店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

帰り道は明るく

2011-04-16 | サロンのできごと
1年ぶりにいらしたお客様。
外国の方です。

1年ぶりにご来店の訳は、サロンが引っ越してなくなったと思ったからだそうです。
私はサロンの1室に去年まで住んでいました。
旦那さんが単身赴任から戻ったのを機に1年前にサロンから引っ越したのですが、
それを「サロンの引っ越し」と勘違いしてしまったそうです。

この1年の間、別のサロンに行っていたとのこと。
そのサロンでリセラを始めたそうです。
ところが毎回のエステが高い。
あの安かったFDはどこに引っ越したのだろうと1年ぶりに電話をしたら
引っ越していないことが分かり、またご来店いただけたという流れです。

なぜ安いのですかと聞かれました。
うーん。色々ありますが・・
「帰り道に明るい気分で帰って欲しいからです」

どんなに素敵な施術をしても、予算を大きくオーバーすると帰り道はちょっと寂しくなるものです。
予算内で満足できたら最高です。

もちろん予算より結果を求める方もいらっしゃいます。
お客様が何を求めているか。
それを見つけることが大切です。

施術を終えた後
「安かった。とてもきれいになった。ありがとう」
と言ってくださいました。

とても喜んでいただけたようです。
次のご予約もいただきました。
こんなお仕事ができた日は、私も大満足です。
コメント

今日は私用で・・。

2011-04-15 | 近況
前に実家の震災被害を見に行くとコラムに書きました。
実家が東北と思われてご心配をおかけしてしまったようで、すみません。
実家は横浜ですので、大きな被害はありません。

配水管が破裂してしまったそうです。
それも余震で。
業者に聞いたら、最初の地震で壊れて、余震でとどめをさした形になったそうです。
「地震で壊れかけている建物に注意」と良く聞きますが、本当ですね。
それだけならいいのですが、昔気質の頑固者の父親が自分で直すと言い張っているそうで。
すでにトンテンカンと始めてしまっているそうで・・。
娘の言うことなら聞いてくれるという父なので、私が行って業者に頼む状況か判断してきます。
他にも壊れた所はないか、私なりの目で調べてくる予定です。
両親はもう高齢者の域ですから、見落としや諦め、我慢がないか心配です。

実家の近所に住む古い友人が、地震の恐怖が抜けなくて調子が悪いとか。
「顔の調子が悪い」という言葉には笑いました。
ついでに寄って、顔と体のメンテをしてきます。
出張エステですね。

そこから他の友人に声が広がり、私が地元に来るならと近くの大きな公園で昼食がてら花見をしようとなりました。
小さな小さな同窓会です。
というわけで、少し早めに向かうことになりました。
午前のお客様が終了したら、本日の午後のお仕事は失礼します。
さて、私は何人の出張エステをすることになるのでしょう(笑)

夜は昔の職場の同僚達とこれまた花見。
桜木町へ向かいます。
楽しいようで・・実は前の職場が3月でなくなってしまいました。
どうなった?みんな大丈夫?の会です。

実家の用件は日曜でもいいのですが、他は家庭のある友人達。
平日でないとなかなか難しい予定です。
何度もお店を休みたくないので、全部1日に詰め込んでしまいました。
ハードです。

これで昼間出かける予定は当分ありません。
通常通りのお仕事となります。
ご迷惑をおかけしますが、本日の私用をお許し下さいm(_ _)m
コメント

FDの震度計

2011-04-13 | 地震関連
サロンのソファに座ると目の前に棚があります。
その棚のてっぺんに、あやうい感じでカエルが座っているのをご存じですか?



棚にぶつかると簡単に落っこちます。
ところが地震だとなかなか落ちません。

最近地震が多いので見ていたら、震度4だと落ちるようです。
震度3くらいでは大丈夫です。

これが落ちたら大きいぞ!
そんな判断基準に使っています。

本日メディディアンのボディ中に携帯がビヨッビヨッと鳴りました。
急いでガウンを着て起き上がってもらい、扉を開けてカエルをみたら、落ちていません。
震度3以下だなと判断。
落ちついてきたところで施術に戻りました。

結構、役に立っています。

きっと皆さんも揺れの大きさを判断する何かをお持ちでしょうね。
これも慣れでしょうか。
いや、地震と共存の知恵ですね。
コメント

りーりーしんしん

2011-04-13 | 近況
すみません。
昨日はお休みをいただいて、パンダに会いに行ってきました。

お客様からいただいた「パンダ」を腕に付けて出陣です。
(園内で「ここで売ってないでしょ。いいわね」とたくさんの人に話しかけられました)


前日から大きめの余震が続いていました。
そのせいか、ものすごく空いていました。
待ち時間は5分あったかないか。
パンダの目の前にたたずんで、30分くらいは楽しんじゃいました。

テレビで見たとおり、しんしんは食べてばかり。
りーりーは動き回って走り回って。



かわいいです。
暖かいし晴天だし空いているし、最高!と思ったら、お昼には大行列になっていました。
まだまだ人気ですね。

動物園の後は実家が地震被害があったようなので様子を見に行きたかったのですが、大きな余震がきたので電車が心配で諦めました。金曜にでもまた失礼して行ってこようかと思っています。

余震を怖がっていたら何もできないので、思い切って行って正解でした(*^^*)
あの黒い目!黒い耳!お時間ありましたら是非是非おすすめです。
コメント

こんなはずでは・・。

2011-04-11 | 地震関連
地震が起きちゃいました。
うちの猫はおばかさんでした、ちゃんちゃん♪
と思っていたのですが・・。

もともと、1ヶ月後というのは起きやすいのですよね。
月の引力が関係しているとか。
まあ諸説あるかとは思います。

皆さんの身近な動物は変化無しですか?


明日は私用で勝手ながらお休みをいただきますね。
明日になっても余震が続くようなら、予定変更もあり。
その時はサロンにきます。

本日夕方頃からメールに遅延が起きています(原因不明)
サロンにいなくても携帯で確認できますので、お急ぎのご連絡には短文になりますが携帯からお返事いたします。
素っ気なく感じさせてしまったらすみませんm(_ _)m

今日はお電話がとても多く、急なご予約や急な化粧品のお引き取りもあり、そして地震。
大阪に行かなくて良かったです。

あの携帯のびよっびよっびよっって音、心臓が縮み上がります・・・。
もう鳴らないで欲しいです。

さて、今日は猫の機嫌が良いことを祈ります。
おいしいご飯をあげて、無理矢理ご機嫌にしちゃおうかしら。
コメント

うちの猫に予知はないので(笑)

2011-04-11 | 地震関連
コラムに「地震前日にうちの猫が布団にそそうをする」と書いてから
お客様から何度か「今日は猫はおしっこしていない?」と聞かれることがありました。
とうとう「明日は出張なのだけど、猫は大丈夫?」とご連絡をいただいてしまい・・。

すみません。
そんなたいそうな猫ではありません。
予知を本気にしちゃだめです。

我が家の猫がただのおばかさんだということを証明します。

昨日から今朝にかけてずっと機嫌が悪いです。
こんな時に寝室に入れるとやられてしまいます。
嫌なので今回は寝室のドアはしめっぱなしです。

予知があるのなら、今日何かあるでしょう(ドキドキです)
本日何もなければ、ただのおばかさんです(笑)

とくとご確認下さい。
というか、地震なんてないのが一番です。






コメント

連休の化粧品配送

2011-04-11 | 化粧品
お付き合いしている会社で、連休を大きく休む会社はないようです。
カレンダー通りと思ってください。

ラプレシアシリーズと雪美人シリーズ、ホメオバウシリーズは
お昼までにご注文いただければ即日発送。
翌日午前にはサロンに到着します。

リセラは営業時間中のご注文で翌日発送。
つまりサロン着は注文から2日後です。
祝日は発送されません。

具体的に。
4月28日~5月1日までの注文→5月2日発送
5月2日~5日までの注文→5月6日発送
5月6日~5月8日までの注文→5月9日発送

5月2日発送のものはサロンが受け取れるのは6日です。
リセラADSシリーズはサロンを経由せずに直接お客様宅に配送可能です。
(お支払い方法はご相談ください)

連休中もお手入れだけはいつも通りを心がけてくださいね。
うるさいようですが、日焼け止めはしっかりお願いします。
緊急用パックがあると安心です。
(ホワイトマスク<スーパーホワイトマスク<極上プラセンタマスクの順に強力です)
コメント

エアコン工事中

2011-04-10 | サロンのできごと
今日は朝からエアコン工事です。
おじさんと朝の会話は
「晴れましたね」
「ほんとに」
お互い花見が気になるようです(笑)

さて、エアコンが本日変わります。
まだ途中ですが、エステルームのエアコンは交換終わりました。
古いエアコンが黄ばんでいたので、交換した途端に部屋が明るくなりました。

古いエアコン


新しいの。


すごい差ですよね!

これで電気代は1/3!
えーっと、これまでの差額×エアコン稼働月をだして、何年使うかな。
アレ?工事代の方が断然高いぞ。
古いままの方が得だった?

いやいやいや、それは計算しなかったふり。
節電のための交換とういことで!

ずっと関わっている用件があって、毎週日曜はそれにかかりきり。
今日は旦那さんにそちらに行ってもらっています。
私も工事が終わり次第向かいます。
こんな忙しい日曜日も今日で終わるはずです。

明日、大阪断っておいて良かった。
慌ただしすぎです。

もうエアコンを使うのは夏でしょうが、見た目を楽しんでいただけたらと思います♪

それにしても、おじさん仕事が早い!
前にベッドのコンセントを直してもらった時の丁寧さが気に入って依頼したのですが
良い電気屋さんと知り合いました。
コメント

午前に大掃除

2011-04-09 | サロンのできごと
土曜日なのに午前が空いていました。
エアコン工事前に大掃除をする時間ができました!
早速奥の物置部屋に閉じこもりました。

サロン開店当初の荷物や研修の資料全て。
カタログ全て。
これまでの美容機器の箱。
山のようです。
それが全部地震の時に崩れたままです。

格闘すること3時間、ようやく終わりが見えてきました。
ゴミ袋が7つ分。
たたんだ段ボールの束が2つ。
どこにこんなにゴミがあったのでしょうか。

明日エアコンの工事を終えて、連休に片付けの仕上げをしたら
この部屋をどうしようか考えてみます。

元々はエステルームをもう1つ作って、2人体制でやろうと思っていました。
荷物は事務室に使っている部屋に・・と思っていたのですが
今それをやったら、次の大きな地震で私は荷物に埋まってしまうでしょう。
少し様子を見ます。

さて、片付けが終わったと言うことは今晩お花見ができそう?!
雨が降らないで欲しいです。



コメント

HPご要望を受けて

2011-04-08 | サロンのできごと
ホームページを新しくした時に、ご要望や見にくい点などありましたらとご意見募集しました。
その中の2つを早速HPに反映させました。

通販がなくなったことで、化粧品の紹介ページがなくなりました。
これを復活させました。
トップページの右下のあたりに「化粧品一覧」があります。
そこをクリックすれば、一覧ページにいけます。
(アイテムが多すぎて、まだ作っている途中です)
通販は前面に押し出しては行っておりませんが、電話やメールでは継続中です。

もう一つ。
リセラのページに「モニター募集」の案内を作りました。
現在、期間は定めずに募集中です。

今回のリニューアルはこの2つ。
また何かご希望がありましたらお伝え下さいね!
コメント

2011-04-08 | 近況
西口公園が満開です。

歩くと桜の香りがするほどです。

散歩をしても、電車に乗っても、ついつい桜に目がいってしまいます。
日本人だなあと思います。

今年の開花は入学式にぴったりの時期にぶつかりましたね。
花びらが舞い落ちる中で記念写真を撮ったのを覚えています。
舞い落ちる花びらを3枚つかめると、願いが叶うそうですよ。

満開の桜を楽しみながらサロンに到着。
ドアの前にもどこからか舞ってきた花びらがたくさん落ちていました。
これは掃除をしないでとっておきます。

見て良し、願いをかけて良し、でも私は花より団子派(*^^*)
自粛と言いながらも屋台が出ることを期待しています。

桜は意識して歩いてください。
日常生活で上を見上げる機会ってあまりありません。
首の筋肉を鍛えるのに、ぐーっと上を向くのはとても良いこと。
首の横皺が気になる方にはおすすめです。
桜を楽しみつつ、美も向上させちゃいましょう。

コメント

大慌て

2011-04-07 | サロンのできごと
大変です。
エアコンの工事を1週間違えていました。
今度の日曜だそうです。

掃除をする暇がない!
一部屋は地震で崩れた荷物がそのままです。

土曜の夜はビール片手に夜桜散歩と思っていたのに
掃除をしなくちゃピンチになってしまいました。
しかも日曜日も一日中工事に立ち会いです。

こんなに桜が見頃なのに・・あーあ。

工事のおじさんとの会話。
「日曜は花見日和ですね」
「そうなんだよ」
「もし予定入ったら、私は工事は来週でもいいですよ」
「・・・・・・・いや、今度の日曜にやります」
おじさん、悩みました(笑)

お花見をする方へ。
現在の紫外線量は9月と同じ量です。
日焼け止めに気をつけてくださいね。
コメント

【お詫び】研修キャンセル

2011-04-07 | サロンのできごと
来週月曜、火曜とリセラの研修に行く予定でした。
大阪への1泊です。
キャンセルをしました。

コラムで随分地震の情報を発信してきました。
ある時点で「日常を目指さなければ」と切り替えました。
仕事は停電を除けば普通に戻りましたし、友人とも食事に出かけたり。
それなのに、なんとなく研修が迫ってくるのが重くて仕方ありませんでした。

まだ切り替えられていないのかしら?
どうしたら抜けるのだろう。
困っていたら、お客様が答えをくれました。

そのお客様は地震以来体調を壊してしまったそうです。
会話の中で「連休はどうしますか?」と聞いたら
「何もしない。自分を立て直す」と。

自分を立て直す。
これだ!と思いました。

震災以来、休日もごたごたしていて1日もホッとしていないのです。
生活は日常に戻したけれど、自分自身を取り戻せていないことに気づきました。

大阪研修は会場が熱い思いで渦巻いています。
全部受け止めようとすると帰りの新幹線はクタクタでシートに沈み込んでしまいます。
今の私ではパワー負けして、情報が素通りして疲れるだけの気がします。

いや、小さいことを言えば理由はいっぱいあります。
やっと落ちついたのに2日もお店を空けたくない。
今はまだ遠方に単身で出かけて家を空けなくない。
等々・・。

キャンセルをしました。

東日本からのキャンセルは相次いでいるようです。
店舗に被害があってとかのキャンセルではなく、メンタルな部分のキャンセルが多そうです。
去年一緒に研修に行った先生は岩手出身(あのひどい被害の大船渡だそうです)
体にショックが来ているようでキャンセルしたそうです。

被害のあった方もなかった方も、皆さん疲れていますよね。
今は無理をしないのが一番です。

最近コースで気づいたのですが、震災以来デコルテマッサージがとても増えています。
着替えがあるので余震が続く間は不安だったのですが、それでもと希望者増です。
緊張で筋肉が張ったり、精神的に疲れたり、皆さんほっこりしたいのだなと思いました。

私も色々片付いたら、のんびりします。
で、ほっこり&鋭気を養ってきます。

皆さんの代表で情報を受け取りに行くようなものなのに、すみません。
研修での新情報は1ヶ月ほどして全て送られてきます。
遅くはなりますが必ず皆さんにお伝えいたします。

11日(月)と12日(火)は普通に営業となります。


コメント

リセラの強み

2011-04-05 | リセラ体験
地震や停電で何名かのお客様が、いつものご来店間隔が延びてしまいました。
その結果、汚れやお手入れ不足の落ち込みをご報告しました。

そんな中、リセラご使用の方は強い!
ご自宅で、自分でコントロールできるのでひどい落ち込みがありません。
ちょっと汚れがたまったかな?くらいです。

リセラスタート1ヶ月半のお客様がご来店されました。
まだ余震が激しく続いている頃のことです。

エステに出かけようとしたら、旦那さんに
「エステに行くのか」と声をかけられたそうです。
てっきり「危ないからよせ」と言われたのかと思いましたら
「(リセラで)そんなにきれいになったのに、エステに行く必要ないじゃないか。まだきれいになる気か」
と言われたそうです。

なんと素敵な旦那様。
こんな風に奥様を褒める方、そうそういませんよね。
新婚のご夫婦じゃありませんよ。
60代の方です。
「リセラをやって良かった」と言ってくださいました。

お客様のリピート率をみても、やって良かったと思っていらっしゃる方が多いと思います。

そして、外出が不安な時にも助かるアイテムということが発見でした。


コメント

多忙な日曜が続きます

2011-04-04 | サロンのできごと
「停電期間中は日曜日も営業する日もあります」
そう発表しましたが、日曜日が空きません・・。

身内から頼まれごとがあり、先週も今週も走り回っていました。
その件はようやく今日にも落ちつきそうです。

次は自分の用事。
地震でエアコンが壊れました。
使えるのですが、あちこちはずれてしまっています。
東電の点検があった時に、見てもらいました。
エアコンが壊れていることよりも、古さに驚かれてしまいました
「18年前のエアコン!?買い換えた方がいいよ」
電気代が1/2~1/3になるそうです。

去年のことですが、自宅のエアコンを買い換えました。
ちょうど子猫を飼い始めた時です。
真夏に部屋を閉め切るのが心配で、今年限りの贅沢と昼間も一日中エアコンを付けていました。
(今だとものすごい怒られそうです)
一日中の自宅と、接客中だけ使っているのサロンの電気代。
自宅の方が2倍以上使っているのに、電気代は半分でした。
新しいエアコンってすごいです。

交換は以前から考えていました。
一度こちらもで、なぜ交換しないか書いたことがあります。

最初、近くの大型家電屋さんに相談したら、100万円と言われました。
不動産屋さんの紹介したところに相談したら、50万円になりました。
私には「こういった配管にして欲しい」というイメージがあり、
前者2つは「できない」と言われました。
諦めきれず、今回は町の電気屋さんに相談。
「できますよ」と言われて、更にずっと安くなりました。
これならなんとか払える金額です。

節電の意味もこめて、交換を決めました。

で、今度の日曜日は大掃除をします。
奥の物置部屋は地震でめちゃくちゃになったまま。
エアコンまで辿り着けません。
次の日曜日に工事です。

結局、ずっと日曜日は予定ありです。
このまま停電も一回休憩に入りそうな予感。
日祝日が空くと期待して下さっている方、すみません。

効きが良くなり、見栄えも良くなるエアコンをもってお詫びを・・
というのも、変ですね(笑)
一つだけ確実なお伝え。
GWは長期お出かけ予定はありません。
30日も7日も土曜日はお仕事をします。
2日だけ、未定です。
コメント