店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

ケーキ食べたい

2012-10-31 | 痩身
ケーキ食べたい。
駅前を歩いているときに、頭がケーキ一色になってしまいました。

痩身がチラッと頭をよぎりましたが、食べたいものは食べたい。
ケーキではないけれど、目の前にミスドがあったので向かいました。
100円期間でないのに、3名待ち。
並ぶの面倒くさい・・・お店を出ました。

大好きなケーキ屋さんがあるのですが、
遠くまでいくのではなく、あくまで通り道ですませたい心境。
一生懸命食べたいわけではないのです。

で、サロンへ戻る通り道の商店街のケーキ屋さんへ。
歩きながら、何にしようかな~。
シュークリーム?いや、今日の気分はショートケーキ♪
お店の外から中を見たら、ショートケーキが売り切れ。
あぁ・・・。

じゃあ次の通り道は不二家だ。
向かったら、まさかの6人待ち。
待ちたくないです。

これって食べるなという神様のいたずら??
すっごく食べたいんですけど。

でも、結局それ以上探すのは面倒で諦めてサロンに戻りました。

食べなくて正解なんですよ。
でも、この心のぽっかり感はなんでしょう。
満たされていません。
痩身って辛いです・・。


コメント

いつのまにお客様の「夢」に。

2012-10-31 | サロンのできごと
本日お会いしたお客様は初めてのご来店。
「ここにくるのが夢でした。もう10年は前から」と言ってくださいました。

10年ほど前にホームページをご覧になってくださり
それからずっと行きたいと思っていてくださったそうです。

この言葉にとても感激してしまい、
恥ずかしながら、涙もろい私はじわっときてしまいました。
このくらいでと思うかもしれませんが、そこまで思っていただけるだなんて嬉しくて。

「夢」と言っていただいた以上、恥ずかしい仕事をしてはいけません。
ものすごい高さのハードルです。
満足してお帰りいただかなければです。

コースはヘッドとリラクゼーションコース。
1000回以上は施術している自信のあるコースです。

しっかり。じっくり。こってり・・・。

終えて、鏡をみたお客様はびっくり。
感動の言葉をいっぱいいただきました。

お帰りの際も、ドアで振り返り
「10年前からの夢が叶いました」と。
良かった。期待のお応えできたようです。

例えば一日中電話が鳴らない日、予約の入っていない日。
世の中から取り残されたような気持ちになるときがあります。
でも、知らないところでサロンを見ていてくださる方がいるのですね。

素敵な出会いでした。
ご来店ありがとうございました。
コメント

ぽかぽか違い

2012-10-30 | 痩身
先日、痩身サプリを飲み始めてからぽかぽかするようになったと書きました。
ちょっと違ったようです。

普通にしていると、やっぱり寒いときは寒いです。
で、色々と試してみました。
運動というか、体を動かすとすぐにぽかぽかし始めるようです。

燃焼しやすい体が作られるということですね。
あのポカポカする痩身の機械も、目指すところはこれです。
サプリを飲み始めて2週間。
やっぱり2週間くらいで変化が分かり始めますね。

というわけで、今日が暑いのか寒いのか、さっぱりです


コメント

サロンの新しいもの

2012-10-30 | サロンのできごと
スリッパが新しくなりました。

人気だった赤のスリッパも、3年経過。
どんな洗い方をしてもふっくらしなくなってしまいました。
引退です。

新しいのは可愛いもふもふ系。
足下からワクワクしてください。

それから、ボディケアの時に「ハンド」で手の置き場にいつも困っていました
手が落っこちそうで不安でした。
手すりがあるのですが、ボディの時に邪魔になるのではずしていたのですが
これをハンドの時にはつけるようにします。
内容の流れによってはつけないこともありますので、状況によって変わると思ってください。
少しでもリラックスが高まればと思います。
イメージできませんよね(笑)
実際にお試しになってみてください。
ボディ用ベッドの時だけです。

私事。
事務室にしている部屋が寒くなってきました。
ここにはエアコンがありません。
当時予算がなくて、あとブレーカーが心配で、服を着ればいいやと思っていました。
が、手が冷たくなってしまい困ってしまいます。

そこで、本日からコタツスタートです!!
皆さんの目には触れないところのお話ですが、幸せです。
寝ませんよ、大丈夫です。

明日で10月も終わりですね。
ハロウィンの装飾もあと1日。
ハーバルシーのキャンペーンも明日でおしまいです。

今日は予約状況を書き間違えていて、予約が入っていることになっていました。
なので、予約は夕方一つだけ。
月末なのにのんびりした時間を過ごしています。
今日は遊びに出かけませんよ。寒いの苦手です(笑)



コメント

【募集】第19回 リセラクイーンコンテスト

2012-10-29 | 化粧品
第18回は当店からもリセラプリンセスが選ばれました。
喜んでいたのもつかの間、もう次のコンテストの募集が始まりました。

募集の締め切りは1月31日。
まだ3ヶ月あります。
是非ご参加ください!!

ポイントがありますよ。
他の方のお手本になるお手入れをしていること。
つまり、他の方のヒントになる事例を募集していると思ってください。

もう少し説明するならば
同じようなお悩みの方に、何をどのように使ったかを伝える。
情報共有できる事例と資料がポイントと思ってください。

肌タイプやお悩みに合わせたセットをご利用か。
プロレチノをどのように使ったか(増減、タイミングなど)
アクアビーナスは併用したか。したときはどのようなタイミングか。
サロンケアはどのようなことをしたか。
どのようなアドバイスがあったか。

目的ができると気合いが入りますよ!
お待ちしております。

コメント

痩身と向き合ってみると。

2012-10-29 | 痩身
私の毎日は、すごく面倒なことになっています。

ご飯を作る。
食事の前に痩身サプリを飲む。
食後は歯の矯正中なのですぐに歯磨き(丁寧に)
洗顔のクレンジングは丁寧に。
その後リセラでお手入れ。

やることが多すぎです。

面倒で面倒で仕方がなかったのですが、結果が出てきました。
やめられなくなってきました。

痩身、変化がでて面白くなってきました。
歯磨き・・これはやらざるを得なくて、すぐに磨きます。
面倒だけど、やりたい気持ちの方が上です。
リセラもやらない朝とちゃんとやった朝の違いが分かっているので、
やっぱりちゃんとやっちゃいます。
良い物に囲まれているって大変です・・・。

さて痩身の途中経過。
先に書きましたが、結果が見えてきた気がします。

痩身モニターなので、毎日体重と体脂肪、体温を計測しています。
ちゃんと記録してみると、いかに曖昧な数字に一喜一憂していたかが分かります。

ちょっと食べて太ったと騒ぎ、食事を控えめにして痩せたと喜び。
そしてケーキ食べちゃったと落ち込み・・。

その裏で、体脂肪は小さな数字ながらもゆっくりさがっています。

痩身の先生が、「体重は水分だから気にしてはいけない。この考え方が大前提」とお話しされました。
正直ピンとこなかったのですが、やっと耳に届いた気がします。

体脂肪は体重と連動しているのではと勝手に解釈していたのですが
違う動きを見せ始めて、体重は水分がほとんどなんだと思えてきました。

体重以外にも体の変化を感じています。

最近は体がぽかぽかしています。
体温36.5度以上を目指すサプリも含まれています。
私は元々体温は良い状態なのですが(昔は35度台だったのを治しました)、
それでも変化を感じました。
健康ってこんな感じ?などと実感中です。

変化を感じ始めたのは、早歩きを始めたあたりから。
痩せる細胞は「酸素」が大好物というのは本当のようです。

でもまだ全部推測。
女性はホルモンバランスに大きく左右されるので、1ヶ月みなくちゃ分かりませんよね。
残り2週間の変化を見て、判断します。

余談ですが、仕事として痩身サプリに詳しいお客様がご来店。
色々とお話をしたのですが、やはりサプリだけでは無理。
運動と食事の意識が必要だという意見で一致しました。

そして、高い高いと思っていたサプリですが
本物を求めるとある程度はするものだという痩身業界の常識も知りました。
(化粧品と一緒ですね)

この痩身サプリ、もう少し胸を張って皆さんにお話ししようかと思います。
胸を張ってお勧めは・・まだ先。
結果に納得してからですね(笑)
コメント

東京巡り

2012-10-29 | お出掛け
今日は見事な秋晴れですね!
これが昨日だったら、行きたいところがいっぱいでしたのに。
日曜日は天気がいまいちだったので、出雲展へ行ってきました。

上野、国立博物館へ。


人気がないだろうから、のんびり見られるかと思ったら大混雑!
同時開催中の中国店やツタンカーメンの方に流れているかと思ったのに。
意外と関心が高かったのですね。
見たかった本殿の復元模型、柱も見ることができました。

ちょっと東京駅へ寄り道。
前から行きたかったエビスバーへ。


エビスが全種類置いてあり、種類によってグラスが変わるこだわりよう。
琥珀とスタウトクリーミートップのハーフ&ハーフをいただきました♪
料理も普通のお店と違うのですね。
軽く一杯のつもりが、ついつい長居をしてしまいました。

ついでに大丸の地下も寄りました。
噂の9600円の極味弁当を見てきましたよ!
どのお弁当も30分待ち・・大人気でした。

いつの間にか暗くなってしまいました。
丸の内口まで歩いて東京駅を拝見。


この一日を母親にメールしたら、「行きたい!!」と。
今度東京駅とスカイツリーツアーに行こうと約束させられました。
スカイツリー、誰も行きたがってくれないのですよね。
母親世代に受けがよいような気がします(笑)

さて、元気いっぱいで今週もスタートです♪
皆さんは楽しい週末をお過ごしでしたか?





コメント

ハーバルシーキャンペーン終了間近

2012-10-26 | キャンペーン
2ヶ月にわたって行われてきたハーバルシーキャンペーンが来週で終了します。

お客様から一番多い質問が
「体験コースが終わってしまうのですか?」。

終わりません。

ただし、化粧品特典やプリペイドサービスが終了します。

いつかやってみたいと思っていらっしゃる方は、
今月中がお勧めですよ。
コメント

雪美人シリーズ、アンケートのお願い

2012-10-26 | 化粧品
雪美人シリーズをご使用のお客様にアンケートのお願いが届きました。
症例集を作成するにあたって、皆様の声を募集したいとのことです。

声というのは、改善希望ではありませんよ。
これを使ったらお肌や体がこんなふうになりました!という、
良いお話を聞かせてください、というアンケートです。
改善希望はその都度伝えておりますが
何かありましたらアンケート用紙には書かずに私にお伝えくださいね。
(圧倒的に多いのは、アイテム名が恥ずかしすぎる。どうにかならないですか、です)

雪美人シリーズで当店で人気のアイテムは
クレンジング
ソープ
ローション
ミルキーローション
クリーム

極上プラセンタ

です。

症例集に採用された方には、以下からご希望のアイテム1つプレゼントだそうです。
ピュアエッセンス(6.5ml)3500円相当
ナチュラルソープ 2310円
VCパウダーエッセンス  4200円
ボディクリーム 4200円

全員プレゼントではありませんよ。
採用された方に、です。

ご希望の方はアンケート用紙をお渡しいたしますので、ご記入ください。
締め切りは11月30日までに送付ですから、私の手元には29日はいただけたらと思います。

リセラでは多い企画ですが、雪美人シリーズでは初めてですね。
よろしければご応募ください。


コメント

痩身の心構え

2012-10-26 | 痩身
昨夜はご飯がてら飲みに出ました。
乾杯をして、料理おいしいなあとバクバク食べて
・・・あ!痩身サプリを飲み忘れていた!!と気づきました。

食事の前に飲むことが大切なので、結局夜の分は飲むのを諦めました。
お昼も、ありえない食事をしてしまったと書きましたが、気合いの抜けた一日となってしまいました。

研修の時に聞いた痩身の先生の講演で、こんなお話がありました。
(細かい言い回しなどは忘れてしまったので、私の言葉に置き換えています)

海外の有名アーティストの名前を何名か挙げて、
「彼女たちは驚くほどの資産を持っています。
手に入らない物はないんじゃないかというくらいの資産です。
ですが、なんでも手に入る彼女たちでさえも痩せることができません。
これさえ飲めば痩せられるという魔法の薬はないのです。
いつも通りの生活をしていて、それで痩せられるとは思わないでください」

その通りですよね・・。
いくら無理はしない痩身を試すと言っても、今のままでは雑すぎです。
改めます。

私なりの変化。
元々間食はしない方なのですが、より一層意識しています。
どうしても夜のお仕事までもたないので、3食+夕方におやつを一回です。

コーヒーが減りました。お水かお茶です。
これは水筒効果ですね。
外食時のコーヒーはブラック派ですが、自宅やサロンでは砂糖ミルク入りです。
なので、コーヒーを減らしたことで砂糖と乳製品の摂取量が減ったかと思います。

旦那さんもいるので、食生活の内容は変わらず。
ただ、野菜から食べてご飯を最後にはしました。
最初はお茶碗半分だけよそい、食べたかったらおかわりするようにしました。
でもこれは痩身サプリを始める前からです。

普段から早歩きにかえました。
「季節感を楽しむ」とかいってのんびり歩いていましたが、私のささやかな運動は歩くことだけ。
ここで消費カロリーを稼ぎます。

あまりだらしない生活はしていないつもりでしたが、改善の余地が結構あるものですね。
無理のない改善を積み重ねていこうと思います。

大人になると自分を律する人がいないので、ついつい自分に甘くなってしまいますよね。
痩せるって自分に厳しくすることなのですね。





コメント

毒って。

2012-10-25 | サロンのできごと
昨日は気持ちが重い一日でした。
お客様とお話をしているときは楽しいのですが、
パソコンと向かい合うとなんだかため息が出て。

夜、「このままじゃダメ。毒出しだ!」と気分転換に足マッサージへ行ってきました。
角質取り&マッサージです。
前にも書きましたが、自分でもできるケアです。
けれど、やってもらいたい時ってあるものです。

角質取りをしてもらいながら、「毒」ってなんだろうと考え始めました。

一般論では、尿素や乳酸。
これはむくみとして現れるのでリンパケアが有効。
おトイレで排出されます。

あとは重金属やリン、ニコチンなど。
食事で体内に取り込んでしまいます。
汗で排出されるので、汗をかけない人は体内に残りやすく
肌荒れ、むくみ、冷え性、便秘等々が出やすいです。
皮脂にも混じるので、食生活が直接肌荒れにつながりやすくもなります。
これは岩盤浴とかヨモギ蒸しとかでしょうか。

たまっている毒でケアが変わります。
エステサロンでは、リンパを流す、血行をよくして発汗を促す。
体を正常な(健康な)状態へ促す、といったケアをします。

ですが、私が抱えている毒は違いました。
重たい気持ち。
考え方が負のスパイラルに陥っている状態。

「重」「負」とかマイナスワードがどんどん浮かびます。
気持ちは肌にも行動にも出ます。
目に見えるものだけが毒ではなく、気持ちも加えて良いのではないだろうか。

協会や流派によって「毒」の解釈は違います。
ある研修で話題になったときに、「悪魔的」な話をされたり「妖精」が登場した方もいました。
違法行為と思われる医療行為のような無茶なケアをしている人もいました。
サロンの数だけ、色々な考え方があるなあと驚きました。

私の考える「毒」は、老廃物、金属、マイナスな気持ち・・かなあ。

そこまで考えたところで「あいたたたた!!」
角質取りが終わってツボ押しになっていました。

終わってみたらスッキリ。
気持ちが切り替えられていました。
皆さんがヘッドをやる気持ちってこれなのでしょうね(しかもお顔もあがるし)

お客様を癒すエステティシャンは体も心も健康でいなければいけません。
今日も気分転換のような一日になってしまったので、
明日からはすごく良い仕事ができる気がしますよ!


コメント

戻りました。

2012-10-25 | サロンのできごと
16時には戻りたいなと思っていましたが、予定通りに川口到着です。
上野には寄れませんでした。残念。

出雲大社の本殿は48mの高さで、そこまで長い長い階段が作られました。
手すりはあるものの、転がり落ちたらまっさかさまの階段。
ここを登ったのかと思うと恐ろしい造りです。
この復元模型の階段下部分にかがんで、本殿を見上げてみたいのです。

この大きさが分かったのが、柱が出てきたから。
杉の大木を3本も束ねて1つの柱にしたという巨大な柱。
ここから全体像が推測されました。
この柱も展示されています。

島根の博物館に展示されているので、前々から行きたがっていたのですが
東京で見られるなんて!
絶対に期間中に行くつもりです。

と、エステサロンとは関係のないお話を長々と書いてしまいました。

今日のランチは痩身モニターとしてあるまじき食事を・・。
あるお客様は「私はやるときはきっちりやります!」と宣言。
すごいです。
そのようなお客様の為の実験も必要だなと思い始めました。
お客様のお手元にお届けは12月中旬。
2ヶ月あります。
この1ヶ月はいつも通りの食事で。
もう1ヶ月、きちっとした食事制限をしたモニターをしてみようかと思います。

でもいつも通りの食事で結果が出たら・・・最高ですね(笑)

コメント

本日、出かけます。

2012-10-25 | サロンのできごと
すみません、ちょっと実家へ行かなければいけない用ができまして
昼間、出かけてしまいます。

夜には戻れるので、18時以降でしたらご予約お受けできます。
メールでしたら出先からも確認できますので、ご希望の方はご連絡ください。
携帯の予約状況は更新できませんが、パソコンの方は更新できますので
最新情報を常にだしておきます。

もし早く用がすんだら、上野に寄ってくるかもです。
ツタンカーメン・・ではなくて、出雲展♪
ただいま60年ぶりの本殿葺き替え中で、3月に終了。
5月には本殿を仮殿から戻す大遷宮が行われます。
それを記念して、出雲展が行われているのです。
大量出土した青銅器(銅鐸、銅矛)がみたいですが、
なんといっても「復元出雲大社」が見たいのです。

いえいえ、今日の一番の目的は実家ですよ。

では、行って参ります。

コメント

キリンにエステ

2012-10-25 | サロンのできごと
キリンがしわしわです



ボディもハリがありません。



エステサロンのきりんなのに、どうしたの!?
これはエステをしてあげなくちゃ。
シューッと酸素エステ♪

若返りました。


眉間の横ジワは表情じわ?
癖になると消えづらくなっちゃうよ。
気をつけようね。

年齢は姿勢にも出ます。
ボディケアも大切に。



ちょっと後ろ足が外に開いて歪んでいますよ。
後ろ姿美人を目指しましょう。
コメント

ランキング補足

2012-10-24 | ランキング
先ほどのランキングに補足です。

お客様から「ポレーションをやる人って少なかったのですね」と言われて
書き忘れた!と慌ててしまいました。

毛穴洗浄とメディディアン
毛穴洗浄とビルドコースのイオン導入は8割ほどの方がポレーションに変更されます。
人気です!

それから、ボディ用品が人気になってきているお話ですが
保湿力が高いから・・・ではないです。
むしろ市販の物よりは弱いです。
(安全性にこだわると、ここが弱くなるのです)
肌が乾燥により敏感になるので、優しいものが欲しくなる、という理由からです。


早く補足しなくちゃと思っていたのですが
本日朝一番でメディディアン全身コースだったもので、今になってしまいました。

今日のお客様は「ほほのたるみがなくなった」とにこにこされてお帰りになりました。
後で体の変化にも気づいて、更ににこにこしていただけたらと思っています。

お帰りの際にはっきり効果がでると、楽しいですね!
コメント