店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

一陽来復御守

2015-12-31 | 近況
大晦日の予定は1つだけ。
今年も穴八幡宮へ行ってきました^^


大晦日の夕方は空いているので気に入っています。

0時の瞬間を待ちます(^O^)


はや3年目。
やめられなくなりました(^_^;)
コメント

思えば14年前。

2015-12-31 | サロンのできごと
むかしむかし、あるエステサロンへ行きました。
おうちの一室を利用した個人サロンです。

ベッドで横になりながらリラックスの至福の時・・と言いたいところですが、頭の中はいつも考え事をしていました。
そのサロンは正直なところひっかかることがいくつかあり、施術中は「早く終わらないかな」とばかり考えていました。

ある時エステを受けながら
「もっとこうすればいいのに」
「私だったらこうする」
「私ができないかな」と考えが流れて、施術中だというのに頭の中は自分のサロンイメージでいっぱい。
駆け足で帰ってパソコンを開いて、開業について調べ始めました。
イメージが膨らみ、すぐにでもやりたかったのですが当時は子供の頃からやりたかった仕事をしていたので、辞めるまで心の整理に2年かかりました。

そしてエステの修業を終えて、スタート。
古いマンションの一室で、私がお客様ならドアの前で躊躇するようなエステ。
リサイクルショップなどで椅子やテーブルを揃えました。
なぜか成功しか信じてなく突っ走りました。
今思えばすごいスタートでした。
あの頃のお客様で、今もお付き合いのあるお客様には感謝しかありません。
最初のお客様からいただいた2千円。
あの瞬間は今でも鮮明に思い出せます。

ちょっと利益が出ては大喜び、ちょっとお客様が途絶えては凹み、気持ちの浮き沈みを繰り返しながら12年がたちました。
傍から見たらうまくいっているように見えると思いますが、私にしてみたら無我夢中で気が付いたら12年でした。

先日お客様から「人生は12年サイクルで運がめぐるものだ」と言われました。
以前中華街で中国人のおかみさんからも、運気の説明の後で同じことを言われました。
13年目の来年は新しいスタートになるかもしれません。

来年はどのような年になるでしょう。
どんな時でもスタートの頃を思い出せばいつでも身が引き締まります。
慢心せずにお仕事に臨もうと思います。

今年一年お世話になりました。
来年もまた変わらずよろしくお願いいたします。

コメント

棚卸&大掃除中

2015-12-30 | サロンのできごと
昨夜は最後の最後までお仕事をさせていただきました(*^^*)
2年ぶりのお客様に会えて、楽しい仕事納めでした。

仕事後に映画を観に行ってきました。
レイトショーです。
終わったのが23時半頃。

旦那さんが映画について語りたい様子で、休みの解放感もあって軽く飲みに。
お店を出たのは1時半。
こんな時間まで飲んでいたのなんて、大学生の頃以来ではないでしょうか(-_-;)

今朝はいつも通りに起きたものの体が動かず、お昼までだらだら。
14時にようやくサロンへ来ました。
旦那さんも手伝い要員として参加です。

完全休日は明日からでしょうか。
さて、ではこれから頑張ります!


17時半、まだ掃除中です(^^;)
床のワックスがけ
窓と網戸の掃除
カーテン洗濯
ベランダ掃除
等々を終えました。
普段は接客優先で、できる範囲のお掃除しかできないので、やりたいことが尽きなくて困っています。

そういえば、今朝梅が咲いていました。
あと2日で1月、春を感じます(*^▽^*)



19時頃に帰路につきました。
大満足で新年を迎えられそうです。

手がカサカサです。
足のスネや足裏はわかるのですが、指先まで乾燥するとは、
お客様が「手先が潤う」とおっしゃっていたリセラウォーターを飲んでみました。
お薬でないので1本ですぐ効くものでもないと思いますが、少しでも潤いますように、です。

サロンがきれいになると運気が上がる気がします。
そして早くお客様をお迎えしたくなります。
仕事始めなんてすぐなのでしょうね(*^^*)


コメント

明日もサロン

2015-12-29 | サロンのできごと
お客様からクッキーの差し入れをいただきました。

サルですよ、サル!


他にも大好きな紅茶のクッキーもいただいて幸せです(*^^*)

さて、本日緊急でもうお一人のご予約を受けることになりました。
なので棚卸と大掃除は今日はできそうにないので、明日サロンに来てやります。
時間は決めていませんがサロンにおりますので、何かありましたらどうぞです。
多分滞在時間は2~3時間です。

先ほどのお客様から「去年たてた今年の目標を覚えていますか?」と聞かれて答えられませんでした。
今、コラムをさかのぼって、目標を書いた記事を見つけました。

「今年は落ち着いて、足元を固めます」
こんなことを書いていました。

今朝のコラムに
「今年は足場を固めました。来年は飛躍?」と書いていました。
どうやら気づかぬうちに目標を達成していたようです(*^^*)

皆さんは去年の目標を覚えていますか?
達成できましたか?
コメント

【続報】髪の毛のお話

2015-12-29 | 化粧品
以前、日本プラセンタ美容研究会で発表されたプラセンタによる増毛のお話を書いたのを覚えていらっしゃいますか?
1か月ほど前に2名のお客様がスタートされました。

A様
頭皮の雰囲気が変わった、とのこと。

B様
髪にコシが出た。
髪の根元の立ち上がりが良くなった。ぺしゃっとならない。
以前は茄子のヘタようだったのに、とのことでした。

1か月で変化が出てきている。すごいですね。

私は「こんな結果が発表されましたよ」と情報提供しただけでした。
同じことを試してみたいとご相談を受けた時に「結果がでなかったらどうしよう」と不安でした。
出来る限りご相談には対応していこうという体制で見守っていたのですが、こんなに早く変化が訪れるとは思っていませんでした。
お二人の目標はもっと先にありますが、とりあえず安堵しました。

地味に続けている旦那さんのプラセンタ実験は、良い結果が出ていますよ。
なかなか写真を撮る機会がもてなくてご報告できませんが、かわいい産毛が髪の毛になっています。
年末年始に(思い出したら)撮ります。


急に思い出したお話を一つ。
随分前に、カウンターか鏡台を買い替えたいとご相談しました。
たくさんのお客様からお声をいただいたのですが、圧倒的に「変えなくてもいいんじゃない?」でした・・。

カッコ悪くないですか?
ぼろっちくないですか?
これ本当はカウンターじゃないんですよ!
等々の投げかけにも「えー、そうですか?」と優しいお返事(*^^*)

安いものではないので、保留にさせていただくことにしましたm(__)m
悩みにお付き合いくださり、ありがとうございました。

以前のコラムにも書きましたが、FDには相談相手がいっぱいで一人じゃない気がしてありがたいです。


コメント

仕事納めです

2015-12-29 | サロンのできごと
本日で2015年のお仕事は終了です。
風邪をひくこともなく12月を乗り切れて、元気に今日を迎えられたことを嬉しく思います。

今年は振り返ると仕事ばかりしていました。
それだけお客様がサロンに足を運んでくださったということですよね。
感謝いっぱいです。

リセラの賞をいただくようになってから、ご相談が増えました。
メールやお電話のご相談が例年以上に多かった気がします。

今年は腸も本格化しました。
1年間は教えられたままにと基礎に忠実にし、11月に解禁をしてFD色を出し始めました。
それから火がついたようにリピートのお客様が増えました。

初めて経営を見つめた年でもありました。
商工会のお誘いに「面白そうだ」と気軽にのっかてからは数字との戦いで大変でした。
お陰で色々なことに気づけました。

サービスの見直しがFDにとっては一番大きな事件でした。
でした、と過去形ではなく、進行形でした。
まだ取り組み中です。

表向きは大きな事件はなかったものの、内面で大きな変化を遂げた気がします。
足場を固めた年?
すると来年は飛躍?
石橋をたたきすぎる私に飛躍ができるのでしょうか(^^;)

色々考えていますが、根っこは
「行きたいと思ってくださるお客さんがいれば幸せ」であり
「行きたいと思ったときに行けるサロン」でありたい、という思いです。
そしてお客様が「ワクワクするサロン」。
ここはぶれずに、来年も頑張りたいと思います。

今年一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。


ご挨拶を書いておりますが、コラムはお休み中も書ける時には訪れます。
今日も、昨日仕入れたお伝えしたい情報があるので、また後でアップするでしょう。
時間つぶしをしたい時には、コラムを見てやってください(^^)/


※新年は4日スタートです。
※化粧品にお困りの時にはメールでご注文いただければ返信はできなくても注文を入れておきます。
そうすれば年明け最短で入荷します。
※メールは全てお休み中も確認します。緊急のメールのみ返信させていただく予定ですm(__)m

コメント

びっくりしましたー

2015-12-28 | サロンのできごと
親子でお世話になっているお客様。
本日お母さまがご来店でした。

「お味噌すき?」
「お味噌好きですよ。使い道はたくさんありますし。お味噌で困る人はいないんじゃないですか?」
「よかった。差し上げようと思って持ってきたのだけど、車に置いてきちゃった」
「ありがとうございます!良かったら駐車場まで伺いますよ」
なんて会話をして、エステを終えました。

駐車場で「はいこれ」と渡されたのは、樽でした。
え!!!いや、これ、うわ、と何を言ったのか覚えていませんが、とにかく驚いてお礼を言って戻ってきました。

これです。



お味噌汁
マヨネーズと混ぜてドレッシング。
焼いてもいいし、あとなんだろう。

毎日大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

と、ようやくお礼を言える余裕が戻ってきました。
この大きさには本当に驚きましたよ(^▽^)

コメント

過去最大の「やっちゃった」。

2015-12-28 | サロンのできごと
新しいサービスカードに悩まされています。
何度も見直していますが、まだ何か落とし穴があるのではないかと不安になっています。

お客様に出来上がったカードをお見せした時に
「これだと利益の1割がサービスになりませんか?」とか
別の個所で
「今の1.8倍になりますよ」とか
瞬時に計算できるお客様を尊敬しちゃうと共に、あわわわと青ざめています。

私の「やっちゃったサービス」で過去最大のものは、8年ほど前のお誕生日プレゼントです。。
覚えている方もたくさんいらっしゃると思います。

中の見えない箱の中にくじをたくさん入れました。
くじをとっていただき、めくると化粧品の名前が書いてあります。
それをプレゼント。
値段なんて関係なく、ほぼ全化粧品名を書きました。
今考えても恐ろしいいプレゼントです。

FDは1月生まれのお客様が多いです
1月の半ばにして、これってかなり大盤振る舞いなんじゃないかな?と不安がよぎりました。
ですが、始めてしまったのでやめることはできません。
結局突っ走りましたが、半ばでかなり泣きそうでした。

もうあんな失敗はしたくありません。
というわけで何度も何度も見直しています。

またやっちゃったら、今度は途中で「変更します」という勇気を持ちたいです(^^;)

コメント

クリスマスキャンペーンまとめ

2015-12-26 | サロンのできごと
23日はケーキを食べたのですが、何を血迷ったのか24日の夜にカレーを作ってしまいました。
カレーと言えば2日連続ですよね。
25日もカレー。
クリスマスの欠片もない2日間を過ごしました(^^;)

カレーにしてしまった理由は、25日はクリスマスの装飾を片付けるので遅くなりそうだなと思ってのことでした。
頑張った甲斐があって、今朝は「いつものサロン」戻っています。

さて、今回のキャンペーンで1番人気は青竹でした。
が、最後まで出ることはありませんでした。

途中でお客様のお子様とガラガラの中をのぞいて「竹って書いてある玉が見えるねー」なんて話していました。
すぐだと思ったのですが、会えずじまいでした。

それどころか2年連続で1等にも会えませんでした。
2等は5本中2本。3本が出ず。

で、片付けの途中でうずうずしてガラガラをやってみました。
2個目で3等。
10個目で「竹」
12個目で2等。
1等はなかなか出ず、途中でやめてしまいました。
今年は金色は中でしがみついていたようです。

余り過ぎた景品は、来年のキャンペーンで小出しで登場する予定です。

他にもたくさんあります。
賞味期限の間に合うものは春のビンゴにも登場予定です。

さあ、あと3日です。
今日の超満員を終えたら山は越えるかな?と思ったら29日も満員になりました。
ありがたいことです。

28日はのんびりデイになりそうです。
この日に来年のメンバーズカードを決めてしまう予定(ただいまご指摘をいただいて再考中)
1月4日の10時にご予約をいただいています。
その方には間に合わせなければいけません。

最近かまっていなかった猫と今朝は遊んできました。
我が家の猫は耳かきで遊ぶのが大好きで、上に写っている毛は猫にいたぶられた耳かきのふわふわです。


ベランダの梅は今にも花が咲きそうです。

もう春ですね。
いやいや、クリスマスはまだ昨日のことです(^^;)
季節先取り過ぎ。

では今日も一日がスタートです。
皆様も良い週末をお過ごしください。
こんな天気の良い日にサロンへ足を運んでくださるお客様に感謝です(*^^*)
コメント

鏡餅

2015-12-25 | サロンのできごと
お客様から鏡餅をいただきましたー!!

すごいワクワク。
1月になったら絶対に飾りますよ(*^^*)
コメント

【訂正あり:その2】NEWカード

2015-12-25 | 大切なおしらせ
<12/26>
更にお客様からご指摘をいただきました。
すぐに決められるものではなく、計算をしなくてはいけません。
ちょっとお時間をいただきますが、また内容が少し変わります。

経営者がいっぱいいるみたいでとても助けられています(*^^*)
それにもしても、子供の頃に「こんな計算式を覚えてなんになるの」とか言っていましたが、「役に立つよ」と言ってあげたいです。

<12/25>早速お客様よりご指摘がありました。
早めにご案内してよかったです(^^;)
訂正箇所は「<font color="red">赤」で書きます


それでは具体的なお話をします。


2016年1月より新しいカードがスタートします。

1000円で1点のポイント式。
点数に合わせて景品があります。

ポイントがたまったカードはお手元で保管してください。
景品と交換したい時に、まとめてお渡しください。
1枚目で交換でも、たくさんためてから交換でもOKです。

ただし、ポイントの有効期限は1年間です。

通販の方には、金額に応じたポイントカードを一緒に送ります。
こちらもお手元で保管して、景品と交換したいときにまとめてお渡しください。

お誕生日プレゼント→残ります。
35日以内の優待料金→残ります。


【現在のカードについて】
今のカードは、そのまま使い続けてくださっても大丈夫です。
終えて、次のカードから新しいものになります。

すぐに新しいカードにしたい方は、スタンプ1つにつき「5点」で新しいカードにお付けいたします。
※10点はやりすぎ。計算しなおしたほうが良いというご意見をいただきました。
おっしゃる通りでした。5点に変更します。ありがとうございました


2016年末をもって現在のカードは終了します。
現在のカードのサービスをご希望の方は2016年末までにスタンプをいっぱいにしてくださいね。

最初のうちはわかりにくいと思います。
私もまだ気づいていないミスがあるかもしれません。
だんだんに良いものにしていきたいと思っています。
1年目は「進化するカード」と思って、温かく見守っていただけたらと思います。

ミスをみつけたら、ビシバシお伝えくださいm(__)m
ご一緒に良いものが作れたらと思っています。

昨日から空き時間を使ってカードを作って、本日プリントアウトまでこぎつけました。
サロンご来店特典、景品一覧表を見てみたい方はおっしゃってくださいね。
一覧表はもうお渡ししちゃっても大丈夫かな。

来年からの新カード、よろしくお願いいたします。


※サロンの掲示板に掲載していた一覧表、消してしまいました。
接客に入っているうちに保存されてしまいました(一定時間で自動保存)
また空き時間に掲載しなおしますm(__)m






コメント

【解説編】新しいサービスカード

2015-12-25 | 大切なおしらせ
来年からの新しいカード詳細が決まりました。

前半はカードを変えた背景。
後半は新カードのご案内
を書きました。


今あるカードはご来店ごとにポイントが付きます。
これは開店当初に始めたもので、小さな変更はあったもののずっと同じで今日まできました。

開店当初のことを少しご説明します。

コースは全部で6コースしかありませんでした。
お代金の平均は4000円から6000円。
サロンに来ていただくことに感謝をもっていたので、ご来店いただくとスタンプというサービスにしていました。

なお、お化粧品はほぼ販売していませんでした。
「化粧品を売りつけるエステになりたくない」という考えと
「化粧品で肌が変わると思えない」という考えがあったからです。
つまり、効果のないものを営利目的のみで売りつけるのが嫌でした。
なので、エステ+化粧品代 ということはありませんでした。

化粧品はリセラと出会って考え方が変わりました。

リセラとのきっかけを1つご紹介します。
エステでお客様がどんどんきれいになっていく。
私は自分で自分にエステができないから、私の顔が取り残されていく。
化粧品だけできれいになるものはないか、と探して出会ったのがリセラでした。

ご存知の通り、私は化粧品を強要したりできませんし、販売トークも下手です。
何もしていないのにリセラ化粧品は売れていきました。
お客様が「良い」と判断したのです。
私の肌がお客様よりきれいになったのは一瞬で、化粧品だけの私よりも、エステ+化粧品のお客様に追い越されるのはあっという間でした。

今のお客様はエステ+化粧品の方がとてもたくさんいらっしゃいます。
そしてエステもボディが加わり、毛穴洗浄が加わり・・と、いわゆるオプションが増えました。
コースのお代金も上がりました。

2000円の方も、10000円以上の方も、同じ「スタンプ1つ」で良いのだろうか?
最近これが引っかかっていました。

そこで、新しいカードは1000円で1点。
ポイントに合わせてプレゼントをご用意する形にいたします。

お金をものさしにするのは躊躇しましたが、大切なものをFDで使ってくださる気持ちにお応えしなければと思いました。

この形式の利点はもう一つあります。
遠方に引っ越してしまったけれど、お化粧品のご購入はFDで続けてくださっている方にも公平なポイントになるのです。
ご注文をいただくたびに申し訳なく思っていましたが、解決です。

更に、ポイントのたまり具合をお客様にゆだねることで、私のお仕事が減るという利点もあります(^^;)
例えばサロンでご来店時なら、カルテに全て記載されているから大丈夫なのですが、
突然のご来店でお化粧品を渡すときや、急いで荷物を作って発送をする時はカルテを見ている暇がありません。
まず荷物を送ってしまい、仕事後の夜にカルテに書き込もうとして「しまった!このお客様は次のご注文時にサービスがあったんだ」と気づく。
こういったことがなくなるはずです。

リセラADSシリーズのお客様は、ちょっと高めのアイテムなので自然にポイントがたまりやすくなると思います。
ハーバルシーも同様です。

ポイントごとのプレゼントは、今までより少しかわいいかもしれません。
というのも、今まではやりすぎていました(-_-;)
どこからもお咎めが入らない、胸を張って出せる内容となりました。
景品一覧表はサロンにカードサイズでおいておきます(1月スタート)。
ホームページには、いずれ「サロンの掲示板」に出す予定です(時間があるときに)。

長くなりましたのでカードの具体的はお話は、次のコラムに書きます。





コメント

年末とお年賀

2015-12-25 | キャンペーン
まだスターウォーズを観に行けていません。
すにでご覧になったお客様のお話を聞くと、前作との絡みが強いとのこと。
では予習(復習?)しておこうと、Ⅳから順にDVDを観ています。

帰ってから観ているのですが、終わりあと15分くらいで大抵猛烈な睡魔に襲われます。
旦那さんから起こされると終わっています。
たしか起きてから16時間目に眠くなるのでしたっけ?
それならと昨日は早起きしてみたのですが、早起きした分だけ眠くなりました(あたりまえ)
今夜はⅥの予定。ラストにたどり着くでしょうか。

雑談が長くなりました。
本題に入ります。

秋頃にコーヒーのドリップバックをご紹介したのを覚えていますか?

知り合いから教えてもらった蔵前のお店「縁の木」さんのコーヒーです。
あの時にコラムで「そのうち登場します」と言っていた時がやってきました。

1月の第一週にご来店のお客様に、お年賀にお渡しを予定しております(*^^*)
松の内にしようかと思ったのですが、4~6日では短いなと思って9日までのお客様にプレゼントです。
(在庫なくなり次第終了、多分大丈夫です)

コーヒーは抗酸化力があると言われており、整腸作用も認められています。
上手に飲めば美容に役立てる!?という面白企画です。

コーヒーは酸味が好きな人、苦みが好きな人、苦手な人、様々だと思います。
お好みに合うか分かりませんが、よければお持ち帰りください。
私はこれをカフェオレにして飲むのが好きです。

そして、12月25日発表したわけがあります。
今日でクリスマスキャンペーンが終わりますが、明日からのお客様はちょっと寂しいですよね。
前倒しで26日~29日のお客様にもプレゼントします。
今年も最後の最後までお世話になりました、という思いを込めて、です。
それってお歳暮じゃんという突っ込みがあるでしょうか。
お歳暮には時期が過ぎていますので、世の中の仕来りにあてはめないでいただけると助かります(^^;)

繰り返しの表現になってしまいますが、最後の最後までお楽しみください♪
コメント

青竹、上級中の上級でした(ー□ー;)

2015-12-24 | サロンのできごと
ガラガラは明日で終了です。

あ、先にお知らせです。
雪美人シリーズのキャンペーンは明日の15時終了、それまでにご連絡ください。
リセラの年内入荷は25日までです。

お話戻しまして
1等まだ、特別賞の青竹まだ、2等は5本用意しましたが、まだ2本しか出ていません。
銀色の玉が足りないから、買い足しましたのに(/_;)
でも最終日まで引っ張ってくださるなんて、盛り上がります。

その青竹ですが、昨日お客様に指摘されて発見しました。
お試し用とプレゼント用の形が全然違うのです。

並べてみると

左がお試し用、右がプレゼント用。
弧の違いが分かりますか?
左の方がゆるやかで、右はびしっときます。
プレゼント用は上級者用の中でも、さらに厳しい仕上がりになっていました。

急きょ、当たった方はどちらでも足にあったお好きな方をお持ち帰りください、といたしますm(__)m

これに気づいてくださったのは、同じお店で青竹を購入されたお客様。
お客様の青竹はお試し用とプレゼント用の間くらいだそうです。
自然のものって、規格通りでない不揃いさが味ですよね。

どなたの手に渡るのか、あと二日楽しみにしております。

~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆クリスマスキャンペーンスタート!
◆雪美人シリーズキャンペーン(11/20~12月25:詳細は「サロンの掲示板」)
◆激試飲スタート!!
コメント

やると思った。

2015-12-23 | 近況
本日、両親は穴八幡宮へお札を買いに行っているようです。
この寒い日を選ぶとは、元気で何よりです。

さて、先日のお話。

お気に入りの白いワンピースで食事へ。
トマトソースのパスタを落としてワンピースの上を転がり落ちていきました(T△T)

コートで隠して帰宅し、自力で落としましたが落ちずにクリーニングへ。
「水道水は鉄分が混じるから落ちなくなるの。次回はそのまま持ってきてね」と言われました。
そのまま一晩おくのって、かなり勇気が必要です。

で、無事に落ちて帰ってきました。
あーよかった!
泣きそうでした。

旦那さんからも母親からも「やると思った」と。
私の評価はどこでも同じようです(-"-)

そんな私も「私ならやると思った」と思っています。




コメント