店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

商品券、今日まで!

2017-08-31 | サロンのできごと
あっという間に8月も最終日です。
今年はあと4か月・・・恐ろしいことです。

さて、本日8月のキャンペーン終了日ですが、「キラリ川口商品券」も今日は使用期限です。
まだ山のようにあるよーという方、エステにも化粧品購入にも使えますので、使い切れなさそうな時にはご相談ください。
化粧品を割引することはないので、購入に使用するのが一番お得かもしれません。
※当店では「専用券」と「共通券」の両方が使えます。


あと、多分これが最終のご案内かな。
明後日の土曜日に講座開催です。
13時から14時まで。
プラセンタの会社の営業君が講師。
もちろん無料、お土産付。

出欠をちゃんととらなかったので、参加者をちゃんと把握しておりません(^^;)
サロンにある椅子はかき集めて9個。
まだ余裕あります。多分。大丈夫。うん。

途中から参加、途中で退席もOKですよ。
ゆるいです(笑)
佐藤が椅子を求めてサロンを走り回るでしょう。

ご興味ある方、今からでもどうぞです。

15時以降は普通にご予約を受け付けています(^^)
台風の影響が少ないと良いですね。
コメント

明日午前お休み&観葉植物の世代交代

2017-08-29 | サロンのできごと
明日の午前、久々に実家へ顔を出してきます。
昼過ぎには戻れると思いますが、夕方のご予約までを一応お休みとさせていただきます。
母に渡すものが多すぎて、大荷物です。
でも同じくらい渡されて帰ってくるのでしょう・・。

さて、サロンの観葉植物を入れ替えました。

ボディルームのパキラ。
お着換えの時に、引っかかってパキラが倒れること数回。
そのたびに掃除機の緊急出動をしていました。

弱ってきたので処分を決意。
幹を切ってみたら、3本中2本が枯れていました。

エステ―ムの幸福の木。
幹3本中、2本が枯れていました。
これもさようなら決定。

一気に減ってしまったので、新たにお仲間が増やしました。

えーっと・・・5文字か6文字の名前で「ヤシ」がついていました。
曖昧過ぎですみません(^^ゞ

どことなく、お部屋の空気が変わった気がします。
清浄化されたような?
やっぱり生命力あふれるものを置かなくちゃですよね!
コメント

アロマー

2017-08-28 | サロンのできごと
遺伝子アロマをすぐに忘れてしまいます・・。
「佐藤さーん、なんとかして~」とのび太みたいに叫んでみたら、アロマに遺伝子動物シールを貼ってくれました。

今度こそ忘れないぞ!です

アロマは火事が起きやすいので注意が必要なです。
乾燥機付洗濯機にいれて、高温になって火事という事例が結構あります。

本日消防点検があり、消防士さんたちとそんな話をしました。
「川口市の中で、アロマによる火事を聞いたことがありますか?」と聞いたら「あります」と。
き、気をつけねば(゚Д゚;)

先に丁寧に拭いておく。
タオルでの拭き取りは念のための仕上げ程度に。
を、心がけています。

どうでも良いことですが、本日すでに11000歩も歩いています。
移動距離が多すぎです(^^;)
10000歩も超えると疲れますね。

コメント

大掃除

2017-08-27 | サロンのできごと
本日、朝からサロンの大掃除中です。
いつお客様がくるか分からない状況だと、手を付けられない場所ってあります。
そんな場所は休日を利用して一気に掃除します。

エアコン全開で、ラジオを聴きながら楽しんでいます。
お電話は留守電のままにしてあるのですが、意外とかかってくるので驚いています。

月曜日にご来店のお客様は、サロンの空気が違うと思いますよ♪
コメント

TPO?

2017-08-26 | 近況
先日、お医者さんへ検査結果を聞きに行った時の事。
診察室に呼ばれた後、先生が来るまでの間に看護師さんから質問を受けました。

「今日の体調はどうですか?」
「えっ・・・元気ですが」
「お元気ですか。それは良かったですねー。もう少しお待ちくださいねー」

ここって調子の悪い人がくる病院ですよね。
ちょっと面白い会話だな、なんて思いました(^^)

コメント

28日ですが。

2017-08-25 | サロンのできごと
さて、時間ができたのでコラムでも。

まずは28日(月)のことから。
ちょっと朝一で総合病院へ行ってきます。
混んでいると思うので、何時に帰ってこられるか分かりません
一応17時に開店にしていますが、戻って来たらすぐにスタートします。

さて、昨日は夕方にあがらせていただき、ありがとうございました。
久々の夜遊びをしてきました(^^)

夜景のきれいな高層ビルで鴨しゃぶ。
レディ扱いしてくれる友人に感謝です。

会ったのは2年ぶり。
ずーっと経営話をしていました。

友人の仕事は法の専門家、私にとってとても助かる職業なんです。
でもだからこそ、絶対に利用したくない、しないようにと気を付けています
対等でいられるように、私からも友人に差しだせるものを持っていられるように、そのためには自分を高める努力を怠らないようにしていないといけません。たまに会うことで、次に会うまでの緊張感を貰えます。

そうそう、会った瞬間に「痩せた?」と言われましたよ。
まだキープしております。
食べ過ぎない、体が必要としないものは食べない、私のキープの秘訣です。


そうだ、もう一つ。
今日、9月2日の「営業君によるセミナー」の打ち合わせをしました。
どんな話をするのかが、だいぶ見えました。
ご興味のある方へようやく詳細な説明ができます。

ご希望はかなりいただいていますが、まだ椅子の数はあると思います。
お時間のある方は、ふらっとどうぞです。

9月2日(土)13時~14時(もしかしたら30分延長、途中退席OK。途中参加もOK)
無料、お土産あり、気軽なつっこみOK。




コメント

真野さんの講座をご紹介

2017-08-25 | 腸セラピー
養腸家の真野さんがプライベートレッスン(でいいのかな)をするそうで、いつもFD情報を紹介してくださるので、たまには私もご紹介です。



日時:2017年9月25日月曜OR26日火曜

参加人数 各4名様(一人から開講)

11時〜13時/真野わか先生の腸セラピーを目で見て、体感 他
13時〜14時/ランチ(1000円程度、自己負担でお願いいします)
14時過ぎ〜17時/腸と脳と心の座学 腸と身体と食の重要性
サロンワークを長く続ける秘訣・・途中休憩有
~17時30分 質疑応答

講師  養腸家 真野わか先生

場所:フットケアサロン東京原宿 Salon de Pure Body
(原宿・明治神宮前から約徒歩5分)

参加費:30,000円(税込み)
振込料、ランチ代(当日1000円程度)はご負担願います

お支払方法:事前振込(メールにてお知らせします)



私は無料講座お休みとかやっているのに、こんなやる気をみせられちゃうと「すごいなー」と(^^;)

9月過ぎると年末ってあっという間ですよね。
目の前に起きていること、やることがいっぱい過ぎて、慌てます。
やる気を見せられると刺激になって、ありがたいです。
私の9月はどうなるのやら。

それにしても、この世界に知り合いの少ない私にしては真野さんはよく登場します。
なぜでしょうね(^^)


コメント

その手があったか!

2017-08-25 | サロンのできごと
絨毯に入り込んだ髪の毛は、掃除機でも取りづらかったりします。
お掃除の後とか、空き時間にははいつくばって、髪の毛を1本1本探して拾います。
お店をオープンした時からの、14年以上続けている私の日課のようなものです。

今日も探していたら、佐藤が「コロコロでやればいいんじゃないですか?」
目から鱗。
その手があったかー!

買ってきました。


なぜ気付かなかったのでしょう。
佐藤から呆れられていませんように・・。


コメント

「第3回埼玉地酒街めぐり」のご案内

2017-08-23 | 川口
川口ブルワリーさんからちらしをいただきました。
ご紹介です。
っていうか、いつも会議で顔を合わせていて、時々言葉も交わすあの人がブルワリーの店長さんだとは気づかず・・(今日知りました。びっくりでした)

で、川口ふじの市商店街で地酒飲み放題をするそうです。

ああ、また横に( ゚Д゚)

9月17日。
時期的にジャズフェスタの時かな。
13時から15時半の間に開催とのこと。



お、柳家かゑるさんの落語もありますよ。

鳩ケ谷駅まで何を血迷ったのか歩いて行き、落語の時間に間に合わずに入れなかったあの日を思い出します・・(コラムに書きました)

こういうイベントは大抵土曜日なので参加できないのですが、今回は日曜日ですよ。
興味はあるのですが、飲み放題ほど私にとって悲しいイベントはありません。
1杯で真っ赤に、飲めて2杯かなあ。
でもイベント好きなので、とりあえず見に行っちゃいそうです。

酒豪の方、どうぞです(^^)
ちらし、大量にサロンにあります。
ご自由にお持ちになってください。
コメント

(8/23追記)ハーバルシー、結果報告。

2017-08-23 | サロンのできごと
8月23日

終わったと思った皮剥け、まだ続いていました。
朝のクレンジング後に確認しました。
二度付け&強く入れた部位です。

皮剥けが3日目になると、長いなあと言う気持ちになります。
いつ終わるのかなと、気になったりもします。

皮剥けを希望する方は肌への適量と、ちょっと強めがお勧めかもしれません(といって、絶対剥けるかは分かりませんが)。
効果が他の部位と変わらないので、無理に求めなくてもという気もしています。

~〇~〇~〇~〇~〇~

お客様からスウェーデン土産にノーベル賞をもらっちゃいました(*^^*)

先月のキャンペーンで金の延べ棒を配っていたくらいですから、こういうの好きなんです。
まだもったいなくて、食べていません。

さてさて、ハーバルシーのその後をご報告します(8/22)。


赤みは当日のみ全体に出ました。
チクチクは翌日うっすら残るぐらいで終わりました。

4日目。
二度入れしたところと、強めに入れたところがぼろぼろの皮剥け。
それ以外の場所は、皮剥けなし。
ただし、全体的に引き締まりとハリ感と毛穴レスは出ています。

5日目
皮剥けは終盤です。ほとんど分かりません。
他の部位は皮剥けがないまま終わりそうです。
ほうれい線がぴんぴん。
髪の生え際をひっぱると消えるじゃないですか。あんな顔になっています。

結論。
強く入れたり、適量を入れたほうが皮剥けは起きやすい。
が、皮剥けのありなしに関わらず、欲しい結果は得られる。

これまでの予測と変わらないかな。
量も大事なのと、強さを3段階に分けたので、どの強さからが皮剥けが起きやすいのかが見えました。


さてさて。
昨日来たデザイナーくん。25歳。
一緒に40代と50代の女性の顔写真をネットで探していました。

ふと気になって、私の写真を見せてみました。
脱毛ページに使っている、先日撮ってもらった写真です。

「これいくつに見える?40代に使えるかな?忌憚のない意見を」
「じゃあ正直に。30代後半から・・40代前半でしょうか」

25歳の厳しい目でこんなふうに見えたなら、まあよしでしょうか(*^^*)
若さにしがみつく気はないけれど、「気を抜いていない」と認められた気がしました。

顔はともかく、ただいま足がひどいことになっています・・・。
謎の生物(おそらく蚊なんですが)に食べられまくって、赤い模様がいっぱいです(T_T)
私は軽くアレルギーがあるようで、刺されると大きく腫れちゃうんです。
というわけで、ここ数日は隠すために長めのワンピースかスパッツ着用です。
暑いのでせめて膝丈くらいには・・足を出したいです(-"-)


明日午前はお医者さんで検査。
お昼頃に出勤します(すぐそこなので、朝はいます)
産婦人科に去年の検査結果をまだ聞きに行っていないし、大腸カメラも2年たったのでやりたいし。
健康を保つって忙しいですよね。

コメント

梅林堂 塩豆大福

2017-08-22 | サロンのできごと
お客様が前回ご来店時に「今まで食べた大福の中で一番おいしい!」と熱く語ってくださった梅林堂の塩豆大福。
「持ってきましたよー」と差し入れしてくださいました。


3個も入っています。
「旦那さんとどうぞ」
「ありがとうございます。」と答えながらも、私が独り占め・・。

ふくふくの大福です。


ばくっ!

お餅がやわらか~い
あんこが甘過ぎなくて、豆のアクセントが絶妙で、これは3個行けちゃいます。

お客様、とっても遠くへ転勤になってしまいました。
今日が最後でした。

これまでも転勤やお引越しで何名ものお客様とお別れしてきました。
コラムで最後の日をよく書いていますが、大抵泣いちゃいます。
今日はお引越し先でのサロン紹介の話や化粧品の話をキビキビと話して、こらえました。

でも大福を食べていたら、なんだかとっても切なくなってきてしまいました。
泣きそう。でも大福を食べながらじゃカッコ悪い。
こらえました。

お肌が荒れやすい方なんです。
荒れた肌をごまかさず、親身になって最後まで付き合ってくれるサロンが見つかってほしいです。
そしていつかまた、関東に戻ってきてほしいです。

これから、この大福を食べるたびに思い出すのでしょうね。






コメント

ハイブランドデビュー。

2017-08-21 | 近況
ハイブランドのバッグを購入しました。
自分でも驚いたのですが、初めてです。

高校生くらいの頃から「30歳」という年齢に特別な思いがありました。
大人の入口という気持ちが強かったんです。
30歳になった時には、大人になった証に自分にハイブランドのアイテムをプレゼントしようと決めていました。
持てるような大人の女性になっていたいと思っていました。

ところが私の30歳は激動でした。
2か月程度で終わりましたが無職の時もあったり、この想いを実現させる余裕がありませんでした。

その後にエステサロンをスタートすることとなり、ひたすら走り続け、最近ようやく周りが見渡せるようになりました。
「どこに出るにも恥ずかしくない鞄が1つ欲しい」と考えた時に、30歳のプレゼントを思い出しました。
ようやく手にする機会が巡ってきました。

とはいえ、いきなりものすごい背伸びもできません。
今までカワイイ鞄しか持ったことがなかったのですから。

ハイブランドでも手が出せるレベルの店へ行き、素直に聞いてみました。
「初めてのハイブランドなんです。何が良いでしょう」
「おめでとうございます。初めてでしたら、これがお勧めですよ」
この年で初めてって気恥ずかしかったのですが、分からないことは聞くのが一番です。
お店の方が一緒に悩んでくれて、納得の良いものを選ぶことができました。

ずいぶん前のことですが、背伸びしたお店で洋服を購入しました。
帰り道にそこの紙袋を誇らしい気持ちで持って歩きました。
次はいつ持てるだろうと思いましたが、それを機に何度も購入することになりました。

お気に入りのお宿があります。
1回だけの大贅沢と思って、泊まりました。
ところがその後も何度もお邪魔するようになり、今では常連になりました。

少し背伸びをすると、周りが追いついてきてくれる。そんな気がします。
分かりやすく「モノ」の例を挙げましたが、人間関係やお仕事でもあてはまります。
最初の一歩は勇気がいるけれど、自分が一つ上にあがるチャンスなのでしょう。

今回のもブランドの紙袋を持って歩きながら、次に持てるのはいつかなとか考えていました。
いずれ気軽に立ち寄れるお店になるのでしょうか。
今回のお買い物がその第一歩になったなら嬉しいです。

高校生の思いがようやく叶いました。
振り返ると30歳は大人だなんてとんでもない、まだ子供でしたね。
今の年になってようやく当時思い描いた大人になれてきたのかもしれません。

が、バッグのデビューはまだです。
お洒落なところへ出かける機会がありません。
カフェディオールとか行ってみちゃおうかしら。
かなり勇気がいりますが。

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~
ただいまのキャンペーン
※店長のミニフット、スタッフのリフレ、気になる部位へホワイトパック、全部1000円!!
※「お客様の声」にご協力いただける方、募集中です。
※9月2日(土)13時から、美肌&痩身セミナー参加者募集中です。(無料・参加特典あり)
コメント

ハーバルシー実験

2017-08-20 | ハーバルシー
「ハーバルシー実験」というタイトルで、私は何度もコラムを書いていることでしょう。
それほど試すことが多く、奥の深いものだと思っています。

さて、まだ日曜日ですが結果が見えてきました。

・入れる方向は完全に毛穴の方向が1番よし。
自分の毛穴の方向は把握しているので、各部位ごとに方向を変えました。
つまり、導入前にお客様の肌をよく観察することが大切です。

・部位別に指の圧のつよさをかえました。
あくまで今のところですが、正しい方向で入れた部位はたるみ(ハリ感)に大きな差はなさそうです。
強さの差はなさそうに思えます。

・強さの差。1番強い圧の部位が、1番早く剥けがはじまりました。
3段階中、剥けているのは1つのみ。他のは2つはまだ剥けていません。

・これは自分の顔だからできた実験ですが、2度入れをしてみました。
そこが1番反応が良いです。
ハーブは際限なく入るようではなく、許容量があるように思えます。
つまり、その部位の適量を入れると反応が良いです。
効果を感じるから2gでいいや、という方が多いですが、自分の肌にあった量を入れることが1番効果を感じらえると思います。

というところまでが、本日の気づき。
明日の変化でコメントが変わるかもしれません^^;
5日ほど楽しみます。


おまけ。
元々は今回のハーブはニキビ対策で行いました。
旅行でうっかり使ったオイルクレンジングと、悪臭美容液の報いをうけておりまして・・・ニキビがおさまらなくなってしまいました(>_<)
流れを止めたくて、ハーブ導入。
ハーブ後の保湿がニキビを左右させます。
いまのところ、読み通り順調です^ ^
ニキビとハーブについては何度も実験をしてきました。
なんとか一回で落ち着かせたいです。
コメント

ネコ、あるある

2017-08-20 | 近況
猫に椅子を奪われ続けています。
居場所を作ろうと、ダンボールでできた爪研ぎハウスを購入してみました。
まあ、衝動買いです^^;



先に猫を飼っていらっしゃるお客様数名から、情報を集めていました。
「そのハウス、持っているよ」というお客様を発見。
どうでしたか?と聞いたら「猫大喜び」と。
期待できるぞとワクワクしました。

で、結果はというと・・・はいりません。
近くによって匂いをかいで、その後は全く近寄りません。
またもや無駄な買い物をしてしまいました。
猫って口コミを信じると、こういうことがよくありますよね。

前にも書きましたが、うちの猫が喜ぶのは耳かきと発泡スチロールの箱だけ。
他のはだめなんです。
わかっていたのに、どうして同じ失敗を繰り返してしまうのでしょう。

そして私の椅子は占拠されたまま。


突如思い出したのですが、4歳くらいの頃、母がお人形さんを買ってくれた時に「いらない。仮面ライダーのほうがいい」とか言って、母を悲しませたそうです。せっかく買ってあげたのに使わないって、こんな気持ちなのね。今頃になって「母、ゴメン」という気持ちになりました。

ダンボールハウス、意外と大きいのですがどうしましょう。


コメント

土曜日の携帯事情

2017-08-19 | サロンのできごと
さあ、今日も夕方までぎゅうぎゅうの満員です!(17時半に一コマ空いています)
忙しい土曜日が始まります。
ランチタイムは取れなさそうなので、ウィダーインゼリー確保!
やる気みなぎっています。
佐藤がお昼に出勤なので、以前のようなドタバタはないでしょう。

で、土曜日はこのような状態なので、ほとんどパソコンの前に戻ってこられません。
数時間に1回程度。
普段のような、何度も行き来する会話形式のやり取りはできません。
※佐藤はパソコンを触りません(使えないという意味です)。

携帯はほぼ触れません。

パソコンからだとメールが届かないごく一部の方と、携帯でやり取りをしています。
ごくごく一部の方とは、ラインでやり取りをしています。

プライベートでも使用している携帯なので、土曜日のご連絡は仕事後までほぼ見ることをしません。
普段携帯でご連絡をとっている方は、土曜日はお電話をしてください。

ラインはもっとひどいものです。
お客様と一部仕事関係だけで、普段は全く使っていません。
まだ使い方も分かっていません。
のんびりしている時しか気付かない率が高いので、土曜日の連絡方法としては避けていただけると助かります。

今日のお電話はほとんど佐藤が出ると思います。
私と話したい方は「久保さんに」と言っちゃって大丈夫です。
私も「つないで」と言ってあります。

迷惑ではありません。
一人の日は接客中でも私が電話に出ているのですから。

さて、そろそろ最初のお客様。
今日も一日頑張ります♪

そうそう。
昨日数年ぶりにウエストを測ってみました。
人並みの数字になっていました(ノД`)・゜・。
あと10cm痩せられたら高校生の頃の私になれるのですが・・・無理です。
あの頃、私の内臓はどこに入っていたのでしょう。




コメント