店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

ニオイバンマツリ(その3)

2011-07-30 | サロンのできごと
花が10個もつきましたよ!
香りをお客様にも楽しんでいただきたくて、本日は玄関脇にやってきました。



何度もご紹介するあたり。
私がどれだけ喜んでいて興奮しているか伝わるかと思います。

たくさんの観葉植物を扱ってきましたが、一ヶ月もったことがなく枯れていました。
花を咲かせたのは初めてです。

ドアを開ける前に、この甘い香りでホッとしてください(^^)



コメント

もももももも♪

2011-07-28 | サロンのできごと
夜の差し入れ。
お客様から美味しそうな桃をたくさんいただきました。



お部屋全体がなんともかぐわしい香りに包まれています。
顔がニコニコです。
果物の香りって幸せのツボをくすぐりますよね。

ありがとうございました。
コメント

やっと、完成。

2011-07-28 | サロンのできごと
リセラクイーンコンテストとトップオブリセラコンテストの申し込み書類一式。
やっとやっと終わりました。

今日の空き時間は全てこの作業をしていました。
1時間くらいで終わると思いきや、ただいま18時過ぎ。
何度、写真屋さんを行き来したことでしょうか。

一息ついたところであるお客様から
「授賞式はなにを着ていけばいいの?洋服がないわ」とご質問を受けました。
優勝する気満々です!
ああ、叶えてあげたい。

人事を尽くして天命を待つ。
明日発送させたら、あとは神社にでも行ってきます(^^)

さて今やるべきことは・・
このぐちゃぐちゃのお部屋の片付けですね。



明日の午後は勝手ながら、お休みをいただきますm(_ _)m
コメント

助けて下さい!

2011-07-27 | サロンのできごと
本日夕方のお客様からのご予約のメールはドキっとする内容。
「助けて下さい!」と書かれていました。

なになに?!どうしました?事件ですか?!
一瞬とても慌ててしまいましたが
ここはエステサロンですからお肌の事件でしょう。
なにが起きたのかとドキドキしてお待ちしていました。

さてご来店。
聞いてみると、2日間お化粧したままで寝てしまったとのこと。
それは事件です。
オリジナル救済コースを組んで施術。
「助けてもらいました」とお礼をいただき、大満足でお帰りいただきました。

終わってみたら、今日は土曜日かと思うような混み具合でした。
予約は満員。
合間に駅や配送センター、郵便局にと出かけたのですが
必ず大事な用件の留守番電話が入り、出先から走って戻りました。
サロンにいる時も通販のお電話やFAX、飛び込みのお客様。
立ち止まる暇がありませんでした。

「今日はご飯を食べる暇がないよ~」と泣いていたら
偶然にもお客様からパンの差し入れがあり、大感激でバクバクといただきました。

充実感でいっぱいの1日でした。


さて、明日こそはコンテストの書類を書き上げますよ!
推薦文は終わりました。
あとはお手入れ表のまとめです。
コメント

生姜梅茶、売り切れました。

2011-07-27 | サロンのできごと
1つ余りましたよーとお伝えした生姜梅茶。
本日売り切れました。
やっぱりお好きな方は夏でも好まれるのですね。
残ったら私のものに・・と狙っていましたから、そのお気持ち分かります。

ご注文をいただければ取り寄せることは出来ます。
在庫を置き始めるのは秋になってから。
冷たいものをとりすぎて胃腸が弱りだしたら、秋を待たずに飲み始めると良いですよ。
コメント

ニオイバンマツリ(その2)

2011-07-27 | サロンのできごと
随分前に「花が咲きました」と大喜びしたニオイバンマツリ。
あれからゆっくり花が増えて、ただいま花が2つ、蕾が3つです。



顔を近づけると、やっと香りも感じられるようになりました。
でも目標はニオイバンマツリで部屋の香り付け!

今シーズンに叶うかもしれません。
楽しみで楽しみで、ワクワクしています♪

この6時間後。
お花が咲きました。



お部屋に香りを入れたいのに、暑くて窓を開けられません
こんなはずでは・・・です(T_T)
コメント

リセラクイーンコンテスト締め切り間近

2011-07-26 | リセラ体験
リセラクイーンコンテスト、今週末に締め切りがあります。
ご希望の方、まだ間に合いますよ!

必要な書類は私の方でご用意できます。
ただ、お客様のコメントが必要です。
明日(私が頑張れば木曜日昼間・・)までにいただければ、なんとかなります。


締め切り日に大阪着なので、準備や郵送時間も含めて
サロンでの締め切りは早めにしています。

ご希望の方は、ご連絡くださいね!


対象。
リセラ化粧品を現在も使用している方です。

ただいま空き時間は申し込み書類を作っております。
お客様の写真を最初から並べていると、きれいになったなーと大満足気分です(*^^*)
どうか最終選考に残りますように。
でも私にとっては全員入賞させてあげたい素晴らしさです。
コメント

エアコン代

2011-07-25 | サロンのできごと
7月の電気料金が届きました。

7月はエアコンをほぼフル稼動しました。
最新のものに買い換えたので消費電力は大幅ダウン(のはず)
その安心感もあり、大胆な温度設定で使っていました。

そして今月の電気料金を見ると・・なんと!通常の夏より50%ダウンでした。

1~2年前、ブレーカーがすぐに落ちるので東京電力に来てもらったことがあります。
エアコンが古すぎて電気を使いすぎている。
エアコンを替えれば電気代が悪くても2/3にはなるよといわれました。
それ以上の成果です。

それとも私の知らない電気料金が値下がりしたニュースなんてありましたか?
値上がりはあっても値下がりはないですよね。

じゃあやっぱりエアコン買い換え効果!?
新しいものってすごいのですね!

この夏、FDは涼しいですよ♪
(エアコン苦手な方は、止めて窓を開けていますのでご安心ください)
コメント

きれいな人に会いました

2011-07-23 | 近況
そごうの地下の焼鳥屋さんがお気に入りです。
昨夜、旦那さんが早く帰るというので、おつまみでもと立ち寄りました。

注文してお会計を待っていた時に、隣に女性が来ました。
なんとはなしに肌に目がいきました。
きめの細かさ、透明感。お肌のきれいな人だな。
どんなお手入れををしているのだろう。全体はどんな方だろう。
・・と視界をマクロにしていったら

「あれ?!○○さん!!」
なんとFDのお客様でした。
「あら、何をしているの」と驚かれたよう。
「いえ、あの・・お酒のつまみを・・・ぼそぼそ(お恥ずかしい)」

このお客様のお手入れなら知っています。
リセラ化粧品をご利用(約2年)。月1にエステです。

お客様のお肌をサロンで拝見する時とは違って
全く客観的にお肌を見てしまいました。
こんな機会、そうあるものではありません。
素の状態で、素敵だなと感じました。

お客様の頑張りの成果だけれど、私も褒められた気分。
会計が済み、「失礼します」と先にお店を後にしましたが
エスカレーターで顔がにこにこしてしまいました。

当店のお客様は、きれいですね!!



コメント

サロン名、発祥の地

2011-07-23 | サロンのできごと
市役所通りの122号にぶつかる所にマツダ(車屋さん)があります。
そこが本日リニューアルオープンしました。

このお店で車を購入したのは、もう10年近く前。
でもメンテナンスやら我が儘なお願いやらで3ヶ月と空けずお世話になっています。
是非お祝いしたいと思い、お花を贈らせていただきました。

お花屋さんに頼んでしまったので、どんなお花が届いたのか分からず。
そうしたら、マツダの店長さんからお礼の画像が送られてきました。



私の好みは一種類の花がどっさりあって、小さなお花に囲まれているような
花の種類を少なくインパクト強く作るのが好み。
うーん、ひまわりが欲しかったかな。
でも華やかさは伝わっていますね。
店長さんが喜んでくれているから、ヨシですね♪

よーく見ると、「エステサロンFD」と名前が入っています。
私の個人名ではなく、あえてサロン名としました。
なんでサロン名で車屋さんにお花?と思われるかもしれませんが
当店の名前はこのお店の車からきているのです。

開店の時に、いかにもエステサロンっぽい名前が苦手で悩みました。
サロンド○○とか、意味の分からない横文字が嫌だったのです。
キョロキョロ当たりを見回した時に、車の名前が目に入りました。
なので、このマツダさんはサロン名発祥の場所と言いましょうか。
ちょっと特別なお店です。

FDという短い名前は覚えて貰いやすくて良かったと思っています。
彼氏さんが同じ車に乗っているとかで
「彼がこのお店に行ってこいって言うから」という理由でご来店された方もいます。
FDにしていなかったら無かった出会いがいくつもありました。
時に励まし、時に助けてくれたサロン名です。

もしマツダさんにお立ち寄りになったら、チラッとお花をみてやってください。
本日がプレオープンだそうですが、お花は何日もつのかな。


<おまけ>
ちなみにFDは車の型式名、本名はRX-7です。
本名だとべたべたで嫌だな~と開店当時の変なこだわりでした(*^^*)
コメント

【実験】ポレーションで痩身

2011-07-22 | サロンのできごと
ポレーションで痩身ができるという噂を聞きました。
早速営業くんに来てもらい、説明をしてもらいました。
痩身用のジェルがあり、それをポレーションで肌に送り込むことで燃焼が進むと。
お願いして、少しジェルを分けて貰いました。

早速試してみました。
二の腕、お腹、太もも、ヒップ、ふくらはぎにできます。
全部試せるほどジェルがないので、お腹と太ももの片側だけ試してみることにしました。

お腹の右側にジェルをつけてポレーションオン!
お腹をなで回していると、これはこれで気持ちいいものです。
うっとりしていたら、急にお腹右半分がカーッと熱くなってきました。
燃焼中です!!
10分あてて終えました。

そのまま太ももへ。
右足を5分ほどかけていたら、すでに左足と差が出ているのを感じました。
(嘘のようで本当です)

さあ、鏡の前でチェックです。

ウエスト。
見た目ではよく分かりません。
劇的な変化はないようです。
が、触ってみたらカーブ違う気がします。
厚みが少し変わっていました。
探るようにしないと分からないほどの差ですが、確かに変わっていました。

太もも。
これはびっくり。
明らかに右足の方がたぷたぷがなくなっています。

感覚でなく測ってみました。
ウエスト。触って違いはあるけれど1cmほど少ないだけ。
太ももはびっくり。2cmの差がありました。

リンパに沿うので老廃物が流れたのだと思います。
ジェルが内部を燃焼してくれるので、
ポレーションで燃焼と分解、その後にマッサージで流すと完璧と思います。
自分で自分にメディディアンはできないので、こちらの実験はできませんでした。

営業君も試したことがあるので感想を聞いたのですが
この人、体脂肪率が一桁なんですよね。
全然変化が分からなかったそうです。

もっと試してみたくなっちゃいました。
燃焼ジェル、大きいのを買っちゃおうか悩んでいます(*^^*)






コメント

人気コースランキング

2011-07-22 | ランキング
久しぶりに、コースランキングをご紹介しますね。

1位 毛穴洗浄とメディディアン(8500円)
2位 肌再生コース(12000円)
3位 毛穴洗浄とビルドコース(8000円)

となるのですが、実際はもうちょっと複雑です。
これに以下のどれかを加える方が多いです。

ポレーション(お肌ぷるぷる)
ヘッド(リラクゼーション・たるみ)
デコルテマッサージ(リラクゼーション)

パックは圧倒的にホワイトマスク。
夏のせいか、スーパーホワイトマスクも人気です。
この2つは毛穴洗浄とセットでサービス価格になるというのも人気の理由ですね。


シンプルなコースも人気です。
上位に入ってくるほどではないのですが
メディディアンのフェイシャルだけ(4500円)の方も多いです。
これにヘッドやデコルテ、毛穴洗浄のどれかが加わったりもします。

全体的の印象は、ほとんどの方が毛穴洗浄を希望されます
毛穴リメイクプロが6割、ダイヤモンドピールが4割くらいでしょうか。
マッサージはたるみ対策のものが人気です

実は最近増えているのは、オリジナルコースです。

予算をお聞きして、本日の目的と何を絶対したいか、をお聞きします。
私の方で3パターンくらいお出しして、決めていただく形です。
型にはまらないのは個人サロンの良さだと思っています。

コースを考える時の参考になさってみてください!


コメント

丑の日(T_T)

2011-07-21 | サロンのできごと
今日は丑の日です。

サロンのお隣は和食のお料理屋さん。
窓を開けるとぷわ~んと鰻の良い香りが入ってきます。
これにはアロマもお香も勝てません。

これでリラクゼーションになるのでしょうか。
いや、もしかしたらむしろリラクゼーション???

丑の日が来ると夏本番を感じます。
さあ、美味しいもの食べて乗り切っていきましょう。
コメント

高額ストッキング

2011-07-21 | 化粧品
新アイテムの紹介というよりは、ネタと思ってお聞きください。

リセラでは補整下着等々が販売されています。
カタログの最後に書いてあるので、ご存じの方も多いかと思います。
当店の方向性とは違うので、サロンにはおいておりません。

その補整下着シリーズとして、ストッキングが発売されます。
な!なんと9450円です。

どんなものだと、1万円近いストッキングになるでしょうか。

段階加圧設計
105デニール
光電子繊維
コンベンショナルヒール

つまり、履くガードル、夏涼しく冬は温かい。むくみすっきり。
といったものだそうです。
リセラのことですから肌に優しい素材でしょう。

うーん。すごいものがあるものですね。
もし、もしご希望の方は取り寄せられますので、お声をかけてください。

本当は私が試すべきなのですが、夏は素足が好きなもので1万円で実験するのはなかなか・・。
ご購入の方がいらっしゃいましたら、是非ご感想を聞かせてください。
クリスマスとかの景品にするのも良いかもですね(未定ですよ!)

そういえばトマトの葉で足がかぶれてしまい、仕事中にもしばらくストッキングが履けずにおりました。
昨日からようやくストッキング復活です。
長い間失礼をいたしました。






コメント

水難の相

2011-07-20 | 近況
大きな台風がきていますね。
こんなに遅いのは初めてです。

昨日の朝は雷が鳴り響きました。
これは長靴でしょうとレイングッズ完全装備で出勤。
マンションを出たら雨がやんでいました。

いっそ降ってくれたらいいのにと思いながらサロンに到着。
その途端に雨がざざーっ!
いかにも台風の降り方です。

昨日は降ったりやんだりを繰り返しましたが
帰るときはちょうどやんでいて長靴の出番はありませんでした。

今朝、窓を開けたら道路は渇いています。
でも台風は昨日より近くにいるのですから、今日こそ長靴でしょう。
昨日と同じ格好で出かけました。

午前中は日も射すほどの天気。
うーん。
お昼ご飯は自宅に戻ったのですが、思い切ってサンダルに履き換えました。

そしてお仕事が終わって帰路につきました。
晴れていたので傘は置いておこうかと思ったけれど
一応、晴雨両用の日傘を持って出ました。
使う気はゼロです。

サロンを出て10mも歩いたら、ざざーっと土砂降り。
足元はサンダル、手には小さな日傘。
あんまりです。

でも昨日からの傾向だと、すぐにやむはず。
と思ったら、自宅につくまで猛烈な雨でした。

家についたら猫が水飲みの上でごろんこしていました。
自分が濡れていることに気づいていません。
お前も水難の相かい?と話しかけたら
びちゃびちゃな状態で私に抱きついてきました。

ああ・・家に帰ってまでも水難の相でした。
コメント