店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

頭皮クレンジングのお話

2013-03-31 | 化粧品
今日はお休みだったので、私が旦那さんの頭にクレンジングをしてあげました。

頭皮はやっぱり脂がいっぱいです。
クレンジングがすぐに真っ白になりました。

顔を洗っていると、髪の生え際って上手に洗えませんよね。
頭を洗おうとすると、生え際は洗いやすいのでじっくりできます。
汚れがすごいこと!
私もこんなことになっているのかもしれません・・。

ついでにと旦那さんが顔も洗い始めました。
いくら口で指導しても、強すぎで見ていられません。
結局私がやってあげました。

シャンプーは自分でやってもらいましたが、感想は
「少しのシャンプーで泡立ちが良かった」
「すごいすっきりしている」

顔も一回で美白に。
男の人はお手軽でいいですね。
汚れが落ちただけで若く見えるのはうらやましいものです。

これまでも時々自分でやっていたようですが、今回が一番効果を感じたとのこと。
上手なやり方を教えてあげなくちゃですね。

さっぱり感に相当気に入ってしまったそうです。
クレンジングの無くなりが早まりそうなのが不安です。

この後にプラセンタ原液をつけています。
本人いわく「産毛が生えてきた」「髪が濃くなってきた気がする」
写真を撮っていますが、まだびっくりするほどの変化はおきていないです。
上手なクレンジングを覚えて、ここからの変化がまた楽しみですね。
コメント

お客様からの最近の質問

2013-03-31 | サロンのできごと
最近いただいたお客様からの質問をご紹介します。

◆ケーキを2つも食べていましたよね?体重は維持しているのですか?

体重、体脂肪率、サイズ全て維持しています。
正直に言いますと、1キロくらい変動します。
仮に、一番痩せた時が50キロだとします。
いっぱい食べると51キロになりますが、すぐに50.3とかに落ちます。
1回だけサプリを飲んでみたり、糖質制限をいれると50キロになります。
52キロになることはありません。

◆サプリを飲まなくても糖質制限だけで痩せると思うのですが。

答えは「その通り」です。
サプリの力はより早く、より高く目的に達せられるお手伝いだと思います。
これが会社の答え。
私自身がサロンでお客様を見ていて感じている答えは、
糖質制限だけをしている方もいらっしゃいますが、うーん、お肌を見てちょっと大変そうというか。
やつれた感じになってはNGです。
それと、永遠に糖質制限食はしない方が良いですし、したくもありませんよね?
「痩せやすい体をつくる」という意味では、サプリを使った方が体が把握しやすい気がします。
体ができたゴールが見えやすいというか。
言葉を選んでいるので上手に説明できていませんね(笑)
よろしければ、サロンで聞いてください。

糖質制限をする場合は、医師か糖質制限に詳しいジムのトレーナーなど、
自力ではなくちゃんとサポートを受けた方が良いですよ。
サロンでは私とサプリを監修した医師が対応しています。

◆メイクまとめ買いキャンペーンの在庫はいくつですか?

あと3つです。
単品販売を待っている方が多いのですが、じわじわと出ている感じです。

◆フットリンパ講習、不器用なので私では無理な気がします。

失礼ながら「これは数時間では覚えるのは無理かな」という手技ははずします。
素人の方が覚えて帰られる手技の組み合わせにしています。
リンパの流し方、手の置き方、圧、ツボの押し方、老廃物のたまるところ等々・・。
時間が許せば応用編までいこうかと思っています。
なので、大丈夫ですよ!

◆お客様同士がモデルに抵抗が・・。

私がモデルをご用意できれば良いのですが、残念ながら。
でもこういってはなんですが、素人同士で組んだ方が悪いやり方にも気付けていいですよ。
こう触ると痛いんだ、くすぐったい、とか、してみて、されてみて分かったりします。
逆に、こうすると気持ちいいんだ、とかも。
相手の方へのお気づかいができる方ほど、抵抗感をもってしまうと思いますが
モデルをしあうのってお互い様なのです。大丈夫です。
もう少し言うなら、お顔やボディだともっと抵抗がありますよ。
私は初めての講習が顔だったから、触ってごめんなさい!っていう気持ちでした(笑)
フットは多分一番気楽な部位です。

そういえば「かかとのガサガサがはずかしい」というお声もありました。
ご参加前提でかかとの角質取りをお受けします(2000円:約40分~60分)
※現在メニューにはありません。

◆フットリンパ講習、まだ募集中ですか?

まだ募集中ですよ。
開催人数には達しております。

◆普通に受けたらいくらなのですか?

答えづらいのですが(笑)
私は0をひとつ増やしたお値段を払って受けました。

◆むくみ対策とかも教えてもらえますか。
○○な悩みの解決法とかも教えてもらえますか?

あらかじめでも、その場ででも、ご質問いただければ。
自分の質問だと思われたくなかったら、先にお伝えください。
誰からの質問とは言わずに講習に盛り込みます。

◆最近ハーバルシーをやる人はいますか?

リピート率が高いので、普通にいらっしゃいます。
毎回ハーバルシーという方もいます。
回を重ねるごとに変化が高まっているのを私もお客様も感じています。

長くなりました。
今回はここまでにします(^^)





コメント

2年連続!リセラプリンセス受賞

2013-03-30 | リセラ体験
当店のお客様がリセラプリンセスを受賞されました!

ビフォアアフターの説得力も大切ですが
サロンでどのようにアドバイスして、どのようにサロンケアをして
どのように進めたかも審査対象です。
サロンも一緒に受賞できたようで、とても嬉しいです。

お客様にすぐにメールでお伝えしたら
「えーーーーーーーーーーーーーー!」という返信がありました(笑)
とてもとても頑張ってくださって、努力が実りました。

お客様にはちょっと大きな賞金が。
サロンには盾が贈られました。
早速玄関に飾りましたよ。



*今回の受賞は去年の秋に行われた大会のものです。
今年の応募の方は、まだ先です。

リセラはなんとなく使っても効果は出ます。
維持もできます。
もし「ここをなんとかしたい!」というお気持ちが高まりましたら、お伝えください。
最高の方法を考え、お伝えします。
その中で、できることを選んで取り入れていただけたら、ご希望に近づけるかと思います。

リセラのワンアイテムだけ使いたいというお声を時々いただきます。
リセラは基本的にセット販売ですが、トライアルセットのBセットをご購入の方は
2回目から1アイテムからご購入できるようになります。
ご存じない方が多いかと思います。
ご希望の方は是非御利用ください。
ちなみに4月1日からリセラデビューキャンペーンスタートです。

冬の間、さぼっていたウォッシングをちゃんとやり始めました。
化粧水の入り方が全然違います!!
化粧水が入っていかないと感じている方は、洗顔の仕方を変えてみると良いですよ。
リセラに限らず、です。

努力すればお肌は応えてくれます。
頑張れば誰でもきれいになれますよ。

・・お客様からご指摘を受けて気づきました。
盾にくまもんが写っています。
私がアイフォンにつけているものです。お恥ずかしい・・。
コメント

自分に「頑張れ」

2013-03-29 | サロンのできごと
食べちゃえ!



シャンドワゾーのケーキです。
シュークリームは残念ながら売り切れでした・・(TT)
ケーキを最後に食べたのはいつだったか、思い出せません。
コメント

復習の復習

2013-03-29 | サロンのできごと
今日の午前は先日モデルを募集した、メディディアン復習講習の復習でした。
普段2時間~2時間半の全身コースですが、終わってみたら3時間半(内、マッサージ3時間)
長く横たわっているのは疲れるかと思います。
ご協力いただいたお客様にはとても感謝です!

効果は、やはりいつもよりも上がったように思えます。
お客様は「自然な状態で、頭の上から糸で引っ張られているよう」だと。
つまり「体全体が上に向かっているみたい」だそうです。
成功のようです。

あとは、これを自然に自然にできるようにならないとです。
もっとスムーズにできないと、3時間半もかかってはいけません。

反省点もありますが、お客様の効果を見てものすごい充実感と達成感です!
実はこのお客様はとても反応がでにくい方で、それだけに今回の結果はとても嬉しいのです。

まだもうお一人、だめ押しの練習をお願いしております。
そこで完璧にしますね!
コメント

春は花より・・

2013-03-28 | サロンのできごと
昨日は空き時間に美容院に行かせていただきました。
痩身サプリのせいか、髪がのびるのが早くて。
20年ぶりくらいに分け目をかえて、かなりなショートに。
切りすぎたかしらと思っていたら、最初のお客様からの「いいですね」の一言でホッ。
春って変わりたくなりますよね。

さて、春を感じさせるもの。
先日植えたトマトが芽を出しました!



芽は一つに摘まなきゃだそうで、なんとなく心が痛みます。
でもやらなくちゃですね。

サロンのニオイバンマツリも動き出しました。
冬の間に葉がおち、茎が枯れ枝のようになり、もうだめになっちゃったかなと思っていました。
そうしたら、茎が緑になり始め、今はこんな感じです。



生きてる!
本当に生命力というものを感じました。

でも・・。
一番心を奪われたのはこれ。
お客様から大好物の551の豚まんをいただきました♪



やっぱり私は花より団子かもしれません。

春っていいですねー!

歯磨き粉サンプルプレゼント、ようやくご希望のお客様が。
人気がなくてかわいそうだったので、嬉しいです。
プレゼント、終了です。


<ただいまのキャンペーン>

◆リンパフット講習募集(4月21日(日)2~4名)
◆シャインステップ(安全歯磨き粉:リセラ)1名様プレゼント→終了。
◆透輝メイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼント。限定5個。
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆<予告>リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆<予告>ハーバルシーな3日間(4月30~5月2日)3/21のコラムを。
コメント

寝不足です

2013-03-28 | 川口
西口にお住まいの方はご存じかもしれませんが
昨夜0時頃に大きな火事がありました。

消防車がなると、サロンでは!?と心配してしまって、
ベランダに出て消防車の行き先を確認してしまいます。

今回もベランダに出たら、すぐ近くに大きな炎が見えました。
ご近所と思わず驚きました。
すでに高層マンションを超えるほどの煙と火の粉が舞っていました。

バケツリレーでもあるものなら駆けつけるのですが、主役は消防車。
あまりに延焼が早いので、逃げられたかな?けが人がでませんようにと心配していました。

途中で旦那さんが帰宅。
駅からの帰り道に火の粉が見えていたそうです。
二人でベランダに貼り付いて、早く消えてーと祈っていました。

沈静化してきたのを見て、安心してお部屋へ。
すっかりさめてしまった旦那さんのご飯を温め直して時計を見たら、1時!!
慌てて寝る支度をしました。

5~6棟が被害にあったように見えましたが、4棟全焼らしいですね。
残念ながらお一人が亡くなられたそうで・・。

それにしても消防署員は素晴らしかったです。
延焼を食い止めるために危ないところまで入り込んでの消火作業。
最近消防署の方と話す機会が多くて顔見知りの方もできたのですが
まるで知り合いが火と戦っているようで
「危ない!」「頑張って」「すごい!」と心配しまくってしまいました。
尊敬します。

そういえばアリオでも昼間火事騒ぎがあったそうですね。
昼間アリオに出かけようとしたら、なにやら大騒ぎで途中でやめてしまいました。
後で知ってびっくりしました。

火は一瞬で全てを失います。怖いです。
いつも全てを「指さし確認」してから帰りますし、
少しでも気になったら戻って見るようにしています。
でも誰もが気をつけているはずです。
火事をだしたくて出す火とはいません。
もっともっと、一層意識しないとと気持ちが引き締まりました。






コメント

お仕事してます(笑)

2013-03-27 | サロンのできごと
昨日はお仕事が切れなくて、あっという間の一日でした。
コラムも更新できませんでした。

そうしたら、「昨日はどこへ出かけたのですか?」とお客様からメールが(笑)
コラムを書いていなかったので、一日お出かけされたと思われてしまったようで・・。
空き時間ができると、すぐにどこかへ行っちゃいますものね。
反省するところかもしれません。
でも、昨日は真面目にお仕事をしていました!

昨日は午後のお客様とその次のお客様が、たまたまお知り合い。
サロンで「キャー!ワー!」と再会の喜びの声があがりました。
お時間は大丈夫なので、しばしご歓談を♪とお二人の時間に。
20分ほど盛り上がっていらっしゃいました。

サロンが人と人をつなぐのって、嬉しいものです。
しかも偶然というのが良いですね。

それにしても、今日も寒くて更に雨。
桜が咲くまで暑いくらいで、咲いたら寒いなんてひどいです。
この雨で桜が散ってしまわなければ良いのですが。
去年は西口公園、千鳥ヶ淵、岩槻城址公園・・とあちこち行きまくりました。
今年は地味に過ごしています。
でも散ってきた頃が好きなので、むしろこれからが私の本番。
天気が良くなったら出かけちゃいそうです。
今週はのんびり。空き時間を有意義に過ごしたいです。
ならば、仕事をしなさい?
ごもっともです・・(^_^;)


コメント

熊の筆 熊野筆

2013-03-25 | 化粧品
ただいまメイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼントを行っております。
この熊野筆、「熊の筆」とも時々書いてしまっています。
まあいいや、と気にしていなかったのですが、広島県出身のお客様からご指摘がありました。

「動物の熊の筆と勘違いしてしまわないか」とのこと。
あっ!確かに。
ご存じない方は、クマさんと思ってしまうかもしれませんよね。

というわけで、雑に表記をしていましたが「熊野筆」に統一しました。
誤解を与えてしまった方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

少しだけ熊野筆のご紹介を。

広島県の熊野町で生産されている筆です。
私が扱っているものは化粧筆ですが、書道用の筆なども含めて国産の筆の80%はこの地域のものです。
国際的にも評価の高い、最高品質の筆です。

サロンにある熊野筆のお話をしますと、職人さんが丁寧に手作業で作ってくれています。
お顔へのパウダーをはたく仕上げとか(私はこれに使っています)
チーク用の筆とか
洗顔時の泡立て用としても使えます。

この筆で直接お顔を洗うこともできます。
床屋さんのイメージ、分かりますか?
あのような感じです。

ところが、毛穴の中の汚れが取れすぎて毎日は肌にきついというお声が上がっております。
時々がお勧め。
それから、泡立て専用に使っていたお客様が、毛の抜けが早かったというご報告もあがっています。
販売元のリセラでは、品質保持の為にはぬらした後はよく乾かすようにと言っております。
私はぶら下げて干しています。
ですが、そのお客様は丁寧な性格の方なので、多分ちゃんと扱っていたと思います。
だとしたら、毎日洗顔で使用は避けた方が良いのかな?とも思っています。

ちなみに熊野筆のミニ版もあるのはご存じでしょうか?
1~2年ほど前に、本の付録になりました。
今も、本も筆だけの販売もしておりますよ。

使い方の説明になってしまいました。
お話を元に戻します。

サロンも置いてありますが、是非触ってみてください。
ふわ~と柔らか、気持ちいいのです。
クマさんの剛毛とは違います(笑)
美容に関わるなら、熊野筆は知っておいた方がよいと思いますよ。
一度触ってみてくださいね。

というわけで、熊野筆は優しい筆。動物のものではありません。
よろしくお願いいたします。


<ただいまのキャンペーン>

◆リンパフット講習募集(4月21日(日)2~4名)
◆シャインステップ(安全歯磨き粉:リセラ)1名様プレゼント
◆透輝メイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼント。限定5個。
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆<予告>リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆<予告>ハーバルシーな3日間(4月30~5月2日)3/21のコラムを。
コメント

外の看板にも♪

2013-03-25 | サロンのできごと
玄関に「ただいまのキャンペーン」があるのはご存じかと思いますが
外に出している看板にも、お知らせをつけてみました。

と書いて、「看板なんてあったっけ?」と思わないでくださいね。
(何年ものお付き合いのお客様が、ご存じなかったりします・・)

まだ実験的なものなので、
風で案内がとばされちゃう、ちょっとの雨ではがれちゃう、
お知らせの文字が小さい、分かりにくい等々出てきたら
改良していこうと思っています。

近くを通ったら、ご覧になってみてくださいね。

でも今日は雨なので看板は出していません。

なかなか青空の下で桜が見られませんよね。
まだ桜の花は若いから、この雨にも落ちずにしがみついてくれますよね。
もう少し、楽しませて欲しいです(^^)
コメント

エステを受けなくても。

2013-03-23 | サロンのできごと
最近多いご質問なのです。
「化粧品だけを買いに行ってもいいですか?」
「サプリの説明だけ聞きたいのですが」

どちらも、大丈夫です!

「エステに行くと化粧品を買わされる」という不安を持たせなくない。
エステを中心のお話をしないと、エステに来ているお客様に申し訳ない、と考えています。
これが「エステをしないといけないのですか」と取られてしまうことがあるようです。
すみません。

リセラを扱い始めてから(サプリは痩身を始めてから)お問い合わせが増えました。
最近は敏感肌の方が増えましたし、肌に優しい化粧品を探している方が多いのでしょうね。

時間帯によってはご相談が難しい時もあるかもしれません。
ですが、まずはお気軽にお声をかけてくださいね。


<ただいまのキャンペーン>

◆リンパフット講習募集(4月21日(日)2~4名)
◆シャインステップ(安全歯磨き粉:リセラ)1名様プレゼント
◆透輝メイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼント。限定5個。
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆<予告>リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆<予告>ハーバルシーな3日間(4月30~5月2日)3/21のコラムを。
コメント

昨日

2013-03-23 | 近況
今日は花粉症がひどいです。
いつもの薬が効きません。
桜と同時にひのきの花粉が始まるので、これはきっとひのきです。
検査ではひのきはそんなにないって言われたのに・・。
ひのきアレルギーの皆さん、頑張りましょうね。
※サロンのソファに優しいティッシュ登場です。

昨日はお花見日和でしたね!
実家へ行く途中、子供の頃から見慣れた桜を確認する道を選んで歩きました。
実家の裏には大きな大きな公園があります。
父と1時間ほど散歩をしてきました。

父は鳥を声を聞いても姿を見ても、名前がぱっと分かります。
母は花と植物が何でも分かります。
二人と歩く散歩はとても楽しいです。
今回は母はお留守番だったので、桜を飛び交う鳥講座をしてもらいながらの散歩でした。

用を済ませて駅へ向かう途中、中学校時代の友人とばったり。
お茶をしてきました。
知り合いに偶然会えるのも、地元の良さですよね。

家に着いたら、旦那さんが飲み会をやめて早く帰ってきてくれるとのこと。
私が「夜桜が見たい」と騒いでいたので、気を遣ってくれたようです。
ビールを鞄に詰めて、西口公園集合。
風もない暖かい夜で、穏やかな花見を楽しみました。

昼間の桜が見られて、夜桜も。
楽しい一日でした。

天気を考えても今日が一番ですよね。
本日ご来店のお客様、お時間が許すなら西口公園を歩いてみてください。
都内からの方は電車から飛鳥山を。
桜は見ているだけでホッと心が落ち着きますよ(^^)

<ただいまのキャンペーン>

◆リンパフット講習募集(4月21日(日)2~4名)
◆シャインステップ(安全歯磨き粉:リセラ)1名様プレゼント
◆透輝メイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼント。限定5個。
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆<予告>リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆<予告>ハーバルシーな3日間(4月30~5月2日)3/21のコラムを。


コメント

【3/23更新】フットのリンパマッサージ講習募集

2013-03-23 | サロンのできごと

3/23
早速参加のご希望をいただきました。
ありがとうございます!
日程とお時間は当初のまま、変更なしになりました。

~○~○~○~○~○~○~○~○

久しぶりにスクールのご案内です。
フットのリンパマッサージの講習会を開催します。
(メディディアンじゃありませんよ。リンパです)

コースにも掲載されているマッサージをお伝えします。
なので、自分で自分にではなく、お客様同士でモデルになっていただき
相手にしてあげるマッサージです。

覚えておくと、自分にもできます。
旦那さんや彼氏にしてあげる為に覚えても良いと思います。
私は海外旅行でお姑さんに、山小屋で母にいつもこれをやってあげています。
目に見えて足のむくみがとれて、翌日楽になります。

◆4月21日(日)←日曜開催です。
◆13時~16時。
◆2名以上のお申し込みで開催。
最大4名様まで。
◆講習費 10000円。
ただし、一度でもFDにご来店のある方は、5000円。
※通常の講習料は、一桁違います。
営業さんから「先生の技術を安売りしないでください」と心配されちゃいました。

うつぶせの状態で、膝から足の裏までをお伝えします。
一日で覚えていただける内容にしなければいけませんので大事な部分を選んで凝縮します。

当日の持ち物や服装などの注意点は、お申し込み後に個別にお伝えいたします。
お互いにモデルとなるので、遅れて参加や、早めにお帰りはご遠慮いただけたらと思います。


正直に言いますと、10時の方が良い?午後が良い?とか
連休中の28日がよい?とか色々と悩んでおります。
ご希望があったらお聞かせくださいね。
変更ができるうちは、変更します。
募集が動き出したら変更できませんのでご了承ください。

本当は3月20日に開催しようと思っていました。
週の半ばにある祝日がいいなと思っていました。
ですが、色々重なり準備が間に合わなくて過ぎてしまいました。
4月開催でご希望が集まるのかしら??と不安も(笑)
その時は延期して、またいずれ開催しますね。

コメント

本日、午後はお休み

2013-03-22 | サロンのできごと
突然ですみません。
本日の午後、お休みをいただきます。

実家へ行かなければいけない用があったのですが
本日のご予約がキャンセルになったので、行ってきてしまいます。

ちなみに本日のお客様は、ハーバルシーをご予定していました。
ところが、うっかり日焼け止めをせずにお庭仕事を5時間もしてしまい
肌が大変なことになって、ステロイド系軟膏を使うことに。
お肌が落ち着いたら、またご連絡くださいとお話をしました。

日焼け!皆さんもご注意くださいね。

今夜は夜桜が素敵でしょうね。
寄り道したくなっています(^^)

それでは行って参ります。
メールは時々確認します。
コメント

トマトの種

2013-03-22 | サロンのできごと
以前、散歩中に偶然遭遇した植物フェア?のようなところで
トマトの種をもらいました。

春になったので蒔こうかと見てみたら
なんと種の袋がそのまま植木鉢に。
中には肥料も土も入っていました(お湯で脹らますようです)。



種まきはワクワクしますね。
芽がでますように♪

<ただいまのキャンペーン>

◆リンパフット講習募集(4月21日(日)2~4名)
◆シャインステップ(安全歯磨き粉:リセラ)1名様プレゼント
◆透輝メイクまとめ買いでポーチと熊野筆プレゼント。限定5個。
◆ハーバルシー年代分受けるとプレゼント(2013年末まで)
◆<予告>リセラデビューキャンペーン(4月1日~5月末)
◆<予告>ハーバルシーな3日間(4月30~5月2日)
コメント