店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

本のご感想が届きました(その3)

2018-02-28 | 
本日8年ぶりにご来店のお客様。
引っ越した先でも、ずっとコラムは読んでくださっていたそうです。
8年間の成長を見せなくてはと気合を入れて施術。
「思っていたのと違いました」というご感想でした。
そ、それはダメな方ですか?
「いえいえいえ、良い方です」
他にもたくさんの嬉しいご感想をくださったのですが、気持ちが浮かれてしまって覚えてなく。残念です(^^;)


さて。
サロンで本をご購入いただけるとありがたいのですが、無理を購入させてはいないかと不安になってしまいます。
いつも「すみません。ありがとうございます」と言ってしまいます。
せめて購入されたことを後悔させませんように、と祈りながらお渡ししています。

本日届いたご感想は、そんな不安を払ってくれるものでした。
メールを一部抜粋してご紹介します
※今回は許可をいただかずに掲載・・もしお客様からNGが入ったら消えます。

「帰ってからご著書を読ませて頂きました。とても分かり易くて半日で読み終えました。美容本を購入したのは初めてですが、買って良かったです!自分なりに考えてみたのですが、目元の疲れは眼輪筋の衰えなのかなーと感じました。」

分かりやすいと言っていただけた。
買って良かったと言っていただけた。
内容を活用してくれた。
もう、私の想いが全部届いています。

お客様に話しかけているイメージで書きました。
一回読んでおしまいではなく、必要なことを知りたい時に戻ってこられるようにと思いました。
読みやすさ、分かりやすさを意識しました。
伝わっています、本当に嬉しい!

少しずつ、すこーしずつ、胸を張ってお渡しできるようにしていきます。









コメント

3月のキャンペーン

2018-02-28 | キャンペーン
あっという間に3月です。
3月と言ったら卒業シーズン。
今どきの卒業ソングは分かりません。

私の時に式やお別れ会で使われていたのは・・・
贈る言葉
春なのに
仰げば尊し
蛍の光

友人と盛り上がっていたのは、松田聖子さんの「制服」や斉藤由貴さんの「卒業」でしょうか。
昭和です。

ちなみに平成卒業の佐藤は 
ドリカムの未来予想図Ⅱ
仰げば尊し
だそうです。

皆さんが頭に浮かぶ卒業ソングはなんでしょう。気になります。

さて、美容が気になる大人にとっての3月は「乾燥」「紫外線」「花粉」「ストレス」との戦いです。
季節の変わり目は肌のバランスが崩れる時でもあります。
3月はお肌のフォローに力を入れます。

全てワンコインですよ。

その1 疲れ目、花粉症でこすっちゃったシワ対策

目元ケア(8分) 1000円→500円
※リンクルエッセンスを使用して、マッサージをします
※税抜き価格です。


その2 中から元気に。施術の前に美肌コンセントレートを飲みましょう

美肌コンセントレート、施術とセットで 500円(税込み)
※お持ち帰りは不可です(アイテムは割引禁止なので(^^;))

飲んでからのエステはやっぱりいつもと違うんです。
家で飲んでいるという方、1日2本飲むと違うんですよ。
この機会に贅沢飲みをしてみちゃいましょう。


たくさんのご来店をお待ちしております。
コメント

信玄餅の斬新な食べ方

2018-02-27 | サロンのできごと
鍼灸師の方と久しぶりにツボのお話をしてきました。
最近経絡の講習会が減ってしまったので、復習気分で楽しかったです(^^)

私は滅多なことでは、コラムに相手の方のお名前を出しません。
相手の方がブログで私の名前を出したら、私も記載するというルールにしています。

相手がサロンの先生ではなく、営業さんの時にはもっと気を遣います。
ごくたまにですが、お休みの日に会ったり、仕事後に食事に行ったり、同じ趣味に出かけたりすることもあります。それをもし他のサロンの先生が知って「私のところには顔を出さないのに」と営業さんが思われてはいけないので、名前も社名も、時には存在さえ出さないようにしています。

他にも「一番よく行くお宿」「一番良くいくお店」「秘密のお出かけ」などは書いていなかったりします(笑)
とはいえ、サロンでは気楽に話題にしていますので、本当の意味での秘密ではありません。
コラムは「公開されている場」なので、ちょっとだけ情報を制限しています。


さてさて。
お客様から信玄餅をいっぱいいただきました♪
皆さんなら、どうやって食べますか?

包み紙を広げて敷き紙にする。
たれをかける。
食べる

多分これがオーソドックスな食べ方だと思います。

お客様から教えてもらった方法。

包み紙を広げます。


その上に中身を出してしまいます。
たれをかけます。


包んで、揉みこみます。
そうすると、いい感じにたれと黄な粉がついて絶妙の美味しさになります♪

画像は下手な例ですが・・・味は最高!美味しーい!!

HPをみたら、「食べ方  番外編」として紹介されていました。
会社も認める食べ方のようです。

でも、揉みこんだ時に上から黄な粉が飛び出て、やっぱり粉だらけになっちゃいました。
不器用な人間はどのような方法をとっても不器用です。

まだまだたくさんありますよ。幸せです。

冷凍庫の「信玄餅抹茶アイス」のストックがなくなってしまいました。
買いに行かなくちゃです。
こちらも、まだはまっています(^^ゞ


コメント

自分の名前。ムリムリムリ(゚Д゚;)

2018-02-26 | サロンのできごと
お客様から、「本にサインしてください!」と言われました。
え!そんな!!ムリムリムリ(゚Д゚;)

「その気で来たんです、お願いします」と言われて、お断りできず。
「サインしたことないです。調べていいですか?」と一緒に調べてみました(←素人です)

どこに書こう。
なんて書こう。
なにで書こう。
どう書こう。
昔、よく「謹呈」をもらったけれど、この場合は違うし。
こんな瞬間が来るとは思いもせず。調べておけばよかったです。

大騒ぎの末、こうなりました。

※手はお客様。

ぼかすことないじゃんと言われそうですが、本気で手が震えてしまいまして。
一応書道はそれなりにやったのですが、今回ばかりはネットにあげられる字ではありません。

まさか一日に2回も「ムリムリムリ」を経験するとは。
またもやぐったりするほどに体力&精神力を使いました。

でも、なんというか、そこまで言っていただけるなんて思ってもいませんでした。
ありがとうございました。
コメント

合う食事&ベルギーチョコバナナパフェ

2018-02-26 | サロンのできごと
自分の声ショックが続いています・・。
施術中にあんな声が頭から降って来たら、うるさくないのかな。
もっと口数を減らそうかな。
低い大人っぽい声に憧れるなあ。
気を取り直して、たまには腸の話を。

私達の腸には腸内細菌がいます。
腸内細菌によって、免疫力だとか、吸収力だとか、肌状態だとかが左右されます。

で、赤ちゃんとしてお母さんのおなかの中にいる時には、腸内細菌はいません。
産まれてくる時にお母さんの腸内最近を受け継ぐのが最初。
そこから生活環境で独自のものとなっていきます
なので、お母さんの食事って大事なんですよ。

というお話は、これまで話してきました。

先日の講座でのお話は、その更に上をいく内容でした。
「お母さんだけでなく、おばあさん、できたらひいおばあさんの出生地を知っておくといいです。それは自分に合う食べ物です」

母の出生地は知っています。
祖母と曽祖母は知りません。
気になって母に聞いてみました。
3代とも、土地は少し離れるものの同じ県でした。

どうやら私は、お肉よりもお魚の方が体に合うようです
お魚メインの家庭で育ったので、そんな気はしていました。
果物なら、ミカン。
飲むなら、お茶。
まあ、この情報でどこの県だかわかると思いますが(^^;)

腸目線での合う食事、知っておくと良いと思いますよ。

さて、先日食べます宣言をしたもの。祖母も曽祖母も絶対に食べなかったものをご紹介。
ミニストップのベルギーチョコバナナパフェを食べてきました。


えーっとですね・・。
私、熟したバナナって苦手なんです
バナナは青ければ青いほど好き。
千疋屋さんでもあるまいし、コンビニスイーツが毎回バナナを切ってくれるはずありません(想像ですが)。
出てきたバナナは完熟バナナでした(;_:)
これが強烈すぎて、総合点はイマイチしかつけられませんでした。
食べる前に気づけば良かった・・。

あと、青森りんごのアップルパイソフトも食べました。
ソフトはコーン派ですが、カップにするとパイ生地+りんごソースがつくんです。

意外にもといったら失礼ですが、美味しかったです。
これがお勧めかな。

パフェはしばらく胃がもたれました。バナナを精神的に拒絶していたんだろうなあ(本当はバナナは大好物です)。
完熟バナナがお好きな方には、むしろお勧めです。

調べました。
バナナはカットしてから冷凍、使用する時には軽くレンジでチンだそうです。
うーむ・・


コメント

自分の声。ムリムリムリ(゚Д゚;)

2018-02-26 | サロンのできごと
施術中にお客様から「年末忙しくて、ラジオが聴きたかったのに聴けなかったんです」と、「とても残念」と何度も言っていただきました。
「いやー恥ずかしいから、聴かなくても大丈夫ですよ」と答えたら「録音していませんか?」と。

うわ。
実は旦那さんが勝手に録音していたんです。
自宅パソコンにデータで入っているんです。
そして私は嘘がつけない性格です。

「・・・あります。」
「あるの!?是非メールで送ってください。」
約束しちゃいました。

初めてデータを確認してみたら、相当大きな容量。
メールで送るのは無理なので、DVDに書き込んでお渡しすることにしました。


私自身、嫌で一度も聴いていません。
でもお客様にお渡しするものですから、録れているか確認しなくちゃです。
ああ、いやだいやだいやだ・・・スイッチオン。

音楽が流れ始めました。
ラジオパーソナリティの方の声が入りました。
こんなこと話していたんだ、と初めて聞く気がする内容に驚きました。
「緊張しませんでしたよー、私ラジオは大丈夫みたいで―す」なんて言っていましたが、撤回します。

そして私の声。
「こんにちは」
ブチっ!!
スイッチをオフにしました。

私ってこんな声なの!?聴いていられません!全身鳥肌。ムリムリムリ。
留守番電話の録音よりもきつかったです。
まあ、ここまで録れていれば、後は聴かなくても内容は大丈夫でしょう。

自分の声ってキツイですね(-_-;)
この数分で、今日一日の体力を消耗した気分です。
お客様に渡したら、再度封印です。

コメント

直感力

2018-02-25 | 近況
昨日の講座は時間が経つほどに、反省点が見えてきました。
皆さんに許してもらえている部分があるうちはダメです。
今回気づけたことを次回に活かしたいと思います。

さて、私は幸いにもお仕事が順調です。
なにかを判断するする時に、1番頼りにしているのは「勘」です。
その直感力が最近落ちている気がします。

直感を鍛える方法、自分なりに持っています。
・経験値を増やすこと。勘は過去の経験から引き出されるものだと思うので、「まずやってみよう」精神を大事にしています。
・自分に自信をもつこと。勘を貫く勇気です。
・デフラグの時間を大事にすること。私が勝手にデフラグと呼んでいますが、多分一般的には瞑想の時間。ごちゃごちゃになった頭の中を整理整頓させる時間です。

大好きなお宿、大好きなコーヒー屋さん、煮詰まった時にそこに行くとヒラメキます。ひたすらぼーっとするからだと思います。
神社散歩も良い時間です。頭を空っぽにして5分くらい歩くと良い案が浮かんで、急いで帰ったりします。

もう一つ挙げるなら、第六感を鍛えること。
例えば密教は厳しい修行で有名ですが、自分を追い込むことで更なる潜在能力を引き出します。
私が日常生活で命の危険を感じるレベルを感じられること、運転です。

運転している方なら経験があると思いますが、あそこに警察がいそう、人が飛び出してきそう、この車はこっちの車線に来そう、等々、予感がして当たることがあると思います。
ちょっと危ない領域で車を走らせると、どんどん勘が冴えわたり、360度見えている感覚になります。久しぶりに運転すると、この感覚が鈍るのが1番怖いです。スピードが出せないんですよね。

なんて話を、先日の取材の時の雑談で話していて、途中で録音していることに私もライターさんも気付きました。
「もちろん法定速度ですよね」
「当たり前じゃないですか。」
ふー。録音は危険です^^;

つらつら書いてみて、今の私に足りないのは「デフラグの時間」と「運転の時間」。
今日の予定が決まりました。
のんびりを探すドライブに行って直感力を養ってきます。

本当は母を浅草の人力車に乗せてあげたかったのですが、25日と気付いて予定変更なんです。
今日は都内に近づかないぞ^ ^



コメント

講座、盛り上がりましたー!

2018-02-24 | サロンのできごと
昨日のハーバルシーのおかげで、痛いニキビが全部良い方向へ動きました。
長い戦いになるかと思ったけれど、さすがはハーバルシーです。

で、その後に行った歯医者さん。
先生が私を見た瞬間「久保さん!顔が赤いよ!」
熱があるとでも思われたら大変です。インフルエンザではありません。
「ちょ、ちょっと強烈なエステをしてきたんです!!」
エステか~と笑われました。
女性は好きだよね、うちの奥さんも時々言っているよ、等々。

で、治療中に先生の手が頬に置かれるとハーブのチクチクでイタタタタ。
器具で口を広げる時もイタタタタ。今回は拷問のような治療でした。
歯医者の前のハーバルシーはお勧めしません(-_-;)


そんな雑談は置いておき。
酵素講座は大盛況でした。


まだ右側にも何名もいらっしゃるんですよ。

お話は基本のお話から、どんどん面白話へ。
許可をいただくのを忘れたので、お顔をぼかしておきます。


酵素のお話がメインでしたが、
タンパク質が摂りすぎの人の特徴
脂を摂りすぎの人の特徴
腎臓が元気がない人の特徴
牛乳やヨーグルトのお話
糖質制限のお話
飲み物に含まれている糖分比較
骨を丈夫にする方法
自分に合う食べ物の見つけ方
ガン予防の方法
もう書ききれないほど、幅広いお話をいただきました。
皆さんメモをとりまくり。

質問も尽きることなく、時間をかなりオーバーして終わりました。
お帰りの時に「面白かったです」「ためになることばかり」と嬉しいお声をいっぱいいただきました。
私もとってもとっても勉強になりました。

楽しかったというだけでなく、私にはビジネスのお話も残されているのですが、今日は頭がお腹いっぱいなので後日(^^ゞ

これでお客様向けイベントは全て終了となりました。
また何か企画しました折には、ご案内したしますね。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました

コメント

体だって皮膚なわけで。

2018-02-23 | サロンのできごと
雑談から。

以前に受けた取材が記事になっていました。
ひどい写真だったのでご紹介をしなかったのですが(根性なしですみません)、私の紹介文が「チャーミングで元気あふれる久保代表」と書かれていました。ツッコミどころ満載です。

チャーミングって・・(-_-;)
初対面はおしとやかキャラで行っているはずなのに、元気溢れちゃっていたんだ・・ばれてる。

どこかで記事を見かけたら見ないでください(変な日本語ですみません)


さて、本題です。
自分の体のことなんですが、モモの外側の部分がいつもざらついているなあと思っていたんです。
ツボで言うなら「大転子」のあたり。※雑談ですが「大転子」は五十肩に効果のあるツボですよ。

ところで、ボディってミルクやジェル、オイルが多い気がします。
ボディローションってあるけれど少ない。
でも体だって肌構造は一緒じゃん、とローション→ミルク の流れでケアしてみました。
※これも雑談ですが、手のひらと足の裏は肌構造が違います。念のため。

3日ほどは つけるとしっとり→すぐに戻る だったのですが、1週間目くらいから1日もつようになりました。
このあたりで、大転子だけでなく体全体に使用してみました。
2週間目、モチモチ肌になりました。

もうですね、どこを触ってもモチモチ(笑)
普通にジェルやミルクをつけるよりも、良い状態の持続時間が長い気がします。
持続時間だけでなく、個人の感想ですが満足度も高いです。

デート前の方、絶対おすすめ。
私はボディのモデルになる時にやります!
これ、せめて30代の頃に気づきたかったなあ・・。

実験だから全身にローションを使いましたが、もったいないのが本音です。
でも化粧品の質が肌に出るのはお顔と一緒です。
私はローションは何を使ったのかは、ここには書きづらいのでサロンやメールで聞いてください。

ふと思ったのですが、私が今気づいただけで、皆さんすでにやっている・・?
女子力の差が急に不安になりました(゚Д゚;)



コメント

【実験】ニキビできるかな?

2018-02-23 | サロンのできごと
昨夜のキャンセルの空いた枠は、すぐにご予約が入りました。
都内に勤務、都内にお住いの方なのに、平日夜にわざわざ川口まで。
「空いていたからすぐに連絡しちゃった」とおっしゃってくださいましたが、感謝いっぱいです。

おしらせ1つ。
明日の酵素講座(13時から)、2名のキャンセルが入りました。
今の時点で14名。
キツキツでも良い方で、参加したかった方はご連絡ください。
今からの方は絨毯にクッションとなります。


久しぶりにニキビができました。痛いの3つ。

子宮筋腫の手術をしてからできなくなったとお伝えしました。
本当にできないのか?と色々と実験しました。

ニキビができやすくなるので、調節していたプロレチノをガンガン入れてみました。
→小さいのがほほに出来ました。以前とは違う雰囲気のニキビですが、できるはできるようです。

甘いものを食べ過ぎてもできないのか?
→チョコを食べ過ぎてみました。できませんでした。ちょっと良いチョコだったからかな。

ジャンクなものを食べてもできないのか?
→商品名をかいちゃっていいのかな。某社のインスタント系「ソース焼きそば」なんて食べてみました。
安いソースの香り、悪いものを食べている背徳感。背徳感は蜜の味というけれど本当です。
久々で美味しい!大満足でしたー。
→で、・・・口元に中規模のニキビができました。腸や肝臓が嫌がる食べ物は肌に出るようです。

化粧品を変えてみたらどうなるだろう。
これ、怖くてできなかったのですが、偶然にも試す機会が訪れました。
自分が扱っている商品を書くのは勇気がいりますが、ハンドケアで使用しているクリームでニキビ発生でした。

元々こってりしているし、サロンコンセプトとはずれるし、あくまで使用はイベント用。お顔には使わないでとお伝えしてきました。時々「顔に使ってもいい?」と聞かれます。その時はお客様の肌を見てお答えしていました。

私はこれを顔に使うとニキビができます。
佐藤が偶然にもこのクリームの会社の化粧品を使っているサロンで働いていたことがあって、「これニキビ出来ますよね」と言っていました。手術後はできなかったりするのでしょうか!?

キャンペーンのハンドケアの後に手を洗わずに顔に触れてしまったんです。
しまった!と思いましたが、接客中だったので手は洗えても顔を洗う機会がないまま夜まで。
翌日、触れた場所が大きなニキビとなってしまいました。
→ダメな化粧品はやっぱりダメでした(-_-;)

ちなみに、お客様の肌を見て別のクリームを使っている方もいます。ハンドケア自体をお断りしている方もいます。顔には絶対に使わないでと何度もお伝えしている方もいます。ケアを受けた方は大丈夫な方、ご安心ください。

話がそれました。
手術以降、ホルモンの影響が出やすいあご周りにはできなくなりました。
でも食べ物や外的要因からのニキビは、やっぱりできちゃうようです。
まだ雑には生きられないようです。


実はこの話は雑談で、本題は別に、ボディの話をかこうと思っていました。
長くなり過ぎました。
コラム、もういっこ書きます。
コメント

水素ケアとハーバルシー

2018-02-23 | よくある質問
目の前にキャンペーン用のハーブコンクが山のようにあるので、ついつい手が出ちゃいます(^^;)
味のあるものが飲みたい、でも甘いものは飲みたくないという時に好んで飲んでいます。
お客様の声からは、ソーダ割が一番おいしいと伺っています。

それはともかく。

水素ケアを導入して3か月くらいでしょうか。
リピート率はほぼ100%です。
ご不満ナシ!すごいです。

そして、同時に起きたのが「ハーバルシーとどちらが良いのですか」という質問です。
なーんにも資料を見ないで、私の体感とサロンでの様子からでの意見を語らせていただきます。
つまり、「個人の見解」です。
できるだけ難しくならないように書きますね。

水素ケアの一番の魅力は「抗酸化」
ご存知の方が多いと思いますが、老化の原因のほとんどが酸化です。
これはもう、息をしたら酸化するのですから防ぎようがないです。

ボディメソッドをやった方は、ミトコンドリアに親近感があるかと思います。
ミトコンドリアが仕事をすると、活性酸素がでちゃいます。
つまり、生きているだけで酸化しちゃいます。
じゃあフォローに力を入れましょうということになります。

その前に、「活性酸素」という言葉が出てきました。
聞き慣れているけれど、なんだか分からない方の方が多いと思います。
簡単に書くと、「超強力な酸化力をもつ酵素」です

活性酸素ってそんなに悪者?
違います。
体に必要な活性酸素もあります。
でも、美容に悪い活性酸素が私たちを困らせているのです。

代表はシミ。
活性酸素って本当は体を守ってくれるものなんです。
でも紫外線を浴びたり、ストレスを感じたりすると、体を守ろうとして活性酸素がいっぱいでちゃいます。
増えすぎた活性酸素は守るはずの体を攻撃しちゃいます。
体を守ろうと動き出すのがメラニン。シミを作り出す細胞ですね。
で、シミのできあがり。

更に活性酸素はコラーゲンやエラスチンも壊してしまいます。
酸化や硬化させてしまうのですね。
これはしわやたるみの原因となります。

なので、酸化は老化で、抗酸化はどれほど美容に必要なことかがわかると思います。

その悪い活性酸素を無害化してくれるのが、水素です。
ビタミンCだっていいんじゃないの?というご質問がありました。
ビタミンCは良い方の活性酸素もなくしてしまいます。
悪い活性酸素だけを攻撃してくれるのは水素なんです。

あと炎症を抑えてくれるので、ニキビにもおすすめですよ。
佐藤がこのニキビ効果にはまっています。

というわけで水素は
シミ対策、くすみ対策(美白)、シワたるみ対策、毛穴の引き締め、毛穴の黒ずみ対策、ニキビの炎症を抑える作用。
というところが期待できます。

ではハーバルシー。
これは新陳代謝の促進がメイン。
肌を生まれ変わらしちゃいましょうということを目指しています(まろやかな書き方ですみません(^^ゞ)

説明が長くなってきたのと、ハーバルシーのことはこれまで散々書いてきたので分かりやすいことだけ。
シミ、ニキビ、シワ、たるみ、毛穴対策に良いです。


で、もっともっと分かりやすく書きます。
サロンでお客様を見てのものですよ。

たるみ
水素:良いけれど、実感には時間がかかる
ハーバルシー:すぐわかる。FDの施術の中では最強。持続時間が長い

ツヤ
水素:ピカ一。持続時間も長い
ハーバルシー:施術後のお手入れ次第でピカピカ。怠けるとイマイチ。

ニキビ
水素:落ち着きが早い。予防になる気がする
ハーバルシー:早く治るというお声が多い。

シミ・くすみ
水素:まっしろは全員が感じている
ハーバルシー:一回ダウンタイムがあるが、その後にまっしろ

毛穴
水素:すぐに実感。鼻の黒ずみの変化に感動する人多数
ハーバルシー:ダウンタイムで一度広がり、その後に引き締まりはすごい。

私の個人的な感想(水素はやってくれる人がいないので、未経験です)
すぐに分かるのは水素。見た目の満足度は水素。
どちらが効果が大きい?と聞かれたらハーバルシー。
ダウンタイムがない分、水素の方は日を選ばないで出来る。

肌のトラブル予防なら水素、
トラブル対策ならハーバルシー。

でしょうか。
でもですね、まだ水素の事例が少ないです。
一番多い方でも4回です。
もう少ししたら、あと私も受けてみたら、感想が変わる気がします。

何も資料を見ないで書いたから、間違ったことを書いていたら訂正します(^^;)
サロンで見た感想ということでお願いします。

水素は飲むのも良いようです。
ご自宅用は4月末ごろ販売予定だそうですよ。

【追加記事】
佐藤曰く「水素ケアもすぐに引き締まりますよ。小顔になった感じがしましたよ。シュッとしました」とのことです。
確かにサロンにある佐藤のビフォアアフターは引き締まっていました。
即効性あるかも・・。

コメント

本のご感想が届きました(その2)

2018-02-22 | 
なんと、また風邪でキャンセル。
「まさかこの人が」という方で、今年の風邪の脅威が感じ取れます。
お電話をくださったのですが、会話より咳の方が多いくらい。辛そうでした。
お大事になさってください。
激の試飲サービスでも始めたくなってきました。もう遅い?

というわけで、夜がぽこんと空きましたよ(^^)


さて本題。
本のご感想が届きました。
ご予約メールの中にある1文を抜粋してご紹介させていただきます。

「私に必要なところをやってみました」
「1つ1つが完結で分かりやすかったです」
「久保さんならこんなアドバイスをくれるだろうと思って読んでいます(遠方に引っ越された方)
「特にコラムが面白かったです」
「同じことをしているおっちょこちょいの人がいると思ったら、私でした。」(お客様の失敗例から)
「読んでいると久保さんの声で再現されます」
「いろいろなことがあったのですね。知りませんでした」
「一文字一文字大切に読みました。」

ありがとうございます。

一番多いのは
「先生よんだよー。面白かったー」という率直な一言です。
ありがとうございます。


そういえば10年くらい前に書いた話題を久々にもう一度。
サロンやメールで私はなんと呼ばれているか。
※割合はざっくりです。

久保さん 7割
先生 3割
ファーストネーム 数名
店長さん 数名

まあ、なんでもOKです^^




コメント

最高記録に挑む

2018-02-22 | サロンのできごと
土曜日の15時のご予約にキャンセルが入りましたよ!
急ですが、人気のお時間です。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非。
緊急で歯医者さんに行かなければいけなくなったそうで、そこしかお時間がとれなかったそうです。
緊急で歯医者・・・気持ちはすごーく分かります(-"-)

ちなみに私は先日が最後の歯医者と書いていましたが、もう一回延長。
明日が最後となりました(多分今度こそ最後)
負の連鎖が続かないように、もう何も起きないようにと体調にドキドキしています。

土曜日の13時からは、無料講座「酵素ってなに?」開催です。
定員は私と佐藤を含めて4~5名くらいを考えていました。
サロンの椅子の数は8個。多くても8名かなと。でも集まらないだろうなと。
ところが現在16名(笑)
さすがにこれ以上はお断りをさせていただきました。
後半にご応募くださった方には、絨毯の上にクッションでもかまいませんか?と了解をいただいております。

どの部屋が良いか、何度か16名分の椅子とクッションを並べてみました。
カウンセリングルームが広いかと荷物を全部移動させてみたけれど、一番人数が入るのはエステルームのようです。

白が基調、窓が2つ。※機械などは出します。
人数が多い時は開放感のあるお部屋がよいです。

こういうこと書くと「私はいいですよ」と遠慮してくださる優しい方がいらっしゃるんです。
なので現在の応募状況を敢えて書いていませんでした。
ご遠慮不要です!!
ちゃんと全員に満足していただけるように工夫していますので、ご安心ください。

当日キャンセルも入ると思っているんです。
お気軽にどうぞーというゆるい講座ですから。
さて、どうなるでしょう。
もし16名全員がご参加くださったら、最高記録です。

ワクワクしている私がおります。
こういうイベントができるFDって魅力的だなあと自画自賛中(*^^*)
イベント大好きです。
コメント

よだれがたれるハンド

2018-02-21 | サロンのできごと
とらやの焼きたてどら焼きがじわじわ来ています。
もう一度食べたいなあ・・。
なんて書きながら、体重を戻しましたよ!

昨日のお客様、A様から「また痩せましたか?」と言われました。
いやいやいや、今ダメなんですと答えましたが、おそらくハーバルシー+ADSのコンボが顔を引き締めてくれていたのでしょう。

書いていなかったのですが、先々週に受けた取材の写真を見て、ガーン(゚Д゚;)となりました。
疲れていたからと言って、ひどいたるみ顔・・。
すぐさま気合を入れたのですが、ようやく結果が出たようです。

さてA様のお話。
施術中に今月のキャンペーンのハンドケアをやり忘れてしまいました。
慌ててソファでマッサージをさせていただいたら「・・気持ち良すぎてよだれが出そう」。
こんな褒め言葉は初めてでした(笑)

化粧品のご購入だけでも、ソファに来ていただけたらハンドケアはできます。
まだの方、もう一度やりたい方、お気軽にご来店ください。
あと一週間です。

更にA様のお話。
他のサロンからFDに移っていらっしゃいました。
ご来店時はお肌が薄くて薄くて。それでも直前まで角質ケア(ピーリング系)を続けていらっしゃいました。

まずは肌を作りましょう、と肌作りへ。
途中から角質ケアをゆっくり入れ始めました。

補足しますと、ご自身の化粧品のままで、予算が限られているので特別なコースをすることなく、肌作りをメインのサロンケアを行ってきました。
無理が出来ない中で、月に1回は来てくださいというのを守ってくれました。
まだ肌状態は完全ではありませんが、大分健康的な肌になりました。
この冬は軽い乾燥で済んでいます。
そして今はほぼすべての施術ができるようになりました。

他のサロンからの方って、肌が薄かったり、激しく乾燥している方が多いんです。
聞くと、毎回同じコースで、肌の汚れを削る(取るというより、削る)系が多いんです。
角質ケアを悪いとは言いませんが、フォローなり、ケアのチョイスなり、肌を見てやり方を決めないとです。

お肌の厚みは同じではありません。
部位ごとに強さや当て方を変えなくてはです。
肌の状態も毎回同じではありません。1年間同じコース、同じ内容はありえません。
※FDで毎回同じコースの方は、私が勝手に肌に合わせたケアにしています。

肌の美しさって、肌が健康であることです。
まず土台を作ってから、次のステップへ。
一歩ずつ進めるのが、一番の近道です。

ハンドケアのことで書き忘れがありました。
佐藤のハンドケアは、私のほぼ2倍の時間です。
いっぱい揉んで欲しい方は、佐藤のご指名をどうぞです(ハンドだけ佐藤もOKです)


コメント

渋谷で迷子

2018-02-20 | お出掛け
友人から渋谷に出てきていると連絡があり、お茶をしに行ってきました。
先日できなかった青山の用事もあったので、ついでに寄ってきました。

待ち合わせは駅から徒歩5分の超有名な場所。
地図なんて見なくても平気~と歩き出してから、あれ?となりました。

携帯を取り出して地図を開いたのですが、GPSのご機嫌が悪くて現在地が不明。
時間がなかったので駅まで戻り、ハチ公横のおまわりさんに道を聞きました。恥ずかしいー(>_<)

お茶を終え、友人と別れてからいきたかった青山のお店へ向かったのですが見つからず。
何往復しても見つからず。
裏の路地かもとグルグル回っても見つからず。
諦めました・・。

駅へ戻る途中の信号待ちの時に人混みが嫌になり、衝動的に人の少ない横道に入りました。
方向さえ間違えていなければ、いつかは駅につくでしょう。
なのに、どんどん離れていく予感。
誰か助けてー。

散々歩いて、渋谷区役所発見!やったー‼と思ったら、仮設区役所。
そういえば作り替えていました。
仮設じゃ場所が分からないです。ここどこ?(;_:)

でもきっと、駅から近いことは確か。
上を見上げて工事中のビルを見つけ、あれが駅ではないかと目指してようやくたどり着きました。

迷子の時間、トータル1時間・・。
カッコつけてツンツン歩いていましたが、心の中は動揺しまくりでした。
ちょっとのお出かけのつもりが疲れました。渋谷にはなかなか慣れません。


以前コラムに書いたことの続報を書いておきます。

先日の税理士さんとの戦い。
再戦をしかけましたが返り討ちに合い、でも熱意が伝わり、納得の良い形にしてもらいました。
悩んでいたら、まだ引きずっていたかも。動いて正解でした。

そのようなわけで、2017年の確定申告も無事に終了しました。まだ2月、早い♪
今年もほどよいサービスならご提供していけそうです。
やりすぎないように気を付けて、1年間乗り切ります。

それにしても歩き過ぎて足がだるいです。
ちょっと休憩します。
甘いものを食べたいけれど、我慢我慢。





コメント