店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

<停電>「とりあえず予約」

2011-03-31 | 地震関連
停電が発表されると、そこに予約の入っているお客様に連絡します。
予約が振り回されてしまい、ご迷惑をおかけしています。

ところで最近の傾向ですが、停電をやらないことが増えましたよね。
急いで予約を動かさなくても大丈夫な気がします。
とはいえ、「もしかしたら」もあるので困ってしまいます。

停電にぶつかってしまったお客様とは個別にメールで相談してきました。
これまでこのようなパターンがありした、というのをお知らせしておきます。

・東電が発表するぎりぎりまで待って判断する方
・停電中に第一希望を入れつつ、第二希望も予約しておく方。
・予約日を変更する方

これまでは予約日変更が一番多かったのですが、今後は停電が起きない可能性が高まるのでとりあえず入れておく方が良いかとは思います。

「とりあえずは迷惑では?」「いくつも予約を押さえては申し訳ない」
こんな嬉しいお気遣いの声をいただくので、「大丈夫ですよ」という意味をこめてお知らせです。
皆さんが一番ご負担の少ない方法をとって下さい。
上記にない方法でも、停電対策は出来る限りご相談にのります。


ちょっとぶつぶつ独り言を。

停電は今後どうなるのでしょうね。
東電が原発廃炉を決めました。
つまり今後も福島原発がない状況が続くということです。

地震(津波)に耐えうる対策をすれば、ここまで最悪にはならなかったはずで
対策はあったのにやらなかったわけで、途中からは人災だったのかな?と思えます。
安全な原発は確かにあるのに、今の状態では周知して貰うのは難しいでしょうね。
なんと言っても、福島とそこに関わる方々の住民感情が許しません。

原発に大きく依存をしてきました。
原子力以外の材料を使うと電気事情が大きく変わります。
コスト、供給量に影響大です。
原発がなくなった後の生活、しっかりイメージしなくちゃです。

まあ、なんとかなると思っています!
平和ボケ?楽観主義?
いえいえ、生活を、お店を、お客様を守ろうとする意志の強さです(^▽^)v
コメント

生姜梅茶、終了

2011-03-30 | サロンのできごと
人気の生姜梅茶、最後の1本が終わりました。
ご提供している「温かい飲み物」から消えます。

秋限定でしたが、人気の高さで3月まで引っ張ってしまいました。
春を感じ始めたので、ひとまず終了いたします。

ご購入の方は、販売は継続中。
ただし、在庫は置きませんので前日お昼までなら翌日午前に入荷です。

寒がりな体を、弱った内臓を随分助けてもらいました。
じゅわ~と染み込む感じが最高でしたよね。
でも、あれの良さはやはり寒い時でしょう。

また秋に復活予定です。
楽しみにしていてください!
コメント

猫に顔をやられました

2011-03-30 | 近況
家でごろごろしていたら、猫が寄り添ってきました。
一緒に横にごろんとして、前足を私の胸を踏み踏みとしてきます。
これって子猫がお母さん猫のお乳を飲む時のしぐさなのですよね。
とても甘えている証拠です。

ふみふみふみ。
かわいい!!

何を血迷ったのか、顔をふみふみしてもらいたいという思いに駆られ、顔を突っ込んでみました。

顔をふみふみふみ。
肉球が気持ちいい。
そうしたら突然前足で頭をがしっとつかまれ、後ろ足で顔に連打キックを受けました。
猫は甘えている時は爪が出てきません。

うわっ。うぷぷぷぷ。
ちょっとたんま。

興奮したのか、最後の一撃で爪がでました。
シャーッ
痛ーい!

ほほに浅いけれど赤い筋ができました。
あいたたた。
バカです。
でも猫を責めることはできません。

もう化粧水も、美容液も、クレンジングさえ染みます、
本当におばかでした(T_T)
コメント

越えなきゃな壁

2011-03-29 | 地震関連
本日、地震の瞬間に施術中だったお客様がご来店されました。
お互いの無事を喜び合いました。

「今日のコースはどうしますか?」
「あの日と同じもので」
「分かりました」

クレンジングをして、毛穴リメイクプロの泡を作りに行きました。
戻ってきて椅子に座りました。
「前回、ここで地震がきたのですよね」
「そうです」
二人とも地震のことが頭から離れません。
あの日が鮮明に思い出されます。

「今日も地震が来たら、トラウマなってもう来れないかもしれない」とお客様。
多分、エステ=地震の怖さがつきまとってしまうでしょう。
私も訳の分からない緊張感に襲われていました。
余震がないまま無事に終わってーと願いながら、手を動かしました。

施術を終えた時、「ふぅ」と声が出ました。
お客様も「お手洗いに行ってもいいですか?実はすごい緊張していたのです。」
ああ、やっぱり。

エステに行くくらい大丈夫だと思っていたのに、サロンに入ってからとても緊張していたそうです。
私も、あの日の続きができると心待ちにしていたのに、とても緊張していました。
あの時間帯に同じコースを終えないと、あの日が終わらない気がしていました。

パックも終わり、無事に全部終了です!
お客様は大丈夫だったかな?と思ったら
「途中から寝ちゃいました」
ああ、よかった。
お互いに乗り越えましたね。

またご来店いただけるそうです。
次は楽しい話をいっぱいしたいですね。
やっと区切りがついた気がします。
コメント

停電規則性?

2011-03-29 | 地震関連
停電が始まって約2週間。
予約状況のカレンダーに自動的に停電予定を入れるプログラムを作れないかと思い、
何か規則性はないものかと並べてみました。

並べてみたら、簡単に見えてきました。
第4グループの場合のお話です。

仮に
A)6時20分~10時
B)9時20分~13時
C)12時20分~16時
D)15時20分~19時
E)18時20分~22時

とした場合、

A→E→D→C→B
と繰り返していることが分かりました。

予備停電は一度も行われていないから盛り込まず。
細分化は考慮せず、です。

私の予測ですが、予約状況に盛り込んでしまいます。
変更があった時にはすぐに修正する形で、4月いっぱいはこれで進めますね。

ちょっと自信ありです。
ふと気になり、ネット検索かけてみたら、気づいている人いっぱいいました(笑)

私の気づいていない間違いがありましたら教えて下さいね。
4月は様子見、プログラム化は夏の再スタート時期に検討します。
コメント

お疲れニキビと汚れ

2011-03-27 | サロンのできごと
久しぶりに「仕事したー」と感じる週でした。
地震や停電で予約日が延びてしまった方の多くに会えた週でもありました。

たくさんのお肌を拝見して気付いたこと。
突然ニキビができたという方がとても多かったです。

そのニキビの位置も、ストレスやお疲れの時に出やすい場所。
疲れを感じていないと思っていても、肌に出てきてしまうのですね。
肌は内臓の鏡と言われています。
肌に起きることは体の声と思って、目を耳を傾けてあげてください。

このような時のお勧めコース。
肌再生コースを続けられた経験のある方は、肌再生コースをお勧めします。
一気に生き返ります。

それ以外の方、とにかく毛穴洗浄は入れた方がいいです。
そこに栄養を付け足すか、保湿を付け足すか、マッサージがいいか。
お肌をみての判断がよいかと思います。

ストレスの方は生活に少し変化を。

食生活は外食に偏らないように。
震災の悲しい部分ばかりを目にしないように。
余震の時や夜眠れない方は、深呼吸を大きく3回。
呼吸は自律神経を鎮めます。
他にも、大好きな香りを持ち歩くのも良いです(嗅覚も自律神経を鎮めます)

地震や停電でお手入れが満足にできていない方も多かったです。
そういった方は汚れ。
あれ?この方がこんなに汚れている?と、普段との違いに驚いたりしました。
でも毛穴洗浄の後、すぐに透明感が戻ってきました。

どなたも一回できれいになったのを感じました。
お顔がすっきりすると、気分もすっきりします。
皆さん笑顔でお帰りになられました。
これ、地震直後から感じていたのですが、皆さんホッとして笑顔になってくださる。
エステっていいなあと思いました。

先に書きました、呼吸と嗅覚。
エステのマッサージは呼吸に合わせるので、自然にゆったりしてきます。
ホッとする香りにも包まれます。
他にもお茶やお花や極上マッサージや・・。
五感すべてをリラックスできるのはエステしかない!と私の尊敬する先生は言い切りました。
改めて、エステって素晴らしいなあと思います。

ドアを閉める際に「頑張ってくださいね」という一言をたくさんいただき・・
心配させてしまっているのですね。
ありがとうございます。

明るさを届けるためにも、切り替えてできることを頑張ります!

コメント

応援

2011-03-26 | 地震関連
昨日の夜は友人と会ってきました。
仕事後だったので、遅い時間に待ち合わせ。
お腹ぺこぺこです。

「何を食べたい?」と聞かれ
「牛タン!!」
「仙台応援だね。よし、行こう」

よく行く牛タン屋さんに向かったらなんと大行列。
みんな牛タンが大好き?
それとも同じ気持ち?

聞けば1時間半待つとのこと。
応援の気持ちはそこに置いて、違うお店に向かいました。
いまいち根性がなくてすみません・・。

私はコシヒカリよりも宮城のササニシキが好きで
牛タンが好きで。
リヤス式海岸の風景が好きで。
南部鉄が好きで。

頑張れ東北!



コメント

当店は第4ーBグループです

2011-03-25 | 地震関連
グループ細分化がされました。

当店は第4グループのBです。

予約状況に停電予定を書き込んでおりますので
予約時の参考になさってください。

これで少しは混乱が治まるといいなあと思います。
コメント

温泉

2011-03-25 | 近況
温泉に行きたい。
無性に温泉が恋しくなりました。

ホッとしたいのでしょうね。
ガソリンも落ちついたし、行っちゃおうかしら。
母も疲れているようなので、誘ってみようかな。
そこで頭をよぎるのが「不謹慎かしら」の一言。

昨日ご来店のお客様は、今日から旅行に出かけています。
こんな時だしキャンセルしようか悩んだそうです。
聞けばご夫婦の記念日だし、今後休める機会はなさそう。
「行くべきです!こんな時だからこそ行くべきです」
強く背中を押しました。

被災地は日常に戻ろうと頑張っています。
私たちも軽かったとはいえ被災者です。
できることをし、やるべきことをしたら、残りの部分は早く日常に戻るべきだと思います。

どんどん経済を動かすのも復興に必要なこと(本当に大切)。
自分の生活も大切にしなきゃです。

という考えの元に、箱根の様子を調べてみました。
ロマンスカーは止まるし、停電もあるしで(第4グループだそうです)3連休は閑古鳥だったようです。
元神奈川県民としては応援したいです。

ところが・・がーん!
お気に入りの温泉が地震で配管が壊れて休館中。
他は大丈夫なのに、なぜここだけ。

この温泉への熱い思いをどうしたらいいでしょう。
代案考え中です。
一応調べた戸田の七福の湯は通常通りでした(笑)

私はものすごく一般的な日本を代表するような庶民です。
私が温泉行きたいと思ったということは、多分そう思う人が多いはず。
今週末は箱根は混みそうな予感です。
いや、温泉ランド関係もかな(^^)






コメント

鳥居が。

2011-03-24 | 川口
びっくりしました。
川口神社の鳥居が落ちていました。



ここを抜けた場所にある「牛」がお気に入りなのですが、ただいま通行止め。
早く直って欲しいです。

遅い時間に行ったのに参拝の方がたくさん。
なぜか木々を見ている方が多いです。
掲示板を見ると、明日は梅祭り(??ちゃんと見てきませんでした・・)があるようです。
様子を見に来た方でしょうか。

梅?どこどこ?と探しましたが、もう終わったのがちょびっとあるだけ。
うーん、あの掲示板は本当に梅祭りだったのでしょうか(笑)

梅の木を探している途中で、初めて真ん中の囲いの中を見てみました。
なんとお榊がいっぱい植えてありました。
榊を自分で植えたいなと思っていたところなので、土やら日当たりやらじっくり見ちゃいました。
まだまだ発見があります。

川口神社を知らない方には分からない話題ですよね、すみません。
コラムを読んでいる方はご存じでと思いますが、よく登場するお気に入りの場所です。
何もない普通の神社ですが、気持ちの良いところですよ。
暇な時にでも訪れてみてください。
コメント

背中のお手入れ(リセラ)

2011-03-24 | リセラ体験
サロンに貼ってある写真に背中がすごいきれいになった方の前後写真があるのをご存じですか?
お気づきの方から、何をどうやったのかというご質問を何度かいただきました。

リセラに問い合わせで細かく方法を聞きました。

ここで全てを書くのは大人の事情でだめなようです。
なので、サロンの写真横に書いて貼りました。

気になっていた方、ご覧になってみて下さいね。
メールでもかまいません。
個別にお問い合わせ下さい。

コメント

お水

2011-03-24 | 地震関連
散歩していたら、市役所でフジテレビの車を発見。
何かあったのかな~と帰ってきたら、川口のある浄水場でヨウ素が検出されたそうですね。

でも、もう数値は下がってきているそうです。
乳児に飲まないように呼びかけもありましたが、これも撤回されました。
この浄水場の供給地区の方は慌てたと思います、
当店のお客様もたくさんいらっしゃり、小さなお子様のいるお客様の顔が浮かびました。
拡大しないで良かったです。

放射能汚染の話題が連日流れています。
私自身は現時点では楽観的です。
大人は慌てる数値ではないと思っています。
でも子供や妊婦さん、ペットなどは情報に耳を傾けないと不安ですよね。

さて、この機会にサロンのお水事情をお話しします。
駅前のあたりは荒川水系を利用しているので、今回の浄水場とは違います。
とはいえ、接客業としていつ自分の所にあってもおかしくないという危機感は大事。
すでに行っている対策をお伝えしておきます。

エステって水をたくさん使っているようで、実はあまり使っていません。
湿らせたり、洗ったり、スチーマーを入れてもお一人で洗面器一杯くらいでしょうか。

お店のお水は全て浄水器を通しています。
それとは別に、大きな段ボールいっぱいの蒸留水があります。
これは非常用です(一度マンションのポンプが壊れて断水がありました。その時から置くようにしました)

事態が進んだら非常用の使用も考えますが、
大人が飲めないほどになったら、よほどの状況になっていると思います。
使わないですむのが一番です。

お客様の安全のために、情報収集のアンテナはいつも伸ばしています。
「危ないのに無理矢理」な仕事はしないので、サロンで提供するものには安心していてください。

コメント

余裕は生まれましたか?

2011-03-24 | サロンのできごと
今日は停電がありませんね!!
とても気持ちが軽やかです。

停電を中心に予定が決まっていました。
発表されると最初にするのはお客様への予約変更の連絡。
協力する気持ちは満タンなので文句は言わないようにしていますが
改めて停電がかなりなストレスだったのだと気づきます。

停電以外はだいぶ正常化してきました。

地元の友人からほぼ毎日メールが来ます。
まだ大きめの余震が続く中、一人で家にいるのが怖いみたいです。

その友人のメール内容が変わってきました。
最初のうちは「○○が破壊状態!怖いよ」。
1週間ほどして「○○が手に入らない」と生活状況。
最近になってくだけた話題が増えましたが「被災地を思ったらこんなこと言っている場合じゃない」とすぐに自分を律する文面に。

それが昨日「地震のストレスで白髪が増えた気がする」と来ました。
ようやく自分に目がいく余裕が出来たようです。

震災から2週間がたちました。
慌ただしくあっという間の2週間だったと思います。
停電のない今日は良いきっかけだと思います。
5秒でいいから、自分のお顔をじっくりみてあげてください。

目の下はたるんでいませんか?
目からほうれい線の間、たるんでいませんか?
ほうれい線の長さは大丈夫ですか?
あごから耳へのライン、ぼやけていませんか?
頬を指で押してみて、ふにゃっとしていませんか?

女性は余裕があって初めて美に意識が向けられます。
自分自身に気をかけてもいい頃だと思いますよ。

そんな私は昨日リセッター(美容液)が突然無くなって、自分のお手入れに目がいっていなかったことに反省です。
自分に余裕がないと周りの方を癒すことなんてできません。
今日は自分の仕切り直しの日です。
コメント

会話

2011-03-23 | 地震関連
今、我が家で一番多い会話。

私「あれ?今揺れてる?」
旦那さん「揺れてないよ」

いつも電灯から垂れた紐を見てしまいます。
コメント

【3/22訂正:重要】今後のエステ

2011-03-22 | 地震関連
停電中も営業はいたします。

<3月18日>
停電割引を開始します。
停電中にご来店いただいた場合、1割引とします。
詳しくは「キャンペーン」の項をご覧下さい。

初の昼間の停電。
試したらお水がでました。
お手洗いの使用は大丈夫そうですが、一応お気をつけ下さい。


<3月22日>
ホットタオルを温める方法を見つけました!
これで停電中でもフェイシャルができますよ。
機械はだめですが、ハンドのフェイシャルは全般OKです。

併せて、ボディもミルク使用出来ます。
寒くない時にはお着替えOKです。

改めまして
<出来なくなること>

・電話
・エレベーターのご利用
・スチーマー
・機械の施術
(ビルド、毛穴洗浄、ポレーション、イオン導入)


<出来ること>
・メール
・ハンドのフェイシャル(リンパ・メディディアン・動脈)
・メディディアン全般
・動脈全般


<お願い>
・停電中のお手洗いはタンクにあるお水1回分だけです(ポンプ式なので水道が止まります)。
(できるだけお済ませになってご来店下さい)
ただし、今のところ実験だとお水は出ています。

・エレベーター閉じこめ防止のため、予約時間によっては階段ご利用願います。

・停電時は電話は携帯電話で対応します。
 番号を知っておきたい方はお問い合わせ下さい。


政府・東電対応次第で変わる可能性大。
とりあえずこの方向でFDは行きます!

コメント