご覧の方はご存知と思いますが、最近甘い物やアイスを食べ続けています。
今朝、恐る恐る体重計にのってみましたら・・キープ!素晴らしいです。

ちょうど1年前にカメラマンさんに写真を撮って貰いました。
撮影が決まってから、撮影日までの10日間で体重を3キロほど落としました。
方法は、遺伝子検査の結果を参考にしました。

現在、あの時よりは+1キロだけれど全然問題なしです。
この1年の間に2度ほど体重が戻りましたが、自分なりの方法を見つけてからは戻すのが早くて楽です。
私だけでなく、何名もの方が体重コントロールを身に付けました。
遺伝子検査をやっておいて良かったです。

しかし、運動をしていないので筋肉がゆるゆる・・いい加減、山に行きたいです(>_<)
この週末って、冬のうちから母と山に行こうって計画していたんですよね。
母が足を痛めたので早い段階で延期となりましたが、危なく台風直撃でした。


そういえば、キャンセルの入った土曜日最後のお時間は、無事に埋まりました。
ありがとうございました(*^^*)


さて、サロンであった嬉しいお話。

結果に厳しいお客様がいらっしゃいます。
厳しいという表現は違うかもしれません。
疑問やご感想を、声にしてくださる方です。

「今日はいつもと違う感じですね」
「ここが上がらないのはなぜですか」
「ここは治らないものですか」

質問や疑問にはきっちりお答えします。
自分の中に曖昧さが残る時には、納得いくまでケアします。
時に「どれが一番の結果が出るか試させてください」と実験をお願いした時もあります。
ですが、大満足にさせてあげられたことは・・ない気がします。
いつも少し不安を持ちながら、気が付けば12年のお付き合いです。

そのお客様が、ここ2回はいっぱいの笑顔でお帰りになってくださるのです。
その2回とは、NEWメディディアンとリフトアップデコルテを始めてからです。
今回はシミも気になるということで、水素ケア+メディディアン+リフトデコルテでした。

「来て良かったです」
「大満足です」
「忙しいけれど、ここに来る時間は作りたいんです」
「もっと早く来れば良かった。」
全部、施術後にソファでいただいたお言葉です。

施術を終えてからエレベーターまで、ずっとニコニコ。
こんなに笑顔をくださったことがあったかしら。
やっと「大満足」をいただました。
嬉しくて私もニコニコです。


来週のことですが、たるみ対策の技術を学んでくるので2日ほどお休みをいただきます。
更なる大満足を目指して、NEW顔筋リリース(名称未定)を楽しみにしていてください。

それにしても・・・あのお客様に喜んでいただけた。思い出すたびに、嬉しくなっちゃいます。
もっともっと、技術を磨いて知識を高めたいです。

コメント

呪いの電話

2018-07-26 | サロンのできごと
腹の立つ営業電話が時々かかってきます。
人を変え、会社名を替え、何度もかかってきます。
ガチャ切りをされたこともあれば、絶対に切らせてくれない電話もあります。
人を小ばかにしつつ、切らせてくれない電話がかかってきました。

丁寧に断ると
「どうしたんですか」(わざと不思議そうな声で)
私から質問をすると
「何を言っているんですか」(わざと驚いたような声で)

ガチャ切りをしてしまえば良いのですが、営業電話をとはいえ失礼はことはできない性格です。
親のしつけに感謝というか、シミつき過ぎて困るというか。

失礼過ぎる電話にもうあったまきました。
本日の私、例の宿題に追われていて忙しいのですが、暇と言ったら暇です。
受けて立ってやる。切る気がないなら、切る気を起こしてやる

一呼吸ついて、話し始めました。
「この電話番号はですね、何年も前から何度もかかってきているんです(※本当です)」
相手、黙りました。聞いてくれそうです。

「あまりに失礼な電話が多いので、登録してあるんです(※本当です)」
「かかってくるたびに、会社名が変わります。扱うものも変わっています」
「そんな怪しい会社と、取引をすると思いますか?」

「そうなんですか」(初めて素の声で返答しました。)

「目先のお金を稼ぐだけで会社を決めてはだめです。」
「これから好きな女性と結婚したり、子供ができたり、欲しいものができた時にもっとちゃんとしたところを探すべきでは?」
お金、恋愛、物、どれに興味を示すかなと試してみました。

「お金は別にいいんです」
お金ですね。

「何を言っているんですか。何かをしたいと思った時、できるかできないかは9割はお金があるかどうか。お金は大事ですよ。そしてあなたがお金を稼ぐ場所はそこじゃない。その会社、辞めたほうがいいですよ」
「結構です」ガチャン。

切られちゃいました(笑)
「結構です」って言われて電話を切られるなんて、立場が逆転しちゃいました。それ、私が言うべきセリフです。
でもあちらから切ってくれました!やったー。

私の無責任なセリフに、悩んでしまえ。
このままでいいのかと、眠れなくなってしまえ。
呪いの電話でした。


相手に嫌われるような電話で契約に結び付くわけないのに、なぜこんな電話をかけて来るのか不明です。
電話を掛けることが目的になっちゃっていますよね。
とりあえずの会社だとしても、マナーをちゃんと教えてくれる会社に勤めて欲しいものです。

もうかかってきて欲しくないけれど、人を変えてまたくるんでしょうね。
いっそ着信拒否しちゃえばいいんでしょうけれどね。

さて、気分転換終了。
宿題に戻ります。
今日は涼しいし、出かけたかったなあ・・。

コメント

サロンでのお客様とあれこれ。

2018-07-25 | サロンのできごと
1日があっという間ですね。

前にちょっと書いたお仕事が決まりました。
契約前なのでまだあれこれ書けませんが、忙しくなることが決定。
第一回打合せまでに大量の宿題をいただきました。
一緒にお仕事をするのは、本のイラストの時にお世話になったディレクターさん。
とっても仕事がやりやすい方で、ご指名させてもらっちゃいました。
ワクワク>大変、でしょうか。


さて、サロンであったことをいくつかご紹介です。

同業者のお客様A様がご来店されました。
私のマッサージを受けてみたかったそうです。
終えて「デコルテがすごいびっくりしました。コツはなんですか?」とご質問を受けました。
「コツ・・・」頭をひねっていると「何を考えながらマッサージをしているんですか?」

前にも書いたことがあるかもしれませんが、私はマッサージ中に頭の中で音楽が流れています。
何の曲というのではなく、勝手に手技にBGMを付けているんです。BGMというより効果音でしょうか。
手技1つ1つに音があり、全体を通して音楽にしている感じ。
多分、マッサージが1つの曲になっているような。

・・・なんて、ことを独り言のように話して「すみません、こんな説明で分かりませんよね」と慌てたら「すみません、よくわかりません」。
ですよね(笑)

頭の中で起きていることを伝えるのは難しく、私が技術の伝達が苦手なのはそこだと思っています。
技術的なことを伝えることはできるのですが、気持ちのこめ方を伝えるのは難しい。
次のご予約もいただけました。
説明下手な私から感じ取っていただきたいです。


他にも、こんなことがありました。

「塩こうじを食べたことがない」と話したら、お客様B様が作って譲ってくださいました。

こんな感じなのですね。初めて見ました。

でもこのお話は、塩麴をいただいたのは1週間前。
毎日帰りが遅くて塩こうじに向き合えず。
週末にはこの時期恒例の母から大量のご馳走が届いて3日ほど食べ続けて料理せず。
昨夜ようやく塩こうじを使っての料理を作ることができました。

初心者なので、お野菜でスタート。
アスパラで試してみたら、食感が変わってびっくり。甘みも出て美味しい!
楽しくなってきましたよ。

次はお肉を試そうと昨夜のうちに仕込んできました。
どんなことになっているのか、楽しみです。
塩麴デビュー、遅すぎですよね(^^ゞ


他にもいただきものがありました。
よろしければ、これはお知恵を拝借したく。

お客様C様から果物をいただきました。

これの名前がどうしても思い出せなくて困っています。
スーパーに寄ってみたけれど、置いてなく。
お恥ずかしいのですが、これ、なんでしたっけ。


一人で仕事をしておりますが、日々色々な出会いや出来事があって楽しんでいます^^



コメント

雨の香りで思い出すこと

2018-07-25 | 近況
土曜日、旦那さんが同窓会です。
とはいえ普段ならお仕事だから関係ないのですが、土曜日夜のお客様も急な同窓会でキャンセルが入りました。
土曜の夜が暇なんてどうしましょう、とワクワクしていたら、今朝になって台風直撃情報・・・ひどいです(;_:)

さて、先ほども書きましたが、昨日は急な雨で驚きましたね。
お客様をお見送りの時に「あれ?雨の香りがしますね」。
外を見たらザーッと大雨でした。
道は傘を持たずに濡れてしまっている方がいっぱい。
私も油断していたので看板を出しっぱなしで、ちらしが全部濡れてしまいました。

雨の香りを嗅ぐと、思い出す記憶があります。
昔は苦手だった「ほこりっぽい匂い」も、今は記憶との紐づけを楽しんでいます。

記憶を呼び起こすというと、音楽が一般的ですよね。
それって気のせいではなく、聴覚への刺激は大脳辺縁系に伝達され、その際に海馬にも刺激を与えるから・・という、脳の構造上の出来事です。

けれど、聴覚よりも嗅覚が一番記憶を呼び起こすそうです。
嗅覚は大脳にほぼダイレクトに届くので、より鮮明に、そして長く記憶に残るそうです。

その嗅覚を意識して、サロンではシーンによって香りを変えています。
ふとした時に、FDを思い出してほしいなと思いまして。
具体的なことは秘密です。
なんでもないところでFDを思い出したら、このお話を思い出してください。

日常で利用するなら、デートの時にはお相手に香りの記憶を残すと良いかもですよね。
健康のお話だと、嗅覚が鈍ってくるとアルツハイマーの初期症状かもと言われているので、チェックによいかもです。

匂いで蘇る思い出、ありますか?
コメント

VIO脱毛情報

2018-07-24 | お客様の声
脱毛のことを書こうと思ったら、今ご来店くださったお客様から良いお話を伺いました。
私の本を読んでくださって、美肌コンセントレート年齢分をスタートした方です。

50代の方で、本日11本目。
お顔を見た瞬間に、違いが分かりました。
普通なら最初に美白を感じるのですが、この方は違いました。
目の周りの疲れた感じと、首のしわが減っています。圧倒的なハリ感が出ていました。
そのままにお伝えしたら「そうなの!」「首が開いた服を着ちゃっているの」と。
最初に首というかデコルテに変化を感じたそうです。しかも2日目には。早い、すごい・・。
多分、この反応の良さは歴代1位。まだまだこれからが楽しみです。


さて、本題の脱毛のお話。

一体、どのくらいやればなくなるのか。
誰もが一度は不安になると思います。
一般的には6回で減毛、12回で脱毛と言われています。
が、個人差は大きいです。
ご参考までに、ここ1週間のお客様の声をいくつかご紹介します。
嘘偽りのないお声ですので、正直すぎるくらいな内容です。

V脱毛(11回目)
試しに伸ばしてもらいました。
もうほとんどないとのことで、ここからは時々1ショットで良いのではないかというお話になりました。
同じお客様、IOは「まだ結構生えてくる」とのこと。でも「柔らかくなった」そうです。
今回から1ランク上げました。ちょっと辛そうですが「このくらいなら(施術時間なら)我慢する」とのことでした。


V脱毛(4回目)
3回目でほぼなくなってしまい、4回目は「一度様子を見てください」としました。
ちょっと早すぎたかな。でもやり過ぎたら怖いなと思っていましたが・・・1年経過。
「今もはえていませんよ。3回で終わったみたい」とのこと。
個人差に驚きました。

IO脱毛(8回目)
毛の質は変わったものの、まだ結構残っています。
「気にしてないから、また来ます。だってそういうものでしょ」
なんだか男前なセリフをいただきました。


背中脱毛(5回目)
もうほとんど残っていないのですが、部分的にあり。
脱毛をしてないうなじと背中の差ができてしまい、次からうなじもスタートすることになりました。
ここにこんなに差ができるとは思わず・・・「すみません!」「背中がすっごいきれいになったんですね!こうしてみるとよく分かる」
喜んでくださっていました。良かったです。


膝下脱毛(4回目)
「だいぶなくなりました」
「気になるところってありますか?」
「こことここかな」
あと2か所くらいで、全体的にはきれいになっていました。
ただこの2か所、傷の上なので優しくしかできず、時間がかかりそうです。


脇脱毛(10回目)
まだ結構残ってしまっています。
すぐに終わる方もいますが、ここまで残る方もと、またもや個人差を感じます。
「そういうものでしょ」と言っていただけるので、私もコツコツと頑張るだけです。
理解してくださっている方が多くて、ありがたいです。


早い方はいらっしゃいますが、例外と思った方が良いです。
ある程度の回数は必要。
でも確実に卒業していく人はいます。
急がずじっくりお付き合いください。
早く終わらせるコツは、ペースを守ってきっちり受けることが一番です。

夏は日焼けした肌にはできないので、日焼け止めは徹底的に頑張ってください。
日焼け止めを付けた部位は、必ず申告してください(お伝えください)
湿布や制汗剤も肌トラブルが起きやすくなるので、ご注意ください。


コメント

久々に増毛実験のお話。

2018-07-24 | 化粧品
数年前にずっと続けていた増毛実験、覚えていらっしゃるでしょうか。
旦那さんの髪で実験していた、アレです。
ご報告はしていませんでしたが、ずっと続いていました。
今日までの経過報告をいたします
※今回、写真はなしです。
※前提として、私は頭皮の専門家ではありません。素人の実験と思ってください。

旦那さんと知り合ったのは、まだお互いに10代の時。
当時からおでこにちょっと剃りこみがある人でした。
これは年を取ったら「後退」か「元々」か区別がつかなくなるだろうなあ・・なんて思うくらいに。

2~3年ほど前。
予防ということで、プラセンタ原液を付け始めました。
週1でクレンジングもです。
そうしたら、おでこと思っていたところに産毛がはえてきました。
え、もしかして始まってたの?とびっくりしました。
この頃は、コラムでご報告していました。

約1年後。
産毛は増えたものの、「髪の毛」になりません。

ちょうどこの頃、私が飽きました(笑)
旦那さんが髪を洗い、髪を乾かし、そこで私が美容液を付けに行くという流れでした。
そのタイミングだと、私は食事中なんです(朝はお互いにぶつからないように動いています)
食事の途中で席を立つのがどうにも嫌で、自分でできないかと伝え、受け入れてくれました。
結果、旦那さんも自分でやるのは面倒だったようで、やらなくなってしまいました。

半年後。
明らかに前髪が薄くなっているのに気づきました
やばいやばいやばい(゚Д゚;)
プラセンタ、ちゃんと予防になっていたんじゃん。
辞めると分かるって本当です。
私が美容液付け係に復帰しました。

でも、今回はこれで追いつくのだろうか・・・。
美容業界はただいま増毛、育毛ブームです。
私がお付き合いしている各社が扱っています
目についたのは、リファの会社が出しているシャンプー&美容液。
なぜそこに目が行ったかというと「結果によっては返金制度」がついていたからです。
返金制度は自信の証拠(※時に、いちゃもんで返金逃れもあるので注意)、これを試してみようと思いました。

リファのものを使い始めて2か月後が、現在です。
ビフォアアフターではないけれど、今の写真だけ。

一度大きく剃りこんでしまった部分に、黒い髪が生えてきています。
最低3か月推奨、まだ1ヶ月残っています。
このまま髪の毛になるのでしょうか。

で、もうずっと通っている美容院で「今回はカラーの色落ちが少ないですね」と言われたそうです。
それを聞いて、私もこのシャンプー&美容液を使ってみたくなりました。

シャンプー・・これは、結構落ちます。軽くですが、きしむ感覚でした。
しっかり落として、それから栄養。育毛の基本ですね。
そして美容液。いつものよりはしっとりした仕上がりになりました(いつも使っているのはリセラのシャンプー)

使い始めて2日目。
髪の生え際に大きなニキビができました。

3日目
また新たな部位に大きなニキビができました。

肌が弱いのを忘れていました(>_<)
私は冒険ができないんですって。
リセラのシャンプーに変えたことで、髪の生え際や頭皮、うなじ、背中のニキビが落ち着いたことを忘れていました。
というわけで、私はこのシャンプーは断念しました。

髪の基本は、汚れを落とすこと(毛穴レベルのクレンジング)、血行を良くすること(マッサージやサプリ)、頭皮からの栄養補給だと考えています。一応サロンでは全てを揃えているのですが、サロンでは洗髪ができないので、ケアを取り入れていません。

最近寝ぐせがつかなくなった方、髪が栄養不足かもしれません。
ケアを始めたほうがよいかもしれませんよ。

また、経過は不定期にご報告いたします。

コメント

フレイバーのシフォンケーキ♪

2018-07-23 | サロンのできごと
暑いですねえ・・。
都内でも観測史上初の40度超えだそうです。

昨日も今日も、たまりきった雑務をしています。
時間が過ぎるのがあっという間です。

ただいま14時、ベランダから外を見ると人が全然歩いていません。
こんな日の昼間にご予約をいただけるなんて(しかも当日予約で)ありがたいです。
今月ご来店の方はすでにご存知ですが、暑い日のご来店に感謝を込めて、夏向けサービス開催中です♪(一瞬で汗が引く、でも地味なサービスです)

そういえば昨日知ったのですが、キュポラの中のマッサージ屋さん「ビタオ」さんが閉店しちゃうのですね。
いつも混んでいたし、一時は2店舗になったり、ひょいと行ける良いお店でした。残念です。
昨日は早々に予約で終日満員になったようです。
閉店といっても、ファンがいっぱいですね!

さて、荷物が届く予定がないのに「ぴんぽーん」
何やら荷物が届きました。
これはなに?


差出人は遠方にお住まいのお客様。
包みを開けると箱が登場。更にワクワクが高まります。


こ、これは!!
フレイバーのシフォンケーキじゃないですか。

ふわっふわで有名なシフォンケーキですよ。
食べてみたかった、嬉しい(≧▽≦)

出してみました。食べ応えたっぷりな大きさ。


お客様に急いでお礼のメールをしました。
すぐにお返事があり、「15周年だから行きたかったけれど今月は難しいので、せめてお祝いを送ります」とのこと。
感激です(;_:)

今月を振り返ると、本当にたくさんのお祝いをいただきました。
言葉で、お花で、大好きなもので、忙しいお時間をぬってご来店という形で、お手紙で、等々。
FDは大切にしていただけているんだなと、その都度幸せを感じています。
少しは好いていただけているのかしらと安堵もしています。あまり自分に自信がないもので(^^ゞ

シフォンケーキ、どういただこうかしら。
自宅に持ち帰って、アイスを添えちゃおうかな。
ベリーを解凍して添えちゃおうかな。
コーヒーがいいかしら、紅茶の方が合うかしら。
色々な食べ方が思い浮かんでしまっています。
大きいけれど、あっという間に食べちゃいそうです。

ご馳走様でした(*^^*)


・・・この後、我慢できなくて空き時間に食べちゃいました。
想像以上のふわふわ、べたついた甘さがなくて上品なメープル味。
美味しくてはまります。
先日お客様からいただいた極上コーヒーと共にいただきました。
ものっすごく美味しかったです!





コメント

グリーンセンター、蛍観賞の集い

2018-07-22 | 川口
去年のコラムで、グリーンセンターに蛍を見に行こうとしたら時間切れでしたと書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか。今年こそはと行ってきました。
初めての参加です。

蛍、独身の頃はよく見に行っていました。
父方の田舎が結構な山奥だったのと、昔の職場の近くに観賞できる公園があったのとで、毎年どこかで必ず蛍を見ていました。今回はとても久しぶりです。

19時から20時が蛍観賞と書いてあったので、19時に到着。
グリーンセンター周辺はものすごい人混みで、駐車場が満車です。
細々としたイベントかと思ったら、なんだか雰囲気が違います。

入場してみたら、模擬店が出ていますよ。


ステージではサンバが・・

「蛍観賞の集い」思っていたのと違います( ̄O ̄;)お祭りだったのですね。

雰囲気がつかめないので、探検を兼ねてとりあえずセンター内を散歩。
施設は全て閉まっていました。温室、見たかったなあ。


噴水、ライトアップするんですね。


さて、どこで蛍を見るのだろうと思っていたら、こんな張り紙が。

蛍観賞が始まるのは20時過ぎてから。大行列になるから、早めに並んだ方がいいと言われました。
19時から20時まで、適当に眺めることができるのかと思いました。
19時なんてまだ明るいのにどうするんだろうと思っていたら、そういうことでしたか。
蛍の里の方を見たら、すでにすごい行列。

多分、赤い光は散策路、あそこまで行列が繋がっています。
・・・・やめました。

「並ばないで見れますよー」という方へ行ってみたら、こんな看板が。

どんなものだろうと行ってみたら、カゴの下を歩いている蛍でした。うう・・これじゃない感。

結局、蛍鑑賞会には参加せずに帰ってきてしまいました。
グリーンセンターの蛍観賞の集い、侮っていた私の負けでした(^_^;)



コメント

金曜の夜は上野へ。

2018-07-21 | お出掛け
昨日は最後のお客様が時間変更で早くにご来店。
夕方以降の時間が空きました。
金曜日は博物館が21時まで開館している特別デイです。しかもこの時間帯は空いていることで有名。
17時でお店を閉めて、国立東京博物館へ行ってきちゃいました。


西日がきれいです。


縄文展。


チケットを買おうとしたら、見知らぬ男性に声を掛けられました。
行けなくなったので、チケットを譲ってくださるとのこと。
それがまた、ちょっとプレミアムなチケットでした。
「これをいただくわけには。お支払いをします」と伝えたのですが、いいですいいですと。
いただいてしまいました。なんというラッキー。
ありがとうございました!

会場はほどよく人がいましたが、混みあうほどではなく。
この時間帯は関係者が多いので、全部を見るというより気になるところだけ見る人が多いんですよね。

時代の流れに沿って展示されており、代表的な土器がいっぱい。分かりやすいです。
展示数は多すぎず、少なすぎず。ツボを押さえているところが、さすがは東博。
土偶や石棒、石器もあり、縄文時代全般を楽しめました。

撮影して良い土器をパシャリ。

携帯ではなく、ちゃんとカメラを持ってくればよかったな。

さて、今回はもう一つ。
国立西洋美術館の「ミケランジェロ展」にも寄ってきました。


大理石の彫刻をちゃんと見たのは初めてかも。
なぜこんなに躍動感溢れる作品が作れるのだろうと感動していたのですが、段々と疑問がいっぱい沸いてきました。
どういう工程で作るのだろう
何で加工するのだろう
何で磨くんだろう
未完の作品「ダヴィデ=アポロ」を観ることができたのは良かったです(未完ではなく、完成品という説もありますが)

西洋美術館に入ったのは、実は初めて。
スケッチする人があまりに多くて驚きました。
他と雰囲気が違うんですね。
しかも皆さん、後ろ側のスケッチを描いているんです。写真とかだと正面だからでしょうか。

そんなに真面目な気持ちで観てばかりいたのではなく、最後に写真撮影OKの作品「ラオコーン像」。


ラオコーン、頭が食べられているよ!「アイテテテ」

なんて、心の中で不謹慎な楽しみ方もしていました。

こちらも空いていて、大満足。
やっぱり金曜夜は狙い目ですね。

おまけで立ち寄ったライトアップの地獄の門。雰囲気良いですね。


帰りの電車の中で、彫刻について調べていたら、もう一度行きたくなっちゃいました。
ミケランジェロ展、良かったです。

コメント