店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今度こそ決まりましたー!

2016-03-31 | サロンのできごと
すっきりです(*^▽^*)
脱毛、光フォトフェイシャル、バストアップ、ヒップアップ、全てのお値段が決まりました。
ホームページの会社にデータを送る段階となりました。

まだ所要時間が分からないので、本当の決定は明日です。
お値段も明日一応確認しますが、もう変えないと思います。

キャンペーンも決まりました。
いそいでチラシを作成します。

ホームページの予約システムには月曜日にはできるようにします。
金曜夜と土曜の最後の1コマが空いているので、そこで作業出来たらすぐにスタートです。
でも桜が呼んでいます・・(^^;)

未定を前提で読んでいただきたいのですが、今回のキャンペーンは4月と5月の2か月間とします。
理由は、予約が混みあわないように分散を狙っています。
スタッフさんが本格的に動けるのはおそらく5月です。
それまでは一人で乗り切らなければいけないので、5月に延ばしました。

スタッフさんは土曜日が隔週、夜は遅くまでいられない人です。
脱毛のご希望の時間帯によっては、平日夜と土曜に出勤できる人を募集しなくてはいけないかもしれません。
もしかしたら私一人で賄えちゃうかもしれませんし、まずは始まってからですね!

腸の見直しも終わったし・・と思ったら、脱毛専用カルテを作り忘れていました(゜Д゜;)
スタートしたては色々ありそうですね。

スタート時のドタバタをお許しいただくためのキャンペーンと思っていただけると助かります。
最初のお話よりは上がったけれど、それでもお安い方だと思います。

1ショットサービスもつけましたので、以前やったところから1本だけ生えちゃった。
変なちょろ毛がある、等々も対応できます。
個人店ならではの融通の良さもありますので、なんでもご相談くださいね。

最後に、本当に多くのお客様に助けていただきました。
具体的なアドバイスでも、メンタル面でも。
ありがとうございました。

コラムの文字が明るいです。
気持ちって文字にでますね(^▽^)

コメント

西口公園の開花情報

2016-03-31 | 川口
満開です!と言いたいところですが、まだです(^^;)
日当たりの良いところは6~7分くらいでしょうか。


1本1本は咲いていたりするのですが

全体はまだピンク色になっていません。

線路側もこんな感じ。


週末でしょうか。
雨、降らないで~と祈っちゃいます。

~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆目元ケア 1080円→540円
◆「サロンの掲示板」ページで開催中
コメント

悩み過ぎると判断を誤るものです

2016-03-30 | サロンのできごと
悩み過ぎると判断を誤るもので、例えば脱毛のお値段です。
もう一つやらかしました。

サロンのソファカバーを春バージョンに替えようと思いました。
大型店舗へ見に行ったら、まだ冬バージョンしか売っていません。
仕方がないのでマルチカバー売り場へ。
あれこれ見ているうちに、だんだん分からなくなってきました。

春ならピンクだよね。
柔らかい色がいいいよね。
薄い生地が春っぽいよね。

で、選んだのがピンクのカバー・・・。
こんなことになってしまいました。

腸セラピー講習用のぬいぐるみを持って来たら、メルヘンチックな一角になってしまいました。

サロンのどこにピンク色があるのでしょう。初ピンクですよ。
パステルカラーも普段選ばないのに。
薄い生地はしわが目立つじゃん。

頭を抱えています。
血迷った?と笑っていただけたら幸いです(-_-;)
コメント

【脱毛】お値段のことと、注意事項

2016-03-30 | サロンのできごと
脱毛のお値段、何名かの方に見てもらっています。

私が選んだ機械は「ルネッサンスGT-R」というものです。
純国産の最高峰です。

他にも悩んだものがありますが、脱毛の実感はこちらの方が上でした。
効果でもっと高いものもありましたが、安全面も重視したらこれになりました。

で、営業さんにFDの仮料金表を見てもらいました。
「同じ機械を扱っている他のサロンのお値段を参考にしたんです」
「これ、GTの料金じゃないですか?FDさんのはGTーRですよ」

GTは旧型。
GT-Rは最新型です。
同じ会社のものだしと思ったら、性能が全然違うのだから同じじゃあ・・というニュアンスのことを言われました。
(もちろん機械自体のお値段も全然違います)
料金表を見た瞬間に一瞬だけ過った渋い顔。安すぎるのかもしれません。
彼は新機種に誇りをもっているので、失礼だったかなと感じてしまいました。

更に、お客様数名に今決めている値段表を見てもらいました。
「安すぎる。もっと高い方が」
「安いですね!」
「これ安すぎませんか?機械にこだわったんですよね?」
お客様に「もっと高くしたら」と言われる始末・・・。

冷静にみたら、確かに安すぎる気がしました。
悩み過ぎて、どんどん安くしてしまったようです。

GT-Rを扱う全国の十数サロンの値段を出してみました。
平均、中間値も出してみました。
極端な例外を抜かして、うちが一番安いことが判明しました(^^;)

はぁ。。。練り直しです。
もう一週間は悩んでいますよね。
今のお値段をご存知の方は、まだ変わりますので信じ切らないでくださいね。

それから注意事項です。
また改めてお伝えしますが、先に。

1)4月に入って早い時期にフォトか脱毛をご希望の方。
1週間前からプロレチノはストップです。
早めに準備をしておいてください。

2)顔の脱毛と顔のエステは同日にできません(ボディなら可)
仮に先にエステをするなら、脱毛は翌日以降からできます。
先に顔の脱毛をするなら、1週間後からエステができます。
※サロンによって考え方が違うかもしれませんが、FDは安全と効果を提供する義務があるのでこだわります。

3)フォトフェイシャルは、一緒にできるコースが限定されます。
また詳細はお伝えしますが、強い刺激はNGと思っていてください。

4)お薬を服用中の方はものによっては脱毛が難しい場合があります。
敏感になってしまう=反応しやすくなってしまう恐れがあります。
先に主治医に「光脱毛をやっても大丈夫か」とご相談いただくか、サロンでパッチテストも行えますので(当日、施術前にできます)お薬情報は正直にお伝えいただけるとトラブル回避となって助かります。
※ホルモン系、抗ヒスタミン剤、利尿剤、抗がん剤、抗生物質、湿布、ステロイド、鎮痛剤など。

飲み続けている方ですよ。
過去に長期的に飲んでいた方は、半年経過後から安心期間。
一時的な場合には、最後の服用から48時間おけば大丈夫です。

体温が上がって血行が良くなっている状態の時には避けてほしいので、直前までジムで頑張っていてハフハフしている方も、落ち着いてからが安心です(^^;)

またお伝えしますので、心の準備として知っておいてください。

来週月曜日にセルフ腸セラピーの初級と中級講座が入っています。
最近「毛」の勉強ばかりだったので、ちょっと見直しをしなくちゃです。
今日の午前はちょっと腸に戻ります。
この講座はまだ席がありますよ。



コメント

Vライン、知らなかった(゜Д゜;)

2016-03-29 | サロンのできごと
先にお知らせ。
明日の夜のご予約が空きましたよ(*^^*)


詳細は書かないほうがいいと言われましたので書けないのですが、Vラインの脱毛の仕方が私が経験した方法と全然違っていてびっくりしました。
グラビアで見る美しいアンダーヘアの方の秘密を知った気がします。

これじゃあ意味が分かりませんよね。
「サロンの掲示板」に書いてきます。

でも皆さんの方がすでにご存じかもしれませんね(^^;)
コメント

西口公園の開花情報

2016-03-29 | 川口
西口公園の今朝の開花情報をお伝えします(^^)/

まだまだですね~。






2分咲?


今日一気に開花しそうですね!
週末は天気がいまいちのようですので、平日花見が良いかもしれませんね。

~○~○~○~○~○~○~
脱毛のアンケート実施中
3月30日までです。
ご協力お願いいたします。
~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆目元ケア 1080円→540円
◆「サロンの掲示板」ページで開催中
コメント

脱毛機搬入。

2016-03-29 | サロンのできごと
今朝は脱毛機の搬入&設置で9時半に営業君が来てくれました。

ドアを開けて第一声「ミスっちゃいました」
ん??
「午前着で送ったのですが、まだ来ていませんよね?」
来ていません(笑)
クロネコさんに電話をしてみました。
みんな顔見知りなので、気を利かせて早めに回ってくれたりしてくれたこともあったのですが・・今回の人は難しい人でした。
「今ね、本町一丁目にいるから。遅くなるよ!!」
あ~残念。

営業君がせっかく来てくれたので、たまっていた質問をしまくり、ホームページの監修をしてもらい、料金表を見てもらい(安いとか、キャンペーンやったほうがいいですよとか言われました)そして荷物が届く前にタイムリミットとなり帰っていきました(笑)
横浜から来て、横浜へトンボ帰り。
『すみません』と謝罪いっぱいでしたが、こちらこそ「わざわざ来てくれたのに」ごめんねでした。
自分で設置、自分で組み立てとなりましたが、むしろ機械が理解できて大歓迎な状況となりましたよ。

営業君はおそらく20代。
真皮に落ち込んだシミの質問の途中で「真皮のシミが分かるんですか!?」と聞かれました。
分かるよ、と見分け方を教え、鏡をもたせて「君のこことこことここは怪しいよね」と話したら、鏡をじー。
この世代の営業くんって、鏡が好きなんですよね。君もでしたか。
何を見ているのかな~と思っていたら
「最近ニキビできちゃって」
「ああ、それは外的なもの。○○が原因じゃない?」
「ほんとだ!!なんでわかるんですか?」
「仕事ですから(笑)」
なんだか自信を持たせてくれる営業くんでした(*^^*)

自信と言えば、昨日のお客様。
脱毛を始めます、スタッフを入れますと説明をしていたら
「事業拡大だね」と。
「はい」
「怖いでしょう?」
「・・・怖いです。すごく怖いです」
「大丈夫、絶対大丈夫!私たちがついているから」
ああ、ありがたい。目が熱くなってまばたきいっぱいしちゃいました(^^;)

やらなきゃいけないことに追われて考えないようにしていますが、不安がいっぱいです。
不安を消すために、調べたり勉強しまくっています。
でも、1人でも2人でもついていると言ってくださる方がいるなら、安心です。

皆さんの満足と安全のために、スタートまでもっと勉強し尽くしておきます!

さて、まもなく11時。
朝のお客様の時間です。
機械はまだ届きません。
営業君、帰って正解でした。

~○~○~○~○~○~○~
脱毛のアンケート実施中
3月30日までです。
ご協力お願いいたします。
~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆目元ケア 1080円→540円
◆「サロンの掲示板」ページで開催中
コメント

宿便のすみか。

2016-03-28 | 腸セラピー
食べたものが出てくるまで、24~48時間と言われています(24時間は早すぎと思っていますが・・)
大腸カメラの食事制限後、ようやくお通じがありました。
おかゆとはいえ、最初の食事から60時間後。
りんごとバナナですが、固形物から48時間後です。
私のぜん動運動は、問題なさそうです。

まだヨーグルト禁止ですし、出ない時間はお腹を揉みたくて仕方ありませんでした。
でも腹圧をかけちゃだめだというので、さすりさすり程度にしていました。

昔旦那さんが大腸カメラをした時にはCTスキャンを撮ってCDで貰ってきました。
私はカラー写真数枚。
それを見比べてみてみました。

大腸のヒダが、外から見るとこうなっているのか~とか
小腸と大腸の太さが勉強した通りだ~とか。
小腸のねじれ方、くびれ方がすごくて、揉んだりさすったりするのが良いわけです。
多分ですが、腸セラピーの最初にする施術、小腸をほぐす手技、あれがはまる気がしましたよ。

さて、ちょっと美しくないお話に入ります。
大腸カメラの前は下剤をたっぷり飲んで、お通じが透明にさせます。
私は寝る前の下剤にひどく当たってしまい、朝起きてからの下剤は効きが悪くて困りました。
結局完全に透明にはならずに検査になってしまいました。
(あまりにひどいと腸壁が見えなくて検査にならなかったり、汚い状態だとポリープ発見時に即手術は難しかったりするそうです)

いただいた写真にですね、出きらなかったものがちょっぴり写っていました(^^;)
その部位が興味深かったのです。
直腸の腸壁にうっすら色がついている状態と、大腸のヒダの裏側にちょびって残っている状態。
どちらも残る理由が納得できる部位でした。
多分、日常的にもここに残りやすいのでしょう。

これを取るにはどうしたらいいか。
まず、検査と同じようにお水を流すのが良いですよね。
お掃除にはお水が必須です→水分補給

この管の中をわしわし洗うなら、ブラシが欲しいところです。
ブラシになるものは・・繊維質。

繊維質とお水が腸をきれいにして便秘対策になる理由が分かりました。

私はこれまで宿便はないと言ってきました。
小腸では便はまだ水状なので、残りようがありません。
大腸もスタート時は水状で、泥状になって、最後に固形になります。
宿便というならば、S状結腸から直腸付近に残っている便のことだと思い、テレビなどでイメージで流れる大腸全体にはびこるものはないと思っていました。

が、腸壁やヒダの裏に残ることがあるんだなあと。
これが何か月も残るわけはないので、本当の意味では宿便ではないと思います。
けど、全部が全部流れて、S状結腸にしか残らないわけではないのを知りました。
だって、私のヒダの裏に隠れていたのは盲腸付近だったのですから。
大腸のスタート部分です。

さすがにこの写真だけは掲載できません(^^;)

そういえば、すっごく久々にあごと口元にニキビができました。
やっぱり腸(食事)の影響は大きいですね。
何をどうしていいか分からない症状に困っている方、試しに腸を元気にしてみてください。
もしかしたら、答えのきっかけがみつかるかもしれませんよ。


コメント

悩みは続く…

2016-03-27 | サロンのできごと
昨日、あるお客様に脱毛の料金表を見てもらいました。
「安い‼」
え、そんなに安いのですか…⁉

またこれでいいのか頭をグルグル。
私と同じ機械を使っているサロン様のホームページをいくつも見ていたら
確かにFDは安すぎです。皆さん美容機に誇りを持っていらっしゃる(・・;)

練り直します(-。-;

昨日最後のお客様は腸セラピー。
腸が硬いなあと思ったら、大宮公園の花見で食べ過ぎて来たそうです。
花はまだまだだけど屋台は賑わっていたそうで、いいなあ~。

ちなみに私が前々から騒いでいるどら焼きはコレです。

ずっとカバンに入れて持ち歩いています。
早く食事解禁になって欲しいです。
コメント

サロンの事、あれこれ

2016-03-26 | サロンのできごと
今日までリセラのマスカラをほぼ毎日つけていますが、下について困ったトラブルは起きていません。
コーティングさえすれば大丈夫実験は、成功といってよさそうですね。

ですが、下まつげはまだできていません。
元々が短すぎて、マスカラさえ上手に付けられなさそうです(-_-;)
このマスカラが即乾燥→つきません、になったら、下睫毛デビューでしょうか。

一つ変化?を。
花粉症の時期は目がかゆくて、でもかけなくて、仕方なしにまつげを引っ張ります。
これをやると抜けちゃうのです(笑)
で、今年は全然抜けません。
まつげが健康になってるかと喜んでいるのですが・・・この結果は無理やりでしょうか(^^;)

花粉症による肌のかゆみと赤みがだいぶ落ち着いてきました。
発症直前までは、すっぴんキレイと喜んでいたのです。
肌荒れピーク時はフォトや脱毛の練習の頃だったので、すっぴん顔を営業君に見せるのが嫌でした。
私は普段はもっときれいだもんと言いたいけれど、相手にとってはどうでもいい話なわけで、
いつでも説明なしにキレイは肌でいないといけないものだなあと思いました。

脱毛デモは3月11日に受けました。
今、試したところをみると少しはえてきています。
エステティシャンで腕の脱毛をしている人は多いそうです。
私は腕の毛はほとんど目立たないので、気にしたことがありませんでした。

その私の腕に脱毛デモをやりますか。
結果をとくと拝見♪などと意地悪な気持ちで受けたのですが、明らかに左右差があります(右手だけやりました)
これから施術前と比べて何割くらいが生えてくるのかを確かめてみます。
10~30%減とみるなら、70~90%が出てくるはずです。

いつも通り、機械や化粧品を持ち上げる立場ではなく、客観的に良いところも悪いところもお伝えしていきます。
気になる実験があったら言ってくださいね。

バストアップ実験はかなりなものでしたよ。
左胸だけ施術を受けて、写真を撮りました
こればっかりは裏ページにさえも載せられないので、サロンで見てください。
(大事なところはぼかしをいれています)

今日明日は寒いので、お花見のピークは来週になりそうですね。
私はただいまお酒や刺激物、脂っこいもの禁止中なので、季節外れの寒気を喜んでいます。
強者は寒かろうが花が少なかろうが、2週連続で楽しんじゃいそうですね(^^)


コメント

【脱毛】料金決定♪

2016-03-25 | サロンのできごと
脱毛の料金がやっとやっと決まりました(*^▽^*)
先ほどホームページ会社にメールで入れました。

毎日、文字通り四六時中考えていました。
他店の値段を調べていたのですが、かなり差があって値段の意味が分からなくなりました。
特に部位別が分からず、実際にかかるコストで差をつけようとしたら全体的にお値段アップ。
最後は嫌になって、いつもの方法をとりました。
「私がお客様ならいくらと感じるか」
これでようやく決まりました。
4月1日にお客様への施術で実際に試してみて、イメージと差がなかったら決定です。

以前、めちゃめちゃ安いサロンで受けたことがあります。
安すぎて不安でした。
だって、私が経営者ならどこかでコスト削減しなくちゃ無理です。
値段には安心が入っているものです。
ある程度の値段は必要なのだと、施術する側として思います。

そのサロンで気になっていたことが一つ。
VIOのシェーバーの衛生面です。
回転重視のサロンだったので、消毒が不安でした。
他人のOをケアしたシェーバーがきちんと消毒されていなかったら・・嫌です。
隣のベッドでも同時進行で脱毛をしており、スタッフの行ったり来たりが本当に不安でした。

FDのこだわりポイント。
シェーバーの消毒はもちろんしますが、気になる方へ。
替え刃の購入ができるようにします。
ご自身専用の替え刃を持てるようにします。
替え刃はお持ち帰りでもいいし、サロンに保管もします。

これは私の経験からですが、他にも安心をどんどん取り入れて、質の良い脱毛サロンにしたいと思っています。

あとはサービスを何にするかですね。
アンケートがじわじわ増えていますが、私が考えていたことが伸びずに慌てています(-_-;)
まだ少ないので逆転もあるかと。結果が楽しみです。

これから脱毛用のメニューとカウンセリング資料作りです。
お客様からの質問がとても良い勉強になっています。
何かありましたら、なんでも聞いてください。

ホームページ会社の営業さん、今日はメールのレスが遅いなと思ったらインフルエンザでお休みでした。
まだ油断できないのですね。
皆さんもお気を付けください。

それにしても、やっと終わったーーー!!です。
料金、疲れました~。





コメント

景品を増やしました(*^^*)

2016-03-25 | サロンのできごと
サロンのポイントで景品プレゼントですが、景品を増やしました。

20点を新たに作成。
ダイヤモンドピールか毛穴リメイクプロを+20点で、クリスタルピールに変更ができるようにしました。

もう一つ。
お顔のマッサージ+20点で、リフトアップジェルでのマッサージに変更できるようにしました。

値上がりしてしまったものを、ポイントで変更できるようにしました。
本日からスタートです。

~○~○~○~○~○~○~
脱毛のアンケート実施中
3月30日までです。
ご協力お願いいたします。
~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆目元ケア 1080円→540円
◆「サロンの掲示板」ページで開催中
コメント

これからのエステ

2016-03-25 | サロンのできごと
今朝、24時間ぶりにシャワーを浴びました。
見たらお腹がぺったんこです。
体重は200gしか変わらなかったけれど、そのすべてがお腹にあったのかと思えます(笑)

あと腸のむくみもあったのでしょうね。
徹底的に腸を休めたことで、元気になっているのが分かります。
仕事で言うなら、携帯も届かない南の島でのーんびりしてきたような状態でしょうか。

今日はようやく食べ始めた固形物でお腹が大騒ぎです。
ぐ~きゅるきゅるきゅる~ぎゅーむ・・とあちこちで鳴ります。
揉むのはまだ先、一週間後と思っています。
自由にお酒が飲めて、何を食べてもいいって幸せなことだなあとしみじみ。
健康って大事ですね。

年をとったら色々制限が出てくるのかな。
脱毛と介護を調べているうちに、年を取ってからのことを考える機会が増えました。

長いお付き合いの60代のお客様が、「ここ(FD)に通えなくならないように鍛えている」と言ってくださいました。
「もしもの時がきたら、ご自宅に伺いますよ。訪問エステしますよ」と言ったら「それは嬉しい」と。
長くお付き合いをしていれば、会えなくなるお客様も出てくると思います。
冗談ではなく、本当に訪問エステをする時が来そうな気がします。

以前母が入院した時にベッドでマッサージをしたら、気持ちも顔色も明るくなりました。
お見舞いの人に会いたくない気持ちが、顔を見せたい気持ちに変わりました。
「エステに何度も行くには予算が厳しいから、私が技術を覚えて病気のお母さまにケアしたい」というスクール希望のお申し出をいただいたこともありました。
いくつになっても、時には調子の悪い時にこそエステって必要かもしれません。

脱毛に戻りますが、お客様からこんなご意見をいただきました。
「入院した時に、ワキのケアをしていなくて恥ずかしかった。脱毛って必要だと思った」
そんなシチュエーションもあるんだなあと知りました。

脱毛って、いやエステももはや「贅沢な美容」ではありませんね。
生活に密着した美容になりつつあります。

お話がずれますが、先日久しぶりに美容室へ行ってきました。
毛のことは毛の専門家に聞こうと思ってのことです。
毛周期から毛の仕組みから、何を質問しても気持ちの良い回答が戻ってきます。さすが!
髪の毛と体毛は全然違うのだということを教えてもらいました。
毛の勉強を始めてから、新しいことをどんどん知って、新しいものの見え方ができて、ものすごく楽しいです。

今後の脱毛の予定
30日にアンケート締め切り
4月1日に全身デモをします。そこで値段と時間を決定します。
間に合えば1日のうちに即日発表。
4月はフォトか脱毛のキャンペーンを考えていますので、2日のお客様には口頭でお伝え。
準備が整うのは4日以降になるかと思います。
来月はキャンペーン発表が遅れますが、よろしくお願いいたします。






コメント

【脱毛】アンケート募集中

2016-03-24 | サロンのできごと
脱毛の料金プランがようやく固まってきました。
お値段を下げられない分、サービスを盛り込みたいと思っています。
いくつか案がありまして、ご意見を伺えたらと思います。
これがいいなと思っているものはありますが、最後に皆さんのお気持ちを聞いておこうかと思いました。

すごくサービスしたい気持ちもあるのですが、予約が取りづらくなったらどうしようという不安もあります。
悩みつかれて、その時考えようの心境です。

会員専用ページでのアンケートです。
パスワードを忘れちゃった方はいつでも聞いてくださいね。
ご協力いただきたいので、ご連絡は大歓迎です。

アンケートは1週間で締め切ります。
よろしくお願いいたします。

コメント

【体験】大腸カメラ

2016-03-24 | 腸セラピー
ただいま戻りました。
思ったより元気です(*^^*)
仕事できるんじゃない?と思ってしまうほどです。

昨夜20時に下剤を飲んで、お腹がすくと辛いので早々に寝ました。
3時半に猛烈な腹痛で目を覚まし、おトイレへ。
過去2回、猛烈な腹痛でトイレで脂汗を流した経験を書きましたが、あれが来ました。
便秘じゃないのに、猛烈な腹痛が予告なく襲ってくるのです。

前回と違うのは、私は腸の揉み方を知っていることです。
ココというところをモミモミ、移動したのを受けてモミモミ。
S状結腸に痛みが移ったところで、手を動かす元気も消えました。

脂汗の水たまりを作りながら、救急車を呼んだら本末転倒かな~と。
これまでの経験から、辛いのは1時間です。
で、4時半に波が引きました。
この時点ですでにぐったり。

6時から、別の下剤を2L近く飲まなきゃです。
下剤の袋を見ると「こんな人は我慢しないで飲むのはやめて連絡しなさい」と書いてあります。
8項目中、6項目も当てはまるのですが・・・
・青ざめている
・手足が冷たい
・腹痛
・吐き気
・意識が遠のく
・出したいのに出ない
連絡してって言われても、6時じゃ連絡できないよ~。
で、飲んじゃいました。

この時点で午後に打ち合わせ予定だった営業君に「ごめん、今日は無理」とメールしました。

下痢って疲れますね。
自宅を出てサロンまでふらふらでした。

で、検査です。
目の前のモニターに自分の大腸が繰り広げられます。
先生の手が早い早い。S状結腸があっという間に通過して盲腸までたどり着いちゃいました。

ピンクでツルツル♪ところによりぼこぼこ(この部位は普通ぼこぼこだからと説明されました)
腸壁に乱れが出ている箇所もありました。ここは「強烈な下剤を飲んだから」とのこと。
日常的に飲んでいる人は危険だなあと感じました。
他、詳細はここに書くものでもなんなので省きます(サロンで話題にしてください(^^))

知らなかったのですが、胃カメラみたいに終わったらすぐに好きなものが食べられるわけではないのですね。
天ぷらそばが食べたかったし、鞄に入れて持ってきた栗入りどら焼きがむなしいです(/_;)
普段、食べたいものが食べられるって幸せなことなんですね。

で、今ですが。
ガス多発も起きていないし、力を入れると出そうになるということも起きていません。
麻酔の影響でふらふらも気分の悪さもなし。
元気です(*^^*)

でも安静にと言われたので、今日ぐらいは接客はこのままお休みにさせていただきますm(__)m
パソコン仕事をしていますが、夜は早めに帰ると思います。

そうそう。
検査中に先生が、気を紛らわすために色々話しかけてくれました。
「仕事何をしているんだっけ?」
「(麻酔でぼんやりしながら)エステティシャンです~腸揉んでいます~」
「それはすごいや、ははははは。自分でも揉むの!?」
「揉んでます~」
「どんなことやるの」
「30分くらい腸をもみます~」
「それはいいね!」
麻酔が切れてから、何をわざわざカミングアウトしちゃったのだと恥ずかしくなりました(-_-;)

当初の目的である腸を扱うものとして大腸カメラ体験はとっても有意義でした。
でも毎年あの下剤は嫌だな~という感想でした。

おまけ。
検査ぎりぎりの体重は200g減。いまいちでした。

コメント