店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今年最後の営業日です

2016-12-29 | サロンのできごと
今年も無事に最終日を迎えることができました。

風邪をひくこともなく、12月を乗り切れて良かったです。
売上も無事に乗り切りました(^^)
「サービスし過ぎで大丈夫ですか?」と心配してくださるお客様が多いのですが、今年も大丈夫でしたよ。

今年は脱毛を始めて、
光フォトフェイシャルを始めて
脱毛の資格を一気に取得
初めてサロン内でコンテストを開催しました。
大きいことは1年で1つと決めていたのに、3つもやっちゃいました。

更に本の出版が決まり
そしてただいま新たなことが2つ進行中です。
おそらく皆様にお話ができるのは4月頃でしょうか(ここに書けないだけでサロンでは話せます)。
今年は種まき、来年一斉に芽が出る予感です。

1月4日はかなりぎゅうぎゅうスタートです。
スタッフに「数時間フォローを」とお願いしました。
年明けはいきなり日常が戻ってくるようです。


さて!本日最終日はありがたいことに満員です。
緊急のお化粧品のお引き取りもあり、忙しい一日になりそうです。
(明日は大掃除で数時間ですがサロンに来ますので、急ぎの方はお化粧品をお渡しできます)

お仕事後は棚卸。
「棚卸だけ手伝って~」とスタッフを呼んだので、今年は早く終われるでしょう(多分)。
そのあと、間に合ったら穴八幡宮へお札を貰いに行きたいなあと思っています。
戻ってきたら、ようやく今年最初の忘年会です!


今年も大変お世話になりました。

お客様に喜んでいただくには、お客様に嫌な思いをさせないためには
そればかりを考えて仕事をしていると、無事に1年を乗り切れます。

私がずれた時には「FDらしくないよ」と言っていただけたり
私がはっちゃけた時には「大丈夫?」と落ち着かせてくれたり
振り返ると今年もたくさん助けていただきました。

来年も、皆様のご期待に応えられる、思いを裏切らないサロンでありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


と書きながら、また更新しそうです(^^;)
年末年始もお暇なときはコラムをのぞいてください。
コメント

スーパープロレチノ、リニューアルに伴う出荷停止

2016-12-27 | 化粧品
「サロンの掲示板」はご覧になりましたか?
と、分かる人にだけ分かる怪しいセリフと共に、お知らせです。

スーパープロレチノがリニューアルします。

それに伴い、本日からいきなり出荷停止です。
もう年内は手に入りません。
申し訳ありません。

本日以降のご注文は、1月7日に入荷します。
ただし!これはまだ現状のスーパープロレチノです。

現状のスーパープロレチノがなくなったら、NEWスーパープロレチノが入荷するまで手に入らなくなります。
おそらく1か月という噂です。

まとめますよ。

現スーパープロレチノ、次回入荷は1月7日。
現スーパープロレチノが在庫なくなり次第、出荷停止期間突入(噂では1か月)。
新スーパープロレチノが入荷し次第、販売再開。

普通のプロレチノは通常通り、大丈夫です。
でも年内入荷希望のご注文は28日までにお願いしますね。



コメント

クイーンコンテストを終えて、見えたもの

2016-12-26 | サロンのできごと
改めまして、ご参加くださった皆様、投票してくださった皆様、ありがとうございました!!

上位の方々には共通点がありました。
サロンケアに気合が入っている方と、インナーケアをしている方が多かったです。
特別賞の審査員をしてくださった担当営業さんの指摘で気づきました。

ADSシリーズは普通に使ってもきれいになります。
だから「みんなきれいで選べない」
というありがたいコメントをいただけるのだと思います。

その中から一つ抜きんでるのは、「サロンケア」と「インナーケア」なのでしょうね。
サロンケアが役に立っていると実感できたのが、私にとっては嬉しいことでした(^^)

スタッフはお客様に会ったことがあるので、「実物の方が皆さんきれいですよね」と言っていました。
写真の腕かあ・・・すみません。

サロンでクイーンコンテストを開催することなんて考えていなかったので、写真の撮り方がバラバラでしたよね(-_-;)
これは公平さがなくて申し訳なかったと思っています。

カメラが変わり、撮影する場所が変わり、試行錯誤時間があり・・。

でも写真が目的ではないので(あくまで記録写真)、カメラを買い替えたり、キレイに撮れるまでお客様に待っていただいたり
カメラ部屋を作ったりとかまではできないなあと思っています。
部屋の構造上、左下が暗くなりやすいとも思っています。
でも下から光をあてたらほうれい線が消えてインチキ写真だし。
写真は本当に悩まされます。

他にも「パソコン突然死事件」も発生して、最初の頃の画像がない方もいらっしゃいました(写真からおこしましたが)
う~ん、本当に写真は課題です。


いつもドクターリセラ株式会社としてのコンテストでは、1つ不満がありました。
入賞した方には「おめでとうございます」と賞品をお渡しできるのですが、惜しくも・・の方にはなにもできないことです。
ご協力いただいたり、一緒にワクワクしたのに何もなし。
何かフォローしたいと思っていました。
今回は「参加賞」を設けることで、モヤモヤを解消できました。
どなたも幸せな気持ちになっていただけたのではないかと思っています(*^^*)

第二回はどうしましょうか
今回は勢いでやってしまったので(^^;)
皆さんの励みになったり、楽しかったと言っていただけるなら、また開催したいと思います。

次があるなら、アフター写真は「できるだけ最新の写真」にする予定です。
皆様、気合を・・(笑)

誰が賞を取ったのかを知りたいと思います。
1月中は写真を掲載いたします。
何票入ったかは、原則内緒です。

楽しい1か月でした。
皆様ありがとうございました。



コメント

リセラクイーンコンテスト結果発表!!

2016-12-24 | キャンペーン
リセラクイーンコンテストの結果発表です。
大変多くの方からご投票いただきました。
ありがとうございました。

21名の中から選ばれた方は・・

リセラクイーン【金券30000円分+記念品】
「17番」です!
おめでとうございます!


「こんなに変わるんですね!すごい!!」
「法令線がうすくなっている」
「うらやましい!」
「10歳くらい若く見えます」
「別人のよう」


準クイーン【金券20000円分+記念品】
「7番」です!
おめでとうございます!!


「きれいになりましたね」
「ドラマがあるのですね」
「元々きれいな人がもっときれいになってすごい」
「白雪姫と呼ばせて」

特別賞【金券10000円分+記念品】
こちらは、リセラの営業担当さんに審査員をお願いしました。
「13番」です!
おめでとうございます!!


営業さんコメント
「法令線、全体的なタルミが改善。目の周りもすっきりしています。
今後はインナーケアをしっかりされることで、肌がよりきれいになる可能性を秘めています。」

お客様コメント
「別人です」
「違う人みたい」


皆さんおめでとうございます!!
全員ではありませんが、営業さんからは他にもコメントをいただいています。
こちらは直接お伝えいたしますね。

あと、少しだけ皆様のコメントをご紹介します。
「みんなうらやましい!」
「12番の方を目指します」
「6番の方、毛穴レスです」
「20番の方、どうしてこんなにきれいなるのですか」
「8番の方、若いですよね」
「1番の方、シミの消え方がすごい」
「2番の方、シミが消えてる」

そして一番多かったのが
「どなたもきれいで、とても迷いました」
「どなたもきれいで、決められません」

あと
「みんなドラマがあるなあ」

その通りです(*^^*)
私は全員の背景を知っているので、甲乙がつけられませんでした。

今回驚いたのは、私の見る目、営業さんの見る目、皆様の目が全部違ったことです。
凄いと感じるポイントは立場によって違うのですね。

入賞者の方には、追ってご連絡させていただきます。
ご参加くださったすべての皆様、ありがとうございました!!



コメント

ガラガラの結果発表

2016-12-24 | サロンのできごと
本日最後のお客様がお帰りになりました。
というわけで、ガラガラも終了です。

本日10回以上回してくださった方は「金色が出ないよ~」と涙を流しながら回してくださいました(白ばかりで笑いすぎの涙です)
1回だけ回してくださいね、と言ったそばから、ぐるぐるーっと大回転をしてくださった方もいました。
大笑いの最終日でした。

で・・・
1等も2等も出ませんでした~(T△T)

1等が出なかったのは3年連続。
1等も2等も出なかったのは初ではないでしょうか。

途中から入っていない疑惑が起きては嫌だと、中を見てもらったりしていました。
確かにそこにあるのに、出ない。
皆様のくじ運が悲しくなります・・・。
サロンで使わなかったくじ運は、宝くじや商店街のくじなどで発揮されますように(*^^*)

さて、この後はリセラクイーンコンテストの集計です。
本日中に結果を発表いたしますね!!
コメント

ADSの方へ、おしらせ

2016-12-23 | 化粧品
サロンの掲示板に緊急のお知らせを掲載しました。
できましたら、連休中にごらんくださいm(__)m
ネット禁止の裏情報です。

少し雑談。
ガラガラの金銀は最終日に持ち越されました。
コメント

顧客満足度?

2016-12-22 | サロンのできごと
ガラガラがはずればかりでます~(T_T)
またはずれ用景品を加えました。

昨日めいっぱいはずれを出してくださったお客様とガラガラの中を覗きました。
「はずれの方が多いじゃないですか」
その通りです。
はずれを連続で出す方が難しいのです。

どうか当たりを出してください。
お願いいたします。

さて、遠方にお住いのお客様からご予約メールが入りました。
お仕事が忙しい中をぬってのご来店、感謝いっぱいです。

メールの中に「先生はサンタさんの服でお迎えしてくれるんですね~(笑)」と( ゚Д゚)

あるんですよ、サンタの服。
3年くらい前にイベントで使ったカワイイのです。

「12月はいつものガウンの代わりに、サンタの格好で施術を受けませんか?」というイベントでした。
ついでにご希望の方には写真も撮ったりしていました。

これ、着たほうがお客様喜びますか?
それともドン引き?
顧客満足度を満たす答えはどっちでしょう(-"-)




コメント

FD主催リセラクイーンコンテスト、プレゼント入荷!!!

2016-12-21 | サロンのできごと
FD主催リセラクイーンコンテストの発表が近づいてきました。
参加賞に加えて、参加者全員への景品プレゼントもしちゃいます。
それが入荷しましたよー!!



写っていないアイテムもたくさんあります。
楽しみにしていてくださいね。

リセラクイーン、準クイーン、特別賞はそれぞれ「賞金」+「粗品」があります。
この粗品も本日届きました。
入賞した方は、両手いっぱいにプレゼントアイテムをお持ち帰りくださいね!

そして・・特別賞はすでに決まりました。
評価のポイントもいただいており、とても細かく見てくださったのが分かります。
今後の「キレイ」の参考になると思いますよ。

さあクイーンと準クイーンはどなたの手に!!!
楽しみ過ぎです(≧▽≦)
コメント

ガラガラ疑惑

2016-12-21 | サロンのできごと
ガラガラはなぜはずれの白ばっかりでるのでしょう。
蓋を開けてみました。

こんなにあるじゃん!
これだけ当たりが残っている中で、どうして皆さんは白しか出してくださらないのでしょうか。
ここまでくると、白ばかりを出すほうが難しいと思いますよ。
あ・・ビンゴの後半に「どうしてビンゴが出ないのですか。その方がすごいですよ」と言ったのを思い出しました。

もし、くじ運がめちゃめちゃいいお客様がFDに現れたら、景品総取りでしょうね(笑)
















コメント

スーパーリンクルエッセンスの付け方について(自己流)

2016-12-20 | 化粧品

多くの方がご購入してくださいましたが、その後いかがですか?
スーパーリンクルエッセンスの良い点、いまいちな点を認めた上で、私なりのやり方をお伝えします。

まず、時々「ぴゅっ」と出てくることがありませんか?
私は1度だけ洋服で受け止めてしまいました(T_T)

目に直接塗ると良いと言いますが、量の調節が難しくありませんか?
出ないなあと力いっぱい押すと出過ぎるし。

これ、私が言っているだけで
「そんなことないですよ」
「きれいにできています」
とお客様から言っていただけます。
が、昨日私と同じ失敗をしたことのあるお客様に出会ったので、対策?をお伝えします。

私は手に出してから、指で塗っています。

容器の先端が冷たいのだから、使わなきゃもったいないと思うかもしれません。
これは個人的な意見ですが、中身に惚れ込んでおりますので別に先端が冷たくなくてもいいと思っています。

ここは付加価値と思っています。
冷え冷えを楽しみたい時には、塗るのではなくただ当てて楽しんでいます。
ツボに当たると気持ちよくって。(※圧力かけるとシミになりやすくなるから注意ですよ)

ボトル型の方が使いやすいというお声もありましたが、これも個人的な意見ですが化粧ポーチに入れるにはこれでちょうど良いと思っています。
出先でシワを消したくなるので、持ち歩きアイテムです(^^;)

これは伝えなくちゃいけないと思った失敗例。
サロンに試供品を置いております。
お客様に「試供品なんですから、ガンガンたっぷり使ってください♪」と勧めていました。
「ほんとにいいの?」と喜んでいただけると、私も大満足でした。

ところが・・・

ある夜、たっぷりつけてお帰りになったお客様からメールが入りました。
「乾いて目ヤニみたいになってしまった」と。
しまった、やり過ぎた(>_<)

寝る前はたっぷりでも良いけれど、普段は薄く延ばすだけで大丈夫です。
いや薄くにとどめてください。
薄くても大丈夫、効果は十分感じられます。


色々試してみた結果なのですが。

スーパーリンクルエッセンスって即効性がすごいじゃないですか。
すぐにピンとします。

今までのリンクルエッセンスは保湿感があるじゃないですか。
なんかしっとりして気持ちが落ち着きます。

あくまで私の使い方ですよ。
寝る前は主にリンクルエッセンス。
大事な時、急に人と会う時、お出かけの時、急いで目元のしわをとりたい時。
こんな時にスーパーリンクルエッセンスにしています。

でも、他店ではいつでもどこでもスーパーリンクルエッセンスで大満足のご報告を聞いています。
やっぱり私が不器用なのかなあ。

正しいやり方も、間違ったやり方もないです。
ご自身の使いやすい方法で使ってみてください。

不器用な私も、ようやく一番良い使い方が見えてきました。
年賀状の写真には絶対に使います!!


コメント

化粧品の年末年始

2016-12-20 | サロンのできごと
昨日は結局満員でした。
毎日ヴィックス30サプリを飲んでいます(^^;)

昨日お客様とやり取りをしたメールで、最後に「頑張って!」と一言。
なぜだかものすごく沁みて、ものすごく元気を貰いました(*^^*)

さて、お化粧品のご連絡をするのを忘れていました。
リセラの化粧品のお知らせです。

年内入荷は12月27日のご注文までです。
28日以降のご注文は、1月6日の入荷になります。


ただし、
サロンに登録してくださっている方は、ご自宅直送ができるので28日のご注文まで大丈夫です。

サロンに登録は、サロンに通っているという意味ではありません。
サロンを通して、リセラに登録をしている方という意味です。
ADSシリーズの方は自動的に登録されています。
アクアビーナスシリーズの方は、登録用紙に書いた覚えのある方は大丈夫です。

お忘れ物のないように、お願いしますね!


ただいま、エステ以外のお仕事が山のように来ています。
どれも締め切りが「でき次第」・・。

忙しいのだから断ればいいのに、困ったことに全部ワクワクする仕事なのです。
どれ一つ手放したくありません(さすがに1つは泣く泣く断ってしまいましたが)。
少し空き時間ができると、「あれができるぞ」と休憩せずにパソコンに向かってしまいます

最終日まで倒れませんように。
年末年始も忙しいので、ホッと気が抜けませんように。
元気に4日の仕事始めを迎えられますように。
もう一つおまけに「スタッフ、風邪ひかないでね!」と祈っています。

心の支えは、ヴィックス(笑)

年末が忙しい方は、きっと同じように佳境を迎えていますよね。
お互いに頑張りましょう♪

もう一つ祈りを忘れていました。
「そろそろ金と銀のガラガラが出ますように」
12月2日や3日に出たら困ると思っていましたが、ここまで出ないとヒヤヒヤしてきます。
ガラガラの中でしがみついていないで、出てきてほしいものです。



コメント

【電話対策キャンペーン】1月21日(土)午前の予約の相談

2016-12-19 | キャンペーン
通販のお客様の代理でガラガラをまわしました。
2回で2回とも当選♪

お客様への面目がたちました(*^^*)

さて来年2月のお話ですが、街ゼミに今回も参加します。

で、街ゼミ申し込み日は1月21日(土)です。
朝の9時から受付スタートです。
そうすると、チケット取りのように電話が鳴ります。
とても仕事になりません。
土曜日は勘弁してほしいと思いましたが、どうにもならないようです(-"-)

最初の年はリンパボディのお客様中に10回以上も電話が鳴って、大変なご迷惑をおかけしました。
次の年は、10時には電話が落ち着きました。
今回はどうなるのか読めません。

このご迷惑な時間帯を、いっそキャンペーンにしてしまおうかと思いました。

午前中にご予約の方が対象。

ご来店中に5回かかってきたら、10%オフにします。
8回かかってきたら、30%オフにします。
10回かかってきたら、50%オフにします。

いかがでしょうか?
ただし、途中で手を止めることができない「ハーバルシー」は対象外とします。

面白がっていただける方、宜しくお願い致します。


おまけ

顔が上がるクリームの今日までの結果報告を。

7割が上がった。
3割がよくわからない。

7割のうち、2割は「気持ち悪いほど上がった」
3割のうち、1割は「なんとなく分かる」2割は「よくわからない」

まだまだデータ集め中です。

コメント

手のちから

2016-12-18 | サロンのできごと
今年一番忙しい土曜日が終わりました(^^)

年末ですでお忙しいと思いますが、お客様が皆さん元気で励まされます。
「先週風邪ひいちゃってー」
「もう残業で毎日0時過ぎですよ」
「今週は何回のんだのやら。胃も腸もへろへろです」
と話しながら、お顔は笑顔。素敵です。

皆さんお疲れなのか、昨日はハンドマッサージがメインでした。
手で相手を触れる仕事は「邪気をもらわないように」と注意をされます。

逆もしかり。
感受性の強いお客様は、施術者から邪気を貰ってしまうことがあります。
マッサージをしたのに、逆に疲れてしまったとかいう時です。
また、セラピストって心が疲れている人が多いのですよね(^^ゞ
私、過去に一度だけ精神的にひどく参った日にお客様にやってしまったことがあります(お客様から申告されて気付きました)
それ以来、「心身ともに健康」を心がけています。
秘訣は、楽しいことは楽しいと感じる、嫌なことは嫌がる・・・結構難しいのですが^^

おっと、手のお話でした。

私が子どもの頃のお話。
母から聞いたところによると、私は両手で頬を包まれるとストンと寝てしまう子だったそうです。
「寝かせるのが楽だった」とよく言われました。

で、最近のお話し。
ふと夜に目が覚めると、旦那さんがリラックスとは程遠い呼吸をしていました。
時折寝言っぽいものも・・・うなされている?
心配とうるさいのとで何かできないかと思い、母の話を思い出しました。

旦那さんの顔を両手で包んで、ゆっくり温かみを伝えたら・・・スーーーと深い寝息に一瞬で変わりました。
なにこれ、すごい。

「手」はすごいです。
「手当て」という言葉があるくらいですから、手を当てているだけでそこが和らいできます。
歯が痛ければ、知らず知らず手を当てているし、お腹でも頭でも、手を当てます。
腸のもみ方が分からないという方には「手を当てているだけでも、腸はホッとしますよ」と伝えています。
直接肌に触れる手のマッサージが人気なのは、手からなにか正のエネルギーを得られるのでしょうね。
正のエネルギーを出すには、自分が心身ともに健康でなきゃ・・・とさっきの話に戻ります。

ところで両手で頬を包む時に体に何が起きているのか、科学的に証明されているのでしょうか。
ざっくりと調べてみたのですが、明確な答えは出ませんでした。

そういえばリンパマッサージでは最後に頬を包みますね。
エステって、リラックスできるように構成されているのですね(^^)

おまけ
はずれ用の景品が激減。
月曜から景品を追加します。
あんなに当たり玉が入っているのに、なぜ皆さんは選んだようにはずれ玉をだしてしまうのか(T_T)
コメント

リピートセットを・・

2016-12-17 | サロンのできごと
来月発売のリピートセットを今月のうちにお支払いすると、ガラガラがいっぱい回せるのですね。
先ほどのお客様から「去年はそうしていましたよね」と言われて、今年な案内をしていなかったことを思い出しました(-_-;)

今からでも間に合う方は、24日までにリピートセット&ガラガラをどうぞです(*^^*)

ちなみに先ほどのお客様は、ほとんどはずれでした・・・。
コメント

予告!

2016-12-17 | サロンのできごと
サプリキャンペーンは本日受付までです。
結局順位は
美肌コンセントレート

美肌プラス
かな?
今回年齢分のご案内をきちんとしませんでしたね(^^;)
一言だけ。
美肌コンセントレートは年齢本数を飲むと、お肌が劇的に変わりますよー


さて、予告です。

クリスマスキャンペーンもあと1週間となりました。
まだ1等も2等も出ていなくて、皆さん盛り上げてくださいます(^▽^)/
2年連続で1等が出ていないので、今年は金色が見たいです。
ビンゴの二の舞だけはどうかお許しください・・。

で、だいぶ景品もなくなったのですが、はずれ用景品ばかりが減っています。
当たりの景品はかなり残っています。

最終日の24日(土)は、残った景品を大盤振る舞いします。
これ、実は最終日の最後に来た人特典の内緒のイベントでした。
クリスマスなのにサロンに来てくださってありがとうございます、というお礼を込めて。
内緒解禁です。

さて、本日こそは金色が銀色が見られますように♪

コメント