店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

開店記念日が過ぎていました・・。

2012-06-30 | サロンのできごと
再度ご連絡です。
月曜日はお休みをいただきますので、ご注意ください。

なんだか雨予報になってしまいましたね。
私の晴女パワーより旦那さんの雨男パワーの方が勝ったようです。
でもワクワクが大きすぎてあまり気にならなかったりします。
何とかなるでしょう♪

一昨日の6月28日は開店記念日でした・・。
お客様から「遅くなったけれど、おめでとう」メールをいただいて思い出しました。
だめだめですね~。
丸9年が過ぎ、10年目に突入しました。
来年こそは盛大なキャンペーンをしなければ!!

ちなみに開店は6月28日ですが、最初のお客様ご来店は7月4日でした。
このお客様は3日後には2回目のご来店。
早すぎるご来店にトラブルが起きたのかと慌てたら、気に入ってくださったのだと分かり安堵。
あのお客様に自信をいただきました。

FDはお客様に支えられているサロンだと思います。
私は新しいコースを入れるときや、インテリアの置き場など
サロンの方向性を決めるときに、必ずお客様にご意見をききます。

色々な分野で責任ある地位についている方のコメントは気づかされることが多く、
主婦の方の率直なご意見はキラキラしていて、為になります。

たとえば昨日はリセラプリンセスの盾の位置を、もっと良い場所をアドバイスいただき、早速置き場を変えました。
ずっと見やすい場所になりました。
他にも「緑をもっと増やした方が」と感じたお客様が、重たい鉢植えをどんどん持ってきてくださいます。
アロマの香りのアドバイス、飲み物への率直なコメント、営業さんへのダメだし(笑)
褒めてもくれるし、より良い方法へのアドバイスもくださる。
そうした積み重ねが、皆さんにとって居心地の良いサロンを作り上げているのですね。
10年目はどんなサロンになるのでしょう。


今日は珍しくお二人しか入っていないのんびりした土曜日。
空き時間はサロンを「お疲れ様」と磨こうかと思います。
ここに移って7年、頑張ってくれています。

今後ともよろしくお願いしますね。
なんて言いながら、お休みをいただいて旅行へ行って参ります。
では金比羅さんへ商売繁盛を祈願ということで・・あ、海の神様でした(^^;)

コメント

またまた、やったー!

2012-06-29 | ハーバルシー
ハーバルシー、体験コースがあるようですよ。
リセラとして設定してあるそうです。

その金額は私が「このくらいにしたいなー」と思っていたお値段と同じ!
これで最初の1回はお安く、そして数多くの人に体験していただけます。

詳細は、合格するまで言ってはいけないそうです。
出し惜しみですみません。

これで悩み解消です!!
コメント

ハーブコンクの蓋

2012-06-29 | 化粧品
ハーブコンクの蓋に、試しに激のキャップをつけてみました。
見事!はまりました。



使いやすくなりましたよ。

この手のキャップって規格が同じなのでしょうね。
周りをキョロキョロして、見つけたら付け替えてみてください。

ちなみに激にはハーブコンクのキャップがはまっています。
飲みにくそうです(笑)
コメント

リセラプリンセス誕生!!

2012-06-28 | 化粧品
リセラクイーンコンテストに毎回数名のお客様が応募してくださいますが
今回、あるお客様が「クイーン」は逃しましたが「リセラプリンセス」の称号をいただきました。

応募した皆様がいて、
そこからプリンセスが選ばれて
そのトップがクイーンです。

難しい、消えないかもとドクターに言われたシミを、
お客様のものすごい頑張りで薄くなりました。
消える・・まではいかなかったので、クイーンは難しいかなと思ったのですが
プリンセスには選ばれました。

リセラからはお客様へは賞金、サロンへは盾が届きました。
盾は「リセラクイーン誕生サロン」とかかれています。



どこに置こう。
玄関入ってすぐのところに飾りました。



一番効果的なシミを薄くする方法を見つけようと、お客様と色々な方法を試しました。
これだ!と見つけてからは、申し込み締め切りまでにどこまで薄くできるか時間との戦い。
お忙しい中、何度もサロンに足を運んでくださいました。
無理かもと言われたシミが薄くなってきたときには大喜び。
ですが、完全というところまでは行かずに申し込み締め切り。
クイーンになれなかった時には残念でしたが、ちゃんと認められていたのだと嬉しくなりました。
あれだけ頑張っていただいたのに、お客様に申し訳なかったですから。

お客様の写真はこれまでも時々サロンに貼っていましたが、再度最新のものを貼りますね。





コメント

パラオパック、値上げ

2012-06-28 | 化粧品
当店で値上げをするときは、値段を間違えていたときです。
で、今回もやってしまいました。

パラオパックのサンプルサイズ、この値段ではだめだそうです。
以前からちょっと不安で、何度か問い合わせたのですが、全員言うことが違っていました。
で、いいとこ取りでお客様にとって一番安いお値段にしていたのですが・・だめだったようです。

お値段ははっきり書きませんが、現状より100円上がります。
これがどうやら最低価格のようです。
すみません。

突然の値上がりは申し訳ないので7月から(来週から)値上げとします。
あ、でも超大量の買い占めはしないでくださいね。
リセラ製品は自然の防腐効果なので長持ちしません。

100円とはいえ、値上げはいやですよね。
上げる私もいやです。
でも今回は、これまでがサービス価格だったと思っていただけると助かります。
実はちょっとですが赤字だったもので(笑)

最近ご購入いただいた方には、直接メールでお知らせいたしますね。
新価格、どうかよろしくお願いします。
本当は他のも見直した方が良いのでしょうが・・うーん。
コメント

くまもん

2012-06-27 | サロンのできごと
お客様から熊本土産をいただきました。
くまもんグッズです!

メモ用紙。
可愛いんです。



そして手触り最高のこれ。


早速携帯につけちゃいました。

まだまだたくさん種類があるそうです。
熊本アンテナショップはないかしら?と思ったら、銀座にありました。
しかも2階は焼酎バー(だけどバーは日曜日は定休日・・。)

あまりキャラクターものに手を出さないのですが
くまもんにはやられています(^^)

コメント

やっと、クレンジング表

2012-06-27 | 化粧品
やっとクレンジングのやり方を作りました。
先日の研修で教えてもらった方法ですね。
サロンのカウンターに貼りましたよ。
気になる方は、見てみてください♪
コメント

来週の予定

2012-06-27 | サロンのできごと
来週の月曜日、お休みをいただきます。
土曜日の夜から寝台列車に乗って、四国へ行っていまいります。

一度乗ってみたかったサンライズ瀬戸。
高松まで行って、天気が良かったら小豆島まで。
うどん食べて、鰹を食べて、あと何を食べよう。
予約をした日から、毎日パソコンや本を見まくっています。
行く前から楽しむのが、正しい旅行ですよね♪

本当はご迷惑をかけないように、海の日の3連休で行くつもりでした。
ところが、その日程だと1人5万円、二人で10万円も高い!!
お盆時期と同じ扱いだそうで、びっくりしました。
旦那さんが休みを取ってくれたので、私もお休みをいただき今回の日程にしました。

メールは見られるようにしておきますので何かありましたらご連絡ください。
特にリセラのリアクション中の方、遠慮はせずにご連絡くださいね。
どうか自己判断で無茶をしないでください。
メールが苦手な方には携帯の番号をお伝えしておきます。

台風が発生して近づいていますね。
こっちにこないで~と祈っています。
自称晴れ女なので、大丈夫だと信じています(^^)

そして帰ってきたら、ハーバルシー講習会です!!



コメント

やったー!

2012-06-26 | サロンのできごと
ハーバルシーの講習日が決まりました。
なんと、ブライダル直前のお客様がお二人とも予約が別の日に変更。
一番早い5日に受けられることになりました!!

前にお話ししたとおり、まだ試験もあります。
ですが、当初の予定よりずっと早くご提供できそうです。

嬉しいです。
楽しみにしていてくださいね。

でもキャンペーンの良い手はまだ浮かばず。
値段を下げないで皆さんが喜ぶ方法はないかしら。
名案があったら教えてください・・。
コメント

サプリキャンペーンの様子

2012-06-26 | キャンペーン
サプリキャンペーン、大好評です。
サロンにご来店の方はご存じと思いますが
お取り置きの袋や配送用の段ボールが山になっています。

さて、そんな中で、「店長は何を飲んでいるのですか」と何度かきかれました。

毎晩飲んでいるのは美肌プラス。
これを飲まないと、基礎体温が狂います・・。

いつも冷蔵庫に入っているのは
美肌コンセントレートとビックス30サプリです。
美肌コンセントレートはお肌緊急用、もしくはプラスアルファが欲しいとき。
ビックスは体用です。風邪をひきそう、元気がない、なんか落ちそう。という時です。

冷蔵庫には激も入っていますが、これは旦那さん用。
ビックスがない時にこっそり拝借しています。

自宅にはありませんが、サロンではハーブコンクをよく飲んでいます。
ミネラルウォーターかハーブコンク。
水を飲むなら、ハーブコンクを水で薄めれば同じなのに、ハーブコンクを飲むときはお湯で割っています。
最近はお茶やコーヒーの出番がなくなりました。

そういえば、お客様が水筒にハーブコンクをたっぷり入れて、お水を入れて、氷を山のように入れて
駅まで水筒を振りながら走って、ホームで飲んだら奇跡のように美味しかったと。
それぞれの配合量は覚えていないそうで、本当に奇跡の1杯になってしまいました。
素晴らしい配合があるようです!

お話戻して。
結局私は全部飲んでいますね、参考にならずにすみません。

お店の人気は、圧倒的に美肌コンセントレートです。
年齢分のご注文が殺到しています。
もう、まさしく殺到です。

次に美肌プラス。
これも5箱の方が多いです。

次が意外にもハーブコンクです。
「液だれがね~」と言いながら、1本か3本のご注文が多いです。
1本はプレゼントなしなのですが、それでも普段よりご希望をいただいています。
あの液だれは本当にもう頭を下げるしかなく、申し訳ありません。

ビックスは上記にプラス1箱という方が多いですね。
激はファンの方はまとめ買いです。
あのまずさがいいそうです(笑)

来月14日のご注文まで、キャンペーン対象です。
次の開催は11月下旬頃の予定。
賞味期限はハーブコンクは11月ですが、それ以外は2年ほど大丈夫です(確か)。
期限の詳細ご希望の方はお問い合わせください♪

美肌を求めるなら、体の中のケアは絶対おすすめですよ!








コメント

サロンの行く先

2012-06-26 | サロンのできごと
先日お会いした「偉い人」は、終始お金のお話を語る方でした。
お仕事をする以上、お金は重要なことですが、そればかりだと・・。
私は甘いですね(笑)

色々なことを相談していた前の営業さんに会えた時に、この話をしました。
「先生はお客様のためにと仕事をしたら、お金がついてくる。そんな考えですものね」と言われました。
その通りです。

ちょうど、先日のリセラの講習会で社長が仕事の目的を話題にしました。
(間違えている方が多いですが、リセラの社長は男性ですよ)
メモするのを忘れてしまったので、細かい部分は私なりの解釈で覚えてしまっていますが、

仕事の目的には大事な順番がある。
生活があるのだから、お金は必要。
それより上位にお客様のため、感謝する、される気持ち。
その上に、もう一つ大きな目的が必要だそうです。
リセラでは、そのてっぺんの目的は
「界面活性剤の恐ろしさを伝えたい。安全な化粧品を伝えたい」です。

少し話がずれますが、社長の話を簡単に(これも私の記憶頼り)。
社長は昔、大きな借金をして町の商店街に薬局を開きました。
同じ店舗の隣に化粧品売り場が併設されていたそうです。
自分は全く売れない。
横で見ていると、隣の化粧品は5万円もするクリームがどんどん売れる。すごいなあ。
ところが、1ヶ月してまた5万円のクリームを買いに来た人が、ちっともきれいになっていない。
なぜだろう。
これが原点だそうです。

そして化粧品に興味を持ち、勉強してみると、界面活性剤の恐ろしさがどんどん見えてきた。
知った以上は伝えなければいけない。
石油系界面活性剤を使わない安全な化粧品と作ろう。
そうしてできたのが、アクアビーナスシリーズであったり、リセラであったりです。
カタログを見ると洗剤やら歯磨き粉が掲載されていて、なんで?と思った方も多いかと思います。
界面活性剤への思いから、こういった商品の開発、販売もしているのです。
(口の中からの吸収力はものすごいのです)

社長の安全と効果を求めている姿勢がFDのコンセプトと同じなので、おつきあいを始めました。
ただ、界面活性剤の危うさを知ってもらうという考えに賛成していますが、自分にとっての目標にはならないのです。
なぜなら、私は化粧品屋さんじゃなく、エステティシャンだから。
「エステの技術が何かにつながらないか」を、探しています。

今までも漠然と考えていましたが、真剣に考え出したのは震災から。
被災地や避難所へボランティアで行く人たちがたくさんいました。
美容師さんとか整体師さんとかが、現地で自分の技術を活かしていました。
エステティシャンには何ができるのだろう?

エステには肌をきれいにする他に、リラクゼーション効果や自律神経を整える力があります。
具体的に何かに活かせないか。
答えが出ず、結局売り上げを義援金にすることでお手伝いをしました。

今回紹介された「偉い人」は、エステの可能性に目を向けている人だと聞いたのですが
目標は同じでも目的が違う方でした。

エステという仕事はお金を意識してはいけないと思っています。
意識すれば、化粧品を売らなきゃ、もっと大きなコースを勧めなきゃ、という考えが起きます。
そこにお客様の幸せはありません。
エステは肌をきれいにするけれど、心も癒すことでもきれいにつながります。
お客様は幸せな気分で帰らなくちゃです。

先日のリセラの懇親会で何名かの方に目標をきいてみました。
「町中の人をきれいにして、日本で一番美人の多い町にする」
「界面活性剤の恐怖を伝えていく」
「○○市でリセラを知らない人がいないようにする」
みんな大なり小なり目標を持っています。

私の大きな目標探し、まだまだ続きそうです。

ちなみにエステの世界にくる前に持っていた目標は
「歴史に名前を残す!」でした。
小さな小さな小さな形で達成しましたが、100年後には消えちゃうでしょうね(^_^;)









コメント

ハーバルシーのスタート時期

2012-06-25 | ハーバルシー
導入日に合わせて予約を取りたいのですがというお問い合わせをいただいておりますが
まだはっきり言えないのです。

と言いますのも、講習の後に試験があるのです。
試験に受かってから、材料を購入する権利を得ることができます。
なので、あらかじめ準備をしておくことができないのです。

7月下旬。
まだこれしかいえませんが、楽しみに待っていてください。

コメント

エステティシャンの服装

2012-06-25 | サロンのできごと
今日は午後に「偉い人」に紹介していただけるそうで、出かけてきます。
「甘さの残るびしっとした格好」にしてみました。

朝サロンに到着したら、知らないうちにすれ違ったお客様から
「見かけましたよ。可愛かっこいいですね」とメールが入っていました。
よし!狙い通りとガッツポーズでした。

洋服を決めるのには一苦労でした。

先日の社長やサロンの皆様方とお食事の時は、膝の出るワンピースで行きました。
いい年して膝を出して・・と思ったら、皆々様は基本膝上10cmの丈でした。
他にも露出度の高いワンピースの方、12cmピンヒールの方。
他の方々は私よりずっと年上ですよ。
一番若い私、地味でした。

昨日、小さな同窓会がありました。
食事会の影響を引きづったまま、膝が出たワンピースで出かけました。
ところが友人たちは全員基本パンツスタイル、膝が隠れたスカート。
私、派手でした。
きっとこれが年相応なのでしょうね。

エステの世界にいると、相応の服装がわからなくなります。
今日はエステティシャンとして紹介されるので、
何を着ていこうか考えている時に、丈の短い派手なワンピースばかりが目につきました。
「このくらいは着なきゃね♪」なんて思っていたのですが、途中で我に返り、違う違う。
落ち着いた格好だけど、エステティシャンらしさを加味して甘さを加えたものにしました。
なので、お客様の服装チェックメールにはとても安心しました。

業種によって服装って違うかと思いますが、エステの世界はすごすぎです。
いつか影響を受けて自分を見失うかもとどきどきしています(-_-)



コメント

ちょんまげ

2012-06-23 | サロンのできごと
仕事中に前髪をとめているのはご存じだと思います。
昨日はお仕事が始まってから、邪魔な一房が落ちてきました。
仕事中に髪はさわりたくないので我慢していましたが、
視界を遮るし、集中できない。
えーい!!と邪魔なのをクリップで持ち上げて留めました。
視界良好♪
手を消毒し直して、施術に戻りました。

施術を終えて、ソファでおしゃべり。
お客様をお見送りして、一日を終えました。

帰りに買い物をして、帰宅。
うがいと手洗い、ついでにクレンジングもしちゃおっと♪と
洗面所の鏡の前に立ったら、なんとクリップをつけっぱなし。
そして、適当に留めたからちょんまげ状態!!

がーん。
これをお客様に見せたの!?
これでスーパーへ行っちゃったの??

帰りに知り合いとすれ違っていませんようにと祈りました。
久しぶりにおまぬけをやっちゃいました。


ただいまのキャンペーン。
・サプリ、まとめ買いでプレゼント
・アクアビーナス1点につきサンプルプレゼント
・アクアビーナス基礎4点ご購入で日焼け止めプレゼント
・ビタミンC美容液ご購入で、デコルテ美白コースプレゼント
・シェイプビートエックス1万円(お一人のみ:ご希望受付中)



コメント

こんなところに汚れが。

2012-06-22 | サロンのできごと
今朝はのんびり出勤。
大雨のピークは過ぎていました。良かった。
皆さんはふくらはぎに泥はねをしませんか?
私はどう歩いてもはねます。
どうやって歩けばきれいに歩けるのでしょうね。

クレンジングをきっちり、ビタミンCを始めてから口周りニキビがぐんぐん良くなりました。
ビタミンCはリセラを始めたときに使ったきりで、その後はお休みをしていました。
久しぶりに使ってみて、良さに感動。
毛穴がひと味違うし、変な油が出てこないし、ニキビは落ち着くし。
これはやめられなくなりました。

そしてクレンジングですが、びっくりしたことが。
目頭と鼻の隆起の間の部分。
ここに汚れがすごいたまっていました。
とってもとってもなくならない。
2日かけて、ようやく普通の状態になりました。

汚れがたまっているということは、化粧水や美容液の浸透が悪いと言うこと。
ここは老化が早まります。
試しにここをシワっと寄せてみると、まぶたが落ちてくるし鼻筋にしわが出ます。
ピンと引っ張ってみると、キリッとします。
ここって大切。盲点でした。
皆さんもよく洗ってみてください。
汚れが落ちたかどうかの印はクレンジングの方法につながるので、サロンにて。

お知らせです。
朝一番でダイヤモンドピールが届きました。
施術OKです!

サプリ情報を一つ。
他のサロン様からの情報提供です。
美肌プラスを飲み続けている方が、一緒にピクノスタイルを飲み始めたそうです。
そうしたら、更年期のホットフラッシュが止まったという方が複数現れたそうです。
絶対ではないと思いますが、お知らせしておきますね。



コメント