店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

NEW透輝メイク

2013-05-31 | 化粧品
新しいメイクシリーズ、ようやく当店で入荷しました。
(まだ在庫は全て揃っておりません)

大きさが分かるようにアメディオに持たせてみました。



ちょっとおしゃれな箱になりましたか?
今後はこんな感じです♪
コメント

たてなおし

2013-05-30 | 化粧品
今日はYさんはお休みです。

まだYさん出勤日は私にとっては日常ではなく、毎日がイベント日のよう。
変なハイテンションが続いています(笑)
それが変なサービスにつながってしまっています・・。

いつもよりマッサージが長くなってしまったり
いつもより力強くツボを入れてしまったり
いつもの30%増くらいで笑ってしまったり。
「落ち着いて!私!!」と時々言い聞かせています。

他にも。
Yさんにご予約のお客様は、まず私からご紹介という形をとらせていただいています。
なので少しですがお話をする時間がもてます。
ですが、私も接客中の時には全部Yさんが接客。
私はご挨拶程度しかできません。

ご挨拶の短い時間に、
あ、○○さん髪型変わった。
あれ?今日は元気ないかな。
先週のお悩みはどうなったのかな。
とか、いっぱい頭に浮かびます。
「話したくてウズウズ」と「Yさんの施術でYさんを気に入ってくれますように」が戦っています(笑)

やっぱりこれも、「落ち着いて!私」です。

順応性が悪く、大体2週間くらいかかります。
なのでそろそろいつもの自分を取り戻せるかと思います。
そんな時に、本日は久しぶりの一人Day
今日は自分立て直しの時間かなと思っています(先週もこのセリフを言ったような・・)。

そういえば、お客様から「店長と値段に差をつけなくていいの?」と言われました。
これはこのお客様以外にも、相談した関係各機関からも言われました。

店長をあげるなら、全体的な値上げになってしまいます。
これは嫌です。

Yさんを下げようかと最初少し考えました。
けれど、値段設定で悩んでいる時にこちらにも書きましたが、Yさんの元々の施術は高いのです。
例えばバリ式は以前は20000円ほどでやっていたそうです。
それを相談に相談を重ねて9000円にしてもらいました。
フェイシャルも12000円ほどだったものもあります。
それもFD価格に合わせてもらいました。
今の時点でものすごく下げてもらっているので、これ以上は・・が本音です。

手技が違うし、同じ値段でもいいかなと思っています。
私は「しっかり」、彼女は「ふんわり」。
今の状態で壁にぶつかったときには、また皆さんにご相談します。
しばらくはこのままでいきます。

教えたことの覚えは早いし、何でもメモをとって復習し質問してくれる姿勢は好感がもてます。
でも、忙しかったり、私が人見知りなのもあって、まだ仕事以外の話をほとんどしたことがありません。
彼女自身に対しても早く慣れなくてはです(^^;)

ゆっくり、ゆっくりですね。
どうか温かい目で見守ってくださいm(_ _)m

<ただいまのキャンペーン>

◆フットリンパ体験スクール募集(6月23日(日)詳しくは5月28日のコラム参照)
◆スタッフお披露目キャンペーン(6月21日まで。詳しくは5月22日のコラム参照)
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆ボディメソッドコンテスト、応募者募集中(7月末まで)
コメント

リセラADSリピートセット

2013-05-30 | リセラ体験
リセラADSシリーズのお知らせです。

お得で使いやすいデビューセットがあることはお伝えしました。
(約1ヶ月分。10000円分のリセラ商品券付)

すでにご使用の方にもお得なセットが販売されることになりました。

「リピートセット」
ウォッシング
トーニング
リセッター(リセッターライティス)
UVブロック
リセラポイント5P(通常のポイントに加えて)

に「美容液セット」か「ボディケアセット」のおまけがついてきます。
セットの中身はたくさん!全部書きますね。

「美容液セット(パウチ)」
シャインステップミニ1個
シルキーバスミニ1枚
ソルティーバスミニ1枚
クレンジング2枚
ウォーター2枚
ウォーターヴェール2枚
リンクルエッセンス2枚
プラセンコンプレックス2枚
ピクノプレシャス2枚
モロッコパック1枚
ホワイティパラオパック1枚

「ボディケアセット(パウチ)」
シャインステップミニ1個
シルキーバス1枚
ソルティバス1枚
ヘアソープミニ1個
ヘアコンディショナーミニ1個
ボディソープミニ1個

お値段は46200円です。
6月5日から出荷です!



コメント

生命力

2013-05-30 | サロンのできごと
昨夜は電車が止まって大変でしたね。
皆さん(特に最後にご来店のお客様)、大丈夫でしたか?

さて、昨日はエステ産休(?)中だったお客様が久しぶりのご来店。
赤ちゃんを連れてきてくれました。

もう首がすわっていましたが、何ヶ月だったのかな。
ソファの上に寝かされてからじたばた大暴れ。

ちいさな手のひらに指を入れると、ぎゅっ!
その手を食べようと口の方へ・・・
「だめだめだめ、私の手、汚いから!!」
あ、お客様の前でした。
「いや、汚いんじゃなくて、エステティシャンとしては手はきれいなんだけど口へ入れるには汚いって意味で」
とアタフタ。

ほほもツンとつついてみました。
弾力が素敵。コラーゲンたっぷりです。
ぴっちぴちでエラスチンもたっぷり。
みずみずしさはヒアルロン酸ですね。
真皮層までが透けて見えるようです。
生命力を感じました。

可愛いなあ。
また会いたいです。

お話変わって大人の生命力のお話。
去年の秋頃、お客様が大きな事故に遭われました。
「祈るしか、心配するしかできない」といった気持ちをこちらにも書きました。

そのお客様が、少し前になりますが無事に退院されたと聞きました。
途中経過も耳に入っていたのですが、奇跡のような回復力でした。
あの事故で生きていたことも奇跡。
この早さで退院でき、社会復帰できたことも奇跡。
全てに驚かされました。
後遺症もほとんどなく、良かった。本当に良かったです。

赤ちゃんの頃って無意識の生命力ですが、
大人になると意識次第で無限の生命力が発揮できるものかもしれません。

エステの仕事をしていると、肌再生という意味で生命力を身近に感じます。
上記した「命」よりはスケールの小さい「肌」のお話ですが、
ご自身の意識次第ですごい力が発揮できること、備わっていることを、感じて欲しいと思います。

でもどんなに頑張っても、あの赤ちゃん肌はさすがに無理ですよね(^_^;)
コメント

肌再生コース、5回目

2013-05-29 | サロンのできごと
肌再生コース5回目のお客様。

最初に「肌が透明感がある」と。
次に「小顔になった」と。
そして、ほほのキメの細かさに気づかれました。

「私の肌がこんな風になるなんて。自分にこんなことが起きると思っていなかった」
いいえ、お肌は頑張れば応えてくれるのです。
ものすごいハリ感、毛穴レスの頬はお客様の成果です。
でもまだ5回目。半分もきていません。

肌は変わりますよ。

<ただいまのキャンペーン>

◆フットリンパ体験スクール募集(6月23日(日)詳しくは5月28日のコラム参照)
◆スタッフお披露目キャンペーン(6月21日まで。詳しくは5月22日のコラム参照)
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆ボディメソッドコンテスト、応募者募集中(7月末まで)
※リセラデビューキャンペーンは終了しました。
※ご来店プレゼント→終了しました。
コメント

普通は一緒。

2013-05-29 | サロンのできごと
Yさんデビュー前に、聞きました。
「ユニフォームはどんなのがいいですか?」
「一度パンツスタイルにしてみたかったのですが、いいですか?」
「いいですよー」

ちょうどビッグサイトで大きな美容市があったので、そこへ探しに行きました。
ところがパンツは人気で、初日なのにすでに売り切れ。1ヶ月先まで入荷しないと。
お店のおじさまは「ワンピースのがいいって」と気楽に言います。
本当に?じゃあワンピースにしようかな。

「じゃあ、こっちとこっち、どちらのがいいと思います?」
「右の方が人気」
「じゃあ次はこれとこれなら?」
と、いくつも相談にのってもらって決めました。

Yさんいは「売り切れ、ごめんなさい」といってワンピースを見せたら、これはこれで気に入ってくれました。

こうしてスタート。
数日たったある日、ふと気づきました。
「普通、サロンのスタッフって全員同じユニフォームを着ていますよね?私たちバラバラだわ」
「あ!そうですよ。普通一緒ですよ」
二人で顔を見合わせました。

後の祭り。
変なサロンになっちゃいました(笑)
コメント

ふと、振り返ってみました

2013-05-29 | サロンのできごと
あっという間に梅雨入りですね(発表はまだですが)
梅雨が明けたら、あのすさまじい夏がくるのですね。
湿度が高まり調子がよくなるはずですが、肌がなんとなく落ち着かない方。
イネ花粉のアレルギーで肌がざわついているのかもしれません。
沈静メインがお勧めです。

今年に入ってから、ただただ走り続けている気がします。

最初は一本の電話でした。
1月の終わりに初めてのお客様からお電話が入りました。
「今通っているエステが閉店しちゃうので、そちらに行きたいのですが」と。

この方のお肌相談の為に、閉店しちゃうというエステの店長さんと連絡を取り合い、交流ができました。
すると「サロンが閉店しちゃうのですが、こちらのサロンを紹介されて」というお客様が増え始めました。
なにやら予約状況が混み合ってきました。

2月に入り、日本プラセンタ美容協会から講演依頼がありました。
4月の本番まで、資料を集めるのに慌ただしくなりました。
資料=お客様の経過と結果で、肌再生コースのお客様と向き合うことが増えました。

資料に追われ続けた3月。
この3月末日で、そのサロンが閉店。
4月はお客様がたくさん移ってこられて、予約状況が大変なことになりました。
元々のお客様から「予約がとれない」というお声が増えてしまいました。
この頃、お客様として来ていたYさんと今後のお話をするようになりました。

同じく4月。5年ぶりくらいのスクール開催。
慌ただしい中での開催で不安がありましたが、楽しくて。
やっぱりエステはいいなあ、などと再確認しちゃいました(^^)

スクール修了後は週1~2でYさんと何度も打ち合わせ。
来てもらうことが決まってからはサロンの掃除や部屋作りが始まりました。
連休も日曜日も、ほぼ全て準備でした。

そして5月中旬にスタッフ増員。
本日10日目です。

この中での6月に第二回フットスクールは悩みましたが、
「次はいつですか」というお声もいただき、開催をきめました。
参加したいというお声のお客様に予定を合わせたかったのですが、
今週日曜は、私が幹事の同窓会。
次の週は旦那さんと出かける予定あり。
その次は父の日なので、予定をいれるのはお子様のいらっしゃる方に申し訳なく。
で、23日としました。

皆さんの予定が難しいようなら、延期にします。
と、ちょっと弱気な開催です(^^;)

充実した5ヶ月でした。
来月も大きなニュースが舞い込んでくる予定。
再来月は10周年。
まだまだ事件は続き、落ち着かない日々となりそうです。


<ただいまのキャンペーン>

◆スタッフお披露目キャンペーン(6月21日まで。詳しくは5月22日のコラム参照)
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆ボディメソッドコンテスト、応募者募集中(7月末まで)
※リセラデビューキャンペーンは終了しました。
※ご来店プレゼント→終了しました。

コメント

プリン♪

2013-05-28 | サロンのできごと
お客様から大好きなぷりんの差し入れをいただきました。

実はまだ歯の矯正中で、ただいま痛み絶頂期です。
大根のお味噌汁でさえ、痛いです。

そんな時にプリン!
噛まなくていいなんて素晴らしいです!!

ただでさえ大好きなのに、最高の差し入れでした。
ありがとうございました。

いつもの感じだと、明日には痛みはとれているはずです。
明日のお昼は何を食べようかと、今からウキウキしています(^▽^)


このお客様はハーバルシーの練習モデルになってくださいました。
Yさん、これで手順を思い出せたようです。
ロミロミ用のBGMもようやくできたし、バリマッサージのBGMも用意できたし。
着々と完璧に近づいてきています。
この1ヶ月はご来店のたびに雰囲気が変わっているかもしれませんよ。

コメント

【募集】第2回 フットのリンパ体験スクール

2013-05-28 | サロンのできごと
第2回、フットのリンパマッサージの体験スクールを開催します。

6月23日(日)
13時~16時です。

足裏~膝上まで。
リンパドレナージュ法のフットマッサージです。

2名以上の参加で開催します。
最大4名までです。

参加費は10000円です。
一度でもFDにご来店のある方は5000円となります。

この日は定休日なのでYさんはお休み。私だけです。
使用したアロマオイルはご自宅用にお持ち帰りできます。

ご興味のある方、是非是非お待ちしております(*^^*)


<ただいまのキャンペーン>

◆スタッフお披露目キャンペーン(6月21日まで。詳しくは5月22日のコラム参照)
◆ご来店プレゼント→ラプレシアローション(ミニ)→残りわずか
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆ボディメソッドコンテスト、応募者募集中(7月末まで)
※リセラデビューキャンペーンは終了しました。
コメント

雷雨(-_-)

2013-05-27 | 近況
今日は大忙し。
ようやく少し時間がとれました。
のんびりコラムが書けます。

昨日はどこにドライブに行こうか悩み、ふらっと日光へ行ってきました。
この前は華厳の滝と中禅寺湖。
今回はロープウェイに乗りたかったので、明智平へ向かいました。

途中のサービスエリアで芝生の上で朝食。
最高のドライブ日和です。

日光街道へ入ってからは道がきれいになり、新緑の中を走りました。
5月って素敵です。
「木漏れ日がいいね」と旦那さん。
「そうだね」と私。
その瞬間、フロントガラスにぽつり。
あれ?と思っている間に、あっという間にどしゃぶりになりました。
なぜ!?まさか。そんな。

それでも大雨の中、いろは坂を上がりました。
山側から水が滝のように落ちてきていて、タイヤがすべるすべる。
スピンした車がガードレールに突っ込んでいたりしましt。
これは相当な雨です。
なんとか無事に明智平につきました。
その頃には雷。
ごろごろどっしゃーん。すさまじいです。

一応ロープウェイへ行ったら、雷雨のため運転見合わせ。

ひどい。

男体山の方は少し明るいのに、いつまでも雨はやみません。


早くやまないかな。動き出さないかな。

横にいたおじさんが、施設の人と話しているのが聞こえました。
「ロープウェイ、とまっているのかい?」
「今日は一日運行中止になりましたよ」
がーん。

帰ろうか、と雷雨の中を帰路につきました。
滞在15分くらいでしょうか。

いろは坂をおりて、しばらく走ったら雨がぴたっとやみました。
道路も乾いています。
思わず戻りたくなりましたが・・山の上はまだ降っているのでしょうね。

何しに行ったのやら。
目的はドライブだから、まあ目的は達成したのかな。
そんな日曜日でした(-_-)
コメント

スーパープロレチノの訂正

2013-05-27 | 化粧品
先に、ロミロミでYさんから面白い話を聞きました。
以前のサロンで、ロミロミは優しいマッサージで手応えはあまりないかもしれないけれど、
なぜか翌日調子がよい、という声が多かったそうです。
調子が整うのでしょうか。
不思議なマッサージです。

さて。
スーパープロレチノ情報で、訂正があります。

同意書が必要と書きましたが・・・・違っていました。
これはサロンがリセラに対して出すものだそうです。
「2P+2Pを毎日2週間試して、変化のない方にお渡しするということを、サロンが守ってください」というものです。

なので、皆さんは普通にご注文ください。
(ADSシリーズを御利用の方しかご注文できません)
早い方からは、すでにご予約をいただいております。

プロレチノをニキビにポイント付けすると、効果があると聞きました。
早速試してみました。
普通にプロレチノ+バランシングをつけた後に、プロレチノをちょいちょい・・。
翌朝、確かに良くなっていました!
なんといいましょうか・・たっぷり睡眠をとった夜、二日分くらいの修復。
分かりにくいですか?(笑)

種類によりますが、シミにも良いそうです。
試してみたい方、使い方をお伝えしますのでご相談くださいね。


コメント

お二人OK

2013-05-26 | サロンのできごと
1週間を終えてみて、改善点やお客様のお悩みポイントが少し見えてきました。

まず、お客様から予約状況の見方が分からないとご相談がありました。
詳しくお聞きすると、エステルームが一部屋のままで
私とスタッフが交互に使うものかと思われていたそうです。

エステルームは2つになりました。
一つ時間帯にお二人まで、同時に入れます。

予約状況の時間帯が私とYさんで重なっているところの意味がわからなかったそうです。
失礼しました。

それからお願いが一つあります。
できるだけご予約時に私かYさんかを決めていただけると助かります。
決まっていない時は、空いている方がご対応となります。

まだまだ色々な事態がおきると思います。
例えば1台しかない肌再生の機械の使用がぶつかった時にはどうしよう、とか。
頭の中でシミュレーションをしていますが、場面に遭遇して慣れるしかないかと思います。
2台買えればいいのですが・・美容器はどれも高額で・・。
様子を見ながらゆっくり整えていかせてください。

昨夜は旦那さんと軽く飲みに出ました。
が、いつもと同じ量なのにすごく酔ってしまいふらふら。
一週間、気を張っていたようです。
倒れるように寝たのに、今朝はいつも通り5時に目がさめてしまいました。
ごろごろしようと思いましたが、寝ていられず起き上がってしまいました。
朝寝坊って憧れます。

ずっと日曜日はサロン作りをしてきたので、久しぶりに自由に使える日曜日です!
今日は何をしようかウキウキです。
やっぱり車!久しぶりにドライブでしょうか(*^^*)

コメント

ご感想(*^^*)

2013-05-25 | サロンのできごと
Yさんの施術のご感想が早速届きました。
まだ会ったことのない方がイメージできるよう、ご紹介しますね。

「今日はありがとうございました

まさかまさかの一人めとは思っておらず、びっくりしてしまいました。
お二人のソワソワした空気が何だか初々しい感じでした。

あまり感想を伝えられなかったので、メールしました。

バリ式、気持ち良かったです。
まだあるの~?というくらい揉んで頂きました(笑)
途中から温かい手がとても気持ちよくて、揉み具合も丁度いい感じでした。
肩と足中心というのが良いですね。

フェイシャルはおおむね寝てしまったのですが、肌に触る手つきが
とても優しい感覚でした。
触ってるの~?というくらいのタッチでした。
気持ち良かったです。

たくさん時間かけていただいて、ありがとうございます。
また来月よろしくお願いします!

頑張って下さい。」

お客様はクレンジングの段階ですでに寝てしまったそうで(笑)
フェイシャルは小顔コースだったのでやや力強いマッサージ。
Yさんは起こしてしまうのではないかと心配したそうですが、お客様はぐっすりだったようです。
終えて記憶にないのが残念だったらしく、次回もYさんでご予約をいただきました。
今度はフェイシャルのご感想も是非聞かせていただけたらと思います。

こうしたらどうかな、といったアドバイスもいただきました。
とても的確で即取り入れました。
私がいつも何かの節目にはお客様にアドバイスを求めてきたので、
自然にお客様からご意見をいただける環境になっているようです。
お客様も一緒にサロンを良くしようと考えてくださる気持ちがとても嬉しいです。

ここから1ヶ月ほどは「進化」だと思います。
どんどん変わりますよ!
楽しみにしていてくださいね。






コメント

留守番・・。

2013-05-25 | サロンのできごと
ただいまYさんが接客中。
私はのんびりさせていただいています。
なんだか不思議な時間です(^^)

実は今日が本当のデビューなのです。
水曜日にデビューと言いましたが、準備ができたというだけでご予約はまだ。
今日が最初の接客です。

初めてのお客様なので、念のため私はフォローのため予約を入れないで控えています。
いくつか質問の声かけがありましたが、サービスの確認とかくらい。
マッサージも機械もお客様の誘導も、全く問題ないようです。
あとはFDに慣れるだけですね。頑張れYさん♪

どうやら私の出番はほとんどなさそうなので、
急がしがっていて出来ていなかったお仕事をあれこれしています。

お手洗いのメッセージカードを更新したり、
看板のメッセージを更新したり、
陳列棚のほこりを掃除したり
段ボールを畳んだり。
そしてコラムを更新したり・・これは息抜きタイムですね。

ちなみにただいまのお客様はバリ式+フェイシャル。
贅沢です(^^)

→「バリ式、すっごい気持ちよかった」とのことでした。
コメント

服のサイズが2つダウン

2013-05-25 | 痩身
昨夜ご来店のお客様。
玄関先で靴を揃える後ろ姿がほっそりです。
「薄着になったせいですか?すごい細いですよ」
「服(パンツ)のサイズが2つダウンしたんですよ」

サイズ2つダウン。
なんてうらやましいお話でしょう。

2月の半ばにサプリ終了。
今は3食とも自由に食べています。
でも維持。もどりません。
不安だったけれど、細いサイズで洋服を買ってしまったとのことでした。

「若くなった」と言われたそうです。
リセラADSシリーズを4年ほど使われていますが、サプリを飲んで更にきれいになったのを感じます。
多分、サプリの力でターンオーバーが正常化して肌の調子が良くなっているのでしょうね。
肌トラブルでお悩みだったのに、長いこときれいなまま。
アゴも細くなって、お顔の引き締まり感が出ています。
私が言うのもなんですが、いいなあ・・。

サプリが高いと思っていたけれど、飲んだのは最初だけで維持できるのがいい。
ジムは続かないけれど、これは短期間だからいいとか。
そんな話題で盛り上がりました。

体質改善ってすごいですね。

<ただいまのキャンペーン>

◆スタッフお披露目キャンペーン(6月21日まで。詳しくは5月22日のコラム参照)
◆ご来店プレゼント→ラプレシアローション(ミニ)→残りわずか
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆ボディメソッドコンテスト、応募者募集中(7月末まで)
コメント