店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

仕事納めです

2012-12-29 | サロンのできごと
本日仕事納めです。
今日はお電話もご来店のお客様もいっぱいの、すごい一日でした。

お仕事は15時で終了します。
夜はお疲れ様会に行ってまいります。

明日30日もサロンに来ます。
大掃除と棚卸しです。
お化粧品がなくなって困ったという方はお電話通じますのでご連絡ください。

ですが、気分はお休みモード。
買い物などで出入りが激しく、服装も普段着のままです。
玄関先でお渡しだけになります。

年明けは4日の午後からスタート。
夕方には閉めてしまいます。

現在1月5日(土)はご予約が入っておりません。
もしこのままだったら、お休みをいただくかもしれません。

それでは、今年も大変お世話になりました。
来年は、FDは10周年を迎えます。
ここまで来られたのは皆さんのおかげです。
どうか来年も変わらず、よろしくお願いいたします。

最後に質問をひとつ。
皆さんにとって、今年一番のニュースは何でしたか?
それが良いことでありますように♪










コメント

痩身サプリ、お渡し時の注意

2012-12-29 | 痩身
昨日は普通に座ることさえできず、
カウンセリング時などで随分お客様にはご心配をいただきました。
今朝はさわらなければ大丈夫なくらいまで回復しました。
この寒い時期にブーツが履けないのは辛いです。

さて、痩身サプリのお渡しが始まっております。
仕組みや効果的な飲み方、ご質問にお答えしていると、1時間弱かかっています。
まるでリセラをお渡ししているときと同じですね。

土曜日にお持ち帰りを予定している方は、お時間を多めに取らないと十分な説明ができないかもしれません。
ただいま在庫ありですが、ご購入、ご相談をご希望の方は予約時にお伝えいただけると助かります。

ぱっと渡して飲み方だけお伝えでも大丈夫です。
それなら5分です。
仕組みまで分かっていた方が・・となると、お時間がかかると思ってください。

お客様から多い疑問の一つをここでお答えします。
なぜ肉は大丈夫なの?なぜ蕎麦とかご飯はだめなの?
理由の一つは脂です。
肉は調理をすると脂が外に出ますよね。
ですが、ご飯とか粉物は逆に脂(油)を吸ってしまいます。
食事として食べたときに、体内にたくさん吸収しやすいのです。
お勧めの食べ物、避けて欲しい物の本をお渡ししておりますが
理解し、調理法まで意識できたら、もっと効果的なプログラムができるかと思いますよ。
コメント

リセラの本に参加しませんか?

2012-12-28 | 化粧品
ドクターリセラから本が出ます。
ananの特集号になるようですよ。

ビフォアアフターの写真。
普段の写真(リセラ的には「輝いている写真」だそうです(笑))
感動ストーリー

この3つが必要です。

対象はリセラADSシリーズをご利用の方で、
これまでにリセラクイーンコンテストに応募したことのある方です。
今回のコンテストまでが対象です(応募は1月31日リセラ必着)
つまり、全ての方がまだ間に合います。

感動ストーリーは、ちょっと文字数が多いですよ。
1000~2000字です。
応募用紙がありますので、ご希望の方にはお渡しいたします。
が、別紙でもかまいません。

40名ほどが選ばれる予定です。
オールカラーで128P
5月頃に発売予定です。

ご不明な点はお問い合わせくださいね。
コメント

もごもご

2012-12-28 | 近況
営業さんから「何か食べていますか?」と聞かれました。
ん!?何も食べていないけれど。
知らず知らず歯列矯正の器具が気になって、いじってしまっていたようです。
端から見たら口元が「もごもご」。

お客様の前で知らず知らずやっていないかしら。
皆さん優しいから見逃してくださっているのではないかしら。
急に不安になってしまいました。

仕事中に何か食べながらということは絶対にありません。
口元に気をつけますが、無意識にもごもごしていたら、
「あ、気になっている」と思ってください。
いえ、それ以前にやらないようにしなくちゃですね。

歯列矯正は思ったより大変です。
段階を追うごとにワイヤーが太くなってきて、とても気になります。
私はあと半年ほどの我慢ですが、何年も頑張っていらっしゃる方は尊敬しちゃいます。
皆さんからお聞きした体験談がとても励ましになっています。

それにしても、もごもご防止装置とかないものでしょうか(-_-)



コメント

NEWビルド、結果。

2012-12-28 | サロンのできごと
昨日、お客様のご協力でNEWビルドを試してみました。

5つの工程のうち、1つは初めて、3つは7年ぶりです。
最初はとまどいましたが、すぐに慣れました。
なんとかなりそうですよ。

ソファに戻ってお客様とお話をしていたのですが、
とにかくお客様がきれい。
10回表情を作るうち、6回、いや7回は「きれい」と思えてしまいます。
顔を上げて笑われたときに、すーっと首筋がきれいにのびて
蛍光灯の光と重なって確実に30代に見えました(お客様は50代の方です)。

ビルドにここまでの力がある!?と思ったら
お客様は2週間ほど前にハーバルシーを受けておりました。
ハーバルシーの一番きれいな時に立ち会えたようです。

乾燥してしまうとおっしゃっていました。
施術の仕上げでは美容液と保湿をたっぷり。
ハーバルシー後はお肌は吸収がものすごく高まります。
ぷるぷるになりました。

ハーバルシーでお顔があがっているところに
お肌ぷるぷるにさせたのが良かったのでしょうか。
目もすごくあがっていました。
これはビルドですね。おでこから上に引っ張られています。

答え。
NEWビルドだけの効果は分かりませんでした。
2週間後のハーバルシーのすごさを再認識しました。

もう一度、やらなくちゃかもしれません(笑)

今回試させていただいたおかげで、美容器にメンテナンスが必要なことがわかりました。
一カ所だけなのですが、一応全部みてもらいます。
なので、年明けに本体ごと預けて・・本格デビューは1月後半になりそうです。
1月上旬にはハンドの新しいマッサージが入るので、ずれるのはちょうど良いかもしれません。

美容器好きの方、あと1ヶ月ほどお待ちくださいね。
ビルドのお話をするはずが、ハーバルシーの感動話になっちゃいました。

余計なことかもしれませんが、個人的な感想を。
ハーバルシーが一番すごいと感じる方は、
ハーバルシーの2週間後にプロレチノを連続使用している方です。
ここに汚れ取りが加わると最高です(しっかりしたクレンジング、もしくはピオン)




コメント

怪我をしました。

2012-12-28 | 近況
足をケガしてしまいました。

昨日の帰り道、右足のうちくるぶし周辺を強打。
最初は歩けていたのですが、だんだん引きずるようになり
家に着いたらひっくり返ってしまいました。

ストッキングを脱いでみたら、赤くて黒くて腫れています。
もっと腫れたら骨かなあ・・。
とりあえず冷やしてぐったりしていました。

ぼんやり足を見つめていると、自分の心の声が聞こえてきます。

天使の声。
「あと2日、お客様にご迷惑をかけたくない。仕事がきっちりできるといいな」
悪魔の声。
「これじゃあ大掃除は旦那さんにお願いするしかないや(シメシメ・・)」

効くのか分からないけどとりあえずプラセンタをゴクリ。
寝れば回復!と早めにお布団へ。
足を冷やしながら眠りにつきました。

今朝、歩けるようにはなっていました。良かった!
腫れも少し落ち着いたし、骨に異常はなさそうです。
どん!という衝撃は痛みとなって響きます。
さわると飛び上がって息ができないほど痛い。
湿布&包帯でぐるぐるにしました。
包帯は大げさと思うかと思いますが、包帯をしていないと仕事中に忘れてぶつけそうで。

今日の私の足は片足だけ包帯で太っています。
カクンカクンと歩いています。
お許しください。

何をやったか気になりますよね?
恥ずかしいので最後まで言わないようにと思ったのですが・・
お米20キロを運ぼうとして失敗したのです。
おばかさんですね、すみません。

コメント

モニターうまりました

2012-12-27 | サロンのできごと
ビルドモニター、うまりました。
まさかあのような消極的なご案内でモニターのご希望をいただけるとは思えず。
しかも突然のことなのに。
「私の顔で良ければ」とお電話をいただきました。
早速本日、NEWビルドを試してみます。

ありがとうございました。
感謝でいっぱです!

コメント

ビルド、リニューアル。

2012-12-27 | サロンのできごと
フェイスビルドが最近ご機嫌斜めです。
突然駆け足になったり、スローテンポになったり。
9割はご機嫌が良いのですが、時々ぐずってしまいます。

ビルドとのお付き合いは10年。
家電なら寿命です。
そろそろでしょうか。

人気コースなので、なくすわけにはいきません。
ビルドの後継機を入れました。

昔あった、フェイスビルドコースを覚えていますか?
4つの内容でできていました。
くすみをとる還元テスラー
汚れを取るクリーナー
たるみアップのビルド
沈静と毛細血管を鍛えるための温冷パット

この4つの機能のうち、ビルド以外が壊れてしまったために、ビルドコースは消滅。
でもたるみアップが一番人気だったので、まだビルドが元気な状態で買い換える決断ができず
ビルドが壊れる日まで頑張ります!と「フェイスビルドコース」は封印、
「毛穴とビルドコース」という形で残しました。

後継機はもちろん全ての機能が使えます。
いつの間にか、新しい5つめの機能が増えていました。
ハリ感をだす、フォトです。
いわゆるフォトフェイシャルと同じものですが、力は弱いです。

力が弱いというのは、クリーナーもそうです。
毛穴洗浄の方が、このクリーナーよりもよく取れます。

他の機能が壊れてから7年余り・・サロンにある機械の質は向上しすぎてしまいました。
お客様はフェイスビルドコースでご満足いただけるのか。
フェイスビルドコース、復活するべきかな・・と悩んでいます。

この全部の機能をまずは試してみたいと思います。
ここでモニター募集!としたかったのですが、年末であと2日しかありません。
今日、明日でもしお時間がある方がいらしたら、モニターしませんか?
無理なご注文なので、消極的です(笑)
だめならお休みに入ってから旦那さんの顔で試そうと思っています。

納得がいかなかったら、引き続きビルドだけを使うこととします。
フェイスビルドコース復活はなしです。
私の中で答えが出るまで、少しお待ちください。

旧ビルドを取り外す時、寂しくなってしまいました。
開店当初、この子には随分助けられました。
お店が最初からスムーズに営業できたのはこの子のおかげです。
どんどんお客様が増えてきて、ある土曜日にはビルドが連続で働きすぎてオーバーヒート気味になったこともありました。
私と一緒に働いてくれているなあと感謝しました。
雑誌の取材で三原じゅん子さんが来た時に「この機械、なに?」とハスキーボイスで聞かれたりもしました。
一緒に歩んだ美容器、すぐには捨てられません。
私は引っ越しや大掃除の時に感傷に浸って先に進めないタイプです(-_-)

サロンに新しい機械がおりますが、そのような事情です。
そしてもし今日明日の空き時間にお時間があり、
試してみてもと思われる方がいらしたらお声をかけてください。

説明書を見ながら施術をします。
普通に行ったら1時間くらいです。
お値段、8000円くらいのコースでしょうか(未定)











コメント

クリスマスキャンペーン、終了しました

2012-12-26 | サロンのできごと
昨日でクリスマスキャンペーンが終わりました。
積極的なご参加をいただきありがとうございました。

最後のお客様は3等!
お酢をお持ち帰りになりました。
結局2等は出ずに終わりました。

片付ける時に、残りを回してみました。
もう15~16個くらいでした。
2等は最後から5つめくらい?に連続で出ました。
最後まで「出るもんか」と、しがみついていたようですね(笑)

残ってしまった景品をどうしようかなあと考えています。
人気がないということですよね・・ちょっと同情します。

1月は今から色々なことを考えています。
まず新しいフェイシャルが加わるので、そのキャンペーン。
ハーバルシー年齢分(30代なら3回とか)の応援キャンペーン。
痩身も何かしたいし、リセラのコンテスト締め切りもあるし、
盛りだくさんになりそうですよ!

楽しみにしていてください。

これで2012年のキャンペーンは全て終了しました。
改めまして、ありがとうございました。


コメント

体スキャン

2012-12-25 | 痩身
はかってみました。

全身の体脂肪率は良いのですが、
腕って引き締まっていると思っていたら、あれ?
足ってこんなことになっていたの!?
冷や汗だらけです。

まずは現実を見つめることが大切とは思いますが
目を背けたくなりました。

年が明けてから試せば良かったです。
食事を制限してしまいそうな気がします・・。
コメント

山のようにお話が。

2012-12-25 | 化粧品
お伝えしたいことがいっぱいありますよ。

痩身サプリをすでに始めた方へ。
まずは目指すは燃焼しやすい体質を作ることです。
そのためには最初だけで良いので、極端な糖質制限が有効です。
体質を作ってしまえば、リバウンドはそうそう起こりません。
まずはできるだけ目指してみましょう。
えー・・・私は、お正月が過ぎたら試してみます。

体脂肪率や筋肉量などをはかれる体重計を入れました。
ご来店時にははかってみてください。
痩身サプリを飲まれていない方も使ってみてくださいね。

エレベーターホールに新しい張り紙がありました。
登録者以外の駐輪禁止、といった内容です。
自転車でご来店のお客様で不安な方には
「登録証」と「FDのお客様です」と書いたものをお渡ししています。
お部屋まで上がられなくても、郵便受けから取れるようにしておきますので
登録証ご希望の方は予約時にお伝えください。

毛穴リメイクプロのご自宅用が販売スタートです。
これは・・鼻の頭のためにじゃないかなと思います。
鼻の頭にお悩みなら、毛穴リメイクプロミニ。
全体ならピオンじゃないかなと思います。

ピオン、やっと使ってみました。
汚れが取れるというか、代謝があがった気がします。
マッサージ効果があるのでしょうか。

クレンジングには二つがあると思うのです。
化粧を落とすクレンジングと、毛穴の汚れまで取るクレンジング。
もちろん両方をしっかりやって欲しいです。
ですが、ピオンの時には先にクレンジングでお化粧を落として毛穴はピオン。
これが楽なのです!
頑張って続けますよ。

コメント

ホワイトクリスマス?

2012-12-22 | 近況
♪クリスマスが今年もやってくる~。
昨日あたりから、竹内まりやの歌声が頭の中をループしています。

今年はホワイトクリスマスになりそうですね。
若い頃はとても憧れていました。
雪の中のツリー、ロマンチックです。
大人になった今、「寒い」「交通機関が不安」と現実的です(笑)

私は一泊でお出かけです。
雪になるなんて思っていなかったので、車が走れるか不安です・・。

この旅行にピオン持参しますよ!
ようやくサロンから持ち帰れます。
温泉に浸かりながら、のんびりピオンです。
(湯船に落としたら壊れるので、本当はだめです)

そして痩身サプリも今晩からスタート。
明日からの外食をなかったことにしてやります!

本当は昨日から飲み始めるつもりだったのですが
昨夜はすごい急いで帰らなきゃだったので、サプリを忘れてしまいました。
しかもゆずも買い忘れて、家で気づいてショック!
「ゆず」の入浴剤を入れました。
あんなに気合いを入れていたのに悲しかったです。

何をそんなに急いだかというと、荷物が届く予定で。
オタクな兄にお年賀で渡そうと思っているお豆腐です。
女性ばかりがご覧になっているコラム、分かる方はいるかしら?
アニメ、ガンダムに出てくる、ザクとズゴックのお豆腐です。


兄と同世代の旦那さんは大喜びしていました。
分かる世代には嬉しいのですね。

年始の用意ができたところで、走り続けた12月の疲れを一旦リセットしてきます。
あ、年賀状がまだでした。
コメント

痩身サプリを詳しく。

2012-12-22 | 痩身
自分に必要なサプリが分からない、というお声をいただきました。
それぞれの働きをもう一度お話ししますね。

1つめのサプリ。
「ファイバー」
糖の吸収を遅らせるものです。

食事の時に一番に野菜を腸に入れると糖の吸収は抑えられると聞き、試しました。
糖尿病の方に勧められる食べ方で、私自身も体重が変化しました。
が!トンカツ定食の時にキャベツだけを先に食べ終わるのか。
定食にちょっとだけついているお新香で野菜を食べたと言えるのか。
そんな疑問がありました。
これを飲むと、最初に野菜を食べたのと同じような効果が得られるようです。

2つ目のサプリ。
「トランスフォーム」
痩せる細胞の栄養ですね。

たとえ話をします。
私の勝手なイメージですよ。

仮にネズミに風車を回させて、電力を発生させるとします。
ネズミが働きやすい環境をつくってあげて、ご飯もあげます。
電力は作れるし、ネズミも快適なのか子供をどんどん生み始めました。

子供の数だけ風車を増やしました。
ネズミが増えたので、あげるご飯も増やしました。

ネズミが痩せる細胞。
ネズミのご飯がこのサプリと思ってください。

「うまく痩せられなくなった」という時は、痩せる細胞が増えすぎた時です。
嬉しいことです。
その時にはこのサプリを増やします。
最初から増やしても、尿と出てしまうのでもったいないです。
様子を見ながらコントロールするサプリです。

3つめのサプリ。
「バーニング」
燃焼です。

食事として食べた糖質は生きるためのエネルギーになります。
けれど、それが摂りすぎた時には脂肪になってしまいます。
ところが、摂りすぎた糖質を脂肪にせず、燃焼してくれる細胞がいるのです。

この余分なものを燃焼してくれる細胞は人によって持っている数にものすごい差があります。
(例えばやせの大食いの人はたくさんもっています。熱を発散させるので汗だらだらですよ)
これを増やしてあげるサプリが、バーニングです。

この細胞が多いか少ないか。自分で確認できるのですよ。
空腹時に冷たいおにぎりを1個食べてみてください。
30分ほどして体温を測ったときに、どれだけ上がっているか。
1度くらい上がってしまう人が結構いるそうです。
そのような方は飲まなくても大丈夫かもしれませんね。

もし自力で増やすなら、運動です。というか、筋肉です。
効果的な鍛え方はご相談くださいね。

ご自身に必要な物、必要でなさそうなもの、分かりましたか?
私自身は全部のまなきゃと思っています・・・。

コメント

コンテスト情報(一応ご覧ください)

2012-12-21 | サロンのできごと
リセラコンテストは有名ですが、他にも行われるようです。

ハーバルシーと痩身です。
一応、本当に一応で良いので写真を撮っておいてください。
私もご協力します。

痩身は全身でなくても、部分でも良いです。
お勧めです。
コメント

ハーバルシーで驚きの新事実。

2012-12-21 | ハーバルシー
営業さんから新事実を聞いて驚きました。

私が聞いていなかった?!
そんなはずはないと思うのですが・・・。

ハーバルシーって、連続で6回やってはいけないそうです。
連続で、ですよ。
途中で別のケアを入れれば大丈夫です。

角質をとりすぎて、肌が弱くなってしまうそうです。
肌質による、ということも加えておきます。

え!?そんなの聞いていないよ。本当!?
慌てました。
お客様で連続で6回やった方を急いでチェック。
いません。
良かった~。

・・・あれ?
私は10回も連続でやっていますよ。
あわわわわ。
でも何も起きていません。
肌が弱くなったということもありません。
それでも今後は気をつけないと行けませんね。

もう一つ。
こちらもびっくりしました。

ハーバルシーに個人差があるのを感じていました。
なんとなくですが、年齢差も感じていました。
年齢の上の方ほど変化が大きく、満足度も高いです。
が、変化は大きいけれど、もっときれいになると思う。

そうしたら営業くんが
「年齢の回数を目安にしてください」と。

40代なら4回はやってみると。
50代なら5回はやってみると。
60代なら6回だそうです。

多分、カルテを見ないとはっきり言えませんが、まだそこまで到達した方はいない気がします。
リーチの方はいるかな。

年齢分受けた結果を見てみたいですね!
これ、年が明けたらキャンペーンとして応援したいと思います。
改めてご案内しますね。
リーチの方はすぐに到達ですね!
連続してはいけないそうですから、キャンペーン期間は長めにとるつもりです。

当店ではハーバルシーを受けられた方は50名近くになります。
が、他のサロンでは平均ですが個人店で10名いくかいかないか。
もう少し大きいところで30名くらいだそうです。
どうやら私の経験値は、トップクラスですよ(笑)

これほど高額のコース、毎回最高の施術ができないと申し訳ないです。
そのためには経験が必要だと思っています。
まだまだだと思っていましたが、合格ラインにいたようで安心しました。

それではキャンペーン、楽しみにしていてください!
年末年始のお休みの間に忘れてしまわないようにしないと・・。


コメント