店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-01-31 | 痩身
昨日、コンテスト書類を発送しました。
記入待ちの最後のお客様と連絡が取れたのは応募締めきり1時間前。
ギリギリまで落ち着かずにどたばたでした。
終わったときの開放感!!
人事を尽くしたし天命を待つのみですね。

のんびり気分の私にお客様からプレゼントが。
バルーン新製品をいただきました。



くまもーーん♪
でも本日のお客様が「なんでコバトンじゃないんですか?」と。
私も残念ですが、コバトンは全国区ではありませんから作ってもらえないでしょう・・。

ハーバルシー報告。
皮むけが始まりましたが・・少ないです。
やっぱりぼろぼろに剥けた方が楽しいですね。
なんて私が言っちゃいけません(^_^;)

コメント

色々と。キャンペーン、ハーバルシー、化粧水。

2014-01-30 | サロンのできごと
ボディメソッドキャンペーンがあっという間に2つ予約が入ってしまいました。
3個限定のつもりでしたが、5個に増やします。

炭酸ガスパックはコラムをご覧の方限定で先にお渡し開始としましたが
こちらもご予約やお持ち帰りの方が多く、早くなくなるのではないかと慌てています。
お一人様、1回につき2つまでなので、すでに2回ご来店の方もいらっしゃいます。
(炭酸ガスパックご購入だけのためのご来店でもOKです)

泡だらけのおもしろ写真を送ってくださったお客様もおり、掲載はちょっととのことでお見せできないのが残念。
ボディの荒れに使った方もいらっしゃいました。
「しっとりしました」とのことですが、贅沢です・・・。

あ、キャンペーン情報と違うのですが、ハーバルシー研修で注意点を聞いてきました。
フットマッサージやデコルテも含めて、他のマッサージは一緒にやらない方がよいとのことです。
理由は代謝があがって、反応が大きく出やすくなるから。
逆に言えば、反応を大きく出したい方は・・なんて言ってはいけませんね(^_^;)

反応が出すぎた時のデメリットは、イメージするならプロレチノを入れすぎた時です。
(今の私はそれになっています)

ハーバルシーをやり過ぎた時のデメリットも語っておきます。
肌が薄くなりすぎて、敏感肌になってしまう恐れありです。
ちゃんと2週間以上はあけて、間に顔そりなど無茶をせず、全部ルールは守っているといってもその日のお肌を見て判断してください。
判断といっても、その役目はエステティシャンの仕事ですが。

それから化粧水のお話。
お手入れ不足の乾燥トラブルがあまりに多いので、もう一度触れます。

「しっとりさらさら」と聞くと良いイメージですが、これはボディミルクだったりお顔なら仕上げでならさらさらでも良いです。
ですが、化粧水後のさらさらはちょっと・・・です。

極論かもしれませんが、分かりやすく言うと
ローション後の「さらさら」は乾燥と同意語くらいで。
「べたべた」「びちゃびちゃ」はまだ入っていません。
「もちもち」を目指してください。
「もちもちする?」と思われるかもしれませんが、します!
しないには理由があります。

リセラADSの方で、プログラム前半の方は乾燥していても量を守ってくださいね。
肌が自分の力で潤いを取り戻そうとしている時期です。
しばらくすると、首まで塗布できるようになります。
長く使っていて「そうかな?」という方、何か間違えているかもしれません。
お手入れを見直してみてください。
それでも乾燥という方は、レベルやお肌の状態に合わせて美容液が多種あります。
ご相談ください。

紫外線がじんわり増えてきました。
日焼け止めも意識してくださいね!

~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン
◆先取り!炭酸ガスパック(1月25日のコラム参照)
◆日替わりキャンペーン(1月末日まで)
コメント

ボディメソッドキャンペーン

2014-01-29 | 痩身
ボディメソッドのキャンペーンを行います。

太ってしまったお客様が多いようで、お問い合わせが増えています。
悩みに悩んでいるようで・・背中を押すためのキャンペーンです。

キャンペーン対象は限定3個。
詳細はサロンにお問い合わせください。

お正月明けからボディメソッド体験者のお客様に「どうですか?年末年始で太りましたか?」とお聞きしました。
「500g増えちゃった」「1キロ増えた。けれどすぐに落としますよ!」等々、心強いセリフをいただきました。
500g増に気づける意識の高さ。
メソッドが身についているので、簡単に落とせるという自信が素晴らしいです。
皆さんおっしゃるのは、「一度やってしまえば、後はすごく楽」。
お悩みの方はこの機会にお勧めいたします。


コメント

人気NO2も(T_T)

2014-01-29 | サロンのできごと
五行のアロマオイルは生産中止というか、製造会社が廃業することとなったことはお伝えしました。
1番人気はすでに新しいのになっております。
2番人気の「カエル」(青いの:肩や首のこり)も終わりが見えてきました(T_T)

残念ながら終わり次第新しいタイプのオイルに変わります。
人気シリーズがだんだん無くなるのが悲しいです。
お好きな方はお早めにどうぞです!

最後に残るのは「赤」でしょうね、きっと。

~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン
◆先取り!炭酸ガスパック(1月25日のコラム参照)
◆日替わりキャンペーン(1月末日まで)


コメント

ヨーグルト

2014-01-28 | 近況
毎日ヨーグルトを買って帰ります。

今朝、朝食時にヨーグルトを食べました。
片付けをして、もう一度冷蔵庫を開けたときに、奥にヨーグルトを発見。
あれ?なんであるの?私食べたよね?
賞味期限を見るとまだまだ先。最新のヨーグルトです。

じゃあ今朝、私が食べたのはいつのヨーグルト?
記憶をたどってたどって・・・食べるのを忘れて歯磨きをしてしまい、冷蔵庫に閉まった日がありました。
恐ろしく前のことです。
鳥肌がたちました。

今日はいつお腹が痛くなるかヒヤヒヤ。
で、ただいま元気です。
案外ヨーグルトってお腹を壊さないものですね(^_^;)

~○~○~○~○~○~
ただいまのキャンペーン
◆先取り!炭酸ガスパック(1月25日のコラム参照)
◆日替わりキャンペーン(1月末日まで)
コメント

リンパのフット

2014-01-28 | サロンのできごと
今月の日替わりキャンペーン、火曜日はリンパのフットマッサージミニです。
「贅沢ですね」と喜んでいただけています(^^)
「これをまたお願いしたいのですが、メニューにあるのですか?」というご質問がありました。
メニューにないのです。

でもご希望にはお応えしたい。
悩んで計算して・・今後ご希望の方は2000円でご提供いたします。

リンパのフット。うつぶせのみ。基本的に膝から下。
もちろんオイルマッサージ。
まだメニューに載っていませんので、しばらくは裏メニューです。
フット専用のタオルのご用意が必要なので、できましたら早めにお伝えいただけると助かります。
(できたら1時間前には。お時間は着替え込みでプラス15分と考えてください)

2月11日(火)の祝日、リンパのスクールをしようか考え中です。
最近ご質問の多いお顔のリンパ自宅ケアをお伝えしようか、いやいや次回開催のお問い合わせの多いフットにしようか。
この時期に悩んでいるなんて、直前過ぎて皆さんのご予定が難しいかもですよね。
早く決めなきゃです(>_<)
コメント

外出って怖い

2014-01-28 | 近況
いつもサロン中心の生活をしているので、研修の時に電車に乗るのはイベントです。
久しぶりに出かけてみたら、怖いこと怖いこと。

電車内は咳をしている人ほどマスクをしていないし、
駅のトイレは蓋無しなのですね。
水が流れるときのノロウィルス拡散率はすごく高いはず。
流すときには蓋をするべきなのですが、ないとは。
不特定多数が使用するトイレは絶対ウィルスがいるなあ・・と不安。
お昼は銀座のおそば屋さんを紹介して貰って行きましたが、ノロを思ったら外食も不安。

なんて考えていたら、何も出来なくなってしまいます。
社会に身をおく以上は諦めて、かからないように、かかっても重症化しないように自分の免疫力を高めるしかなさそうです。

コラムを読んでいる方は耳にたこかもしれませんが、免疫力は大腸が要です。
腸環境を意識すれば、かなり強い体になれます。

体温を上げておくのも大事。
特に内臓を冷やさないようにお気をつけください。
末端は指先をもみほぐすことが温かみの近道です。

営業くんに言わせると「激ですよ!」と絶対に言います。
もうなんでもかんでも「激」ですから(笑)
我が家は腸の弱い旦那さんが激、毎日飲むのが面倒くさい私は時々ヴィックスです。
あとは毎日ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトって本当は夜に食べた方が良いらしいですね。
なかなか慣れずにやっぱり朝派です。

症状が出ないのに感染力があるというのは怖いです。
目の前にいる人がもしかしたら・・です。
除菌に細かく神経を使うよりも、自分の免疫力を上げたほうが安心且つ確実な気がします。
「私は大丈夫」と安心して生活できるよう、元気な体作りを目指しましょう♪

ところで。
今日もまだ顔が部分的にチクチク。赤みアリです。
今朝は歯医者さんへ。
器具の柄の部分が頬に当たると痛いだろうな~とか思っています(-_-)



コメント

研修いってきました

2014-01-27 | サロンのできごと
疲れました。
どのくらい疲れたかといいますと、帰りに目が覚めたら西川口でした。
降りて目の前の上り電車に乗り込む気恥ずかしさったらもう・・。

ハーバルシーは問題なくスムーズにできました。
結果につながる技術に問題はなし!
ただ、「そこはもっとこうした方がお客様が痛くありません」という点が2カ所。
早速取り入れます。

研修会場に新製品がありました。
プラセンタのジェル


プロテイン


ジェルはおやつ代わりに食べると良いみたいですよ。
味見させてもらいましたが、さっぱりとした甘みで美味しかったです。

プロテインは味見していませんが、色々なものに混ぜるとよいと聞きました。
その場にいた人たちのお薦め。
「牛乳」「豆乳」「青汁」う~ん・・。

プロテインは夕食後の寝る前に飲むのがお勧めだそうです。
タンパク質なので髪や爪、上質な筋肉形成を手伝ってくれるとか。
私は飲んだことがないので、イマイチよく分からず。
これでプロテインデビューでしょうか。
あ、筋肉を作る人が飲んでいるプロテインとは全然違う、美容向きのプロテインだそうですよ。

今日はもっと遅くなるかと思ったのでご予約をいれてなかったので、早く帰っちゃおうと思います。
お仕事持ち帰りです。
まだコンテストの準備が終わらず、頑張ります(^_^;)

ちなみに。
ただいまお顔はまっかっか。チクチクで痛いです~(>_<)





コメント

「ふぅ」です。

2014-01-26 | サロンのできごと
今日は一日中リセラコンテストの提出資料を作っていました。
何度も写真の現像に走り、カルテを見て、記憶を辿り。
明日一日出かけてしまうので、今日のうちに少しでもと頑張っております(^^)

遅くとも木曜日には送らなければいけません
ご参加希望の方、お早めにお声をかけてくださいね。

3つめの新製品のお試しが届きました。
明日のハーバルシーの効果が落ちてから始めます。
最近CMでもよく見るようになったら、すごいアイテムですよ。
早く試してみたいです♪

さて休憩おわり。
再開します。
(精神的に疲れて、今日は甘いものの誘惑に負け続けています)

コメント

2月のキャンペーンと先取り情報

2014-01-25 | キャンペーン
2月は予告通り、炭酸ガスパックのキャンペーンを行います。

パックは1回1000円。
ご購入は1つ525円。

パックは1回2つまでとさせてください。
「お一人様2つまで」ではなく、「1回2つまで」です。

まだ1月のキャンペーン中なので、2月スタートです。

コラムを読んでくださっている方特典。
もし1月のキャンペーンより炭酸ガスパック希望なら、変更します。
私からお声をかけませんので「炭酸ガスパックがいい」とお伝えください。

ご購入は今日からOK。
お取り置きもOKです。

全部で100個。
在庫限りですので、無くなり次第終了します。

ところで。
これ、ありえないくらい破格です。
もう少し上げたい、でもキャンペーンだし損は当たり前、いやいや・・と悩んで悩んで、この値段にしました。
書いている間も「本当にいいの?」と何度も手が止まりました。

正直に言いますと「新しい炭酸ガスパック、どうですか?」とお聞きしたいのです。
よければ正式にメニューに載せます。
その時にはこのお値段では絶対に無理です。
もう少しある裏事情は、ここには書けませんのでサロンにて。

もしこの値段で会社に怒られたら値上げするかもです(^_^;)
あ、リセラプログラム中の方は肌状態によりますのでご相談ください。

コメント

月曜日、研修でお休み

2014-01-25 | サロンのできごと
今日、花粉症がひどくないですか?
昨日マスクもしないで歩き回ったせいか、今日はふにゃふにゃです。

さて、月曜日はハーバルシーの復習講習でお休みいたします。

秋に受けたばかりですが、13箇所もの改良点があったとお伝えしました。
1つ2つなら安心なのですが、数が多すぎて身についたかどうか。
早い段階で再確認をしたかったので行ってきます。

遅い出発で大丈夫なので朝はサロンに来ます。
夜は18時・・19時には川口に戻ってきていますが、何もなければ直帰します。
何かありましたらサロンに寄れますので、メールなりでご連絡ください。
休憩時間にはメールチェックできます(お返事は短文です)。

前回の研修後から、ハーバルシーの効果アップは感じています。
技術に完成はなく、勉強はすればするほど、ですね!
今回も更に磨いてきます。



コメント

口の中のたるみ

2014-01-24 | サロンのできごと
お客様から、「エステの後は口の中をかまなくなる」というお話がありました。
口の中を噛む?
口の中もたるんできて、かんでしまうことがあるというお話でした。

先日ご来店の時、プレリンパをした後に口をはむはむとさせて
「もう(口の中の)感じが変わった」と。
へーっと驚きながら聞いていました。

さて、炭酸ガスパックを片側だけ試したとお伝えしました。
ふと気づくと、口の中のパックをした側だけ余裕があります。
まだ歯列矯正をしているので、余計に分かります。
空間があるし、装置接触によるほほの荒れも全然違います。
私もたるんでいたんだー!!とショックでした。
炭酸ガスパックすごい!と喜ぶところ?いえ・・ショックでした(-_-)

口の中の筋肉も鍛えなきゃと言うのは聞いたことがあります。
舌の先で口の中を伸ばすようにすると良いのですよね。
ですが外からのパックでも変わるのだというのは発見だと思います。

老化って色々な形で現れるのですね。
ここもか~といった心境です。

今度エステを受けた後、口の中の変化も感じてみてください。
発見があるかもです。

コラムのテンションが低いですか?すみません(^_^;)





コメント

糖質カットしているのに痩せない

2014-01-22 | 痩身
糖質をきっちりカットしているのに痩せない。
何名かの方でお声を聞いています。
ですが、気がつけば痩せたいた、というパターンも多く、メソッド終了の判断に悩みます。

色々なパターンがあるかと思いますが、納得のいく理由の一つを聞きました。
肝臓にあるグリコーゲンの量によって、すぐに痩せるか、時間がかかるかが左右されることがあるそうです。

肝臓・・・何かがイメージされませんか?
お酒です。

肝臓のグリコーゲンの量はお酒を飲む人ほど多いと言われています。
つまり、飲酒が多い方は痩せにくい。
かなりざっくりですが、そうなります。

何名かのお客様が頭に浮かびました・・。

更に。
時間がかかるってどのくらい?
2ヶ月くらいかかったりする、と聞きました。
これも、確かにと頷けるお話でした。

じゃあどうしたらいいの?
→グリコーゲンがゼロになってから痩せ始めます。
(ボディメソッド中の、あの生活を続けていれば減少します)

減少するまでどれくらいかかるの?
→きっちり頑張って2ヶ月くらい。

実例
→1ヶ月~1ヶ月半のボディメソッドで卒業した方が、そのまま食生活は気をつけていらっしゃると「あれからまた動き出した」とご報告があります。
これが実例に当たると思います。

あまり間を空けずに2回目を始めた方も、すごい勢いで痩せました。
これも同じことが起きていたのだと思います。

肝臓ですから、飲酒だけが問題ではありません。
元々肝臓が弱い方も入ります。

痩身の世界、いやボディメソッドの世界は奥深いですね。
講習会の一つ一つを大切にして、また新しいことを知ったらお伝えいたします。

※「こんな例は?」と逆にご質問がありましたら、なんでもお寄せくださいね。


コメント

明治神宮「ハート」

2014-01-22 | お出掛け
急遽、都内へ行く用ができ、せっかくなので明治神宮へ寄ってきました。
平日なのに意外と参拝者がいっぱいでした。



明治神宮内にハートの模様が多いのはご存じでしょうか。
昔、友人と探して歩いたことがあります。







本当にあちこちにあります。
そういえば、これって意味があるのでしょうか。
ちゃんと調べてみました。

ネットの情報をまとめてみると
「これは火災が起きない御守りのようなもの。
ハートに見えるけれどイノシシの目をイメージしたもの。
火事の時に真っ先に逃げるイノシシにあやかったもの」
とありました。
そういえば、木造のものにばかりついています。

さて真実は?
神社の方に質問してみました。

「ハートの形をした装飾が多いですが、意味があるのですか?」
くすっと笑いながら
「ハートではありません。意味があるというわけではなく、このような装飾を作ったらハート型になったといいましょうか」
「意図してハートにしたわけではないのですね」
「はい」

うむむむむ。ほんと?
いや、神社の方を疑ってはいけないのですが、火災の御守りの方が説得力があるような。
少し引っかかっております。
いずれまた別の方に聞いてみようかなと、意地悪なことを考えています(^^)

帰りは原宿から。表参道側へ。
表参道の真っ直ぐな道も意味があり、冬至の日にはこの直線上から日がのぼるそうですね。
本当でしょうか。ずれていないのでしょうか。
調べたくなったけれど、冬至は過ぎたばかりです。
これもいずれ検証してみたいと思います。



コメント

炭酸ガスパック、実験結果。

2014-01-22 | 化粧品
炭酸ガスパックのモニターをすると書きました。
経過を書きたかったのですが、報告前に公表してしまうのもどうかなと思い控えていました。
報告が済みましたのでお話を。

控えると言っても、偶然にも私は同じ炭酸ガスパックを使っていました。
3つの新製品を試すと話しましたが、1つ目と2つ目は同じ炭酸ガスパック。
同じすぎると思ったら、工場が同じでした。
でも成分が違うので、体感や結果にかなりの差を感じました。
ですが、ここでは両者の差を語らず、単に「炭酸ガスパック」の感想だけお伝えします。

炭酸ガスパックは、当店では10年ほど前から扱っております。
サロン向けと医療向けの2種類を置いていました。
両者の共通点は1剤と2剤があり、混ぜてお顔につけて、シュワシュワしてきて、落ち着いたらはがす。

肌がすごい勢いで呼吸を始めるので、新陳代謝が高まる。
結果、ニキビやシミの早い展開への期待、コラーゲン生成、保湿、美白等々の結果につながると聞いていました。
1ヶ月連続でパックをすると小顔効果が分かる!と聞いて、当時すごい高額でしたが実際に試し、「よく分からなかった」という悲しい結果にたどり着いたこともあります(コラムで紹介しました)。

実際にサロンでやってみると、保湿、毛穴の引き締まり、美白が一番に分かります。
ニキビの治りが早い気がする、とも思いました。
シミはすぐには変化しませんでした。

ここまでが、昔のお話。

さて今回のお話。本題です。
混ぜるタイプが主流だったのが、そのまま使えるようになりました。簡単♪
パックのまま歩き回ってもたれてきません(下を向きっぱなしなど、無茶はできません)
シュワシュワが目に見えます。

で、やってみた顔がこれ(※これなら分からないだろうと、珍しく顔出しです)。

泡だらけ~って感じですよね。
体感はシュワシュワ。
知り合いの営業さんは「顔に虫がうわ~って這っているみたい」とひどい例えをしてくれました
でもそんな感じでした(笑)

で、実験中はこんな感じ。

顔の半分だけ。
どんな顔になるのやら。
昔の炭酸ガスパックの記憶があるので、片側だけツルッとして終わるのかと思っていました。

甘かった・・・。


頬の厚みが全然違うし、ほうれい線の長さも違います。
(画像が大きすぎていませんか?色々試したのですがなぜか小さくならず(-_-)お見苦しくてすみません)

分かりやすいように、メイクをしてみました。
ほうれい線が分かりやすいように、敢えてほほえんでみました。


口角の高さが全然違いますよね。
変な顔です(>_<)
ここまで差が出るとは思っていませんでした。

まだ本格販売は先です。
が、来月はこれの先取りキャンペーンをしようと思っています。
楽しみにしていてくださいね!


コメント