店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

FDのデコルテ

2015-09-30 | サロンのできごと
今日はデコルテケアの多い一日でした。

FDのデコルテはかなりこってりしています。
18分と時間も長く、背中まで手を入れます。

初めてエステを受けたときにデコルテもやりました。
その時は「デコルテ」という言葉も知らなくて
「なにこれー!こんな気持ちよいものが世の中にあったなんて!」と驚きました。

数年後にエステティシャンを目指したときに、あのデコルテだけは絶対に身につけたいと思いました。
幸いにも、私が学んだ技術は私が感動したデコルテと同じものでした。

エステティシャンになってからもデコルテの技術を上げるために、もう一度受けてみたいと思ったのですが
初めて受けたサロンはデコルテを別の種類に変えてしまっていました。
(痛い系になっていました)

他のサロンで探してみました。
あちこち行きましたし、技術体験もしましたが同じものはなし。
5分ほどだったり、胸の方を撫でるだけだったり、座ってやったり、等々。
私の中では幻のデコルテになってしまいました。

FDのお客様のご感想に
「こんなに長くやってくれるのは初めて」とか
「こんなデコルテは初めて」とかのご感想が多いのも、FDのデコルテは長めなんだなあと改めて思います。
私は自分にできないので、お客様はいいな~とか思ってしまいます。

大好きな方は毎回必ず受けているデコルテ。
気持ちよいだけでなく、リンパの流れや自律神経にも良い影響を与えます。
シミが消えにくい、ニキビが治りにくいと言った代謝が悪い方にもお勧めです。
足先までぽかぽかするので、冷え性の方にもよし。
一度も受けたことのない方は、是非是非体験してみてください(*^^*)

※本日初めてデコルテを受けたお客様から(でも長いお付き合いのお客様)、
こんなに良いものと思わなかった。知らなかった。
紹介した方がいいですよ、と言われて書いてみました。
そういえば当たり前のメニュー過ぎて、書いたことがありませんでした。
コメント

浮気をすると良さが分かるそうで(^^;)

2015-09-30 | 化粧品
リセラADSご使用のお客様。
過去に賞をとったこともある方です。
最後のご来店は4月末。
ご自宅が遠いことと、身内の方の色々な事情が重なって5ヶ月ぶりのご来店となりました。

「久しぶりですねー!!」と会話をしながらソファへ。
お顔を見て・・・ん?
私の表情を読み取ったのか
「すみません、化粧品がなくなっちゃって、でも来れなくて、別のを使っちゃいました」
やっぱりでしたか。

透明感がなくなっていて、くすんでいるというよりも黒っぽくなってしまっていました。
くすみ+シミが濃くなってしまったみたい。
あと毛穴の開きと黒ずみ。
お顔の形も変わっていました。
私の知っている最後のお顔に比べると、年齢が上に見えてしまいます。

「他のを使うと、リセラの良さがよく分かるんです。」
「肌に悪いのが分かる」といったお話をされていました。
これは、他のお客様もおっしゃいます。
「浮気しちゃいました。でもリセラが良くてやっぱりもう一回つかいます」とか
「あの時が一番調子が良かった」とか
「リセラさえ使っていれば大丈夫なのだから、予算が厳しくてもリセラだけは頑張ります」とか。
浮気性の私でさえも7年も使っていますから、その気持ちは分かります。

さてお客様。
「すみません」「すみません」と何度もおっしゃいます。
肌に何が起きているかはお客様が一番ご存じのようです(^^)
現状を確認して、できるだけ早くきれいにしましょう。

丁寧に汚れをとり、お肌の奥底まで栄養を行き渡らせて、スペシャルパック。
一気に透明感を取り戻しました。

このお客様は3月に肌診断をしています。
今回もやってみて、前回の写真と比べてみました。
二人してびっくりする結果になっていました。

シミがとても増えていて、濃くなっていて、目立つ毛穴が増えていて。
フェイスラインがお聞く変わっていて、肌の質感が全然違います。
「怖いー!」とお客様。
「すごーい」と喜んだのは私。

リセラを使わないとこんなことになる、でという恐怖写真ではないのです。
リセラを使えばすぐにきれいになるから大丈夫ですよ、です。

お客様から気合いを感じましたから、多分早々に元気なお肌を取り戻すでしょう。
お肌は頑張ったら頑張っただけ応えてくれます。

夏が終わったところで、皆さんも肌診断をしてみませんか?
シミの具合が分かりますよ。




コメント

リセラ化粧品、1日遅れます!!

2015-09-29 | 大切なおしらせ
9月30日、明日ですがリセラが棚卸しのため、出荷ができないそうです。
なので、本日のご注文は1日遅れて、11月2日サロン着(もしくはご自宅着)となります。
ご連絡が遅くなりましてすみません。
よろしくお願いいたします。

サロン在庫ありのものは大丈夫です。
コメント

リベンジ♪深海魚水族館

2015-09-29 | お出掛け
いつも山へ行った次の日は普通に仕事をしています。
今回は旦那さんも休みだったので一日お休みをいただきましたが、午後から元気になってきました。
せっかくの平日に動かないのはもったいないと、先日大混雑で諦めた深海魚水族館へ行ってきました。
筋肉痛は健在なので、ロボットのように動きながらです(^^;)


空いてますよー!!こうでなくちゃ。


歩いてみると、これが意外にも面白くて。
一つ一つの水槽に長時間貼り付いてしまいました。
ここは空いている時にこなくちゃだめですね。

大好きなカブトガニ

クラゲ~

海のプラネタリウムと言われるヒカリキンメダイ

そして、いました!シーラカンス

更に更に、ダイオウグソクムシー!

何気に興味を惹いたオウムガイ

半分冗談気分で行ったのですが、夢中になっちゃいました。

沼津港では、前回定休日で行けなかったお寿司屋さんへ。
久しぶりに美味しいお寿司を食べました。
幸せでした(*^^*)

ところで、私はこの前日は山に登っていました。
登山というのは、外にいるということです。
つまり・・花粉にやられてしまい、昨日は優しいティッシュを箱で持ち歩く大洪水状態でした。

昨夜になって慌てて花粉症の薬を飲みました。
今日は洪水からせせらぎくらいになっていますが、まだだめです。
プラセンタドリンクを投入(インナーラプレシアとか言っていられないのでヴィックスです)
少し落ち着いてきましたが、もうちょい!
もうすぐお客様です。それまでに落ち着いて欲しいものです。

次の日曜日は講演会、来週は名古屋2daysの講習会、しばらく忙しい日が続きます。
サプリに手伝って貰いながら頑張ります。

さあ、本日は1時間早くお仕事スタートです!



コメント

紅葉登山

2015-09-28 | お出掛け
無事に戻ってきました。
お土産は筋肉痛(^^ゞ

前穂高の紅葉は一度見てみたかったのですが、どうせ行くなら涸沢でしょとなかなか足が向きませんでした。
涸沢から前穂高に回るコースもあるのですが、混みすぎるので敬遠していました。
なので、どうしても時間がない日程の時に、前穂高の紅葉だけ行って帰る登山をしようと思っていました(日帰り可能)。
それが今回でした。
時間と交通費をかけて滞在が短い贅沢登山です(^^)

大型連休直後の週末、空いていました。
そして晴れ!
紅葉は青空が似合います。

紅葉は低いところは緑の中に黄色と赤が混じる感じ。

2000Mを超え始めると色づきが鮮やかになってきました。


遠くから見ると全体が分かりやすいです。
山の上の方が黒っぽいのは、森林限界。
2500mを超えると木が生えなくなるので、岩ばかりの場所です。
なので紅葉もありません。
少し下に、黄色い帯が見えるかと思います。
その下は、まだ少し緑が混じる感じ。


それなりに大変な登山道で、この一帯では一番事故の多いところと言われています。
こんな長いハシゴ、落っこちたら下まで落ちてしまいます。


空は青空、日が射すと汗が出て、でも風が冷たくて、枯れ葉のにおいに包まれながらで、しかも空いている。
こんな素敵な日は滅多にありません。
もう数日お休みをいただいて、ぐるっと大きく歩きたかったです。
う~ん、残念!

ですが約2年ぶりの登山ということもあり、体力が随分落ちていました。
足がつりまくって大変でした。久々に足が大笑いしました。
旦那さんも膝が本調子ではなく、装備が壊れるというアクシデントもあり紅葉を満喫したところで早めに下山しました。
リハビリ登山と銘打っていましたが、全くその通りに。
今日は川口におりますが・・・休みは撤回せずにこのまま休ませてくださいm(__)m

さて美容の話も。
私は山では長袖、長ズボン、帽子なし、首はタオル。
顔を守れば大丈夫です。

日焼け止めはファンデオンのみ。
ただしこまめにこまめにやりました(汗を拭くととれるので)。
帰宅後はプラセンタをつけて、トーニングを規定にとらわれずに多めに。
刺激を与えないようにリセッターではなくジェルにしようかと思いましたが、手元になかったので薄付きでリセッター。
(美白目的ではなく、化粧水のカバー目的で使用)
※本当はパックをしたかったのですが、へろへろ過ぎて余裕がありませんでした。
※(普段は美肌プラスですが、ただいま実験中の)ピクノスタイルを2倍飲みました。
大きなトラブルなしで切り抜けたと思います。

これで小分けにいただいていた夏休みは終了です。
10月は研修などで平日休みがまた入りますが、サロン実力アップの為、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


最後に。
私が登山した27日は1年前に御岳山噴火の日。
そんなことも考えながら登ったのですが、山小屋にも「忘れないように」とブースができていました。
ここからでも御嶽山が見えるのですよね。


※岳沢小屋ブログから拝借。2014年9月28日の画像です。左端、雲でなく左に流れる噴煙です。

エステのコラムなので触れなくてもと思っていたのですが、同日に紅葉登山をしてきたので一言。
犠牲者の方にはお悔やみ申し上げます。

コメント

お客様自慢(*^^*)

2015-09-26 | サロンのできごと
まずは宣言。
今日からインナーラプレシアの毎日飲んでみます。
発表会以来飲んでいませんでしたが、覚悟を決めました。


さて、先日ご来店のA様。
ハーバルシーが大好きな方です。
「ここはここまでできますが、そうするとこんな恐れが」
「大丈夫ー。やっちゃって」
「ここは今こんな感じで、このくらいにしておこうかと」
「大丈夫ー。やっちゃって」
と、冒険心の強い方です。

ある時、「Aさんは結構やっちゃう人ですよねー」と軽く言ったら
「だって久保さんのこと、信頼してるもん」と。
それが「やっちゃって」の根拠だったのですか!と手が止まるほど驚きました。

いや、もちろん危ないことはしません。
でもなんというか、全幅の信頼を目の当たりにして慌ててしまいました。
動揺するあたりが小心者というか。
出てきた言葉は「おまかせ下さい」でしたが、心臓はばっくんばっくんでした。

A様は初めてお会いした日にADSをご希望でした。
長い説明の後に悩まれて、スタートを決意されました。
決めた理由が
「決めたー。久保さんから買うー。なんか久保さんのこと好きになれそうな予感がするからー」
え!?初対面なのに。っていうか、こんなこと言われたのは初めてでドギマギ。
そして「これは裏切れないぞ」とこの時も慌てました。

以前A様はエピソードをご紹介したことがあります。
施術後に「何を飲まれますか」と聞くと
「久保さんの美味しいお茶ー」とまたもやプレッシャーをくださいます。
お出しして、「やっぱり美味しいー!」と言われてホッ。
家元にでもお茶を出しているような心境にさせられます(笑)

あ、先日「とても気遣いをしてくださる方のご来店」と書いたのはA様です。
初めてお会いしてから4年くらいでしょうか。
信頼を裏切らずに来れていると思っています。

感情に素直な方で、
人を褒める言葉を惜しまない方で、
自身の弱いところもさらけ出せる強い方で
私にないところばかりをお持ちで、お会いするたびに刺激をいただきます。

もちろんA様だけでなく、お付き合いいただいているお客様は素敵な方ばかりです。
開店当初の頃は事件や困ったことなど色々ありました。
が、お店のあり方を変えた時があり、その頃から「レディ」と呼べる方がどんどん増えました。
私もお客様に恥ずかしくないようでなければと、高めて貰っています。

お客様に失礼な言い方になりますが、あちこちの営業さんから「FDさんは客質がすごくいいですよね」と言われます。
知らないうちに、幸せな環境でお仕事をさせていただいているようです。

一度、こんなことがありました。
素敵なお客様、B様がご来店時のこと。
B様は話しても、座っても、声もしぐさもエレガントな方です。
おしゃべり中に旦那様からお電話がかかってきました。
「失礼」と受けた電話の声が急に低音。
「え、いやありえないでしょ。マジ無理」
B様、変わりすぎです!!!
電話を切って「失礼しました」と微笑んだB様は、いつものB様でした。
気付かれていないようなので、ここはスルー・・。
私もやっているのかな~なんて思っちゃいました(^^;)

エステサロンは「レディ」になれる変身の場ですね。

~○~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン(詳細はホームページに記載)
◆疲れ肌キャンペーン(スペシャルイオン導入サービス価格)
◆肌再生コースサービス価格
◆インナーラプレシア、試飲サービス
◆ボディメソッド経験者の方とこれからスタートの方にケトン体チェックシート
コメント

月曜はお休み

2015-09-25 | お出掛け
明日の夜は山へ向かいます。
今シーズン発です!
というのも、私の周りが故障者だらけで、なかなか計画が立てられず。
昔は一人でも行きましたが、今は一人暮らしではないので行きづらく
とうとう秋の最終まで来てしまいました。

今回もおツレ様の足の様子を見て行けるところまで。
頂上まで行けたら一泊増やして帰ってきます。
行き先は前穂高です。
一泊した時の予備日に、月曜日をお休みいただきました。
泊まればお月見を山でできます(^^)

今回の一番手前の目的地は岳沢小屋。
いや、そう言われても分からないって思いますよね。
ここは紅葉のピーク時はこのようになります。

隠れ名所です♪
※画像は岳沢小屋のブログからお借りしました。去年のものです。

上高地から2時間半ほどで行けるお散歩コースです(もちろん登りですよ)
日帰りできるので、体力に自信がないけれど北アルプスの紅葉がみたい方にはお勧めです。
もう少し体力に自信のある方は、山岳紅葉トップレベルの涸沢がお勧めです。
カッパ橋から山が見えますよね?あの裏側に涸沢はあります。
(山を乗り越えるルートと、回り道で行くルートとあります)
5年くらい前のコラムに紅葉の涸沢を載せた気がします。

多分この画像のような岳沢の紅葉は来週後半~週末です。
私が行くときは、小屋より少し高いところまでしか紅葉は降りてきていないでしょう。
来週行きたかったけれど、どうしてもはずせない講演会があるので泣く泣く今週です(T_T)
(免疫学の安保先生の講演なのです)

去年は色々な事情があって北アルプスには行けませんでした。
今年もだめかな~と思っていたら、ぎりぎり行けそうで喜んでいます。
まだ準備もなにしてなくて、天気によっては中止もあるわけで。
でも今はとりあえず楽しみ全開。
秋だろうが、ファンデオンだけは絶対に持っていきますよ!!





コメント

キャンペーン終了2つ

2015-09-25 | キャンペーン
2週間限定の毛穴引き締め機、明日返却いたします。
本日中か、明日の途中のお客様までか
梱包が出来る最後のタイミングで引き上げさせていただきますね。
本日中なら確実にできます。

それから、期間限定で行っていた「15日以内に毛穴洗浄連続で10%オフ」ですが
10月末で終了とさせていただきます。

元々、毛穴洗浄を2週に1回のペースだとどうなるかを見極めたかったキャンペーン。
結果、ものすごく効果が上がる、早い、ということが分かりました。
変化が楽しくて長く続けてしまいましたが、
キャンペーンが多すぎると他のことができないので、何かを始める前に何かを終えなくちゃです。

元々期間限定でしたので、来月で終わりとします。
10月16日が最後の対象日かな。
よろしくお願いいたします(^^)
コメント

【解消&続報】返信遅れます

2015-09-24 | サロンのできごと
ただいま16時半。
恐らく全てのお客様にお返事をしたと思います。
途中でパソコンがとても不機嫌になりました。
もしまだ返信が来ていない方がいらしたら、ご連絡下さい。
大丈夫と思いますが。

本日は17時半頃に失礼する予定です。
勝手で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

一つお知らせ。
リセラリウムで常務に会った方々から、何名もの方からあの肌ツヤの秘密を質問されました。
その答えが分かりました(推理はほぼ正解でしたよ)。
言葉では伝えづらいので、サロンでお会いできました時にお伝えしていきますね(^^)
→やってみました。そこだけ違った感じになりました。すごーい。

~○~○~○~○~○~○~

メールがたくさん来ております。
お返事に時間がかなりかかりそうです。

本日夜は早上がりをさせていただくこともあり、それまではほぼ超満員状態。
時間を見つけてお返事をさせていただきます。

全て読みましたので、ご予約のお客様は受付完了しております。
ご安心下さい。

間もなく本日のお仕事が始まるので、急ぎご連絡でしたm(_ _)m
コメント

食べたかったのですヽ(^▽^)丿

2015-09-24 | 近況
お客様との会話で
「最近クロワッサン生地がはやっていますね」
「シュークリーム、すっごい美味しいよ。食べたことない?」
という会話をした次の時、なんとお土産に持ってきて下さいました。

シュクリムシュクリ!

うわー。


カスタードクリームが美味しくて美味しくて。
クロワッサンがこれまた美味しく。
もう一つはなにやらもっちもちな食感。
あっち食べて、こっち食べてと繰り返してあっという間に完食。
至福でした~。

都内に出る機会が少なく、流行りものに疎い私はお客様からいつも教えて抱きます。
とってもとっても美味しかったです。
幸せな時間をいただき、ご馳走様でした。

さて、甘い話が続きます。
期間限定のミニストップベルギーチョコプリンパフェを食べてきました。

食べたら体に悪いと思いながらも、食べなきゃ後悔する気がして。
詳しくはこちら。


感想。
多かった・・・。
全部チョコはきつかったです。
パフェについている定番ウェハースはダテじゃないというのが分かりました。
でもチョコ好きにはたまらないかな。
というわけで、私のパフェの1位はデニーズのミニチョコサンデーが不動のままとなりました。

もう一回、ベルギーチョコソフトの方を食べて今シーズンは終わりとする予定です。
まだ食べるんだとツッコミが入りそうです(^^;)
ケトン体シートは色が変わらないままです。当たり前ですよね。


コメント

プロの訪問記

2015-09-23 | サロンのできごと
腸の先生がご自身のブログにサロン訪問記を紹介して下さいました。

真野先生のブログはこちらから

私のこだわりや、表に出していない頑張りの部分に気付いてい下さっていました。
自身でサロンをしている人、努力されている人の観点は違うものですね。

腸セラピーの間、真野さんとずっとお話をしながらでした。
私のした質問が「お話をしながら腸をもむと、こんなことが起きますよね?」という内容だったので、
何かを試されているのかと、緊張して会話をしていました。
(眠気と戦っていたと、真野さんのブログを読んで知りました。余計な緊張だったようです)

緊張と、会話と(この会話がまたメモしたいことばっかりで記憶力フル回転)、その中で腸との対話。
集中力マックスでした。

真野さんがブログに書かれていましたが、話せば話すほど考え方が似ていると感じます。
お客様への接し方
技術への接し方
ゴールは何か
勉強の仕方
等々。

真野さんのブログから勝手に一部抜粋。
「状況に応じて臨機応変に変幻自在に変えてくれます。
これって、相手のこと、じぶんの手技、使用する商材それぞれが
きちんと理解・把握できてないとできない。」

「相手のこと」を加えられたところに、真野さんも同じ接し方をしているのだと思いました。
相手をどれだけ理解できるかはとても大切です。
ですが、最初から心を開いてくれる人はほとんどいません。
ぽろっとこぼれ落ちた小さな情報から多くのことを理解し、施術の内容、ホームケアのアドバイスなどを変えます。

先日の勉強会でもそうでした。
会ったことのないお客様の症例を皆で検討するのですが、先生方皆さんが小さな一つの情報から多くのことを読み取ります。
例えばたった一つのシミから、生活環境、性格、これまでのお手入れ、今後の指導、優先順位などが見えたりします。

真野さんも腸を通してお客様の生活や性格を読み取り
お客様の言葉から腸を読み取っていらっしゃるのでしょう。
(実際、読み取り力がすごいと感じています。)
この読み取りがどこまでできるか。
経験と知識とカウンセリング力との集大成で、技術以上に大切なことです。
私はエステは若干の自信がついてきたものの(まだひたすら勉強中ですが)腸は必死に勉強中です。


うーん、文章を書いていてですね。
エステティシャンとしては真野さんを対等に書けるのですが
腸だと教えを請う立場になるわけで
言葉の使い方が難しく、なんだか今日はコラムを書くのに時間がかかっています^_^;

それにしても、いつの間にドアの写真を撮影されたのやら・・・。
驚きました(^^ゞ

※いつもホームページに名前を描くのを敢えて避けています。
大抵、お客様がイメージしやすいあだ名や肩書で紹介します。
検索に引っかかったりでご迷惑をかけることがないようにです。
相手の方がご自身のページに紹介した時は、名前を出します。
今回は真野さんに書いていただけたので、先生→真野さん に変えて書かせていただきました。





コメント

沼津港

2015-09-23 | お出掛け
本当は月曜にお仕事が終わったら、夜行バスで上高地へ行くはずでした(その先の穂高登山が目的)
母が行きたがっていたので計画していたのですが、今年は体力つくりが上手にできなかったそうで「自信ない」とのことで断念。
山は絶対に無理はいけません。

体つくりは食事から!
母の好きな魚&故郷の海を見たがっていたので駿河湾を目指し、沼津港へ行ってきました。

沼津港はまるで築地のようにお店がいっぱい。
大きな水門「びゅうお」も有名です。
そしてそして・・深海魚水族館!!
沼津は深海魚が揚がることで有名で、深海魚を食べられるお店もあるほどです。
(食べなかったけれど)
大きな車を借りて、旦那さんが運転手。両親と弟夫婦を乗せて行ってきました。

渋滞を思うと1時には沼津を出たい。
先に墓参りをしたいというので、6時出発。
10時ころに沼津に着いたら、すでに臨時駐車場も埋まりかけていました。
こんなに人気スポットとは思いませんでした。



まずはびゅうお
VEWと魚(うお)をかけて、「びゅうお」だそうです。

震度6弱の地震がくると、自動で水門が落ちるとか。

展望室は行き来できました。

360度の景色が楽しめます。
千本松も良く見えます。

「お父さんは若い頃、お母さんをバイクの後ろに乗せてこの砂浜を走ったんだぞ!!」
はいはい。お父さんは昔ちょっと悪かったんだぞな真偽不明な話は面倒なものです(笑)

食事を終えたら、深海魚水族館!!

向かったら・・ものっすごい行列でした。

入口から建物をぐるっと回って、更に折れ曲がって・・・並んでいたら13時出発に間に合いません。
諦めました。
シーラカンス~(T_T)
ダイオウグソクムシ~(T△T)
せめてご案内だけでも。

シーラカンスの冷凍保存が見られるのは世界でもここだけと言われています。
物好きがいくところで、人気がないかと思っていました。
それとも物好きが多いのか(^^ゞ

予定通りに13時に沼津出発。
余裕で帰れるかと思ったらそうはいかず、事故多発で渋滞続出。
皆を途中でおろして、川口着は18時過ぎでした。

約12時間、ずーっと私に話しかける両親の相手をして私はぐったり。
旦那さんは渋滞を一人で運転してぐったり。
二人ともしばらく立ち上がれませんでした。

今日はようやく完全オフです。

後で知ったのですが、上高地は帰りのバスが3時間待ち。
登山道も頂上までつながる渋滞で時間が読みづらく大変だったとか。

深海魚水族館、2時間待ちだったそうです。
甘く見ていました。

東名渋滞は最長54キロまで延びたとか。
早過ぎるほど早く出て正解でした。
先頭の激しい事故現場を見ましたが、あれは時間がかかると思いました。

シルバーウィーク、恐るべし!でした。
皆さんは楽しくお過ごしですか?



コメント

緊張しました(-_-;)

2015-09-21 | サロンのできごと
本日、腸の先生ご来店でした。
2人、いや3人分くらいの精神力を使いました。
相変わらず腸がふかふかで、これぞお手本と思える腸でした。

腸の質問をしたら、会って話そうということでご来店くださいました。
質問以外の話題も、何の話をしても腸につながるのが楽しく
滞在時間全部が講座のようでした。

フェイシャルエステも受けて下さり、こちらは自信満々で出来ましたよ(^^)
いつも通りの手技、何をして何を話したかも詳細に覚えています。

本当はもっと色々書きたかったのですが、へろへろです。

今日のお話やいただいた手技を書き留めなければ。
昨日の勉強会の復習もやりきれていないし、明日からの連休がありがたいです。

先生からお土産をいただきました♪

渋いですよね(^▽^)

コーヒー豆もいただきました。オーガニックです。

この絵の意味が分からず、調べても当たらず。
私が知らないだけで有名?
また時間をみつけて調べてみます。

さあ、ようやく連休スタートです。
肌相談等、何かありましたらメールはいつでも見ておりますのでご連絡下さい。
その他のお返事はお休み明けになりますm(_ _)m
コメント

話題、引っ張ります。

2015-09-21 | 近況
トイレのきゅぽきゅぽ。
意外にもお客様の反響の高さに驚きました。

「ラバーカップ(正式名称知らず・・・)、わたくしは ズッポン派。
世間では スッポン または すっぽん が多いようですヨ。
「トイレ スッポン」509000件
「トイレ すっぽん」425000件」

と調べてくださった方。
キュポキュポを遙かに超えるヒット数。
こちらが主流のようです(-_-;)

「きゅぽって川口だからですか?」というご意見あり。
川口のゆるキャラがきゅぽらんだからですね。

最後にやはりきゅぽらん絡みのブラックなご意見。
ご紹介しようかやめようか悩んだのですが。

「キュポランだからきゅぽですか?
キュポランの手がアレだったら面白いですね。
まさにキュッポン!!!」

なんという・・。
キュポランがかわいそうですよ~(T_T)

こんなに引っ張るとは思いませんでした。
連休中なのにコラムをご覧いただけていて、ありがとうございました。
コメント

勉強会、最高♪

2015-09-21 | サロンのできごと
勉強会、行っていましたー!
会場に着いたら大御所の先生だらけ。
うわっと緊張し、ちょっと控えめのテーブルに座りました。
ところが有名サロン様の先生が同テーブルに来たりで、あわわわでした。

目の前に座られたのはレイテノールの土橋先生。
サロンに貼ってある透輝の滴の手の写真、思い出せますか?
あの先生です。
私が一方的に知っているかと思ったら、名前を覚えられててびっくりでした。
「有名な久保先生が・・」と言われて、有名だったの!?とまたびっくり。

なんで有名なのでしょう?
何か悪いコトしたかしら?(小心者・・)
もうこっそり変なことできない!とか慌てました。
変なこと・・某講習会の会場の隅っこで鞄をひっくり返したこととか、
鞄でスカートをまくりあげて歩いていたことなどが思い出されました。
目立たない一般人かと思っていたのに。

お隣は八王子ファビュラス・リゾートの柿木先生。
人見知りな私は大抵ひっそりしているのですが、いつもとてもフレンドリーに話しかけて下さいます。
ファビュラス・リゾート様のブログに私も登場している写真が掲載されていました。
よければご覧下さい。
そして、写っている人の年齢を当ててみてください(笑)
答えはサロンで♪

お昼はいつも一人でドトールで過ごすのですが、なんと今回はリニューアル工事中でお休み!
私の「門前払い運」はまだ続いていたようです(-_-)
どうしようかな~と思っていたら、誘っていただいて大人数でランチに出ました。
連れて行った貰ったのは、銀座ファンケル地下の「泥武士」
以前お客様から勧められて、行ってみたかったのですよね。

中に滝がありました~。


そんなこんなで、楽しい休日でした。
もちろんお勉強はぎっちり。
気になっていた症例の見極め方。
思いがけない対処方法。
他サロン様の工夫の情報交換。
今日からサロンに取り入れたいことばかりです。

リセラ化粧品が人気だったり、効果が高い理由はこういうところにあると思っています。
ここまでいくつも何度も勉強会を開催する会社は他にありませんし
皮膚科ドクターが化粧品に精通していて、会に参加してアドバイスをくれる会社はありませんし
サロン同士が情報交換を惜しみなくして、より使い方を高めている会社もありません。

最初は公平な気持ちでFDの化粧品を扱っていましたが、リセラ化粧品の効果がダントツになってきて
自然とリセラがFDの本流になってしまいました。
サロンの努力も必要ですが、会社の「少しでもお客様をきれいに」という思いからのバックアップがすごいと思います。

ちょっと脱線。
今回の情報交換でコースのお値段が話題になりました。
「うわ~うちは安すぎるのかなあ」と悩むサロン様続出(笑)
トイレの順番待ちで会ったサロンの先生に
「あなたの知識と技術なら、3倍いただいてもいい」と言われました。
「安すぎる、そんなんでいいの?」「自己評価が低すぎる」とも。
先輩先生の言葉がびしっと心に刺さって、考えちゃいました。
価値を料金で示すのが一番分かりやすいのでしょうが・・・。

そういえば、今回ドクターにも名前を覚えられていてびっくりでした。
イケメンドクターなので、それだけで照れちゃいました(^▽^;)


コメント